• ベストアンサー

電話は苦手、メールは好き

私は基本的に電話が苦手です。(緊急や、本当に話したい時はもちろん別です) 理由は、緊張する、疲れたり凹んでても最低限明るい声を出さなきゃいけない、無言になった時気まずい、切るタイミングが分からない、ある程度静かな環境に行かないと会話成立しない、着信履歴があるとかけ直さなきゃと少し気が重くなる、今はかけても相手に迷惑にならないか?等色々気を揉む…等です。 逆にメールは好きで、どんなに仲良い相手でも、家族であっても基本はメールです。気になる絵文字を使ったり、自分の気持ちを作文みたいに改めて文章にする過程や行為がとても楽しいです。 皆さんは電話派ですか?それともメール派ですか?それぞれと思うので、皆さんの意見を是非聞きたいです。 私は自分がメール好きなので、たまに「メール苦手!」と聞くと「どんなところが苦手なのだろう?」(面倒くさいのは分からなくもないのですが)と思うように、電話好きな方は「電話の何がだめ?」と思われるのでしょうか。

  • nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa1972
  • ベストアンサー率53% (268/500)
回答No.2

両方ですが、相手に合わせますね。 電話の方がリアルタイムで話せるし好きなのですが、相手の都合もあるので、 ずっと話してるわけにもいかないので。 メールなら相手の都合のいいときに読んでもらえばいいので、気兼ねなく送れます。 「メール苦手」の意見ですが、推測するに(私もですが…)文章を入力するのが、以外と時間がかかるんですね。 (そんなに器用じゃないので) 長文を作るときはPCで作って、QRコードに変換→携帯で読み取りした方が早い場合もあります。 …やたらだらだらと長くなって、かなり削ってから送信してますが。 (ご参考に)

nihotu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。私もメール文がダラダラになり勝ちなので(笑)、メールが苦手かなと思う相手には負担にならないよう削って削って送ります。普段から長文の相手にはダラダラします。

その他の回答 (2)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

メールが苦手なのは送るのも受けるのも苦手らしいですよ? 私はメール派です。 友人にも身内にもメール苦手な人間は居ます。 打ち込むのも面倒くさい、驚く事に読むのも面倒くさいらしいですよ。

nihotu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。読むのも苦手とは…。よほどメールが苦手な方なのですね。そこまでとはびっくりです。

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

メール派

nihotu
質問者

お礼

メールですか!簡潔な回答をありがとうございます(笑)

関連するQ&A

  • メールや電話が苦手な女の子?

    以前も似たような質問しているんですが色々意見を聞きたいと思ってまた質問さしてもらいます。 自分は21歳彼女は20歳です。以前からメールをしている女の子がいます。 11月くらいですね 一度4人で遊んで二回目あった時は二人きりでした。 二人で会ったのは12月前くらいでした。 会った時は緊張していたのかわかりませんがあまり会話が続きませんでしたが後半からはそこそこ盛り上がっていました。 メールが元々返信が遅い子で2日~3日に1通です 内容はそれなりに量もありまた盛り上がっているわけではありませんが趣味なんかの話をしています! 少し前に電話番号聞いたら普通に教えてくれました。 先週日曜日の夜に一度電話して出ませんでしたが30分したら電話がきてその日は30分以上話していました。 また電話していいかな?と聞くといいですよ! っと答えてくれました。 昨日電話かけるとまた出ずに今度はかけ直してきませんでした。 彼女は今近県の専門学生でこの春こちらに帰ってくるらしいのです。 卒業前だし忙しいのかなとも思っています。 電話した時に学校終わったら(卒業したら)そっちに遊びに行っていいかな?と聞いてみたらいいよ!とのこと! ……………………………正直嫌われているのか好いてくれているのかそれともその真ん中あたりなのか本当によくわかりません。 メールもあんまり遅く返信がくると遅くなってすいませんとも書いてくれます。 皆さんはどう思いますか? メールや電話が苦手なだけでしょうか? 以前人付き合いが凄く苦手だとメールですこし話しました。 それも関係しているんでしょうか? どう思われているか凄く気になります。 女性の方何か助言をお願いします。 相手がよければですが出来ればゆくゆくはお付き合いをしたいと思っています。

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

  • 電話が苦手

    美容院やネイルサロン、食事、…など、また待ち合わせ近くになっての連絡。当たり前ですが、自分からの用事、予定がある場合や仕事での受電は、躊躇なく大丈夫ですが、用がないのに架けてるであろう電話の受電が苦手です。 普段おしゃべり好きで、過去に電話でのトラウマがあったとかもないです。 用がないので、折り返しもできません。 電車に乗ってるや飲み会だからや、具合が悪くてとか、翌日昨日は寝てたなど出れなかった理由をメールしたりして回避あるいはそのまま放置してしまいます。 自分が酔ってる時などは、気が大きくなるのか電話でたり、折り返したりできます。 なんだか相手にしてみたら無視してるみたいで。電話に対する苦手意識をなくす方法なとありましたら、是非教えてください。

  • 電話が苦手でできない

    毎日LINEをしている女の子がいます。 ある日、その子に電話をしたいと言われました。 そう言われてとても嬉しかったんですが、自分は電話で女の子と話すことが正直苦手で、電話をしようと言われても自信がないとも言えず、遠回しな言い方ばかりで、挙げ句の果てにはブロックされたり、ようやく電話ができたとしても、無言でほとんどなにも話せず、そのまま毎日話していた女の子からの返事も返ってこず、自然消滅してしまったり、、、と言う始末です。 こういう自分を変えたいんですが、どうしたらいいかわかりません。なにかちょっとしたアドバイスでもほしいです。お願いします。

  • 電話が苦手です。克服すべき?

