• ベストアンサー

美容院が苦手で

私は人と話をすることが苦手で、特に一番苦手なのが美容院です。 3年間ほどずっと同じ美容院に通っていましたが、無くなってしまい新しいところを探さなくてはならなくなりました。 人がたくさんいるところが苦手で、小さな美容院に行きたいと思っています。でもネットで見てみると小さい美容院って、「お客さんとゆっくりお話がしたい、向き合いたい」って言ってる美容師さんが多い気がします。私はかなり話下手で世間話もできないし、「はい」「そうですね」くらいしか言えず、緊張しすぎて笑顔もでません・・。美容師さんからするとがっかりなんでしょうか?また、初めて行く小さな美容院でいきなり無言で雑誌に見入ってもいいのでしょうか? あと、マッサージをしてくれる美容院があると思いますが、その時皆さんどうしてますか?目をつむってますか?私はいつもどうしていいのか分からず困ってしまいます。あと、雑誌をくれない美容院もあると思いますが、雑誌をくれないのはお客さんとお話がしたいからなんですよね? とにかく美容院では緊張しすぎで体も硬くなってしまうし、うまく言葉がでないし、変な人って思われてそうで恥ずかしくなります。ちなみに私は26歳(♀)なのですが、高校生ならともかく、いい大人が何でこんなに挙動不審なんだろうって自己嫌悪です。 話が分かりづらく申し訳ありませんが、何かしらアドバイスや体験談を教えていただけれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 美容院・・、質問者さまとはちょっと違いますが、 私も美容師が延々としゃべってきて疲れたりとか して、うっとうしいとも感じます。 で、彼らとの会話の遮断方法として、雑誌をくれなければ 自ら本を持っていくのです。持ち運びのしやすい文庫本。 それをひたすら読み続けるのです。 ヘンに思われたらどうしょう?なんて考えないでください。 考えすぎないでください。 あなたが思うほど周りは何も感じていません。 実際私はやったことがあります。効果ありますよ。 見事に会話せずにすみました。 お荷物お預かりのときに、必ずその本だけは預けないで 手に持っておくのです。どうでしょうか?

neneko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 文庫本を持っていくと言うのもアリなんですね。 まったく思いつきませんでした。 でも初めて持っていくときは緊張しそうです・・。 確かに私は考えぎだと思うのですが、 どうしても緊張してしまうんですよね(涙) でもチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#83028
noname#83028
回答No.4

わかります~その気持ち。髪の毛うっとおしいから切りたい、でも会話が面倒で億劫に…。昔私もそんな気持ちでした。 無理なら無理で合わせる必要もないと思います。とりあえず適当に相槌をうっておけば、店の人も察して雑誌を持ってきてくれたりするんではないでしょうか? ・本を持っていく ・ねる笑 など。 私の経験上、大きい美容院は会話をせずにすむ確率は上がると思います。お客が多いからその人につきっきりでなく、カットするひとブローする人、洗う人でコロコロ変わるし。ただ大きいところって、有名なお店でない限り上手な人は少ないと思います。  腕でいうとやはり小さな美容院だとおもいます。

neneko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・本を持っていく  ・ねる笑 カットしてもらってる時に寝ててもいいものなんですか? 寝てしまえるなら寝てしまいたいです(^^;) >大きい美容院は会話をせずにすむ確率は上がると思います そうですよね、お客さん多いですものね・・。 でもおっしゃるとおり、カットする人、ブローする人、 洗う人で人が入れ替わるのも、正直緊張する感じで・・。 でも小さいところで無言だと間が持たない、みたいな所がありますよね。 ちなみになんですが、マッサージのときはやはり目を閉じてますか?

• ogojo3
回答No.3

私も、美容院は苦手なのでお気持ち分かります! (ちなみに30代です) 今行っているところは、美容師が3人というこじんまりした ところなんですが、私はひたすら雑誌に目を向けたままです。 たまに、何か言われれば「あ~そうですね。」とか 適当に相槌打ってますけど、会話は弾みません(笑) しかも隣のお客さんが、店員と話が盛り上がったりしてると 返って居心地が悪かったりするんです・・。 ですが、特に自分から話すことも無いので 置いてある雑誌に目を通して、時間が過ぎるのを ただひたすら待ってる状態です^^; )初めて行く小さな美容院でいきなり 読みました!自分のなりたい髪形を伝えることくらいしか 会話は無かったように思います。 )マッサージをしてくれる このときは、雑誌を置いて目を閉じてます。 体の力を抜いて、リラックスしてます。 変に思われることって無いと思いますよ。 以外に、そういうお客さんも多いのでは?と思います。

neneko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 小さな美容院に行ってらっしゃるんですね。 >隣のお客さんが、店員と話が盛り上がったりしてると 返って居心地が悪かったりするんです・・。 分かります!私も何か話しかけたほうがいいのかな? なんて無駄に考えてしまいます。 以前、私がどのジャンルに興味があるか探ろうとしたのか、 ひたすら色んなジャンルの話を振られたときは正直早く帰りたくて 仕方なかった事があります。それでも相槌しか返せなかったので けっこうトラウマになってます(^^;) >雑誌を置いて目を閉じてます。 体の力を抜いて、リラックスしてます。 私もそうしてみたいと思います。 自然なことなのにそんな事すらも緊張してしまうんですよね。 次回行く美容院で雑誌を渡されたら、気にせずそれに集中して読んでいようと思います。 どうもありがとうございました。

• uresiina
回答No.2

私は話が苦手というわけではありませんが必ず自分で用意した本をひたすら読みます。自分が伝えたいことだけ伝えたらあとは無言です。 それでいいんじゃないでしょうか。 あんまり深く考えすぎるから緊張するのだと思います。気楽にマイペースに美容室でも過ごせるように頑張って下さい!!

neneko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 文庫本を持っていってもいいんですね。 次行くときには文庫本を持っていく事も考えてみます。 >深く考えすぎるから緊張するのだと思います そうなんです、考えすぎてしまうんですよね・・・。 行く前から「うわーいやだー」って悩んでしまっています。 なんでここまで緊張するんだろうって自分でも思います(-.-;) どうもありがとうございました。