• ベストアンサー

異性からの電話対応について・・・

はじめまして。 わたしは電話が苦手です。 異性から電話がきても、切るタイミングや、言い出せないことがあって あんまり出たくないというのが本音です。 みなさん、異性からの電話は何分くらいで切ったりしてますか? またどうやって切っているんでしょうか。 詳しく教えていただけると嬉しいです。(実践したいので!) あと相手から話を振られるまで黙っていてもいいんでしょうか? 沈黙が耐えられずに、「えっとあの~あの~」とか言ってしまっていて ちょっと悩みです。。。

noname#142866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

苦手なのは確かにあると思う。 でも掛ってきた相手との関係や親密さ、そして今後の自分の為を考えた対応はやっぱり必要なんじゃない? 当然相手から掛ってくるなら、相手が用事があるという事でしょ? その部分では電話の会話のペースは相手に委ねても良い。 でも電話は電話でもさ、コミュニケーションなんだよ。 受話器の向こうには相手がいる。そう考えたら貴方も完全に受け身になったら難しいよね。 無理に付き合う必要は無い。ある程度話が落ち着いたり、特別貴方と相手を繋ぐ切迫した話題や必要性が無いなら、じゃあ明日早いのでそろそろ~とかさ、私も用事があるので~、とかね。明確に理由を伝えると相手もそれ以上押してこないし不快にはならない。 異性から~と一口に言っても色々いるでしょ? その相手と貴方との現実の距離感、親しさの中で対応していけば良いじゃない?貴方なりに興味がある、もっと親しくなりたいなと思ってる相手ならそれなりに対応する。でもそうでもない相手に対しては、一応受け止めるけど、メリハリをつけて特に用が切り上げる事は全然構わない事だからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど、と頭を縦にふってしまうほど 的確なご回答をいただくことができて感謝です。 メリハリって大事ですよね>< 頑張って実践してみたいとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#144293
noname#144293
回答No.3

その相手の関係にもよりますが、文面を読ませて頂いた限りでは、単なる異性の友達のようですね。私は男性ですが、確かに女性の友達と電話すると長くなりますね。私の場合は、無理から話の腰を折って「じゃあ、そういうことで。(どういうことや?)」と言って切りますが、質問者様には難しいのでしょうね。 一番手っ取り早いのは、電話に出ないことです。 電話に出てしまって、長電話を切る方法ですが、 1) ゴメン、○時から用事があるのでそろそろ切るね。 2) あっ!電池がなくなるから切るね。 3) 宅配便が来たみたいだから切るね。 4) 明日、朝早いので、そろそろ切るね。 5) そろそろ食事なので切るね。 なんてのはどうでしょう? そう言われて電話を切らない人はいないと思います。 あと、沈黙についてですが、電話であってもコミュニケーションには変わりはありませんので、「あの~」ではなく、「うんうん」「そっか」のように相づちをうつか、「ちょっと、黙らないでよ」「何かしゃべってよ」のように、相手に振るのも一つの方法だと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話に出ないことが一番ですよね><w でももし出てしまった場合の対処法(回答)まで ご教示くださってありがとうございました! 相槌っていいですねえ(o・ェ・o) 使ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• mail03
回答No.2

用件や相手により時間が決まるのでは? 特に用件がないのなら 「ちょっと今忙しくて・・・」 「今から出かけるから・・・」 「明日、早いからもう寝るね」 「キャッチ入ったから、また今度ね」 等、切る理由はいくらでもあります。 また、無言でも切らなかったり、長々と話したりすると 男性は好意があるのでは?と勘違いするかもしれません。 向こうからの電話で、沈黙になるってのはどんな関係の相手なのでしょうかね? 彼氏とかなら、話しがないなら電話しないとか ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切る理由たくさんおしえてくださってありがとうございます! どんな関係の~ のお答えとしては「どんな関係のひとでも」です(>ェ<) 切るタイミングが難しくていつもこまってます; もし付き合っている人だったら問題アリですよね。 お気遣いいただき感謝です! ありがとうございました!