美容院で話しかけられたくない

このQ&Aのポイント
  • 美容院での髪の毛のカット中に話しかけられることが苦手で、どのような言い方をすれば良いか相談したい。
  • 美容院でのカット中に美容師に話しかけられるのが苦手で、どのようにして話しかけられないようにするか悩んでいる。
  • 美容院で髪をカットしてもらう際に、話しかけられずに黙々とカットしてもらいたいと思っている。どのように伝えれば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院で話しかけられたくない。

時々ですが美容院にいき、カットをしてもらいます。 時々なので特に指名する美容師も決まっていません。 (というよりも、時々しかいかないので、いいなと思っている美容師は、  次お店に行ったときは辞めちゃっていたり移動かな?しているみたいで。) 私はお話が苦手で、 美容院に行ったら、本当は黙々と髪の毛をカットしてくれれば良いのです。 でも、接客商売だから仕方ないと思いますが、 カット中に美容師に話しかけられるのが苦手でこまります。 世間話や、美容師のグチ、聞くのイヤです。 なんとか気を使ってしまい、私も応答しますが、 『話しかけないでください』 というのも、言い方がキツイと思い言い出せません。 結局最後まで、美容師のペースで、カットが終わって料金の支払いをするときには、 なんだか、疲れてしまっています。 あまり話しかけられたくないのですが、 どんな言い方をしたら良いと思いますか? “話しかけるな”オーラを放つような、 器用なコトは私はできません・・・。 希望のカットの説明以外は、 本当に話をしたくないのです。 目を閉じていれば話しかけられないかな?って思って、 目を閉じていたこともありますが、 でも、話しかけてきます(カットの希望を聞くのではなくて、世間話を。) カドがたたないような、話しかけて欲しくないための言い方のアイディアをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.5

NO1です。 お礼読みました。 ”話が苦手”⇒だから緊張する⇒話し上手を担当につけよう! と、勝手に相手が気を利かせたのでは? カット中は”話したくない”というのを、つたえていいと思います。 (理由はつかれているからとか、調子悪いとかなんでもいいと思う) 予約でだめなら、当日受付に、電話でお願いしたことは大丈夫ですか?と。 美容院の方針もあるような気がするんですよね。初回はほとんどしゃべらない、みたいなお店もあるんですよ。うまく、そういうところが見つかるといいのにね。

nnn-bibibi
質問者

お礼

もしかしたら、勘違いされてしまったのかもしれません。 私も遠まわしに言ったから、いけなかったのかも知れません。 遠まわしに言うよりも、ハッキリ伝えないと、ダメですね。 次回はそうします。 じゃないと、行くたびに疲れてしまいますから・・・笑 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も同じような経験があります。 私の場合は美容院を変えました。 ちょうど家から1番近いお店だったのですが、 今までのように無理に話をしなくても済みました。 個人経営で男性の方(異性)がやっている事もあり、 条件的にも、静かに利用できるかと思います。 個人的な意見ですが、あまり情報誌などに記載されていないところや個人経営のお店は、比較的静かな気がします。

nnn-bibibi
質問者

お礼

私も割りと近場ですので かよっています。 前回カットしてもらったのは男性でしたが、 クチから先に産まれたんじゃないかと思うほど、 よく お話をしてくださいました・笑 女性でも仕事を黙々と してくださる方がいて、 その人に決めようと思っていたとき、居なくなってしまいました。 やっぱりちゃんと、『話をしたくない』ということを伝えようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#123600
noname#123600
回答No.4

何を話しかけられても、アイズチすら声に出さずに ニヤリと笑って返すだけでいいんですよ。頷く程度で。 こうやって話をひとこともせずに帰っていく人が何人かいますから。 最後に「ありがとうございました。」だけです。 ずっと美容師さんの方は話し続けてると思いますが?根負けして黙りこくるでしょう。

nnn-bibibi
質問者

お礼

きっと美容師さんは、いろんなお客さんを 相手しているでしょうから、 中には、怒鳴るような人もいるかもしれまんね・笑 適当に『そーですね』と答えてしまえば、多分口数は減ってくるかな? ありがとうございます。

