• 締切済み

電話で話す内容・・・

中3男子です。 最近友だちと電話をしたくて、するようになりました。 しかし、話題が豊富じゃない為、5分も会話が続きません。 その友だちとは仲はいいのですが、 全く趣味が違うので、ゲームやテレビの話は続きません。 せめて30分くらい話せるようになりたいのですが、 皆さんは友だちと電話する時、どんな話をするのですか? また、電話をかけて、最初はどんな話をすれば、その後の会話が続きやすくなるのでしょう?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

友達と電話をしたいという貴方の気持ち次第ですよ。 何を話したいのか?その友達とはどういう部分で一番繋がりを感じて 仲良くしているのか? 気を遣わずにくだらない話を出来たりすると、話題には事欠かないと思いますけど、電話は義務ではないし、無理に話を続けても結局どちらかが疲れるだけだしね☆

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 というか、メールで『メールしてても楽しくない』と言われてしまい、 話したりする事に不安があります。 くだらない話なんかもするのですが、 最近は『こんな事言っても楽しくないだろう』とか考え込んでしまって・・・ 確かに無理に電話するのも、相手を疲れさせるだけですね・・・!

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

意味もなく電話するのはやめましょう。親が迷惑です。

akiya-423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、むやみに電話をかけるのは(というかまだ1回しかかけてませんが) 迷惑になりますよね・・・ 通話代もバカにならないですし・・・ やはり電話ってかけられる方は楽しくないし迷惑なんでしょうか? それが怖くてどうしてもかけられません・・・

関連するQ&A

  • 人から好かれるような人間になるようにはどうすれば?

    よく思ってしまってネガティブになりがちなことが 多々ありましたので質問させてもらいました。 現在高2なのですが、 まず女子には嫌われているようです。 なんでしょう、話しかけにくい性格とかと自分は 思っていますが・・・(男子は普通です) ただ男子としゃべる内容も友達の話題のこと ばかりです。趣味が合う友達がいるのですが その趣味に関して以外はほぼ会話がないです。 簡単に言えば、本当に仲が良い友達以外の 友達と話すことはまずその趣味しかなく、 他に何を話題として話せば良いのか分かりませんし かといって自分から話題を振ったりすると 話が長続きしなくて無言状態になってしまいます。 少しずつでもそういうところを治していきたいのですが どうすればいいのでしょうか? 感想だけでも結構です。

  • メールの量・内容について

    以前も質問した、中3男子です。 僕が好きな人には彼氏がいて、高校も別々です。 ですがその人とはメールで友達付き合いを続けていきたいです。 何回もメールが来るって、ウザいですか? 適切な量とかあったら、教えてください。 自分は出来る限りたくさん話をしたいんですが、 「迷惑じゃないかな?」と思って遠慮してしまうんです・・・。 また、どういう話題で会話を始めたら自然でしょうか? ちなみに頭のレベルは大体一緒です。

  • 彼と話した内容を忘れてしまいます。

    こんにちは。 先日、彼と電話をしているとき、 ささいな事なのですが、 2日前に会話で話題になった内容を、 そのまま、また話題にしてしまい、 彼に「それ、2日前俺話したよ。ほんと俺の話聞いてないよな。」と言われてしまいました。 少し、ムッとしていましました。 彼が、そう言ってムッとしたのも、今回が初めてではなかったからです。 彼の誕生日の日付も自信なく答えてしまったり、 嫌いな食べ物を聞いたのに(しかも1つしかなかった) 忘れてしまって、出してしまったり、(←その時は何も言わず食べてくれましたが。。) 似たようなことを何回もしてしまいました。 私自身、全く悪気はなく、話を聞いているつもりなのですが、 どうも覚えていられないのです。 彼は、日常的な会話でもしっかり覚えてくれます。 それなのに、私は覚えが悪く、申し訳ないです。 しかも、「なかなか、なおらないと思うよ」と、諦められてしまい、 正直私自信も悔しいですし、何より申し訳ないです。 すぐ忘れてしまって、ごめんね。と謝罪はしたのですが、 「謝るくらいなら、覚えいて欲しい。結構悲しい。」と言われてしまいました。 確かに、自分が同じ立場なら、悲しいと思いますし、 覚えてくれてないんだなって思うと、 自分の事なんてどうでもいいんだなと冷めてしまうような気がします。 どうしたら、話を覚えていられるのでしょうか。 2つのことを同時にこなせない人間なので、 いつも、電話中はあまりなにかをしないようにしていますが、 たまに、テレビを見ていてうわの空っていうときもありました。 今後はメモにとりながら会話するしかないのでしょうか… 今後、彼とどう会話したらよいのか、わかりません。 正直、自分から話題を振るのが怖いです。 よろしくお願いします。

