告白するタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前から好きになった女性がいます。居酒屋の店員さんで、一度二人で食事デートしました。最近彼女からの返信が少なく、新鮮味が薄れてきた印象を受けます。一気に告白するか様子を見るか迷っています。
  • 彼女とのコミュニケーションは主にメールで行っていますが、最近彼女からの返信が少なくなってきています。気持ちが離れていくのではないかと感じています。告白するタイミングはどうすべきでしょうか?
  • 彼女との関係は友達以上恋人未満の状態が続いています。最近は彼女からの返信が減り、私の誘いにも難色を示すようになりました。このままでは関係が進まないと感じ、一気に告白することを考えています。適切なタイミングはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するタイミングでしょうか!?

告白するタイミングでしょうか!? 3ヶ月前から好きになった女性がいます。 居酒屋の店員さんです。 彼女とは一度二人で食事デートしました。 それまでは私の友達を交えて店員とお客という関係で 気軽に話をする仲でした。 彼女とのコミュニケーションのとりかたは主にメール ですが、最近は私の誘いにも少し難色を示す傾向があ り、メールの文面から察しても少しずつ私から気が離 れていっているという印象を受けます。 私に対する新鮮味が薄らいできていると言ったところ でしょうか。 おそらくですが、彼女が当初抱いていた私に対するイ メージと、二人で話した時の印象が違ったのだと思い ます。(正直、デートの時に色々気を使いすぎて自分を 出せませんでした↓↓) そんな状況で無理にデートに誘ったりするのもしつこ い印象を与えてしまう気がしてなかなか動けません。 何も進まない現状で考えたことは、ここは一気に告白 してしまおうということでした。。。 と言うのも、 あいまいな関係をズルズル続けてもなんら進展は望め ないと思いますし、今より気持ちが離れていかないう ちに勝負に出たほうが良いという気がするからです。 気持ちを伝えはっきりした姿勢をとるほうが彼女の心 も動くかもしれませんし。 あと、もう正直好きな気持ちを口に出さないでいるこ とがしんどくなってきたということもあります。 このモヤモヤした閉塞感を打ち破りたいです。 このように考えてはいるものの、あと一押し何方かの 意見が欲しい心境です。 告白するにはタイミング的にどうなのでしょうか? 効果的なタイミングだと言えますか? 逆にまだ様子を窺ってじっくりいくべきなのでしょ うか? 男女問わず色々なアドバイスを戴ければ幸いです。

  • MKKKR
  • お礼率32% (33/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OKを貰うための告白するタイミング、と言われたら違うと思います。 質問文を読んで思ったのは(もちろん質問文では書き切れない部分もあるとは思いますが)、 その女性は既に質問者さんが好意を持って接して来ている事を分かってるんじゃないか、 それを察知しているからこそ、引き始めているのではないか?と言う事です。 3ヶ月で1回のデートは少なすぎるし、それ以外で、誘い断られ・・があるんでしょうし、 やはり第3者から見れば、脈ナシに思えます。 なんで、第3者としてアドバイスするなら、ここで告白(この状況だとメール告白になると 想像しますが)をしても、到底いい返事は貰えないし、逆に告白を機にどんどん疎遠になって しまう気がします。 ただ。もし、自分が質問者さんの立場だったら、同じ様に悩んだと思いますし、きっと同じ様に 告白に踏み切ると思います。このままズルズル引きずっても良い事なんて1つも無いし。 もうハッキリ言って申し訳ないんですが、多分99%断られると思う。けど、残りの1%に賭けます。 ズバリ、告白しますね、自分なら。ヤケクソでも何でも構わないです。スパッと短めに 「あなたが好きです」と言います。断られたら、断られた時に考えます。

MKKKR
質問者

補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 食事に行ってからはまだ1ヶ月ぐらいしか 経っていなくて、その後誘ったのは1回だけ なんです。予定が入ってると言って断られ ました。 初めは向こうも少しは気があったと思うんです。 どちらかと言うと彼女の方が積極的に話し掛けて きてくれたんです。 「いつも前向きですよね」とか言ってくれて。 一回でも気になった人のことを全て嫌いになる ことってあんまり無いじゃないですか。 なので断られる確立の方が高いのは十分分かって いますが、わずかな可能性に掛けたいと思う わけです。

その他の回答 (2)

  • lovemath
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.3

女性です。 何か貴方の押しが弱い気がします。 貴方がマイペースなのでしょうか?! >彼女とのコミュニケーションのとりかたは主にメールですが、 これも問題のような気がします。 メールだけって・・電話はしないんですか? もっと積極的に行かないと・・・。 恐らく女性は貴方が思ってくれていることは 薄々気づいているとは思うんです。 ただ、押しが弱すぎて、自分への気持ちは「その程度」と 思っていると思います。 もっと積極的に誘ったり、遊んだりして 距離を縮めた方がいいと思います。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