noname#130919
noname#130919
回答No.3

とても簡単です。自前で本をもっていくことです。しかもその本は、何か難しそうなものがいいです。「何の本ですか?」と話しかけられるかもしれませんが、「仕事でちょっと」とか「学校の課題です」などと言えばいいと思います。それを開いて、ぱらぱらめくって、忙しいような雰囲気を作れば、余程の相手でない限り話しかけてきません。 それに美容師さんを固定するのも手です。このお客さんは静かにしておいて欲しいのだな、とわかって配慮してくれますから。ところで本は髪の毛が飛ぶので、あまり大切なものは持っていかないでくださいね。

nnn-bibibi
質問者

お礼

あ・・・今 同じコトを考えていました・笑 本持参しようかと思いました。 読書は大好きですので、 カットしている間も読みたいです。 確かに雑誌より、単行本や文庫本をみていれば、 話しかけられない確立は高いですよね。 でも、カットしてるときに読書していたら、 美容師さん、カットしづらくないのかな?・・・と考えちゃいました・・・ そこまで考える必要は、ないのだけど・笑 でも本は読みたい・笑 その手で一度やってみようかな。 美容師の固定がちょっと難しいので、 なんだか、入れ替わりが多いようなのです。 ありがとう。

回答No.2

私も話しかけられるのは好きなほうじゃないです。 眠くなってくるのでうとうとしてくるとあちらも話かけなくなります。 あとはー 適当に相槌程度に返事しておくと 話さないほうがいいというのは伝わるみたいですけど この程度ではだめですか? だめな場合はどうしたらいいだろー はっきりは言いにくいですよね。 やっぱり寝たふりか適当に聞こえないふりとかがいいと思うけど・・・ 雑誌を読むのに集中してるのもいいと思うんですが。 どうしても言わないといけないとしたら 「カットされてるときはお話はちょっとだめなんです。ごめんなさい」かな・・ なんでお客さんなのにこんなに気使わないといけなんでしょうね(笑) そもそもおかしいですよねぇ。 しかも、わたしなんか前にカットしてもらった人に また同じ話聞かされたり質問されたりしました。 前に話しましたよねーって言ったら 特に反応なしですよ(笑) 普通、そうでしたか?(*_ _)ペコッ くらい言いますよね。 だからあちらもけっこう適当なんですよ。

nnn-bibibi
質問者

お礼

確かに 適当 というのは わかります・笑 私も同じ質問を 何度もされたことあります。 髪の毛をドライヤーしているときも話しかけてくるので、 ドライヤーの音で聞こえなくて、 なんて言ってるのかが聞き取れなくて、 なんだかいつも耳をそばだてて、アンテナを張り巡らせているカンジで・・・笑 髪の毛をいじられると、気持ちよくなりますので、 その心地よさの世界に入りたいのも含めて美容院にいくのですが、 目を閉じていても話しかけてくるので、困りました。 『話かけないで』というお客さんを、 相手したことあるのかは分かりませんが、 中には、こういうお客さんも 居るかもしれませんね。 なんとかやってみます・笑 ありがとう。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

電話で予約をするときOR受付で、指名を聞かれたときに、受付の人に要望してみてはどうでしょう? 本人に直接いうのは、言い方が難しいですが、指名はないのですが、疲れてしまうので、カットの内容以外は口数の少ないかたがいいのですが・・・と。 おっしゃる通り、接客業なので、”話したくない”というお客様の要望にこたえることも、接客のうちだと思いますよ。

nnn-bibibi
質問者

お礼

実は以前に予約電話を入れたときに、 『話が苦手』ということを伝えたのです。 ですが、上手く伝わっていなかったのか、 美容師もたくさんの お客さんを相手しているせいか、 意思が伝わりませんでした。 でも、また次回も予約をいれるときに、その方法で伝えてみます。 上手く伝わると良いのですが。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 気になってる、美容師がいるんですが!!

