• 締切済み
  • 困ってます

美容師さんに聞きたい

こんにちは。 私は、美容院が苦手です。とゆーか、美容師さんが話しかけてくるのがどうも・・・。自分が人見知りをするとゆー事もあるのですが。自分はファッション誌(美容院にあるような女性誌)は見ないタイプなのでカット中は小説を読んだりしてます。それって美容師さんからしたらうざい(?)とか思うのでしょうか?それと、無理に世間話的な話をふってくる方とかいますが、あれは彼らにとって「義務」なのでしょうか? そろそろ髪を切りたいと思っているのですがちと気が重くなるのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

来店してもらえただけで嬉しいのですから うざいなんて思ったこともありません。 ただ前髪カットのときに本に毛が落ちたりする場合 もありますからそんなときは閉じて欲しいとは 思っています。 お話が苦手でしたら「本読んでていいですか?」って 一言あれば必要最低限以外のお話はしませんし カルテにその旨記入しますので大丈夫です。 私の友人の美容師なんですがカットは最重要なんで 雑誌を読まれるとわざと雑誌に毛が落ちるように 前髪からカット始めちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。今まで本の上に髪が落ちてきてもなにげにどうしたら良いかわからず、とりあえず払いつつ読み続けていましたが、確かに閉じておいた方が良いですね。教えていただけて良かったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容師さんに

    美容師さんに飲みに誘われました。 その美容院に行ったのは2回目です。(2回とも同じ美容師さんでした。) 世間話で「飲み行こうよ~」と話していて、こちらもテキトーに「そーですねぇ~ぜひ☆」と返していたのですが、帰りのお会計のときに、「まじで飲みに行こうよッ!!」ってケータイのメアドを渡されました。 これは一体どーゆーことでしょうか?本気で誘われているのでしょうか? どうも美容師さんは軽いイメージがあり、普段からお客さんに声をかけていそうで・・・ ちなみに私は20代前半で、その美容師さんは30代前半(未婚)です。

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

  • 回答No.1

別にうざったいとか思いませんよ。 わたしは、以前美容室で働いていましたが、人によって話したり話さなかったりと決めていました。 なれると、一言、二言話すと、この人話すの苦手そうだなとかなんとなくわかるので・・・ あと、お客様で、今日は小説に集中したいのでとか今日は眠っていたいので話さないでいいです。と、前もっておっしゃられる方もいました。 少しでも参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。すこし気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからみて、「変なカットの仕方してあるな」という髪型は、素人目にも変なんでしょうか?? 私はそんなにおしゃれなほうではないので、自分で気に入ったつもりでも、美容室を変えると、「変に切ってありますから、なおしましょう」とたびたび言われます。そう言われると、それまで、自分はそんな変な髪で生活してたの!?と恥ずかしくなってしまいます。 もうひとつ質問です。 今日、3回目の美容院に行ったところ、前回担当してくれた方がいなかったので、ちがう美容師さんが担当してくれました。 その美容師さんいわく、「変にカットしちゃってありますねえ。伸ばしたいなら、変な部分をちょっとなおしますね。」とのことでした。 たしかに自分でも、なんか変に段がついてるな、とは思っていたんですが・・・。 でも美容師さんがやってくれたし、これはこれでいいのかも、ぐらいに思っていました。 そこの美容室は雰囲気は気にいってるし、みんないい方なんですが、「変な切り方」をした前の担当の方にまた切ってもらうのはこわい気がします。今日担当してくれた方を次回から指名すればいいんでしょうか?

  • 美容師さんを探しています。

    記憶が定かでなくて、大変申し訳ないのですが... 何年も前に紹介してもらった、美容師さんを探しています。 10年以上前に、飯倉の交差点の2階に美容院があり、そこに木村さんというカットの上手な美容師さんがいました。その後恵比寿の「フレーム」だか何だかそんな名前の美容院に移ってまでは人に聞いたのですが、それからがわかりません。 美容師さんの移ったお店は、何とか協会とか何かに登録されているのでしょうか? また、その美容師さんにカットしてもらいたいのですが、どういう風に探したらいいのでしょうか? 何とも、あいまいな記憶でどうもすみません。

  • ひどい美容師

    美容院で理不尽に失礼なこと言われ、傷つくことないですか? その場合どういう対応されますか? 私は硬くて多いクセ毛のためか、これまで美容師に失礼なことを言われることがすごく多くて、美容院自体はたくさんあるのに、続けて行きたいところが滅多にありません。 不快なこと言われて二度と行かないと思ったところで、新規を探すの一苦労です。 感じがよく、技術もよく、行きやすいところってあるのかなと思います。 子どもの時から「こんな毛イヤでしょう」とストパのモデル頼まれたことありますが 、大人になったら一層、カットしか頼んでおらず、クセ毛で悩んでいるとも言ってないのに、縮毛矯正を薦めてくるところが多い。人の髪をバサバサと手荒く扱った上「こんな毛で大変ですねー!」とこちらが無視しても返事するまで言い続けたり。 「ひどい髪質だからヘアオイルをいっぱい塗れ」と強要したり。 カットも、髪の量を減らすのがメインだからといって「髪が増えたらまた来てください」とからかわれたり。 先日新規で行った美容院でも、カットとカラーを頼んだんですが、中年夫婦の美容師が唐突に「黒人も強い薬剤でストパあててる人多いけど、ストレートに憧れている人が多いんでしょうね」とか謎の発言、 「濡れるとえらく縮れますね。カッコいいけど…いつもそれだと嫌でしょうね」とか面白そうに言ったり。 髪を珍しいものを見るように扱われ、前の美容師の切り方は批判するし、自慢は激しく、勝手に講義をされ、枝毛もなく、傷んではいないだろうに、超ダメーヘアー扱いで終わりました。 技術的には良くても、気分的にまた行く気になりませんでした。 髪や肌を痛めにくい素材にこだわるナチュラル系美容院ということで、感じもいいかと思ったけどダメでしたし、しかし、また新しいとこ探すの一苦労です。 クセ毛や傷んだ毛は悪く言って当然、という感覚が根強い気がします。 美容師の学校も、技術だけで、接客については教えないのかなー ポイントカードやハーブティのサービスあっても、暴言吐かれたら台無しです。 他のサービス業で客をけなすってありえないのになーて不思議です。