難色を示されている時点で望みはないでしょう。 撤退戦の構えとなりますね。 あなた自身がすっきりするために、あえて玉砕覚悟で本音を伝えてみるのはいいと思います。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人がいます。相手も19歳の大学生です(ちなみに彼女には彼氏はいません)。 彼女とはサークルのパーティで知り合いました。知り合ってから2ヶ月半くらいになります。 今まで3回くらい2人でデートしています。食事をしたり、飲みに行ったり、ボーリングをしたり、映画を観たりしました。 そこでそろそろ自分の気持ちを伝えたいと思い、次の4回目のデートで告白しようと思っているのですが、告白のタイミングとしてどうでしょうか? 脈ありでしょうか? 今までのデートで気になった点を書きたいと思います。 ・デートの誘いは全部自分からです。 ・2人で会ったときはお互い非常に楽しく過ごせていると思います。 僕がある仕草をすると「キミのそういうところ好きだな~」と言ったり、「顔整ってるよね~」と言ったり、「キミは女の子のツボをつける人だよね~」と言ったり、軽く腕を絡ませてきたりがありました。デートが終わった後も「すごく楽しかった。また是非行きたいな」とメールしてくれます。一方で、僕のことを単に友達とみているのかな?と思うような言動もあります。 ・相手はメール出不精らしく、メールの返信は普通は数時間後、遅いと数日後です(友達とのメールでは1週間後の返信は普通で、たまに返信しないこともあるようです)。 ・1回目のデートの後は1週間後に2回目のデートができたのですが、3回目のデートは相手が忙しかったらしく、1ヵ月後になりました。そして4回目のデートを誘ったのですが、忙しいらしくいつ会えるか分からないと言われました。 3月6日が彼女の誕生日で、その後もホワイトデーがあるのでその辺りに告白したいと思っています。告白のタイミングとしてどうか、今のところ脈ありかどうか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 告白するタイミングについて。

    25歳になる男で相手は23歳の女です。 客(私)と店員(相手の女)の関係で気になったので、メルアドを教えて欲しいと伝えたら、 即答でいいですよって言われ後日教えて頂きました。 それからほぼ毎日、メールはしてて、こないだも、水族館へ二人きりで行きました。 この期間が一ヶ月もたってません。 でも、自分はやはり、恋におちてしまいました。 女性にしつもんですが、この場合、告白するタイミングはいつ頃ですか?やはり、あったときに気持ちを伝えるべきでしょうか? また、一ヶ月の関係の場合、もう少し期間を伸ばしたほうがいいでしょうか? 真剣な質問の為荒らしはやめてください。

  • 告白するタイミングがわからなくなってしまいました

    当方26歳の男、彼女が28歳です。 食事や映画を見に行ったり、彼女の好きな歌手のライブに行ったりとでいたって普通なデートに数回行ってます。 約1年前に合コンで出会い、2~3日に1度はメールのやりとりをしています。内容も日常のたわいない話しから、今度○○に行かない?とデートの誘いの内容です。 会ったばかりの頃に恋バナもあまりしていなく、彼氏がいないことぐらいしか確認していませんでした。 そんな感じでここまで来ちゃってて、いまさら急に恋バナし始めてもいいのか、今度のデートで告白しちゃおうか、といろいろ考えどうしていいかわからなくなってしまいました。 なんとかこの閉塞感を打破するためにいつかはきちんと告白しようと思うんですが完全にタイミングを見失っています。どうしたらいいでしょう? なんでもいいのでご意見いただけませんか?

  • 告白するタイミング

    告白するタイミング 友人からある女性を紹介されました。 メールから始まり、そして先日、二人でデートしました。 食事行って会話も弾んだので、次の店に行きました。 そして帰り道に車の中で、「近くに夜景見るところあるから行こうか」と誘ったところ「行こっか」と言ってくれたので夜景を見に行って、女性の家まで送りました。 デート中に来週と再来週の2回分のデートを約束しました。 日程も決まっており、どこに行くかも決めています。 どのタイミングで告白すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白のタイミングについて

    告白のタイミングについて 僕には今、好きな人がいるのですが、告白のタイミングについて悩んでいます。 今のところその子とは2回デートをしていて、お互いに忙しいこともあって、次に会うのはクリスマスということになっています。 デート中はお互いに髪の毛を触りあったり(毎回彼女はかなり照れています)、僕に対して「普通に恋愛対象になる」とか「××って凄くいい人だし、面白くて話してたらメッチャ楽しい」などと言ってきます。 いつもデート後に向こうからメールが来なかったり、向こうからデートに誘ってきたことがないのが気になるところですが…。 次のデートで告白してしまうのはさすがに早いでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 告白のタイミングについて

    こんばんは、33になる男です。 ありきたりかもしれませんが、不安なのでここで相談させて下さい。 自分には、関係のはっきりしないお付き合いをしている29歳の女性がいます。 その女性に今週デート後に告白しようと考えているのですが、迷いがあります。 3月に初めて出会い、月に1~2回程度の割合でちょくちょく二人でいろんな所に遊びに行ってます。 3~4回めのデートの頃は向こうから誘いがあったりと好意を感じていたのですが、 その頃は自分の気持ちがわからずのんびり構えてしまいました。 向こうからの思わせぶりな質問もなんとなくで受け流してしまってました。 思えばここで告白するべきだったんだなぁと後悔してます。 8月に最後のデートをした後、9月はこちらが忙しく一切やり取りがありませんでした。 それで10月になって改めてお誘いしたのですが・・・ 初めて「今月は予定がいっぱい」と断られ、11月に持ち越しになりました。 それが次回のデートです。 ●現状 デートの時はとても楽しく過ごすのですが、 お互いメール下手でデートの計画をしている間のやり取りは行いますが、 日常のメールのやりとりはほとんどありません。(上記の通り1ヶ月何の交流も無いこともあります) こちらが出したメールの返事はしっかりともらえます。 向こうからメールが来ることはめったにありません。 まだキスどころか手も繋いでいないです。 一度タイミングを逃してしまってるのですが、この状態での告白はアリなのでしょうか? 現状を維持しつつ、もう一度タイミングを待つべきなのでしょうか・・・? 恥ずかしながらこの年で恋愛経験が浅く悩んでおります。 経験者の方や女性の方からのアドバイス頂けたら幸いです。

  • 告白のタイミング

    告白のタイミングについて悩んでいます。 私は30歳♀、好きな人は同じ会社の24歳で無口な大人しいタイプです。 1年ほど前から好きでした。 いきなり告白してもうまくいくはずがないと思い、まず彼に信用してもらう事から始めました。 メールしたり皆で遊びに行ったり… そしてここ最近ようやく私から誘い2人で会うことができました。 彼の事がとても好きで、もうどうしようもないです。 苦しいのでもう告白してしまいたいです。 でもタイミングが全くわかりません(>_<) ・2人で2回食事、映画に行った。 ・彼の家に2回行った。 ・メールや誘いは全てこちらから ・気になる人がいるのか尋ねたら「いない」と言った ・家に帰ろうとしたら止められた ・誘ってくれて嬉しいと言った ・彼女が早く欲しいと言っていた ・出張が多く、居ないことが多い(今日もいません) この状況では厳しいでしょうか? もっと時間をかけた方がいいでしょうか? でも一度体の関係を持ってしまったのでズルズル行きそうで不安だし、彼女ができてしまわないか不安で焦ってしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 告白のタイミング・・・・

    大学を卒業し、10年が経ち サークルのOB・OG会があり そこで10年ぶりに会った女性と会う約束まではいけました。 当時から気になっていた女性で大学の4年間は、普通に遊びにいったりは してましたが、相手に彼氏もいたので告白などはしませんでした。 久しぶりに会って、2人で会う約束もできたのですが、いかんせん告白のタイミングは わかりません。。。orz やっぱり3,4回目位が丁度いいのですかね? 相手の気持ち次第ってのもありますけど^^; 久しぶりに出会って→デートして→告白 したという人いましたら教えて下さい。

  • 告白のタイミング

    こんにちわ。 今バイト先に好きな女の子がいます。 趣味や感覚がとても合う子でどうしようもないくらい好きです。 二人で話してもメールをしても盛り上がりとても楽しいです。 ただ告白のタイミングがわかりません。 気持ちとしてはいますぐにでも告白したいのですがもっと親しくなってから告白したほうがいいのかなと考えると・・・。 その女の子には彼氏はいません、これは確認はしていないですが今までに男の子と付き合ったことはないと思います。 今まで自分から告白して成功したことがないのでタイミングがわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 告白のタイミング

    告白のタイミング。 私には好きな先輩が居ます。二人きりで遊んだのは五回程です。 向こうは今就活中でかなり多忙のようです。前回会ったときは彼の家だったのですが、その会っているときもエントリーシートを書き続けている状態で、忙しい中なんとか時間を作ってくれたという感じでした。 次はいつ会えるか不安だったのですが、前回会った日から二週間後くらいに「今少し落ち着いて時間作れそうだから、会おう」という感じのメールが来て、まだ具体的な日程は決まってないのですが、近々会えそうです。 そこで、そろそろ告白したいなと私は考えているのですが 向こうは今とても忙しいのに、このタイミングで告白するのは相手に対して迷惑でしょうか? 二人で遊ぶようになってもう半年近く経つので、そろそろ気持ちを伝えてはっきりさせたいと思っているのですが、正直向こうは今就活で恋愛どころではない気がします。 しかし、9月から来年の8月にかけてもっと本格的に就活が始まるので今まで以上に会えなくなるのと、元々連絡頻度が少ないことからこのままだとフェードアウトで終わってしまう気がしてならないのです。 正直脈はあまり無いと思うのですが、とにかく相手にしっかりと気持ちを伝えたいです。 みなさんならこのタイミングで告白をしますか?ご回答よろしくお願い致します。