    こんばんわ。行きつけの美容室に気になってる女性美容師がいるんです もちろんカットはその人指名でしてます。 カット中は世間話をしながらです。 でも美容室を二ヶ月前に今の所にしたんで、 二回しかカットに行ってません。なので美容師と言う商売柄会話が上手いんで世間話がすぐ出来るんでしょうか? 来年一月にカットに行こうと思っていますがその時に思い切って 「メル友にならない」って言おうと思っていますが三回目では、 まだ早いでしょうか?それとも、カット中にそんな事言うお客はいませんかね?

  • 美容院について

    20歳の男です。 美容院に初めて行く前に確認したいことがあります。 美容院はカット・パーマ・カラーをする人を指名出来るみたいですが、 普通は指名をするんでしょうか? しかし、初めて行く美容院の場合は誰が技術があるとか不明なんで指名なんてしようがないと思うんですが?… さらに指名をしなかった人は、またこの美容院に来る可能性がないため適当に扱われると言っていました。 本当ですか?… 初めて美容院に行くんで分からないことがたくさんあります。 自分が行く美容院の場所は事前に下見に行って決めていますが… やはり理容店とは違って入りにくいオーラがありました。 そこで質問なんですが、 上に書いた指名の事も含めて、「美容院に行って終わるまでの手順はどんな感じになるのか」教えてほしいです。 回答宜しくお願いします。

  • 通っている美容院の美容師を好きになったのですが誘うのはどうしたらいいのでしょう?

    私は、いつも美容師(女性)を指名して美容室に通っています。髪をカット中にその美容師とカット中に趣味の話などで話が盛り上がっています。私は、そうしているうちにその美容師に惚れてしまいました。  一度、その美容師にメールアドレスを聞いてメールをしたのですが、美容師から「最近、彼氏も最近出来たし、店でたくさん話をしましょう、軽率でした」と返事が来ました。そして、メールアドレスも変更されたのです。  その時、私は「駄目だ」と思ったのですが、懲りずに同じ美容師に指名をして未だに通いカットの間、話を楽しんでいます。  ある日、趣味の話をカット中にスノーボードの話をしていたら美容師も結構するみたいで、美容師は「私もいきたいなあ、でも行く相手がいないしなあ」と行ってきたので、私は「友人とかと行けばいいやんか」と返事をしました。でも、美容師は「友人もするけど、寒いから行きたがらない。」と答え、表情などから、いかにも誘っているような言い方でした。それと、他の女性美容師は普通に彼氏と食事に行ってきたなどと答えたりするのに、この美容師は、自分の彼氏の話題は全然出さないのです。出してまずいことでもあるのでしょうか?  やはり、美容師は自分の大事な客だから、いわゆる営業トークで指名を取られないようにしているのでしょうか?まだまだ、他にも私を誘ってくるような、話がいろいろとあります。  私としては、もう一度、その美容師の連絡先を聞いて、ボードに誘ったりしたいと思います。他の店員に気づかれないように聞くにはどうしたら良いでしょうか?ボードのシーズンは今なので、次のカットでは間に合いません。カットの時ときに誘うのではなく、普通に連絡先を聞き、誘うのはどうやったら上手くできるのでしょうか?悩んでます。いい方法を教えてください。

  • 美容師さんに聞きたい

    こんにちは。 私は、美容院が苦手です。とゆーか、美容師さんが話しかけてくるのがどうも・・・。自分が人見知りをするとゆー事もあるのですが。自分はファッション誌(美容院にあるような女性誌)は見ないタイプなのでカット中は小説を読んだりしてます。それって美容師さんからしたらうざい(?)とか思うのでしょうか?それと、無理に世間話的な話をふってくる方とかいますが、あれは彼らにとって「義務」なのでしょうか? そろそろ髪を切りたいと思っているのですがちと気が重くなるのです。

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 美容師

    カテゴリ違うかもしれませんが、ここなら美容師さんも見てるかなと 思って、質問させていただきました。 私は普段、喋る事が仕事の部分もあり、外ではあまり人と喋りたくないです。 美容院では必要最低限の事を伝えて、本を読むか寝るかです。 時々、美容師さんに話しかけられるのですが、あいずち程度で 切り上げてしまいます。 ずーっと同じ美容院なので顔見知りも多いのですが、全然打ち解けないお客だと 思われてるでしょうね。 1.多少は世間話ししながらの方が、仕事をしやすいですか? 2.何度も「指名してください」と言われているのですが、特に気にいった   人はいないので指名していないのですが、常連ならば指名くらいした方が良いですか?

