美容師さんへの質問:美容院での挙動不審、次回話すことは気持ち悪い?

このQ&Aのポイント
  • 私は昔、失敗された美容院でのトラウマから5年ほど美容院に行かず、家でセルフカットをしていました。
  • 最近、自分に合う美容院を探すために久しぶりに行ってみましたが、変わったサービスやオシャレな店内に戸惑ってしまい、挙動不審になってしまいました。
  • 次回はちょっと話してみたいのですが、私が以前の挙動不審を忘れてくれたのか、気持ち悪がられるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さんなどに聞きたいです。

私は昔、カットを失敗されたトラウマがあり5年くらい美容院に行っていませんでした。家で鋤くくらいしかしていませんでした。 でも最近、いつまでもそういう訳にもいかないと思い、自分に合う美容院を見つけようと、何年かぶりに美容院たる所に行きました。 しかし何年も行かなかった間に、サービスも良くなり、店内もやたらオシャレな感じになっていました(失敗された美容院とは違う所でしたが)。 お陰で、戸惑ってしまい挙動不審な私(笑)鞄やコートを預けるにも緊張し、ぎこちない動き(´Д`) 担当の方がカウンセリングしてくれましたが、うまく喋れず(T-T) 相手も変に思ったのか、必要最低限くらいしか喋りませんでした。 でも本当はいろいろ聞きたいし話したいので次回はちょっと話してみたいのですが、今まで挙動不審で喋らなかった奴がいきなり喋るようになってたら、気持ち悪いですか? それとも私のことなんて忘れただろうから気にしなくて良いのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんにちは 元美容師です。初めて行く美容室って、緊張しますよね? 私も、美容師だったのに、他の美容室に行くのはいまだに緊張します。同業だったからってのもありますが。 お客様は色んな方がいらっしゃるので、緊張しているのも、美容師側は気づいていると思います。ですが、変な風には思っていないと思いますし、お話が嫌いな方なのかなって思った位だと思うので、気にせず、今度は話してみて下さい。 ちなみに、美容師の暗黙の了解は、雑誌をひたすら見ている人は話しかけてもらいたくない人、雑誌を手にせず、鏡の中の自分や美容師を見ている人は話しかけて欲しい人と、なっている事が多いです。 色々聞いてみたいのでしたら、雑誌は手にせず、自分が切られている様子を見てみて下さい。 美容師側もそれに気付いて話しかけてくれます。 初めて行った美容室で、リピーターとして2回目に来てくれると、美容師はとても嬉しいです。 気に入らない事が無いならば、もう一度行ってみて下さい。新規のお客様をつかむのは難しいので、また来てくれたって、良かったっ思ってくれますよ。

yuru-life0724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、その美容院には既に2回お世話になっています。2回目行った時も頑張って話そうとしましたが話せず、向こうもあまり話してこなかったので、変な奴に気に入られてしまったと、参っているのではと心配です(´Д`) 雑誌も、恥ずかしくてあまり見てないです。美容師さんも忙しそうで私につきっきりではなかったこともありますが、結局話せなかったです(泣) 次回、もう少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 美容院

    ここ数年髪の毛は自分でカットしていたので美容院には行っていませんでした。 長い髪を短くしたいので、さすがに自分カットするのは諦めて美容院に行きたいのですが どこに行ったらいいのかわかりません。 近くに「おしゃれ泥棒」という美容院があるのですが、28歳の女が 行っても大丈夫な所でしょうか? というのも、あまりに若い子向きの美容院だと困るからです。 知っている方教えて下さい!

  • 美容師の指名について

    美容師さんの指名について悩んでます。 今3回ほど通っている美容室があります。 初回に担当していただいた方(Aさんとします)は技術的には文句なしなのですが、 会話の内容が合わず、カウンセリング中も上手くかみ合わない状態でした。 2回目も一応Aさんを指名したのですが、やはりかみ合わず、疲れきってしまいました。 3回目は特に指名せずに行ったので、違う方(Bさんとします)が担当してくれました。 Bさんは話が合い、カウンセリングも思うようにでき、仕上がりも割と満足しました。 ただ、Aさんのほうがキャリアが長く、店内でも上の方にいるようで、手際などは断然Aさんのほうが上だな、と感じました。 特に指名しなかったので、指名が少ない若いBさんを付けられたのかな?と思ったりもしました。 そこで、次回の指名はどうするか悩んでいます。 私としては、技術よりもリラックスして過ごせるかというのに重点をおきたいのでBさんを指名しようかと思っているのですが、 Bさんを指名したことでAさんが気を悪くするかも・・・と考えてしまいます。 大したことないのかもしれませんが、以前に担当者を変更したことで気まずい思いをしたので困っています。 回答よろしくお願いします!

  • 美容室?散髪屋?カットハウス?

