• ベストアンサー

美容院が苦手で

私は人と話をすることが苦手で、特に一番苦手なのが美容院です。 3年間ほどずっと同じ美容院に通っていましたが、無くなってしまい新しいところを探さなくてはならなくなりました。 人がたくさんいるところが苦手で、小さな美容院に行きたいと思っています。でもネットで見てみると小さい美容院って、「お客さんとゆっくりお話がしたい、向き合いたい」って言ってる美容師さんが多い気がします。私はかなり話下手で世間話もできないし、「はい」「そうですね」くらいしか言えず、緊張しすぎて笑顔もでません・・。美容師さんからするとがっかりなんでしょうか?また、初めて行く小さな美容院でいきなり無言で雑誌に見入ってもいいのでしょうか? あと、マッサージをしてくれる美容院があると思いますが、その時皆さんどうしてますか?目をつむってますか?私はいつもどうしていいのか分からず困ってしまいます。あと、雑誌をくれない美容院もあると思いますが、雑誌をくれないのはお客さんとお話がしたいからなんですよね? とにかく美容院では緊張しすぎで体も硬くなってしまうし、うまく言葉がでないし、変な人って思われてそうで恥ずかしくなります。ちなみに私は26歳(♀)なのですが、高校生ならともかく、いい大人が何でこんなに挙動不審なんだろうって自己嫌悪です。 話が分かりづらく申し訳ありませんが、何かしらアドバイスや体験談を教えていただけれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 美容院・・、質問者さまとはちょっと違いますが、 私も美容師が延々としゃべってきて疲れたりとか して、うっとうしいとも感じます。 で、彼らとの会話の遮断方法として、雑誌をくれなければ 自ら本を持っていくのです。持ち運びのしやすい文庫本。 それをひたすら読み続けるのです。 ヘンに思われたらどうしょう?なんて考えないでください。 考えすぎないでください。 あなたが思うほど周りは何も感じていません。 実際私はやったことがあります。効果ありますよ。 見事に会話せずにすみました。 お荷物お預かりのときに、必ずその本だけは預けないで 手に持っておくのです。どうでしょうか?

neneko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 文庫本を持っていくと言うのもアリなんですね。 まったく思いつきませんでした。 でも初めて持っていくときは緊張しそうです・・。 確かに私は考えぎだと思うのですが、 どうしても緊張してしまうんですよね(涙) でもチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#83028
noname#83028
回答No.4

わかります~その気持ち。髪の毛うっとおしいから切りたい、でも会話が面倒で億劫に…。昔私もそんな気持ちでした。 無理なら無理で合わせる必要もないと思います。とりあえず適当に相槌をうっておけば、店の人も察して雑誌を持ってきてくれたりするんではないでしょうか? ・本を持っていく ・ねる笑 など。 私の経験上、大きい美容院は会話をせずにすむ確率は上がると思います。お客が多いからその人につきっきりでなく、カットするひとブローする人、洗う人でコロコロ変わるし。ただ大きいところって、有名なお店でない限り上手な人は少ないと思います。  腕でいうとやはり小さな美容院だとおもいます。

neneko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・本を持っていく  ・ねる笑 カットしてもらってる時に寝ててもいいものなんですか? 寝てしまえるなら寝てしまいたいです(^^;) >大きい美容院は会話をせずにすむ確率は上がると思います そうですよね、お客さん多いですものね・・。 でもおっしゃるとおり、カットする人、ブローする人、 洗う人で人が入れ替わるのも、正直緊張する感じで・・。 でも小さいところで無言だと間が持たない、みたいな所がありますよね。 ちなみになんですが、マッサージのときはやはり目を閉じてますか?

