• ベストアンサー

異性からの電話対応について・・・

はじめまして。 わたしは電話が苦手です。 異性から電話がきても、切るタイミングや、言い出せないことがあって あんまり出たくないというのが本音です。 みなさん、異性からの電話は何分くらいで切ったりしてますか? またどうやって切っているんでしょうか。 詳しく教えていただけると嬉しいです。(実践したいので!) あと相手から話を振られるまで黙っていてもいいんでしょうか? 沈黙が耐えられずに、「えっとあの~あの~」とか言ってしまっていて ちょっと悩みです。。。

noname#142866
noname#142866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

苦手なのは確かにあると思う。 でも掛ってきた相手との関係や親密さ、そして今後の自分の為を考えた対応はやっぱり必要なんじゃない? 当然相手から掛ってくるなら、相手が用事があるという事でしょ? その部分では電話の会話のペースは相手に委ねても良い。 でも電話は電話でもさ、コミュニケーションなんだよ。 受話器の向こうには相手がいる。そう考えたら貴方も完全に受け身になったら難しいよね。 無理に付き合う必要は無い。ある程度話が落ち着いたり、特別貴方と相手を繋ぐ切迫した話題や必要性が無いなら、じゃあ明日早いのでそろそろ~とかさ、私も用事があるので~、とかね。明確に理由を伝えると相手もそれ以上押してこないし不快にはならない。 異性から~と一口に言っても色々いるでしょ? その相手と貴方との現実の距離感、親しさの中で対応していけば良いじゃない?貴方なりに興味がある、もっと親しくなりたいなと思ってる相手ならそれなりに対応する。でもそうでもない相手に対しては、一応受け止めるけど、メリハリをつけて特に用が切り上げる事は全然構わない事だからね☆

noname#142866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど、と頭を縦にふってしまうほど 的確なご回答をいただくことができて感謝です。 メリハリって大事ですよね>< 頑張って実践してみたいとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#144293
noname#144293
回答No.3

その相手の関係にもよりますが、文面を読ませて頂いた限りでは、単なる異性の友達のようですね。私は男性ですが、確かに女性の友達と電話すると長くなりますね。私の場合は、無理から話の腰を折って「じゃあ、そういうことで。(どういうことや?)」と言って切りますが、質問者様には難しいのでしょうね。 一番手っ取り早いのは、電話に出ないことです。 電話に出てしまって、長電話を切る方法ですが、 1) ゴメン、○時から用事があるのでそろそろ切るね。 2) あっ!電池がなくなるから切るね。 3) 宅配便が来たみたいだから切るね。 4) 明日、朝早いので、そろそろ切るね。 5) そろそろ食事なので切るね。 なんてのはどうでしょう? そう言われて電話を切らない人はいないと思います。 あと、沈黙についてですが、電話であってもコミュニケーションには変わりはありませんので、「あの~」ではなく、「うんうん」「そっか」のように相づちをうつか、「ちょっと、黙らないでよ」「何かしゃべってよ」のように、相手に振るのも一つの方法だと思います。 参考になれば幸いです。

noname#142866
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話に出ないことが一番ですよね><w でももし出てしまった場合の対処法(回答)まで ご教示くださってありがとうございました! 相槌っていいですねえ(o・ェ・o) 使ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.2

用件や相手により時間が決まるのでは? 特に用件がないのなら 「ちょっと今忙しくて・・・」 「今から出かけるから・・・」 「明日、早いからもう寝るね」 「キャッチ入ったから、また今度ね」 等、切る理由はいくらでもあります。 また、無言でも切らなかったり、長々と話したりすると 男性は好意があるのでは?と勘違いするかもしれません。 向こうからの電話で、沈黙になるってのはどんな関係の相手なのでしょうかね? 彼氏とかなら、話しがないなら電話しないとか ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ?

noname#142866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切る理由たくさんおしえてくださってありがとうございます! どんな関係の~ のお答えとしては「どんな関係のひとでも」です(>ェ<) 切るタイミングが難しくていつもこまってます; もし付き合っている人だったら問題アリですよね。 お気遣いいただき感謝です! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電話を切るタイミングが難しい・・・

    私は電話が苦手です。 話し自体はすごく楽しいですし、 盛り上がるのですが、どうしても 電話を切るタイミングが難しいんです。 自分が話しが盛り上がっている時も切れないし かといって相手の話しが盛り上がっている時に話の腰を折るのもイヤなので なかなかタイミングがつかめません。 だからいつも長電話になってしまいます。 もちろん最後は切るのですが 何か自分が本当にやらなければならないことが あるときは大丈夫なのですが、 特に何も無い時に電話を切るときは 何かぎこちない感じになってしまうのです。 みなさん どうやってスムーズに 電話をきっているのでしょうか??

  • 彼女との電話が苦手f(-_-;)

    こんばんわ。 交際して2年の彼女がいるんですが、会わない日の夜とかに(特に用件もなく)電話するときが、どうも苦手です。 仕事などの事務的な電話はOKなんですが(つまり、伝える用件があるとか問い合わせる内容があるとか)、特に話すことが思いつかないと、お互い沈黙になってしまい、何を話したらいいのか思いつきません(T_T)。 男友達とは、仕事の悩みやクルマネタ、テレビネタ、インターネットネタなど、ノリノリで話が尽きないんですけどね。 皆さんは、どんな感じでしょうか?

  • 電話で黙り込む人ってどう思いますか?

    こんにちは。 彼と若干深刻な話を電話ですると返答がすごく遅くて、その間、沈黙です。1分くらいは平気で沈黙してます。 私も彼が返答するのを黙って待ってます。 でないと私が一方的にしゃべって会話が成り立たないとおもうので。 yesかnoで答える質問をしてもそうです。 いいほうに考えれば返答内容を吟味して言葉を選んでいるのでしょうけれど、待っている間には電話代も気にしてしまったり、電話で沈黙ってありえない!って思ったりして、話の本題を忘れかけてしまいます。 皆様は電話で沈黙されたらどうします?