    髪を切るところは色々あります。 私は男ですが、良くある散髪屋さんと呼ばれるところしか行ったことがありません。 私の男の友人は、お洒落な店内で若いお洒落な店員さんが髪を切ってくれる所に行っていると聞きました。「それは昔流行ったカリスマ店員などが居る、女性客中心のカットハウスと言うところではないのか?」と聞いたところ、そうではなくお客は男性中心で顔剃りもしてくれる所だそうです。 友人の言うお店は何という分類のお店なのでしょうか? また散髪屋以外の「美容室」「カットハウス」などの違いは何なのでしょうか?

  • 美容院にお中元をかねた差し入れをしようかな

    毎月指名で行ってる美容院がこの夏で三年目になりました。この三年の間、その美容師さんのお陰で美容というものに目覚めたり、自分の中で少し自信を持てたりしました。もちろん技術も最高です。 過去に一回だけ、就職が決まったときに「応援してくれてありがとうございました。みなさんで召し上がってください」とちょっとしたお菓子を持っていったことがあります。おしゃれ美容院なので、受け取ってくれるか心配でしたが、「気にしなくていいのに~でも、ありがとう 笑」と、快く受け取ってくださいました。 三年目の節目に差し入れをするのは常識ですか? 当たり前ですか? 不自然ですか? みなさんは差し入れしたことありますか? 持って行くとしたらどんなものがいいでしょうか? 前回は甘いものでした。 暑いので、冷たいものがいいかなと思いましたが、冷蔵庫なかったらどうしようと思うと引いちゃいます。

  • 美容院、初心者です。

    美容院、初心者です。 先日美容院に行きましたが、今まで近所の昔馴染みのところにしか行ったことがなく、オシャレな所に行くのは初めてでいろいろと挙動不審になってしまい、ちょっと後悔しています・・・。 次回行ったときにまた同じ失敗を繰り返さないよう、いろいろ教えて下さい! 美容院に常連の方、またはスタイリストの方など、いろいろな意見が聞けれたら嬉しいです。 因みに私は、19歳(予備校生)、女です。 (1)雑誌 カット最中に読む雑誌は何が良いか聞かれて、とりあえずプチパニック(泣) 同年代の子が読むよな雑誌は読んだ事がなく、当然雑誌名や雑誌の主旨(?)の分からないため、「雑誌は読まないので・・・」と言って断りました。ですがカット中、私はどこに視線を向ければ良いのか不安になりったり、会話がない時の空気に居たたまれなくなってしまい、途中、一番上にあった雑誌を指名しました。 だいたい、どういう雑誌がオーソドックスなんでしょうか? 因みにギャル系が強めの雑誌は苦手です・・・。 (2)雑誌を読んでいると、当然切った髪が雑誌の上に。横髪ならまだ良いのですが、前髪の時は細かい髪が大量に><この場合、やっぱり掃うべきですよね?知らん振りでページを閉じてしまったら、スタイリストさんに嫌に思われてしまうでしょうか? 因みに今回私は、それを聞く勇気がなかった上にテンパってしまったので、どうすれば良いのか分からず、ページをそのまま捲らないでずっと同じところを眺めていました(苦笑) (3)トークについてです。 まさか結構話しかけられるなんて思ってもおらず、「持ちネタがないっ!!」と焦りました。結局ろくな会話も出来ず、自己嫌悪(泣)会話が続かないと、「やりずらい」って思われてしまうでしょうか?(それともお仕事に集中するので、沈黙はそれほど気にならない?) また、ここは馴れ馴れしく(礼儀は忘れず)いった方が良いでしょうか?隣に座っていたお客さんとその担当の方はとても楽しそうにお話していたので、ちょっと羨ましかったです。 (4)メイクについてです。 美容院といってもやはり出かけ先になるのですから、軽いメイクはしていった方がいいですか?眉のお手入れとか、ファンデーションとか。全くのスッピン+いろいろお手入れナシで行ったのですが、お店が思っていた以上に素敵な所だったというのと、担当して下さった方が歳が近い(25歳くらい)上に私好みのイケメン(私事ですみません笑)だったので、結構後悔しています。 (5)シャンプー中についてです。 ガーゼを顔に乗せられるのですが、その時って目は閉じておいたほうがいいですか? ちょっと透けて見えるので、どうしようか迷ってしまい・・・。 (6)美容院への通う頻度についてです。 だいたい皆さんは、どれくらいの頻度で通っているのでしょう? 因みに私はパーマや染めたりはしていませんが、コテやアイロンをよく使うので髪が痛みやすいです。髪の伸びる速さは遅い方です。カットだと4~5ヶ月で通うのが普通なのかな?と思いますが、やはり髪のメンテナンスとして、シャンプーやトリートメントだけでも毎月行くのが普通ですか? サラツヤヘアーを目指したいです! (7)その他「こういうことをしたら、スタイリストさんに嫌に思われる」とか、 通う上でのマナー?や常識知識など、教えていただけると非常に助かります。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 美容室の選び方(30代の場合)

    今まで4年くらい通っていた美容室の担当者さんが辞めてしまい、 新たな美容室を探しています。 わたしは地方都市に住んでいるのですが、地元誌の特集や広告を見ても、 若い人(20代前半)向けの美容室ばかりで初めて足を踏み入れるのは かなり勇気がいるような感じです。 (わたしは30歳で、特別オシャレでもないですが無関心でもないです。) 理想としては、店内は比較的落ち着いた雰囲気で、技術者の方も できれば20代後半~にお願いしたいです。 客層も学生さんは少ないほうがいいかな。 そこで質問なのですが、みなさん(特に30代の方)は初めて美容室に行くとき どういった理由、条件で選んでいますか? また、もし、よい美容室の選び方があれば教えて下さい。

  • オシャレな美容院について…

    僕は高校三年生の男なのですが、今までオシャレな美容院に行ったことがありません。今までは、1500円位の所にいっていました。そこで、今度、初めてそういう所に行ってみようと思うのですが、どういう風にすればいいのか分かりません…。予約の仕方、入ったらどうすればいいか等、何も分かりません。また、『どういう髪型にしたいか』というのは、決めて行かなくてもいいんでしょうか?担当の美容師さんに「僕ってどんな髪型が一番似合いますか?」とかって聞いていいんですか?後、うちの高校は、校則がそれなりにあって、髪型も、あまり派手なことはできません。そういったことも、わがまま言っていいんですか?是非、回答お願いします!

  • 美容師さんに質問

    正直に教えてほしいことがあります。 私は気に入っている美容院で3ヶ月に一度カットして、おしゃれ染めは4ヶ月に一度しています。 ここ5年前から白髪が気になるようになり美容師さんに相談したところ、私の白髪の生えているところは後頭部の中側にあり目立たないので、このままおしゃれ染めを続けた方がいいと言われました。 確かに40本程度で白髪染めをするには早いように思います。 美容師さんも白髪染とおしゃれ染めも染料としては同じなので白髪染めが特に傷むことはないが、白髪染めをすると頻繁に白髪染めをするようになるので髪は傷むと言っていました。 私としては傷みは感じているので頻繁に染めたくはないのですが見えにくい所とはいえ気になるので抜いています。 白髪も少量の場合は染めるリスクも抜くリスクも同じなので抜くことを選択するのもあり、一番よい方法は切ることと説明してくれましたが自分で切るには困難です。美容師さんに切ってほしいので強調しましたがスルーされました。 本数にもよりますが面倒だからでしょうか?

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

  • オタクっぽい美容師の兄

    兄のことで相談にのって下さい。 兄は32歳、自営で美容室を経営しています。 兄は高校を卒業してから美容学校へ行き、卒業後は何店舗かの美容室で働き、独立しました。 腕は決して悪いほうではないのですが、オタクっぽいんです。 趣味は漫画、ネット、アニメソング、とにかく美容とは関係のない趣味ばかりです。 自営をはじめてからというもののお客さんがいないときはネットゲーム、漫画、ひどい時にはBGMもアニソンやアニメのDVDを店内で流しています。 美容室は美を与える場所だから、それは良くないよと兄に注意したのですがお構いなしの様子です。最近では兄の服装もなりふり構わずで髪型もはっきりいってボサボサのひどい状態です。 雇われで働いていた時はかなりオシャレに気を使っていましたし、見た目も腕も悪くないのでお客さんもかなりついていました。 しかし、ここ数年、アニメやネットなどそういったことに興味を持ちだしてからは確実にお客さんは減っています。 残っているお客さんもどこか兄と似た感じの方ばかりになってしまって、おしゃれな美容室というよりはマニアックな美容室になっています。 私はアニメやネットが悪いとは思わないのですが仕事、特に美容室なのにそれを持ち込むのはどうかと思っています。 ここ最近かなり売上も落ちているにも関わらず全く危機感もなく改善しようとしません。 私や両親が注意をすれば「最低限の生活でも俺は構わない。今、借金になるほど売り上げが悪いわけじゃないんだし放っておいてくれ」としかいいません。しつこく言えば喧嘩になってしまうのです。 兄の美容室は返済など、いわゆる借金はない状態なのですが、このままでは将来が心配です。また、お店を立ち上げる時、私も両親も精いっぱい協力した店でもあるのでこのままダメになっていくのは悲しいのです。 アニメやネットはあくまでも趣味の範囲内でやってくれたらいいのですが、今ではそういったものにかなり情熱的になっています。 どうすればまたオシャレで意欲的な兄になってくれるのか、何か良いアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 よろしくお願いします。