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

私も、美容院は苦手なのでお気持ち分かります! (ちなみに30代です) 今行っているところは、美容師が3人というこじんまりした ところなんですが、私はひたすら雑誌に目を向けたままです。 たまに、何か言われれば「あ~そうですね。」とか 適当に相槌打ってますけど、会話は弾みません(笑) しかも隣のお客さんが、店員と話が盛り上がったりしてると 返って居心地が悪かったりするんです・・。 ですが、特に自分から話すことも無いので 置いてある雑誌に目を通して、時間が過ぎるのを ただひたすら待ってる状態です^^; )初めて行く小さな美容院でいきなり 読みました!自分のなりたい髪形を伝えることくらいしか 会話は無かったように思います。 )マッサージをしてくれる このときは、雑誌を置いて目を閉じてます。 体の力を抜いて、リラックスしてます。 変に思われることって無いと思いますよ。 以外に、そういうお客さんも多いのでは?と思います。

neneko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 小さな美容院に行ってらっしゃるんですね。 >隣のお客さんが、店員と話が盛り上がったりしてると 返って居心地が悪かったりするんです・・。 分かります!私も何か話しかけたほうがいいのかな? なんて無駄に考えてしまいます。 以前、私がどのジャンルに興味があるか探ろうとしたのか、 ひたすら色んなジャンルの話を振られたときは正直早く帰りたくて 仕方なかった事があります。それでも相槌しか返せなかったので けっこうトラウマになってます(^^;) >雑誌を置いて目を閉じてます。 体の力を抜いて、リラックスしてます。 私もそうしてみたいと思います。 自然なことなのにそんな事すらも緊張してしまうんですよね。 次回行く美容院で雑誌を渡されたら、気にせずそれに集中して読んでいようと思います。 どうもありがとうございました。

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.2

私は話が苦手というわけではありませんが必ず自分で用意した本をひたすら読みます。自分が伝えたいことだけ伝えたらあとは無言です。 それでいいんじゃないでしょうか。 あんまり深く考えすぎるから緊張するのだと思います。気楽にマイペースに美容室でも過ごせるように頑張って下さい!!

neneko11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 文庫本を持っていってもいいんですね。 次行くときには文庫本を持っていく事も考えてみます。 >深く考えすぎるから緊張するのだと思います そうなんです、考えすぎてしまうんですよね・・・。 行く前から「うわーいやだー」って悩んでしまっています。 なんでここまで緊張するんだろうって自分でも思います(-.-;) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苦手な美容師さんと・・・

    担当の美容師さんの技術に関しては満足なのですが、どうも性格の相性が合わないので、ご相談します。 私の会話がくだらないのかもしれませんが、時々冷めた口調で対応されます。 じゃあ、黙っていようと雑誌を読めば、私が集中して熟読し始めた途端に話しかけられるから、その度にびっくりしてしまうんです。 (以前ロングだった時にカット中に髪が雑誌に落下したので、途中で積んであった雑誌をその美容師さんに片付けられたことがあります。 美容師さんにとって、雑誌を読む客って迷惑なのでしょうか?) カラーリングの際には「染めますね♪」みたいな声かけなしで塗り始めるので、私は落ち着かないし。 美容師さんの方もたまに動揺されるのか何度か手が滑っているご様子です。 総合的に判断すると、お互いに苦手がっています(汗)。居心地の悪さで具合が悪くなりそうです。 (いえ、実は緊張感から私は胃が痛くなっています。きっと顔にも出ているのでしょうね) ですが、せっかく今の髪型は理想通りなので、できればその美容師さんと普通に接していきたいのです。 (仲良しだと、髪に対するちょっと変わった質問とか気楽にできますよね?) 美容師さんにとって好かれる客・嫌われる客、美容室でのマナーを教えて下さい。お願い致します。 あと本当のことを言えば、私はプライベートの部分を詮索する質問をされるの苦手なんです。今までは、質問に対してまじめに答えていますが。 (美容師さんの方から自分の話をしてくれるのなら、まだこちらも自然に話せるとは思うんですけどね・・・) 本音としては個人的なことはできるだけ訊かれたくないけど、髪に関してはマニアックな位に聞くのは、美容師さんにとって嫌な客になるのでしょうか? 何か良い対処法はありますか?よろしくお願い致します。

