• ベストアンサー

電話を切るタイミングが難しい・・・

私は電話が苦手です。 話し自体はすごく楽しいですし、 盛り上がるのですが、どうしても 電話を切るタイミングが難しいんです。 自分が話しが盛り上がっている時も切れないし かといって相手の話しが盛り上がっている時に話の腰を折るのもイヤなので なかなかタイミングがつかめません。 だからいつも長電話になってしまいます。 もちろん最後は切るのですが 何か自分が本当にやらなければならないことが あるときは大丈夫なのですが、 特に何も無い時に電話を切るときは 何かぎこちない感じになってしまうのです。 みなさん どうやってスムーズに 電話をきっているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
回答No.6

お気持ち、よく分かります。 私もいつも悩んでいます。 最近はウソをつくことにしました。 「あっ、チャッチが入った」(ほんとはそんなものありません) 「お客さんが来たみたい」(来ていません) 「子供が帰ってきて、何か用があるみたい」 などなどです。 家に誰かいるときは、玄関チャイムを鳴らしてもらいます。 メモに書いて渡せば協力してくれます。

mimimami
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 やはりうそをついてでも きった方がよさそうなのでこれからは seitot様の方法を取らせていただこうと思いました 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。 すみません。間違えました。 チャッチではなく、キャッチでした。 キャッチホンのことでした。

回答No.5

タイミングを見計らって‥‥【お礼を言う】ことにしています。 何か些細なことでもいいから見つけて かしこまって言うのではなくさりげなく言います。 お礼を言われるとお互いにちょっと言葉遣いも丁寧になり ほんのちょっと距離ができます。 そのタイミングで別れの挨拶にもっていきます。 電話を切ったあともすがすがしい気分になります。

mimimami
質問者

お礼

さりげなく、、ですね。。 難しい(笑)急にお礼を言うと何かあったと思われてさらに話が広がりそうで怖いですが、機会があったら試してみます(笑) たしかにお礼を言われたら言葉遣いとか丁寧になるかもしれません。 世の中には色々テクニック(?)があるんですねぇ。。 ご回答ありがとうございます!!

noname#112099
noname#112099
回答No.4

こんにちは。 相手の事を気遣うのも結構ですが、いつもいつもそうだと相手からすると「いつでも長電話に付き合ってくれる友達」として認識され、ますます電話を切ってくれなくなりますよ。 まぁそれはそれでいい友達なんですが…自分が切りたいときには相手を気遣いすぎないようにしましょう。 タイミングとしてはやはり少しの沈黙ですね。 用事がなくても用事を作ってしまえばいいと思います。 お風呂に行くとか明日早いから寝る準備をするだとかコンビニ行ってくるだとか、いくらでもあります。 相手が空気読まずにダーッとしゃべり倒してくることがあれば、ほとんど相槌うたずに嵐が過ぎるのを待ちましょう。 ちゃんと聞かないと相手に悪いなと思うかもしれませんが、そういう人は大抵話した事に満足してこっちが聞いてるとかは関係ないもんです。

mimimami
質問者

お礼

なるほど。だからいつも話し好きの人ばっかりからかかってくるんですね(笑) やはり沈黙ですか。 特に終わりのぎこちなさがなければ長く色々話を聞いたり言ったりするのは好きなので、電話をかけられても問題はないので、これからは切るときははっきりと用事を作って言って見ます!! ご回答ありがとうございました!!

• yokorock
回答No.3

それは、気遣い屋さんに多いパターンですね。 「先に切ったら失礼」「早く切りたいと思われるのかも~(>_<)」などと相手事を不愉快な思いにさせたらどうしょう・・・(>_<) という事では無いでしょうか? 話し方の切替えを・・・ そろそろ切ろうかなと思ったら、話してたトーンを低くして少しスローな話し方にしてみて下さい。 たいていは、相手から「んじゃーそろそろ」と言ってくれる場合が多いです。 また切るタイミングですが、「じゃーまたね」の後は無言で相手が切るのを待ちましょう。 それでも、切れない時は「私からは電話切れない性格なの。切ってくれる?」と言ってしまいましょう。

mimimami
質問者

お礼

確かに、先に切ったら失礼とか、相手も何かやることがあるんじゃないかとか思ったりはします。 トーンを低くしてスローですか。 それは初めて聞きました!! 今度試してみます。 今思い出してみたら、切るとき、無言になったときに私の方からいきなり「じゃ、切るね」って言っていたように思います(笑) そりゃぎこちなくもなりますね(苦笑) んじゃ、そろそろってみんな言ってるんですね。今度言う言葉を変えるのと、もし言いづらかったら相手に言わせるっていう作戦をとってみます!! お返事ありがとうございました!!

回答No.2

会話の内容が他愛のないことや世間話でも、伝えたいことが何か含まれていますよね。 #1さんのいわれる、ちょっとした隙間を利用して、 「じゃぁ、○○の件は、△△ということでいいんだよね?」 と、話に出てきたことをもう一度出して、 相手が相槌を打ったら、 「それじゃ、そのことは、また連絡するね」 とか 「詳しいことがわかったら電話してね」 など、今後や明日以降の話を持ってきて、 「それじゃぁね、さよなら」 といって、しめくくれば不自然ではないかも。 ただ、いつもこうできるわけではないと思います。

mimimami
質問者

お礼

やっぱり隙間が大事みたいですね(笑) 何か締めくくりのときになると身構えてしまうのがダメなのでしょうかね。 今度電話がかかってきたらその繰り返し方法を 試してみます!! 回答してくれてありがとうございます

• JOBE
回答No.1

僅かな沈黙を利用しますね。 お互いが黙った時に 「さぁ。風呂でも入ってくるわ。」とか 近いうちに会うなら「じゃぁまた○日ね。」って。

mimimami
質問者

お礼

最後切るときは沈黙のときに さぁ○○してくるとかって言って切るんですけど どうもタイミングが悪いのか、 ぎこちない感じになってしまう気がします。 なんででしょうね。気にしすぎかもしれません 回答していただきありがとうございます