• ベストアンサー

話を切り上げるタイミング

友達とか知人と食事やお茶をしながら お話をする時や、電話をするときなど 本当はもう少しお話したいなぁと思っているのに 間が空いてしまうと ついつい「じゃあ、そろそろ行こうか。(電話切るよ)」 と話をきりあげてしまうことがよくあります。 皆さんはどういうタイミングで 話を切りあげるとよい印象をいだくでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukkosan7
回答No.1

こんばんわ この質問は男性の方でしょうか? 男性でしたら、相手が女性とした場合、相手が切り上げるまで、自分からは終わらせないといいと思いますよ。 女性同士だったら、あまりタイミングを考えることないと思います。 タイミングを考える人は苦手な人だったりします。

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性です。 なかなか相手から切り上げるまでこらえられないんですよね。特に異性と話している場合は。 今度は待ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

この相談をするということは、今まで相手が不快に思ってたことがあるからですよね。本当に話したいなと思っていたらきりあげることはしないと思うのでkennethcatさんがきりあげたいからきりあげてると思います。相手にしてみれば自分の意志を無視されてるかのように思います。 相手のことをちゃんと考えてください。相手が今どんな風に思ったか、今どんなことを考えているか。その話をしている内容にお互いが納得したような形になれば切り出しても何も問題はないと思いますよ。

kennethcat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手の方が不快に思っていらっしゃるかどうかは わかりませんが、 僕自身がもう少し話したかったなーと思うことがよくあったので 質問しました。 相手の方の様子を見て判断したいと思います。