• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールと電話

  • 質問No.4934202
  • 閲覧数57
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
どのカテにするか悩んだのですが、
沢山の意見を頂きたかったのでこちらで失礼します。

21歳の大学生(女)です。

私は、電話が苦手です。
掛かってくるのは構わないのですが、掛けるのが苦手です。
理由は相手が恋人や友達と居たら申し訳ないかなと思うからです。
(それは、相手の性別は関係なく気を使います)

なので、用事は急用以外は極力メールでするのですが、
(もちろん「今どこ!?」とかは電話かけますが)
メールを返してくれない人も居ますよね・・・(><)

たまに「明日までに連絡下さい」って言っても駄目な時があります。
何で返さないのかはわかりませんが、嫌われてはないようです。
会うとニコニコして話掛けてくれますし、2人で飲んだりするので。

返事ない人にどうしても!っていう時(明日の事が知りたい!とか)は、
「明日の事聞きたいから、体空いたらワン切りして」
とかメールするのですが、毎回それはウザいですよね・・・><

「出れない時は出ないんだから遠慮せず掛ければいい」とか
「ちゃんとした用ならメールじゃ駄目」とか言う友人もいます。

そこで、お聞きしたいのですが・・・
・電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか?
・電話とメールの使い分けってどうしてますか?
・質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか?

何か一つでも構いませんし、他にご意見あれば聞きたいです!
宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (18/68)

僕も電話はキライです(>_<)
こちらから掛けるのも掛かってくるのも・・・。
だから、知人には、本当に本当の大事な用がある時にしか、電話は掛けません。
(公共機関やお店などには、電話で問い合わせますけどね(^^))

そんな僕からの回答ですが・・・
「電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか?」
他の方も言ってましたが、仕事中や早朝または深夜、これは余程の急用じゃない限り掛けません。

「電話とメールの使い分けってどうしてますか?」
メールだとうまく説明しづらかったり、あまりにも長文になりそうな時、ニュアンスによって捉えられ方を勘違いされちゃうな、っていうような時には、電話します。
あと、相手の返事をすぐ確認したい時、あとは、相手に必ず伝えなければならない重要な用件の時・・・ぐらいですかね。
メールは相手が確実に読んでいるかどうか(気が付いているかどうか)判断できないので、大した用じゃなかったり、緊急性がない時、あと、文字で伝えた方が間違えにくい(例えば、書類のタイトルとか)場合などに利用しますね。

「質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか?」
それは人それぞれでしょうね。
こっちが返事が欲しいんだと思っていなかったり、すごく疲れていてメールを打つ気力も残っていない時とか・・・。
立て続けに何人かからメールが届いた時なんかは、どうでも良い用件だと、返すの面倒だなぁと、自分でも思うことありませんか?
ま、そのくせ、僕もtica_a_sさんのように、自分が送ったメールに返事が何日経っても帰って来ないと、何で?って不安(苛立ち?)になることはありますけど・・・。
でも、だからといって、何度も同じメールをするのはしつこいですしね(-_-;)

ご質問を読む限りでは、tica_a_sさんの場合、特に友人関係に問題がある訳じゃなさそうなので、その人たちはそういうことにこだわらない人っていう、ただそれだけのことなんじゃないかと思います。
そんなに気にする必要はないんじゃないでしょうか?
ホントに気になるなら、その人の出れそうな時間に(その人が誰といるにしても)電話するしかないですよね(^o^)

以上、電話が嫌いな臆病な人間の意見です(^^ゞ
お礼コメント
noname#85525
回答ありがとうございます!同じような方がいて嬉しいです^^

急ぎじゃないけど(明日でもいいとか)返事が欲しい時は、
「いついつまで返事ください」ってメールに打つんですけど、
それでも駄目な時ってどうしたらいいのかホント悩みます・・・。

