• 締切済み

電話が苦手です。克服すべき?

家族や仲のいい友達以外の人との電話が苦手です。 美容院やレストランなどの予約や、『仕事』と割り切れる内容の電話はできるんです。 でも、ちょっとした知り合いとかへの簡単な確認だったりとか、ちょっとした用事での電話ができません。明らかに電話した方が早く済む話でもついメールをしてしまいます。 雑談なんて論外です。 アドレスが分からなくて電話した時は、すごくドキドキして、結局相手が出なかったりすると凄くホッとします。 電話をかけて呼び出し音が鳴っているときや、自分の携帯が鳴っていて出るまでの時間が本当に緊張して嫌いです。 頻繁にかけてくる、苦手な人から人からの電話は無視してあとでメールで「気づきませんでした」とか「外出してました」とかついウソをついてしまいます。 「電話は嫌い?」と聞かれ、「苦手です」と答えたことがありますが、「いっぱい電話したら慣れるよ」と、電話に慣れた方がいいようなことを言われました。 話すことが苦手なのではなく、電話で話すことが苦手なんです。 避けずに慣れていった方がいいんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

苦手ではなく、慣れる努力するしかないでしょう。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 苦手なのでできれば、避けれる電話は避けていきたいんです。 もちろん必要な分はします。 でも、避けて行ってはいけないんでしょうか? 『慣れる』ための努力は必要なんでしょうか? それが分からずに質問させていただきました。 けれど、苦手の克服には努力は必要ですよね

関連するQ&A

  • 電話が苦手です どうすれば克服できますか

    メールや手紙ならOKだし、面と向かって喋るのも平気です でも電話だとダメなんです なんだか怖くて、自分から掛けるのも嫌だし、電話がかかってくるのも嫌なんです それだったら直接押しかけてきてくれるほうがまだいい 私的な電話も、仕事関係の電話も苦手です たまにですけど、かかってくる電話は無視しちゃいます 喋る時には緊張したりどもったりしゃうんです なにが原因なのかは自分でもはっきり分らないんです 相手の顔が見えなくて言動を理解したりさせたりすることが難しいってことと、それなのにある程度即興的に会話しなくちゃならないってのが原因かな?とは思ってるんですけど どうしたら電話が平気になるでしょうか?

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

  • 電話が苦手です。

    大学生です。 電話をかけたり、とったりするのが苦手で困っています。 病院や美容院の予約をするのに緊張してしまい、なかなか電話をかけることができません。 また、電話がかかってくると、怖くなってしまい、電話をとることができません。 電話がかかってきているのに気づいても、いったん電話が切れるのを待って、心の準備をしてから相手にかけなおす、ということをしてしまいます。 友達からの電話は大丈夫なのですが、親、先輩、大学などからかかってきたら、動揺してしまいます。 前に一度、大学から電話がかかってきたときに、かけ直すのも怖くて、連絡が取れない状態になってしまい、大学にすごく迷惑をかけ、心配さてしまったことがあました。 働き出してからもこの状態ではさすがにまずいのでなんとかして電話嫌いを克服したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 電話が苦手

    美容院やネイルサロン、食事、…など、また待ち合わせ近くになっての連絡。当たり前ですが、自分からの用事、予定がある場合や仕事での受電は、躊躇なく大丈夫ですが、用がないのに架けてるであろう電話の受電が苦手です。 普段おしゃべり好きで、過去に電話でのトラウマがあったとかもないです。 用がないので、折り返しもできません。 電車に乗ってるや飲み会だからや、具合が悪くてとか、翌日昨日は寝てたなど出れなかった理由をメールしたりして回避あるいはそのまま放置してしまいます。 自分が酔ってる時などは、気が大きくなるのか電話でたり、折り返したりできます。 なんだか相手にしてみたら無視してるみたいで。電話に対する苦手意識をなくす方法なとありましたら、是非教えてください。