  • 異性と電話

    みなさんはお付き合いしてる人がいる状態でも、酔っ払って異性の友達に電話しちゃうことありますか?

  • 電話の終わりかた

    彼女と「今度電話しよう」ってことになった高校生の男です。 ぶっちゃけ電話がすごく苦手で、小さい頃から友達と話すにしても必要最低限 のことだけを話して無駄話などは一切やったことがありません。 でも実際学校とかでなら、いろいろ話せるのですが、電話になるとなぜか話が 思いつかなくて、相手の出す話題に受け答えするくらいしかできないんです よ・・・。 ですから彼女と電話しても話がとぎれて気まずい雰囲気になるようなことだけ は避けたいのですが、具体的にはみなさん 1.電話ではどのように話題を出していますか?(切り替えのタイミングなど) 2.電話を終わる時のタイミングおよび1回あたりに会話する時間は? この2つの質問以外でも、とにかくなんでもいいですのでアドバイスがあれば どうぞよろしくお願いいたします。

  • 酔って異性に電話する心理

    私は結婚を来春に控え彼と同棲しています。 彼は家から徒歩数分の職場で働いているのですが、休日前になると家と職場が近いせいか、ほぼいつも電話で飲み会や麻雀に誘われます。彼は入社して間もないので、コミュニケーションを取る意味でも積極的に参加していました。飲み会も麻雀もいつも大体同じメンバーだったのと、早く彼に職場に慣れて欲しいということからそういう姿勢には私は全然反対していません。 でも昨日も彼の電話に飲み会のお誘いの電話がきていました。相手は同僚の女性で私も名前だけは知っています。彼は普通に私の前で電話に出て話していたのですが、その女性は酔っているらしくかなり甘えた猫なで声で「もしも~し、○○く~ん?今な~にしてるの~お?早く来てよぉ~」と電話してきたんです。隣にいたので聞きたくないのに丸聞こえでした。彼はその同僚に対して「はいはい、わかりました」と仕方ないな~というような感じで接していました。もちろん私はいい気分はしませんでした。彼を責めるのは違うけど、やっぱり彼に怒ってしまいました。彼曰くその女性はふざけてそう話しているんだ、と。でも女の勘というか、彼だったら甘えても平気、という気持ちで言っているように感じられました。 相手の女性には彼氏がいます。それなのに酔っ払って他の男の人に電話するような人は私は嫌いです。逆の立場だったらどうなんだろうと思います。酔って異性に電話する人の心理ってどういうものなんでしょうか。あと彼に「私が今みたいに異性から電話がきたらどうする?」と聞いたら「別に気にしない」と言います。男性と女性では嫉妬する所が違うんでしょうか。 結局彼はお誘いには乗りませんでしたが、飲んでいる時にいつもその女性がいると思うとこれから気持ちよく送り出せません。 何故酔っ払うと異性に電話する人がいるんでしょう。彼氏彼女とかではない異性に電話する心理を教えて下さい。

  • 異性として好きの意味が分からない

    相談事は長く友人?として続いている彼です。 悩みは異性として好きと人間として好きの意味が分からないのでご相談にのって頂けたらと思います。 10年来の友人に人間として好き。…と言われました。私も今は同じ気持ちに近いのかな? 私は以前、彼の事が好きでした。 異性として。 身体の関係はあります 都合の良い話しかもしれませんが、相手は既婚者です。 二人で温泉にも行ったりもします。 どうか悩みに答えてくれませんか? 私は彼の行き方が好きです。人間として。 異性としてと人間として好きの区別を教えて下さい。

  • 電話が苦手な自分と電話が好きな彼女・・・

    はじめまして、悩んでいることがあるのでよければアドバイスくださいm(_ _)m 今、付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいています。 学校が同じなので、暇があれば会って話したりしています。 ただ、困っていることがあって、その彼女は電話をするのが好き?というか疲れているときなどに僕と話すと嬉しいらしく夜、毎日のように電話をかけてくるのです。 彼女が色々と話してくれるのは楽しいんですが、僕は電話が苦手でなかなか自分から話題をだすことができません。 少し沈黙になると彼女はすぐに「何か話して~」といってくるのですが、そんなに色々話すこともなく、何を話せばよいのかぜんぜんわかりません。 しかも最近、彼女は「たまには(僕から)電話かけてきてよ」と言うので、かけるのは良いのですが、話題がなかなかないので、何を話せばよいのかわかりません。 みなさんは、どのような話を恋人としていますか?友達にしつもんすると「他愛もないことを話す」といわれたんですが、その他愛もないことってどんなことなんでしょうか?

  • 長電話→後悔…。

    つまらないことですが聞いて下さい。 私は彼氏とほぼ毎日電話するのですが、いつも電話を切るタイミングを逃してしまいます。話し始めて10分もすれば会話はぐだぐだになり、沈黙が続くこともしばしばなのですが、なかなか自分から切ることができず、1時間近くになることもあります。そして電話を切った後、電話代高くついたなぁとか、彼氏も早く切りたかっただろうに申し訳ないなぁとか考えて軽く落ち込んでしまいます。 でも後から考えると、私からかけた時によく長引いてるような気がするのですが、電話を切るのって電話をかけた方から切り出すのが自然でしょうか?また皆さんは電話を切る時はどういう風に切り出すか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 気になる異性と並んで歩いてて沈黙が続いた時のこと

    気になる異性と並んで歩いてて沈黙が続いたら、相手をチラ見したりしますか? 相手は女性です。