無駄話とかは返事なくても全然平気なんですが。
私は立て続けにメールが来ても、返事が必要そうなら絶対返します><
忙しいと半日後とかになることもありますが・・・。
投稿日時:2009/05/05 23:57

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (101/706)

・電話をかけていいタイミング・・・早朝・深夜じゃなければかけてもいいんじゃないですか。お友達のおっしゃるとおり、「そのとき出れなかったら出ない」です。電車の中とかで出られなかったら、ポチっと電源ボタンを押して「ただいま電話にでることができません・・・」とやっておきます。絶対に着信鳴らしちゃだめ!という状況ならあらかじめマナーモードにしたり電源切ったりしてますし。

・電話とメールの使い分け・・・簡単なことならメール。大事なこと、メールだと長くなる(電話のほうが早い)ことなら、電話。私は何かお願いする時や、お礼は直接電話することが多いかもしれません。簡単なお願いやお礼ならメールで済ましますが。

・メールを返信しない理由・・・うーん忙しかったから?後で返信しよう、と思ってつい忘れてしまうとか・・・。私はたまにやります。
お礼コメント
noname#85525
回答ありがとうございます。
メールの方が、文字が残るので、後から確認するのにもいいかな、
とか思って日にちや時間を送るのはメールにするんですが・・・。
返事来ないと困るんですよね・・・><

忘れてて、っていうのはあるかもしれません><
投稿日時:2009/05/07 00:40
  • 回答No.7
こんにちは。

わたしもふるいにんげんなので、メールも電話も苦手です。

・電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか?
たいてい夜8時から10時くらいまでの間。
そのくらいだったら会社から戻って食事も済んでいるだろうし
主婦の人も同様家の用事済ませてるかなと

・電話とメールの使い分けってどうしてますか?
電話は最近は専ら「お問い合わせ」にしか使いません。
込み入った話ですぐ反応が聞きたいときは電話。
職場で仲良くなった人とか、電話するまでもないひととかはメール。

・質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか?
私は、来たメールにはほぼ全部返信します。返信しないと落ち着かない。これがあまりメールしない理由かも。

携帯電話は、ほぼ「公衆電話」がわりです。
あと銀行振り込みとか。
着歴だけ残す人はむかつきます。(普段よく会ってるひとは別)
なのでほぼ電源切ってる状態・・・。

こんな感じでいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#85525
回答ありがとうございます!
私が「電話するほどでもない」と思ってるのでメールするんですけど、
完全無視(返事遅いのは構わないんですが)されると困るんですよね><

かといって電話は迷惑な気がします・・・。
投稿日時:2009/05/07 00:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

あくまで私の感覚ですが「電話はいきなり相手の家に訪ねて行くようなもの。メールはこっそり相手のポストに手紙を置いてくるようなもの」です。

なのでいきなり遊びに行っても大丈夫くらいの相手でないと滅多に電話はしません。
そんなに急用ってないんです。
お礼だったりお願い事であれば手紙を使いますし、週末の約束くらいは顔を会わせたときにする方が多いです。

メールは気づいてくれたらいいな。くらい。
私も休日等には朝まで起きていてそこから15時間寝たりする事があるので返信は実質2日くらい遅れる事よくあります。
平日には出勤中に同僚から携帯に「今日、有休。周知お願い。」がよく入るので毎朝チェックするのでそこで24時間分確認です。
会社のPCだと必要なメールは「到着確認」にして送るので問題無し。。。

本当に携帯への電話は緊急用、もしくは遊びに行った時のトランシーバー代わりくらいしかしません。
お礼コメント
noname#85525
回答ありがとうございます。
確かに、そういう感じかもしれません。
なかなか(月に2回くらい)しか顔を合わせない人に用がある時、
返信がないととてもこまってしまうんですよね><
私も電話は緊急とトランシーバー代わりです。
投稿日時:2009/05/07 00:32
  • 回答No.5
>電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか?