    家族や仲のいい友達以外の人との電話が苦手です。 美容院やレストランなどの予約や、『仕事』と割り切れる内容の電話はできるんです。 でも、ちょっとした知り合いとかへの簡単な確認だったりとか、ちょっとした用事での電話ができません。明らかに電話した方が早く済む話でもついメールをしてしまいます。 雑談なんて論外です。 アドレスが分からなくて電話した時は、すごくドキドキして、結局相手が出なかったりすると凄くホッとします。 電話をかけて呼び出し音が鳴っているときや、自分の携帯が鳴っていて出るまでの時間が本当に緊張して嫌いです。 頻繁にかけてくる、苦手な人から人からの電話は無視してあとでメールで「気づきませんでした」とか「外出してました」とかついウソをついてしまいます。 「電話は嫌い?」と聞かれ、「苦手です」と答えたことがありますが、「いっぱい電話したら慣れるよ」と、電話に慣れた方がいいようなことを言われました。 話すことが苦手なのではなく、電話で話すことが苦手なんです。 避けずに慣れていった方がいいんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • メールが苦手な女性

    男性です。 友人からある人を紹介されて電話で話したりメールしたりして2週間ぐらいたってます。一度会いました。まだ付き合ってもないです。私は相手さんのことを真面目ないい方だと思っています。 年齢が年下で少し離れてるので価値観が違うかもしれません。 メールが苦手だと言ってました。たまに帰ってくるときはすごく丁寧なメールです(絵文字つかったり) 電話かけるとつながった時はうれしいのですが、ここ3日音はなるのですがタイミングが悪いのか話しできずです。 折り返しの電話ないし、メールもないので忙しいかなと思っています。 つぎの休みに知り合いと4人で会うのですが相手がどうおもってるのかなと心配です。 相手の女の方がもし私のこと気になるなら何かしらメールや電話かえってくるものでしょうか? それともたんに忙しいのか? アドバイスもらえたら助かります。 お願いします。

  • メール・電話・甘えるのが苦手な女性はやはり可愛くない?

    こんにちは~。20代後半女性です。 タイトル通りですが、メール・電話・甘えるのが苦手な女性はやはり可愛くないでしょうか? 飲み会で公言してしまいましたが、後になって、この飲み会に参加していた男性が気になり始めたので、相手(男性)はどう感じるのかなぁと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • メールが苦手な人に

    今好きな子がいてメールしてる24歳男です。 その人とは夏の終わりぐらいからメールして食事にも4度程いき今月の中旬に食事に行く約束もしました。 しかし私は正直メールが苦手で相手は大体5分以内に返してくれているのに私は最低1時間ぐらい夜10時くらいのメールは翌日に持ち越す時もあります。 打つのが苦手ではなく内容はちゃんと長文など使ったり疑問なども投げ掛けたりできるのですが正直待つのが苦手、終わらせるタイミングが分からない、あとは早く頻繁に送りすぎると相手も迷惑するんじゃないかとか深く考えてしまうからなんです。 なのでメールはいつも私からぎこちなく下手くそに終わらせるます。 メールが苦手なことは相手には言っていて返事が遅いのもめんどくさい訳じゃないから気にしないでと言っています。 相手が用事が重なりメールを2日返すのを忘れててごめんと返事を返してきた時も「そんな律儀に返さんでも大丈夫やのに」と送るしまつです。 ですが先日朝相手から来たメールで初めて「…………じゃぁ仕事頑張ります。またね」とメールを終わらされました。 今までになかったことなので焦っています。 その時は6日メールを続けてた状態でした。 そこで聞きたいのですが相手はもしかして私に興味がなくなったんでしょうか? もし違うのなら女性から少しでも興味がある人とのメールを終わらせる心理は? あと相手から終らされた場合次にどれくらいの日にちを空けたらメールを送ってもいいものでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 電話が苦手?

    知り合って少し経つ人がいます。 メールは頻繁にやりとりしていますが 電話では全く話したことがありません。 会って遊んだこともあるのですが、 そのときメールで全ての予定を決めました。 電話は掛けるのが苦手なのだそうです。 女性の心理としてはこういう場合は、 電話を掛けられたくないのでしょうか? それともただメールだけの付き合いにしたいのでしょうか。。。 どちらも20代前半で、相手の女性は彼氏持ちです。

  • メールが苦手なのか、避けられているのか

    大学生(男)です。この間気になっている方(部活の後輩)にメールアドレスを聞きました。自分からはよく話しに行きますが、相手から来たことはありません(その方が誰かに話しかけに行くところも見たことがありません)。 初メールでたまにメールを送っていいですか?と聞いたところ、メールは苦手なので・・・と断られてしまいました。そして、もしかしたら、自分が先輩だからいろいろ断りにくかっただけで、避けられているのかもしれない、話しかけたら迷惑かもしれないという想いから話しかけづらくなってしまいました。 自分としてはもっと相手のことが知りたいので、話しかけに行きたいのですが、先輩から何度も話しかけられて、迷惑だと感じますか?どうしたらいいのでしょうか・・・?