  • 友達から借りたゲーム…(長文です)

    中3の男子です。 友達から借りたゲームのことで悩んでいます…。 最近、中3になって仲良くなった教室で後ろの席のN君と ゲームの話をして盛り上がっているのですが、ある時、 N君が持っているあるゲームの話になって、N君が 良かったら貸してあげようかって言ってくれました。 話を聞いてたらとてもおもしろそうだったので貸してもらう ことになりました。 貸してもらったころはよくそのゲームをして、学校へ行ったら そのゲームの話題がほとんどでした。 ですが、夏休みに入って塾の夏期講習が始まってしまったので、 そのゲームができなくなってしまいました。 宿題量も多いし、もう受験生だから一生懸命勉強もしなくちゃ いけないので、とてもじゃないけどもうゲームができないです。 僕としてはまだそのゲームをしたいんですけど…。 そこでそのN君にせっかく貸してもらったゲームを返したいのですが、 何と言って返していいのかわかりません。。 理由を言えばわかってくれるでしょうか… 長文ですいませんが、よろしくお願いします。

  • メールでの話す内容がわからない。

     中学3年生の男子です。僕には、同じ学年の男子で人間的に尊敬していてあこがれている人がいます。  でも中学校に入って出会ってこの2年とちょっと、まったく話す機会がなくて、一度も話したことが ありませんでした。  しかし昨日、その子のアドをGETすることができて、勇気をだしてメールをしてみました。それで、お互い「これからよろしくな」ということになりました。それはそれでうれしかったんですが、何を話せば良いのかわからなくて、すぐにメールを終えてしまいました。テレビの話題とかで話すのは苦手だし、趣味もわからないから共通の話題もわからない。「宿題がどれくらい終わったか」というのを思いついたのですが、いつもメールしている人ならともかく初めてメールをする人なのに急のこんな話しをするのはなんだかおもしろみがない気がして・・・。 どんな話題なら、盛り上がって、仲良くなれますか。もうすぐ卒業で別々の高校に行ったら絶対に関係が途切れてしまうと思うから、もっと仲良くなりたいです。どなたか教えて下さい。

  • 新学期の友達についてです!!><

    私は、新中3です。 新しいクラスになって仲の良い友達となったのは良いんですけど あまり会話が続きません 私は、あまり話すのが得意じゃないんです。 その子は結構明るい子でギャグ線が高いので話だすとめちゃめちゃ面白いんですけど 私は会話を続かせることはあまり得意じゃないのでその子は、私と居て 楽しいのかな?っていつも思うんです。 その子は、アメーバ-ピグが大好きで私も話題を作るためにピグをやり始めたんだけど 会話をするのが得意じゃないのでやっていても何も効果は全然ありません なので会話が続く方法など… どんな話題をすれば盛り上がるとかなどの… アドバイスをくれればうれしいです>< お願いします

  • 電話の内容・・

    お互い特に用事はないのですが2・3日に1回電話してる異性がいます。(お互い交互に電話しあってます。) お付き合いはしてませんがとても仲良くしている方です。 私は彼のことが結構気になってるのでこの電話を楽しいものにしたいのですが、なかなか会話が思いつきません。 電話した日の出来事・電話しなかった日の出来事・ペットの話・共通の友達の話・家族の話・TVの話・・・様々してきましたが、もぉネタ切れです。。 沈黙が続いたりして軽く気まずい状態になることもしばしば。。 電話での沈黙は私は耐えれないので何か良いネタあったら教えて下さい。 ちなみに私は20代前半・彼は20代後半です。

