告白するタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前から好きになった女性がいます。居酒屋の店員さんで、一度二人で食事デートしました。最近彼女からの返信が少なく、新鮮味が薄れてきた印象を受けます。一気に告白するか様子を見るか迷っています。
  • 彼女とのコミュニケーションは主にメールで行っていますが、最近彼女からの返信が少なくなってきています。気持ちが離れていくのではないかと感じています。告白するタイミングはどうすべきでしょうか?
  • 彼女との関係は友達以上恋人未満の状態が続いています。最近は彼女からの返信が減り、私の誘いにも難色を示すようになりました。このままでは関係が進まないと感じ、一気に告白することを考えています。適切なタイミングはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するタイミングでしょうか!?

告白するタイミングでしょうか!? 3ヶ月前から好きになった女性がいます。 居酒屋の店員さんです。 彼女とは一度二人で食事デートしました。 それまでは私の友達を交えて店員とお客という関係で 気軽に話をする仲でした。 彼女とのコミュニケーションのとりかたは主にメール ですが、最近は私の誘いにも少し難色を示す傾向があ り、メールの文面から察しても少しずつ私から気が離 れていっているという印象を受けます。 私に対する新鮮味が薄らいできていると言ったところ でしょうか。 おそらくですが、彼女が当初抱いていた私に対するイ メージと、二人で話した時の印象が違ったのだと思い ます。(正直、デートの時に色々気を使いすぎて自分を 出せませんでした↓↓) そんな状況で無理にデートに誘ったりするのもしつこ い印象を与えてしまう気がしてなかなか動けません。 何も進まない現状で考えたことは、ここは一気に告白 してしまおうということでした。。。 と言うのも、 あいまいな関係をズルズル続けてもなんら進展は望め ないと思いますし、今より気持ちが離れていかないう ちに勝負に出たほうが良いという気がするからです。 気持ちを伝えはっきりした姿勢をとるほうが彼女の心 も動くかもしれませんし。 あと、もう正直好きな気持ちを口に出さないでいるこ とがしんどくなってきたということもあります。 このモヤモヤした閉塞感を打ち破りたいです。 このように考えてはいるものの、あと一押し何方かの 意見が欲しい心境です。 告白するにはタイミング的にどうなのでしょうか? 効果的なタイミングだと言えますか? 逆にまだ様子を窺ってじっくりいくべきなのでしょ うか? 男女問わず色々なアドバイスを戴ければ幸いです。

• MKKKR
  • お礼率32% (33/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OKを貰うための告白するタイミング、と言われたら違うと思います。 質問文を読んで思ったのは(もちろん質問文では書き切れない部分もあるとは思いますが)、 その女性は既に質問者さんが好意を持って接して来ている事を分かってるんじゃないか、 それを察知しているからこそ、引き始めているのではないか?と言う事です。 3ヶ月で1回のデートは少なすぎるし、それ以外で、誘い断られ・・があるんでしょうし、 やはり第3者から見れば、脈ナシに思えます。 なんで、第3者としてアドバイスするなら、ここで告白(この状況だとメール告白になると 想像しますが)をしても、到底いい返事は貰えないし、逆に告白を機にどんどん疎遠になって しまう気がします。 ただ。もし、自分が質問者さんの立場だったら、同じ様に悩んだと思いますし、きっと同じ様に 告白に踏み切ると思います。このままズルズル引きずっても良い事なんて1つも無いし。 もうハッキリ言って申し訳ないんですが、多分99%断られると思う。けど、残りの1%に賭けます。 ズバリ、告白しますね、自分なら。ヤケクソでも何でも構わないです。スパッと短めに 「あなたが好きです」と言います。断られたら、断られた時に考えます。

MKKKR
質問者

補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 食事に行ってからはまだ1ヶ月ぐらいしか 経っていなくて、その後誘ったのは1回だけ なんです。予定が入ってると言って断られ ました。 初めは向こうも少しは気があったと思うんです。 どちらかと言うと彼女の方が積極的に話し掛けて きてくれたんです。 「いつも前向きですよね」とか言ってくれて。 一回でも気になった人のことを全て嫌いになる ことってあんまり無いじゃないですか。 なので断られる確立の方が高いのは十分分かって いますが、わずかな可能性に掛けたいと思う わけです。

その他の回答 (2)

• lovemath
回答No.3

女性です。 何か貴方の押しが弱い気がします。 貴方がマイペースなのでしょうか?! >彼女とのコミュニケーションのとりかたは主にメールですが、 これも問題のような気がします。 メールだけって・・電話はしないんですか? もっと積極的に行かないと・・・。 恐らく女性は貴方が思ってくれていることは 薄々気づいているとは思うんです。 ただ、押しが弱すぎて、自分への気持ちは「その程度」と 思っていると思います。 もっと積極的に誘ったり、遊んだりして 距離を縮めた方がいいと思います。

• uriboar
回答No.2

難色を示されている時点で望みはないでしょう。 撤退戦の構えとなりますね。 あなた自身がすっきりするために、あえて玉砕覚悟で本音を伝えてみるのはいいと思います。