夜の8時30分ぐらいまでは、掛けてもいいと思います。
それ以降になると、電話で話すのは嫌です。
(こちらからは、個人には絶対しませんね。)

>電話とメールの使い分けってどうしてますか?

両方教えた方には、上記の時間で区別しますね。

>質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか?

めんどくさい。と思われている。
どうでもいい。と思われている。
メールを気付いていないかもしれない。
(下手すると翌日の夜に、気付くことも過去にはありました。)
お礼コメント
noname#85525
回答ありがとうございます。
私の周りは学生が多いので、もっと遅くても大丈夫そうですが、
時間で見計らうというのはなるほどと思いました!
めんどくさいとかどうでもいいとかは思われてるかも知れません・・・。
投稿日時:2009/05/07 00:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (604/2626)

・電話とメールの使い分けってどうしてますか?
言葉や用件を伝えたい時=電話
データを送りたい時=メール
※データ送信にしか使っていないので

・質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか?
相手に聞かないと真意は不明ですが、面倒・届いていない・忘れたなど
ケースバイケースでしょう。
お礼コメント
noname#85525
回答ありがとうございます。
そういう(電話中心?)な方もいらっしゃるんですね!
私の周りの人はちゃんと携帯チェックしてメールしてる人が多いので、
そういう理由ではなさそうですが・・・。

面倒ってのもあるのかもしれません><参考になりました!
投稿日時:2009/05/05 23:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (724/3663)

『・電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか?』
その人の勤務時間、睡眠時間を避け、暇そうな時間にします。
わからない場合は、「今、大丈夫ですか。」と聞きます。

『・電話とメールの使い分けってどうしてますか?』
すぐに返事がほしい時、やり取りが必要な時、相手がメールが苦手な場合は、電話です。
相手がメールができ、時間帯を気にしたくない時や、文字、絵、写真のほうが伝えやすい場合は、メールです。

『・質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか?』
人によって、まちまちです。
後で送ろうとして忘れてしまったり、送信先や送信方法をまちがえたり、最初から返す気がないなど、いろいろ考えられます。
お礼コメント
noname#85525
回答ありがとうございます。

時間帯を気にしたくない、というか、
相手が何か取りこんでたら申し訳ないな、とか思ってしまいます。
返信が滞りがちな人には電話した方がいいのはわかってるんですが。

私の周りのそういう人は、返す気がないか忘れてるかのどっちかな気がします・・・。
投稿日時:2009/05/05 23:29
  • 回答No.1
>電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか?

相手に迷惑じゃない時間帯を見計らってかける。
食事時とか、深夜じゃない時間帯。
働いている人なら、仕事中じゃないとき。
電話をかけたら「今、電話、大丈夫?」と聞く。
取り込み中だったりしたら「あとでかけて」とか「こっちから、かけなおすよ」と言ってくれるはず。
最悪、そのとき、電話に出なくても、着信が残るから、気づけばかけ直してくれるはず。

>電話とメールの使い分けってどうしてますか?

返事が欲しい、返事を急ぐ場合は、電話。
メールは、返事がなくても、返事が遅くてもいいとき。

>質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか?

メールが来たことに気づかない。
メールを返すのが面倒。
そんなに急ぎの用でない、と思われている(たとえ明日のことであっても)。

メールを返信するのが面倒な人って、けっこういると思うので、どうしても返事が欲しいときは、電話したほうがいいですよ。
そのほうが無駄に悩まないで済みますから。
お礼コメント
noname#85525
回答ありがとうございます。
メールに返事ない人の中には「見て無いわけがない」って人もいます。
私と遊んでても頻繁に携帯チェックしてるので・・・。
「明日までに返事お願いします」って言っても駄目なんですよね・・・。

恋人と一緒にいるのかなぁとかも思うんですが、
だったら尚更電話かけたらまずいような気がします。

でも、無駄に悩むなら電話した方がよさそうですね><
投稿日時:2009/05/05 23:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