  • 美容院と美容師さんについて

    美容師さんに質問です 半年ほど通ってる美容院があり、同じ方を指名して利用してるのですが 全体カットと全体カラーのメニューで予定時間が2時間のところ大体1時間半と 先月は行けなくて2ヶ月空に、つい最近行ったところ、カラー剤塗ってもらってから1時間ほどで終わり… 何か短縮されたりしてますか?長さはショートなのですが、カラーを明るくや暗くの希望をするくらいで大きく変えることはないのですが、回数を重ねてイメージを把握してるからなのか 染めやすい等もあるのか…にしても短い気がして何か嫌われてしまってるのではとモヤモヤしてます。 キャンセルや遅刻、クレームなどしたことないですし 仕上がりに不満もないのですが お話は苦手ですが聞かれたら答えるんですけど、他の人と楽しそうにしてるとそれすらなんか気まずく感じてしまい 月1の何百の1人のお客さんだと考えすぎでしょうか?(よほど印象いい悪いある人以外) ここ数回は夕方頃の時間に主に利用するので、指名も被っていて、シャンプーのみ他の人だったりするのも重なって残念な気持ちはあります。 何かしらの雑談ひとつはしてくれますしまたお待ちしてます的なのも一応ありますが( ; ; )

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 美容室にて、希望のカットを注文する時・・・

    私、24歳の男なのですが、美容室で希望のカットを美容師さんに伝えるのがとても苦手なのです -_-; なぜか美容師さんのプライドというか、提案力を尊重してあげないといけないような気がするのです。美容師さんって自信たっぷり(特に男性)に見えて、今まで希望のカットを伝えられないで悩んでいます。間違いが少ないように流行っているサロンに行ったり、店長さんクラスを指名したりと、遠まわしな方法を取っている始末です。 何か良い伝え方とかありましたら教えていただけませんか?「男のくせに情けない!」と言われる方もいらっしゃると思いますが、小さい頃から美容室は苦手なのです。というのも小学生の頃、美容室でなく理容院なのですが、父親の知り合いのところへ行かされていて、その頃同級生の間で流行っていた「ツーブロック」というカットをしたくてそこの親父さんに頼んでみたのですが、「男の子はスポーツがりじゃ!(広島弁)」と罵倒されてしまいました。それ以降も親同士の政治がらみもあり、当分その理容院に行かされましたが、気まずくてとても嫌でした。それがもとで、大人になっても美容師さんが苦手なのです。今と昔で全然違うのは分かっていますが、どうしてもカット(カラーもパーマも)が美容師任せになってしまうのです。出来たら男性よりも美容室慣れしてる?と思われる女性の方からの意見お聞きしたいのです。情けないのですが、本人は真剣に悩んでいます。髪型に対するコンプレックスは無いのですが、どうせカットするなら自分の希望通りとはいかないでも、もっとヘアースタイルを楽しみたいのです。 何かアドバイスありましたらお願いします! m(-.-)m

  • 気になる美容師さん

    はじめまして。23歳女です。気になる美容師さんのことで相談させてください。 その美容師さんは福岡から上京してきてまだ一年目らしく、緊張してるのがわかるくらいでした。最初は大丈夫かな~?と心配してたのですが、すごく丁寧にカットしてくれました。 私がその美容師さんを気になった理由は、美容師さんが「ディズニーランドに行ったことありますか?俺いったことないんですよ。」ってこれって誘ってくれてたんでしょうか??それと、シャンプーしたのにシャンプー代がはいっていなかったんです。忘れてたんでしょうか?それともサービスしてくれたのでしょうか?それから1カ月たっても美容師さんのことが気になって予約の電話を入れたんです。そしたら初めて指名されたのか、声が裏返ってました。その日急用ができてしまってキャンセルしてしまったんですけど。。ちなみにその美容室は安くて指名料はとらないところです。指名料をとらないところでも指名されればやっぱりお給料に差がでてきますよね?リピートさせる為の手なのかなと思うとほんと美容師さんってわかりずらいです。