  • 美容師さんと気が合わない…

    大学生です。3年くらい同じ美容院で、 同じ美容師さんに髪を切ってもらっています。 でもこの頃その美容師さんと気が合わなくなって 居心地の悪さを感じるようになってきてしまいました。 でもここの美容院のやり方は気に入っているし 髪は似合うようにやってくれるので ほかの美容院を探そうとは思わないんです。 同じ美容院のなかで、人を変えてほしいというなんて 失礼すぎますよね…?

  • 美容師のレベル

    美容師のレベル 突然ですが私は前から美容師のレベルについて疑問に思っていました。 美容院で働いている美容師、 芸能人などをカットしている美容師。 だいぶレベルに差があると思います。 そこで質問なのですが どうやったら芸能人などをカットできるカリスマ美容師になるのでしょうか? やはり普通の美容院からそのような美容師は引き抜かれるのでしょうか? またそのような素質のある美容師がいる美容院はやはり都会にあのでしょうか? 青山や原宿など・・・ どんな田舎の美容院でも賞などをとっていればその人は腕がいいということなのでしょうか? わかる方回答よろしくお願い致します。

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 美容師の対応について

    美容師の対応について 先日行った美容院でカットしてもらった際、「レイヤーやシャギーなどの段はほとんど入れず、シンプルなボブにして欲しい」と伝えたのですが、かなりバサバサとレイヤーを入れる勢いで美容師がハサミを入れ出したので、「えっと、だから段は極力入れないで欲しいって言ったんですけど!!」と慌てて伝えましたが、遅かったのか明らかに段(レイヤー?)が入っていました。 しかし、その女性美容師は「今までの短かった毛が表に出てるからどうしてもこうなってしまうから」「今は特に切ってないから、全然」「あなたの髪だと、ボブにするのなかなか難しいかもしれないかな」等明らかにバッサリ切っていたのに、言い訳をされました。 仕方なく、段を無くす為に最初より更に短くすることにしました。 自分もちゃんと「だからこうではなくて、こうが希望なんです」と言ったけど、とにかく相手の美容師も一歩も引かなかったので、もう嫌な雰囲気にもしたく無かったし、「そうですか、じゃあまた伸ばしてからボブにしたい」と伝えて平穏に終わらせました。 別に髪はまた伸びるからいいけれど、絶対切ってない!と言い張るその美容師(30代半ばくらい?私は20代です)の態度に疑問を覚えました。 その美容師はメニューも色々有り、また行きたいとは思いますが、その強気な美容師の態度が引っ掛かってしまいます。 同じような経験をされた方はいますか? その場合、その美容院はやめましたか?(担当者を変えて通い続けるのは考えていません。そんなに大きな店ではないので。)

  • 薄毛と美容師への悩み

    髪の量が少ないので悩んでいる二十歳の男です。 勘違いかもしれないんですが薄毛かもしれないと日々悩んでおります。 1週間ほど前に美容院に行って、もの凄く長かった髪をバッサリ切りました。 出来は見た目は普通でしたが手触りはスカスカって感じです。 切る前のカウンセリングの時 僕「髪少なくないですか?もし少ないほうだったらロングのままでいいんで」 美容師「少なくないです。髪質が細いだけ。任せてください」 のやり取りでカットのさいは久しぶりにすきバサミを使われました。 美容師「けっこう重いね。軽めのほうがいいでしょ」 とここからがいくつか質問なんですが… 1…美容師は自分が髪の量を聞いた時、正直に答えるのでしょうか? 2…髪の量が少なかったら普通すきバサミ使いますか? 3…自分はパーマをかけた時から完全に髪が少なくなりました。人生で一回だけです。パーマで薄毛になることはあるのか? 4…3があるとしたら、美容師、または美容院のせい? です。別にすかれ過ぎたならまた直るでいいんですが、さすがに薄毛だったら立ち直れません。 長々すみませんが回答よろしくお願いいたします。 捕捉 美容院は一応名古屋で有名な所で美容師はそこの店長です。

  • 美容師さんに聞きたいこと!

    髪のカラ-リングについてです。 私は、明るいこげ茶色が好きなのですが、毎回美容院に行くたびに「あぁなんかすごい色が抜けちゃってますね」と指摘されます。 で、何も言ってないのに「落ち着かせますか?」と聞かれます。 どこに行っても言われるので、カラ-リングが似合わないんだと自分で思って 美容師さんにお任せ色にします。 が!街ゆく人達の髪の色の多種多様なことと言ったらありません。 明るすぎ!と言う、その美容師さん、あなたの色はそれはいいの?って思っちゃいます。要するに似合わないから、落ち着かせた方がいいよ・・と言う事なのかな? やはり髪型同様、色にも似合う似合わないがあるから、自己判断で好きな色とかを言わない方が良いでしょうか?

  • 美容師さんについて

    今、髪をカットしに行っている美容室に綺麗な女性の美容師さんがいます。 その女性に彼氏のかを知るにはどうしたら良いでしょうか? 美容師の世界がどんなのか知りませんが接客マニュアルとかあるのでしょうか?