  • 彼女への初電話

    中三の男子です。 前に質問させてもらいました。 彼女に電話しようと思っているんですが、話題が思いつきません。 二人で帰ったりするときも沈黙が続いてしまいます・・・。 春休みは一回も会っていないので、本当にどうすればいいのかわかりません。 何でもいいので意見をいただければうれしいです。

  • 彼氏との電話

    私にわ付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 今月で2ヶ月になるんですが遠距離なのでなかなか会えないのでメールわ毎日していますが、私わ電話くらいしたいと思ってゆってみたら2ヶ月記念日の日にしよーとゆうことになりました。今まででその彼と電話わ1回ありますが、最初からずっと沈黙で結局なにも話さないで切りました。なんか話したいと思ってもやっぱり緊張してしまうし話しの内容がありません。彼氏も話題を作ってくれなくて、なんかない?と聞いてもないとゆわれます。友達の話を聞いていると毎日電話をしていてふつーに会話もすると言われ羨ましいです。 ふつーに話して楽しく緊張感がとれて話すにわどーしたらいいでしょうか。

  • 電話が好きな方、教えてください!!

    私は電話が苦手です。 仕事や予約取ったりで仕方なくのものはきちんとやります。 しかし、基本的には苦手ですし嫌いです。 友達や恋人、家族ですらも電話は極力したくありません。 すごく気心知れた友達とゲーム一緒にしながらとか、ZOOM飲みとか、そういうのならまぁたまーーにであれば気にならないのでしますが、それでもかなり準備して挑みます。 理由は、 ・自分の時間を邪魔されたくない ・電波状況によっては聞き取りずらい ・相手の表情が見えないから会話しづらい というのが大きくあります。 まず、家でゆったりしているのに、わざわざ第三者が電話で立ち入ってくるのが落ち着かないんです。 来訪で直に来ている分には気にならないんですけどね。。 また、電話となると、動きを拘束・制限されてしまうのが嫌いです。30分程度なら気になりませんが、人によっては2時間3時間とずーーーっと電話する人もいます。長いし飽きます。 そして、私は普段対面で人と話す際、相手の表情をすごく気にして見ているんだなと思いました。話慣れたすごく仲のいい友達と先日初めて電話した時、相手の顔が見えなくて何を話したらいいかが分からなかったのです。リアクションもどう取るのが正解かが全く分からず、会話が上手く噛み合いませんでした。 あと、対面だと沈黙でもコミュニケーションが成り立つ場合もありますが、電話では話すことがメインなので、沈黙というわけには、基本的にはいきませんよね。 そんな改まって話すような事も別にないし、それこそ毎日顔を合わせたり、LINEしているような仲だったら散々そこで語り合っているので今更話すことなんてないんです。だからより困ってしまうんです。 なので私は電話が好きな人の気持ちが理解できません、、、 困ったことに、電話が好きな友達もいて(良い子だけど話が長い…)、彼氏も飲んだ帰りは特に電話を掛けてきます。 相手は好意的に私と電話したいと思ってくれているのだと思うので、私の自己中な理由で「私電話嫌いなんだよねー」なんて申し訳なくて言えません、、、 友達ならまだしも、恋人にも電話したいと思わない性格なんです、、 声が聞きたいと思ったことが人生で一度もありません。 飲みの帰りとかで直接会いたいな〜ということはあっても、電話したいな〜と思ったことはないです。テレビ電話で顔が見たいとかもないです。 直接会うか、LINEで充分な性格です。 (よっぽど会えてない人と久しぶりに、なら分かりますが、、) ですが、私は嫌いなんだ!と言っていても仕方ないので、電話が好きな人や恋人に電話したくなる人の気持ちを知って、少しでも歩み寄れたらいいなと思いまして、投稿させていただきました。 電話が好きな方、恋人に電話したくなる方などのご意見を聞かせていただけると幸いです。 なぜ好きなのか、私が挙げた嫌いな理由については電話が好きな人だとどういう感覚なのかなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします!