• 締切済み

電話が苦手です。克服すべき?

家族や仲のいい友達以外の人との電話が苦手です。 美容院やレストランなどの予約や、『仕事』と割り切れる内容の電話はできるんです。 でも、ちょっとした知り合いとかへの簡単な確認だったりとか、ちょっとした用事での電話ができません。明らかに電話した方が早く済む話でもついメールをしてしまいます。 雑談なんて論外です。 アドレスが分からなくて電話した時は、すごくドキドキして、結局相手が出なかったりすると凄くホッとします。 電話をかけて呼び出し音が鳴っているときや、自分の携帯が鳴っていて出るまでの時間が本当に緊張して嫌いです。 頻繁にかけてくる、苦手な人から人からの電話は無視してあとでメールで「気づきませんでした」とか「外出してました」とかついウソをついてしまいます。 「電話は嫌い?」と聞かれ、「苦手です」と答えたことがありますが、「いっぱい電話したら慣れるよ」と、電話に慣れた方がいいようなことを言われました。 話すことが苦手なのではなく、電話で話すことが苦手なんです。 避けずに慣れていった方がいいんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• mazukokyu
回答No.1

苦手ではなく、慣れる努力するしかないでしょう。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 苦手なのでできれば、避けれる電話は避けていきたいんです。 もちろん必要な分はします。 でも、避けて行ってはいけないんでしょうか? 『慣れる』ための努力は必要なんでしょうか? それが分からずに質問させていただきました。 けれど、苦手の克服には努力は必要ですよね