  • 美容師さんとの会話、 終わったあとのマッサージが苦手

    美容院が苦手です。 と言うよりも、髪を切っている際のおしゃべりが苦手なのです。初めの頃は無理して答えたりしてましたが、どうにも会話が続かなくなってきます。 話しかけられたくなくて雑誌を読んだりしてみましたが、切った髪がぱらぱら落ちてきたりして落ち着いて読めないし、集中できないので疲れるのです。 自分としては、鏡越しに切ってもらっているのを見ながらボーっとしているのが一番なのですが、話しかけないでください、とも言えず、かといって会話も続かず、いつも何となく気まずい感じになってしまいます。 ついでに言うと、切り終わった後のマッサージもすごく苦手で、マッサージされるとこそばゆくかえって肩に力が入ってしまうので、いつもマッサージはいいです、と断ってしまいます。店員さんは不思議そうな顔をしてますが・・・。 こういう客はお店の方でも扱いづらいのでしょうか?

  • 聞き上手でないのに話かけてくる人について

    美容院の美容師やマッサージ屋(肩こり、腰痛など)のマッサージ師で聞き上手でもないのに、客に話題を振ってきて、それで客(私)が答えると、相槌さえ打たず無言のまま人が最近時々いるのです。 またそのような人は30歳ぐらいになってるわりにはものを知らなさすぎという傾向を感じます。 だったら「話しかけるな」と言いたくなります。 以前はそのようなことはなく、何か話しかけられ、それについて答えれば、何かしらリアクションがありました。 お互いが知っている話題なら話がはずみこともありましたし、話がかみわない場合はお互い空気を察知して、適当なところで話をしないようにしていました。 聞き上手でなく、世間話もできないのなら、美容師なら髪を切ることに専念し、マッサージ師ならマッサージに専念すればいいと思います。客は話をしに美容院やマッサージ屋へ行ってるわけではないからです。 聞き上手でもないなら客に余計なことを話しかけなければいいのに、なぜ話しかけるのだと思いますか? (客に話かけて、客が答えたら、それに対して一切ノーリアクションで無言だと変な空気が流れますが)

  • 好きな人が苦手・・・

    みなさんは、好きになった人が苦手で、会いたいんだけど、会いたくないっていう矛盾した想いを持った経験はありますか…。 私は今そんな状態で、好きなんだけど、会うと緊張してろくに話も出来ないし、挙動不審になってしまうので、よけい会いたくなくなってしまいます。 また、もし良ければ、その矛盾した感情をどんな風に解消していったなど、経験談を聞かせてもらえればと思います。20代、女です。よろしくお願いします。

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 美容師さんなどに聞きたいです。

    私は昔、カットを失敗されたトラウマがあり5年くらい美容院に行っていませんでした。家で鋤くくらいしかしていませんでした。 でも最近、いつまでもそういう訳にもいかないと思い、自分に合う美容院を見つけようと、何年かぶりに美容院たる所に行きました。 しかし何年も行かなかった間に、サービスも良くなり、店内もやたらオシャレな感じになっていました(失敗された美容院とは違う所でしたが)。 お陰で、戸惑ってしまい挙動不審な私(笑)鞄やコートを預けるにも緊張し、ぎこちない動き(´Д`) 担当の方がカウンセリングしてくれましたが、うまく喋れず(T-T) 相手も変に思ったのか、必要最低限くらいしか喋りませんでした。 でも本当はいろいろ聞きたいし話したいので次回はちょっと話してみたいのですが、今まで挙動不審で喋らなかった奴がいきなり喋るようになってたら、気持ち悪いですか? それとも私のことなんて忘れただろうから気にしなくて良いのか?