  • 電話がとても苦手

    こんばんは。私は電話がとても苦手です。彼とか友達と話してるのは いいのですが、お店に電話したり、会社で電話に出るのがとても 苦手です。 レストランの予約をしようとお店に電話したのですが、なんか 話にくい店員さんで、私も焦ってしまって、やたらどもって、 変なしゃべり方をしてしまいました・・・ おかしいお客だと思われたかもしれません・・ 行ってみたいお店だったので気まずいです。 こういうお客って、変な人だなーって覚えているものでしょうか? また、電話で話すのが苦手な場合、どうしたらスムースに 話ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 苦手な雑談を克服する方法

    タイトル通りですが、雑談が苦手です。 現在の職場では仕事に集中する、というよりも、ほどほどに談笑しつつ働く、というスタイルが求められているようです。 仕事の話であれば知りたいことも沢山あり、いくらでも話したいのですが、雑談ができません。 部署には8人いるのですが、外出する人がいるためだいたい4人、場合によっては2人になってしまいます。上手く話せないと空気が重くなってしまいますし、気詰まりです。また、営業事務的な部分もある仕事のため、営業担当者や、他の部署の人たちが時々フラリとやってきては、休憩がてら雑談をしていきます。そんな時に仕事の話をするのは悪いような気がして控えています。 少人数の部署ですし、フラリとやって来る方たちにも、仕事中のひとときを気持ちよく過ごして頂けたらな、とは思うのですが…話せません。 雑談を上手にこなすコツ、ありますか。 みんなが気持ちよく働けたらな、と思っております。 宜しくお願い致します。

  • 電話が苦手

    いろいろ相手の会社とありましたが、 来週から事務で働くことになりまた。 しかし・・・1番の問題。 電話応対が大の苦手です。 事務経験が初というのもありますが。 それに、今回、欠員の穴埋めということで聞く人もいません。。 わからない時や、自分で答えられないときは どうしたらよいのでしょう。 もう、電話が鳴るだけでビクついてしまうので。 ほかの方でも、質問されている方がいましたが、 電話応対で緊張しないというか慣れるにはどうしたら良いでしょう。 ちなみに、福祉用具のレンタル販売、調剤などやっている 会社です。今から緊張しています。

  • 電話嫌いは克服できる?

    来年就職を控えた学生です。 電話がいまいち苦手です。 リアルタイムでやりとりしているのでそれがあまり好きではありません。 (恋人とはまた別の話しですが。。) メールのほうがリアルタイムで連絡していないので気が楽です。 それに、電話で話しているとたまにつまってしまう癖があるのでこれも電話嫌いの一因です。 しかしながら就職をすれば電話が苦手なんていっていられません。 コールセンターで特訓を受けようとは思っています。 そこで質問なのですが、電話が苦手だった方はどのようにして克服されましたか?                             いろいろと経験談を教えていただければと思います。 お願いいたします。

  • 電話応対が苦手

    新入社員です。昔から電話が苦手で、避けてきました。 就職してから電話で連絡調整することがありますが、緊張しっぱなしで毎日胃が痛いです。 オフィスが静かな中、電話で話す状況になると、冷や汗が出ます… マナー本を見て、家で練習したりしてましたが、いざ電話をとると、焦ってしまい受け答えがボロボロです。 ある人の電話対応で変な所があると、陰でクスクス笑われてるのを聞いてから、余計緊張してしまいます。 また、相手の受話器の置き方がガチャン!と乱暴だったり、高圧的だと、受け答えで失礼あったかな…とか後で不安になります。(対応中は必死で気づいてない) 電話対応が苦手な方、苦手だった方、どんなふうに克服しましたか? よろしければ教えてください。

  • 電話が苦手な人はメールも苦手?

    電話が苦手な人はメールも苦手? 人それぞれだとは思うのですが、一般的に電話苦手な人ってメールも苦手。って事ありますか?

専門家に質問してみよう