• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院で話しかけられたくない。

時々ですが美容院にいき、カットをしてもらいます。 時々なので特に指名する美容師も決まっていません。 (というよりも、時々しかいかないので、いいなと思っている美容師は、  次お店に行ったときは辞めちゃっていたり移動かな?しているみたいで。) 私はお話が苦手で、 美容院に行ったら、本当は黙々と髪の毛をカットしてくれれば良いのです。 でも、接客商売だから仕方ないと思いますが、 カット中に美容師に話しかけられるのが苦手でこまります。 世間話や、美容師のグチ、聞くのイヤです。 なんとか気を使ってしまい、私も応答しますが、 『話しかけないでください』 というのも、言い方がキツイと思い言い出せません。 結局最後まで、美容師のペースで、カットが終わって料金の支払いをするときには、 なんだか、疲れてしまっています。 あまり話しかけられたくないのですが、 どんな言い方をしたら良いと思いますか? “話しかけるな”オーラを放つような、 器用なコトは私はできません・・・。 希望のカットの説明以外は、 本当に話をしたくないのです。 目を閉じていれば話しかけられないかな?って思って、 目を閉じていたこともありますが、 でも、話しかけてきます(カットの希望を聞くのではなくて、世間話を。) カドがたたないような、話しかけて欲しくないための言い方のアイディアをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1603
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

NO1です。 お礼読みました。 ”話が苦手”⇒だから緊張する⇒話し上手を担当につけよう! と、勝手に相手が気を利かせたのでは? カット中は”話したくない”というのを、つたえていいと思います。 (理由はつかれているからとか、調子悪いとかなんでもいいと思う) 予約でだめなら、当日受付に、電話でお願いしたことは大丈夫ですか?と。 美容院の方針もあるような気がするんですよね。初回はほとんどしゃべらない、みたいなお店もあるんですよ。うまく、そういうところが見つかるといいのにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしかしたら、勘違いされてしまったのかもしれません。 私も遠まわしに言ったから、いけなかったのかも知れません。 遠まわしに言うよりも、ハッキリ伝えないと、ダメですね。 次回はそうします。 じゃないと、行くたびに疲れてしまいますから・・・笑 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容院ではどうするのがベスト?

    明日の午後3時、美容院の予約を入れてあるんですけど... いつも美容院に行く時に悩むことがあるので、皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。(私は20代前半♀です) この前、予約の電話をした時に「希望の担当者はいますか?」と聞かれました。 私は「特にいないです」と言っちゃったんですけど(指名料は確かなかったと思います) こういう返事を返しちゃうのは「どうでもいい、誰でもいい」といった投げやりな言い方に 聞こえて、美容師さんに対して「誰でもいいよ」的な失礼なことで愛嬌のない 言い方ですか? 今度予約する時は名前を言ったほうがいいのかなと思ったんですけど いつも担当して下さる方の名前がわかりません...。 店長さんが担当してくれるんですけど、名前がわからないので「店長さんで」 と言えばいいんでしょうか? というよりも、指名したほうがいいのかわかりません。 あと、カット中ってどうしてますか? いつも雑誌って置いてくれてありますよね?その人の読みそうなジャンルの雑誌。 私はそれを読んでるんですけど、でもカット中(美容師さんがいる時)は いかにも「話しかけないで!」的な態度になっちゃう?と気にしちゃって あまり雑誌に読みいることもどうなのかなぁ~と思って、あまり読めないです。 鏡を見るのもカット中の自分を見るのが気恥ずかしくて出来ません。 美容師さんと話すのがいいんでしょうか?でも話しかけていいかわからないです...。 美容師さんだって(言ってみれば)仕事中なわけだし、声かけれないです。 美容師さんから話しかけてくれて、私がその話題に乗るって感じです。 最後に...素朴な疑問です。 ふと気になったので、これも教えてください。 美容院から帰る際(会計を済ませて帰る時)そのまま美容室を出ますか? ★会計を済ませて黙って、美容室を出る ★会計を済ませて一言、「ありがとうございました」と言って美容室を出る に分かれると思うんですが(もし他のケースがあれば教えてください) 皆様はどちらですか?私、いつもは普通に美容室を出てましたが...(^^;) 何か一言あったほうがいいですか?

  • 美容院について

    20歳の男です。 美容院に初めて行く前に確認したいことがあります。 美容院はカット・パーマ・カラーをする人を指名出来るみたいですが、 普通は指名をするんでしょうか? しかし、初めて行く美容院の場合は誰が技術があるとか不明なんで指名なんてしようがないと思うんですが?… さらに指名をしなかった人は、またこの美容院に来る可能性がないため適当に扱われると言っていました。 本当ですか?… 初めて美容院に行くんで分からないことがたくさんあります。 自分が行く美容院の場所は事前に下見に行って決めていますが… やはり理容店とは違って入りにくいオーラがありました。 そこで質問なんですが、 上に書いた指名の事も含めて、「美容院に行って終わるまでの手順はどんな感じになるのか」教えてほしいです。 回答宜しくお願いします。

  • 美容院さんの指名について・・・

    美容院で最近は美容師さんを指名したりするようになってますが・・ これって美容師さんは指名があると何か得があるのですか? いつも同じ方を指名してますが・・ 指名のほかに、指名された美容師さんは、例えばカットだけと、パーマやカラーをした場合は美容師さんにとって 同じなのですか?それとも、多くいろんな事を注文した方が特になるのですか? それから、セール期間とかでトトメントを勧められたとき、それを注文したら やはりその方の特になるのですか? いつも通う美容室で注文を沢山するから(パーマ カット カラー トリートメント)美容師さんの負担が多くなるのかと 心配です。 なので、何か特になってるのか疑問に思ったので教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も同じような経験があります。 私の場合は美容院を変えました。 ちょうど家から1番近いお店だったのですが、 今までのように無理に話をしなくても済みました。 個人経営で男性の方(異性)がやっている事もあり、 条件的にも、静かに利用できるかと思います。 個人的な意見ですが、あまり情報誌などに記載されていないところや個人経営のお店は、比較的静かな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も割りと近場ですので かよっています。 前回カットしてもらったのは男性でしたが、 クチから先に産まれたんじゃないかと思うほど、 よく お話をしてくださいました・笑 女性でも仕事を黙々と してくださる方がいて、 その人に決めようと思っていたとき、居なくなってしまいました。 やっぱりちゃんと、『話をしたくない』ということを伝えようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#123600

何を話しかけられても、アイズチすら声に出さずに ニヤリと笑って返すだけでいいんですよ。頷く程度で。 こうやって話をひとこともせずに帰っていく人が何人かいますから。 最後に「ありがとうございました。」だけです。 ずっと美容師さんの方は話し続けてると思いますが?根負けして黙りこくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きっと美容師さんは、いろんなお客さんを 相手しているでしょうから、 中には、怒鳴るような人もいるかもしれまんね・笑 適当に『そーですね』と答えてしまえば、多分口数は減ってくるかな? ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#130919

とても簡単です。自前で本をもっていくことです。しかもその本は、何か難しそうなものがいいです。「何の本ですか?」と話しかけられるかもしれませんが、「仕事でちょっと」とか「学校の課題です」などと言えばいいと思います。それを開いて、ぱらぱらめくって、忙しいような雰囲気を作れば、余程の相手でない限り話しかけてきません。 それに美容師さんを固定するのも手です。このお客さんは静かにしておいて欲しいのだな、とわかって配慮してくれますから。ところで本は髪の毛が飛ぶので、あまり大切なものは持っていかないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ・・・今 同じコトを考えていました・笑 本持参しようかと思いました。 読書は大好きですので、 カットしている間も読みたいです。 確かに雑誌より、単行本や文庫本をみていれば、 話しかけられない確立は高いですよね。 でも、カットしてるときに読書していたら、 美容師さん、カットしづらくないのかな?・・・と考えちゃいました・・・ そこまで考える必要は、ないのだけど・笑 でも本は読みたい・笑 その手で一度やってみようかな。 美容師の固定がちょっと難しいので、 なんだか、入れ替わりが多いようなのです。 ありがとう。

  • 回答No.2

私も話しかけられるのは好きなほうじゃないです。 眠くなってくるのでうとうとしてくるとあちらも話かけなくなります。 あとはー 適当に相槌程度に返事しておくと 話さないほうがいいというのは伝わるみたいですけど この程度ではだめですか? だめな場合はどうしたらいいだろー はっきりは言いにくいですよね。 やっぱり寝たふりか適当に聞こえないふりとかがいいと思うけど・・・ 雑誌を読むのに集中してるのもいいと思うんですが。 どうしても言わないといけないとしたら 「カットされてるときはお話はちょっとだめなんです。ごめんなさい」かな・・ なんでお客さんなのにこんなに気使わないといけなんでしょうね(笑) そもそもおかしいですよねぇ。 しかも、わたしなんか前にカットしてもらった人に また同じ話聞かされたり質問されたりしました。 前に話しましたよねーって言ったら 特に反応なしですよ(笑) 普通、そうでしたか?(*_ _)ペコッ くらい言いますよね。 だからあちらもけっこう適当なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに 適当 というのは わかります・笑 私も同じ質問を 何度もされたことあります。 髪の毛をドライヤーしているときも話しかけてくるので、 ドライヤーの音で聞こえなくて、 なんて言ってるのかが聞き取れなくて、 なんだかいつも耳をそばだてて、アンテナを張り巡らせているカンジで・・・笑 髪の毛をいじられると、気持ちよくなりますので、 その心地よさの世界に入りたいのも含めて美容院にいくのですが、 目を閉じていても話しかけてくるので、困りました。 『話かけないで』というお客さんを、 相手したことあるのかは分かりませんが、 中には、こういうお客さんも 居るかもしれませんね。 なんとかやってみます・笑 ありがとう。

  • 回答No.1
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

電話で予約をするときOR受付で、指名を聞かれたときに、受付の人に要望してみてはどうでしょう? 本人に直接いうのは、言い方が難しいですが、指名はないのですが、疲れてしまうので、カットの内容以外は口数の少ないかたがいいのですが・・・と。 おっしゃる通り、接客業なので、”話したくない”というお客様の要望にこたえることも、接客のうちだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は以前に予約電話を入れたときに、 『話が苦手』ということを伝えたのです。 ですが、上手く伝わっていなかったのか、 美容師もたくさんの お客さんを相手しているせいか、 意思が伝わりませんでした。 でも、また次回も予約をいれるときに、その方法で伝えてみます。 上手く伝わると良いのですが。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 初めて美容院に行く・・・。

    私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 美容院で変な頭にされました。

    いつも行ってる美容院で毎回指名する美容師に今回カットとパーマを頼んだら、めちゃくちゃ変にされました。(その人にパーマを頼むのは初めてでした。) 表を歩けないような髪形になった為、もう元に戻そうと思うのですが、その美容師に再度ストレートにしてもらうのは失礼でしょうか? 別の美容師に頼んでも同じお店で働いてたら会ってしまう為、やはり失礼でしょうか? 別の美容院で直したほうがよろしいでしょうか? もう3年以上も指名してる為、「この髪型変だから戻します」とは言いにくいの です。

  • 初めて行く美容院で

    こんにちは。引越したので明日初めての美容院に行く予定です。 美容院が苦手で3月から行ってないのでひどいプリンで行かなきゃって感じです。しかし特になりたいイメージや髪型がないので毎回長さとかるくして下さいとだけ言ってお任せしてます。 初めての美容院でカットもカラーもお任せでは迷惑でしょうか?もしくは自分の今の色名が分からないので今の色に近い色にして下さいというのも迷惑でしょうか? また私はカット中や待ち時間はぼーっとしてるのが好きで、話したくないオーラをだしてるらしくあまり美容師さんと話してません。ですが雑誌ってそんな客によくすすめてますよね? 毎回断ると微妙な反応をされその後も何度も聞かれるのですが、美容師とも話さず雑誌も読まない客ってやはりうきまくりなのでしょうか? 自分で服のセンスが悪いのが分かってるので雑誌を読むのってすごく気がひけちゃうんです。

  • 美容院のアフターケア

    最近はどこの美容院でも「2週間以内ならお直しできますので、気に入らなかったらお気軽にご相談くださいね♪」 ・・・・というありがたい言葉をよく耳にします。 実際私も一度カットが気に入らなくてお店に連絡し、快く直してもらったことがあります。 でもその後その美容師さんを指名するのがなんとなくバツが悪く、行きづらくなってしまいました。 実際美容師の方はどうなんでしょう?いつも指名されていた人にイチャモンをつけられた場合、指名をはずしてもらった方がやりやすいですか? 実際の美容師さんのお返事が聞けるとうれしいです。 また、お客さんの立場で同じような経験のある方、どうされましたか?

  • 美容院 指名について 

    いままで「指名」というものをしたことがありません 指名どころか美容院も色々彷徨ってました。 最近彷徨うのに疲れて(笑)駅前の美容院に通ってます。その美容院は比較的大きくて美容師さんも見た感じたくさんいます。 私が今まで、「指名」しなかった理由は二つあります。一つ目は美容院が落ち着かなかったこと、二つ目は、色々な美容師さんに髪をきってもらいたかったからです。 しかし最近この美容院で5回行った中で4回も同じ美容師さんにあたってしまいました。 その美容師さんはいままでの中で一番上手だと思います。なので嬉しいのすが、こんなに当たるなら「指名」にしようかと迷っています。 美容院の方もわざわざ気をつかっている・・・?(同じ人の方が安心だろうとか)とか指名をとるとメリットもあるみたいなので、指名をとりたいから同じ人なのかなーとかまで考えたのですが・・・笑) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、いまさら指名してもいいのでしょうか? いまさらなーとも思ってしまいます。 そして素朴な疑問なのですが、皆様は「指名」していますか?

  • 美容院のみつけ方

    ずっと行っていた美容院にはもう行くのをやめようと思います。 改めてたくさんある美容院から1つを選ぶのは大変です… よい美容院のみつけ方があれば教えてください。 チェーン展開してるより個人の方がいいとか。 料金が高いところのほうがやっぱりいいのでしょうか?私的にはマッサージなどのサービスはいらなくてカット技術があればいいです。 担当との相性があるのはわかりますが何度も別のお店に行くのもいやなのでいいお店の見極め方を教えてください。 また美容師さんがいたら教えて頂きたいのですが大きなお店は初めての客の担当はどのように決まるのですか?ちなみに私はいつも店長になります。 ロングのカットが得意な人カラーが得意な人とかいう指名はありですか?

  • あなたの美容院代を教えてください

    どのくらいの期間に一度、美容院に行かれますか? カットだけ、カラーリングその他もなさっているか、一回お幾ら払っていらっしゃるか教えてください。 また、今の美容院(~美容師さん)に満足なさっていますか? 私は最近2週間以内に2回、同じ美容院に行き、同じ美容師さんにカットしていただいたのですが、 美容師さんの専門知識にも、会話にも不満で、もうその美容院には行くつもりはありません。 (前の担当の方の技術も会話も満足していたのですが、田舎に帰っておしまいに・・・)

  • なぜそこの美容院に通い続けていますか

    上手・下手だなと思う美容室、美容師さんをどこで見極めてリピーターになったりしてますか? また、美容師さんにもお尋ねしたいのですが、 美容師同士はどこの部分でその人の上手さを見極めるのですか? 上手い美容院・美容師さんの見分けるポイントを教えて下さい。 例えば、 チェーン店がいいとか、大型店がいいのか、 シャンプー時に水が耳にかからないとか、 平日でも客が入っている店とか、 カット時間に1時間もかからないとか、 美容院激戦区内、 店内でトップの美容師さんとかですか? カット代1000円台から5000円台まで 原宿、横浜市内、行ってみましたが、 うまいなと思う美容院がなかなかなく、 早く自分にある美容院を見つけたいです。 自分としては、その店にしかないサービスがあるお店に行ってみたいんですが、どこも同じなんですよね。。 例えば、献血みたいに小型テレビが見れるとか、 LUSHのヘアケア品を使ってる美容院とか 切ってる間フットバスが無料で使えるとかが あったらいいのになと思います。 カット代が高いお店は、 美容師さんが腕に自信がありすぎるのか、 一般人の私にはわからない美的センスなのか、 思ってたより沢山長さを切られやすく、 その上、変なセットに仕上げられ、 がっかりする時が多く、 カット代が安い所の方が自分の希望の長さどおりにしてくれてますが、切り方が一昔の様な気がします。 ビラを配ってるとこや、フリーペーパーに載せている所に行って、上手いトコに当たった事がありません。 皆さんどうやって見つけているのでしょうか。

  • 美容院で思い通りの髪型にしてもらえなかったことありますか?

    美容院で自分が思っているのと違う髪型にされたとき(されそうになったとき)、どうしますか?ハッキリ言って、(可能なら)なおしてもらいますか?それとも泣寝入りしますか?美容院を変えたりもしますか? 私は今日美容院に行ったのですが、気が弱いので何も言えませんでした。美容師さんとの世間話も好きではないので、美容師さんと仲良くなることもできませんし(>_<) 今の美容院はけっこういいと思ってたので何回か行ってたのですが、美容院を変えようかとも悩んでいます。でも、もし違う美容院に行って、そこよりは今行ってるところのほうがよかったとしても、今の美容院にはもう戻りにくいですよね?「どうして最近うちに来てなかったの?」とか思われそうで。やっぱり美容師さんの立場からみれば気分悪いですよね。 みなさんはこういうことで悩んだりしたことありませんか??