  • 美容師さんに聞きたい

    こんにちは。 私は、美容院が苦手です。とゆーか、美容師さんが話しかけてくるのがどうも・・・。自分が人見知りをするとゆー事もあるのですが。自分はファッション誌(美容院にあるような女性誌)は見ないタイプなのでカット中は小説を読んだりしてます。それって美容師さんからしたらうざい(?)とか思うのでしょうか?それと、無理に世間話的な話をふってくる方とかいますが、あれは彼らにとって「義務」なのでしょうか? そろそろ髪を切りたいと思っているのですがちと気が重くなるのです。

  • 皆様にとって美容室・美容師って?

    はじめまして。 私は美容室でスタイリストデビューして、まだ間もない新米美容師です。 毎日ドキドキとても緊張しながらお客様に入っています。 一日8人前後担当して、自分で満足できる仕上がりだと感じるのは半分もない状態です(T_T) それでも、少しずつですが指名して再来店してくれるお客様も付き始めています。 そこで、皆様の意見を聞いてこれからの役に立てようと思っています。 過去の質問とかを見てみると 「美容室に行くのは緊張する」とか 「美容室での会話がイヤ」などなど 美容室・美容師に対する不平や不満などが多いように思うのですが ・なぜ美容室に行くのに緊張するのですか? ・会話はある方が良いですか?ない方が良いですか? ちなみに私は、なかなか話しかけれずに会話がほとんどないまま終わってしまう場合が多いです。 ・技術の上手い下手って、どこで見分けていますか? その他、何でも良いので 美容室や美容師に対する皆様の意見や不満を教えて下さい。 なかなかゆっくりとパソコンに向かえないのでお礼とか遅くなるかも知れないけど、なるべくたくさんの本音の意見がお聞きしたいので宜しく御願いします。

  • 美容院で・・・

    僕は髪を切ってる最中大体無言で 終始鏡を見てるのもつらいので目をつぶってます(たまに寝ます笑 これってやっぱだめですかね? いまいってる美容院の人、 あんましワックスとかはうまくないので 他の店に行こうかと考えていますが なんかおしゃれすぎて緊張してがちがちになりそうで怖いです笑 そして無言だったりしたら空気悪くなりそうで。 どうしたらいいのでしょう?またみなさんはどうしてるのでしょう? あと話が相当変わるのですが だいぶ癖が強いのですが、 そうゆう場合どんな髪型を注文すればいいのでしょうか? 癖毛だと、出来る髪形と出来ないものがありますから・・・ 僕はミディアムくらいがすきなんですが

  • 初めて美容室へ…

    こんにちは。 今度初めて美容室に行ってみようと思っているんですが、初めてなものでよくシステムが分かってないです。 しかも、知らない人に髪を切ってもらうこと自体初めてなので(今までは自宅で切ってました)、かなり緊張しています。 そこで、一通りの流れがどんなものなのか知りたいです。 まず、予約することは分かります。 これは、まあ大丈夫だと思うんですが、問題はお店に着いてから。 まず何をするべきなのでしょうか。 あと、恐らく「どんな感じにするか」と聞かれると思いますが、何と答えたらいいのやら…。 自分がどんな髪型が似合うのか分からないし(ワックスとかで弄ったこともない)、いまどきの流行とかにも疎いんです。 雑誌の切り抜きを…というのはよく聞きますが、雑誌に載ってる人と自分では顔が違うので、似合うかどうか分かりません(というか、そういう雑誌自体見たことない…)。 切ってもらってる間、雑談(?)みたいのもするんですか? どんなことを話すんでしょうか。 自分はトークがあまり得意ではないので、下手すると変な空気になりそうです…。 それと、先日見かけたんですが、お客さんが帰り際にコートまで着せてもらってたんですが、あんなにビップ待遇なんですか? あそこまでやられると、なんか申し訳ない気がします。 たまたま見かけたお店が高級店だったのでしょうか。 肝心な「どのお店に行くか」も決まってないのですが、どういうところに行けばいいんでしょう。 オススメなところがあれば教えてほしいです。 長文ですみません。 よろしくお願いします。 参考までにですが、当方18歳・男です。