• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容師さんについて

中学生のとき、本当に嫌な美容師さんにあってしまい、もう、5年くらい美容室にはいけなくなってしまいました。髪は自分で切っています。ただ、くせっ毛なのでいろいろ困っています。だから、勇気を出して行ってみたいのです。私は結構地味なので、ファッション性の高い若い女性の美容師さんには、すごくウケが悪いらしく、不安なのです。 また、自分の偏見だと思うのですが、自分のようなかわいくもない人間から、美容について相談されるなんて、美容師さんからウザイと思われないかなんて考えてしまう事があります。 美容師さんて、その辺のところどう考えているのでしょうか・・?

noname#17469
noname#17469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

つらい思いをされたのですね。お察しします。 私も中学時代にすごくイヤな美容師に出会い(性格も悪く、カットもパーマも下手)散々な目にあい、高校時代はセルフカット(笑)セルフカラーで過ごしました。 それから月日がたち、今もお気に入りの美容室はなく、たまにカットモデルをしたりしています。 今でもお気に入り美容室探し中です。 美容院、行くなら小さめの質問者さんの好きな雰囲気(店の外観でもHPや雑誌から内装や人の雰囲気)の店に行くことをお勧めします。 なぜなら 大型店、チェーン店、雑誌にバンバンのる超有名店は人が多い=スタッフの入れ替わりも激しく、教育も行き届いていないのが現状です。(カットモデルをしているせいもありますし数人の美容師の友人からの情報もありかなり正確な情報だと思います) 人を見た目で判断しない、誰にでも最高のカットサービスをする、じっくりカウンセリングする良い美容師さんも沢山いらっしゃると思いますが 教育が下まで行き届かないので シャンプーをしてくれたり、話し相手になるアシスタントやフロントがお客さんに失礼極まりない時がたびたびあります。(客として来店して他のお客さんにするサービスに「オイ」みたいな経験も有り) 美容院ってある意味リラックスしていられる居心地の良い場所であるべきだから。 質問者さんにとって居心地の良い場所、居心地の良い人のいる店を是非探していただきたいです。 小さなお店をお勧めする理由は カウンセリングをじっくりとしてくれる店が多いです。(予約制だと)お客さんが入れ替わりたちかわりという状態でもないのでじっくり話を聞いてくれると思いますし、スタッフも少ないのでスタッフ間の意見も通りやすく同じ気持ちで働いているのでお客さんを大事にする店が多いです。 良さそうなお店を見つけたら、混まない時間帯、混まない曜日をお店に聞いてみて来店されるといいと思います。 >美容師さんからウザイと思われないかなんて考えてしまう事があります ウザイと思わないですよ。もってる知識(学校などで得た知識や働いていてわかったことなど)は誰かに教えたいっておもいませんか?ましてこれからリピーターになるかもしれないお客さんです。ウザイなんか思わないですよ、商売ですから。それがわかっていない美容師は「上にあがれないわよ、かわいそう」って思ってあげましょう >結構地味なので、ファッション性の高い.... 美容院に行くなら めいっぱいオシャレしていくのがいいですよ♪ファッション性の高い美容師も美容師なりに人に会うからオシャレしているんだから 質問者さんも負けないようにオシャレして行ってみたください。自分に納得いく化粧やファッションをしていると自然に自分に自信も出てきますしね 美容師はその人の服や雰囲気を見て、髪型も考えるようなので質問者さんのしたい雰囲気の服で行くともっといいかもしれないです。 気づけばすんごい長文になってしまいました。 すんません。 お役にたてれば光栄です。 自分が素敵になるために美容院に行くんです。 なりたい自分を伝えてくださいね 自分に合った美容院探しがんばりましょう

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。世の中にはがんばっていて、優しい美容師さんもいっぱいいるのに私みたいな考え方じゃ、人生もったいないですよね。考え方が変わった気がしました。自分にできる限りのおしゃれをして個人経営っぽい所に勇気を持って行ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tomtak

嫌な思いをされたんですね。 でも、嫌な美容師さんは、ほんの一握りだと思います! その時は、「運が悪かったんだ」と思って 一度、勇気を出して行ってみましょう♪ 「ウザイ」なんて思わないですよ。 「くせっ毛で悩んでいた子が、満足して笑顔で帰って行った」 こういうのが嬉しいと思いますよ。 もし行き難いなら、仲の良い友達&彼氏と行くのはどうですか? 私が学生の頃は、街中のオシャレな店&初めての店に行く時は 結構、友達2人で一緒に行ってました。 横に並んで切ってもらうのって、楽しいですよ。 駅に近い「オシャレ過ぎる店」や「入り難そうな店」は止めて 「ここなら入れそう!」と思う店を、探してみては? 自転車でウロウロしながら、チラっと覘いてみて 若そうな人がいない店&オシャレ過ぎない店etc. 色々と調べてみましょう! 指名の時に「年齢の若くない人」「男性」「気さくな人」etc. そういった事も聞き入れてくれるハズですので、聞いてみましょう。 あと、予約する時に「電話対応が良い店」がお勧めです。

質問者からのお礼

私は少し遠慮しすぎだったのかも知れません。指名という手段があるんですよね。男性だと、女性よりも、女性に対して失礼ないように気をつけるからいいかもしれませんね。後、友達といってみるのもいい案ですね。必ず参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

>また、自分の偏見だと思うのですが、自分のようなかわいくもない人間から、美容について相談されるなんて、美容師さんからウザイと思われないかなんて考えてしまう事があります。 そんなこと思われないでください! お客さんで綺麗な人の方が少ないと思いますよ。 それに、可愛くない人をヘアカットの腕前で可愛く見せるのが美容師さんの仕事であると思います。 気にされずに、行ってみてください。

質問者からのお礼

そうなんですよね。本来美容師さんって、美容に関する事のプロなんだし、結構細かい知識を持っているんだから質問したりできるのが理想ですよね。今度は自信を持って行ってみたいと思います。