• 締切済み
  • 困ってます

縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。

縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。 7月、10月と続けて縮毛矯正を失敗されました。 どちらも初めて行った店です。 肩から20cmくらいのロングヘアで耳から下にパーマ(ウエーブ)がかかってました。 7月はアシスタントからスタイリストになりたての美容師が担当。 かけた日から2日後に洗髪すると元のウエーブが半分は残ったまま、あっちこっちにハネてしまう、とんでもない状態にされてしまいました。 悩んでネットで色々検索したら、失敗されたら返金してもらいましょうという意見が多かったので、すぐに電話をかけて返金に応じてもらいました。 痛むのが怖くて、3ヶ月何もせずに我慢しました。 先日、1人の担当者が最初から最後まで担当するというお店に行ってきました。 ホットペッパービューティーで良いクチコミが多かったので期待して行きました。 そこは3人の美容師がいて、全員スタイリスト歴11-14年と書いてありました。 担当者は歴14年の人でした。 7月に失敗したことも話して縮毛矯正をかけてもらいました。 自信ありげな感じでしたが、結果は失敗。 てっぺんの根元の毛が「陰毛」のようにチリチリに縮れてしまいました。 大量に・・・。後ろには全くかかってない部分もあります。 手触りはガタガタのボコボコ。 縮れ毛は全体的にあって、左半分に集中しています。 縮毛矯正しにいって陰毛以上にひどい縮れ毛ができちゃうなんて・・・。 あまりに悲惨な状態なので、ここでも返金してもらいました。 トリートメントはしてますが、シャンプーするたびにひどくなってる気がします。 長くなってしまいましたが、上手な美容室ってどうやって見つければいいんでしょう。 経験もクチコミもアテにならず、結局、運なんでしょうか。 スタイリスト歴が長くてもダメだったので一体、何を基準にして選んだら良いのかわかりません。 確実に縮毛矯正ができる資格を持ってないと施術できない・・・みたいな決まりでもあれば良いのにと思います。 次回は今回の失敗したチリチリの毛を修復してもらわないといけないので、絶対に失敗したくありません。 直してもらったら、もう2度と矯正はかけたくないと思っています。 失敗しない縮毛矯正が上手な店の選び方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

矯正は、他の施術とはまた違うキャリアと技術が必要です。 最近はホームページとかブログがありますので、そういうところで矯正技術を語る美容師が多いです。 矯正はゆで卵を作るときに半熟にするようなものというたとえがありました。 また、過軟化などのトラブルは髪の見極めが悪いことが多いです。 キャリアが長いと言っても毎日矯正していたわけではないでしょうし、全く参考にならない場合が多いです。 矯正に的を絞って検索してみてください。 またはびびり毛。 論理的に毛髪をとらえ、確かな技術を得ている美容師でなくては失敗が起きても不思議はないと思います。

参考URL:
http://www.otwo.co.jp/wmc/topi/stud_vivi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。 縮れた毛は根元なので、ここに載ってる画像ほど痛んでるようには見えず、濡らしてひっぱってもゴムみたいにはならないでので、痛みはそれほどでもないのかなと思いますが、切って解決できる箇所ではないのが悲しいです。 市内の美容室でもブログで矯正やビビリ毛修復を載せてるところがあったので問合せしてみようかと思ってます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは 悩みを読ませて頂きました。文面からの推測ですが、まず縮毛矯正をする前に髪の現状を知るのも大切なことと感じます。きっと毛先は、パサツキや乾燥しうねりやチジレまとまらず根元付近もチジレがある髪の状態はタンパク変性と言い強い薬剤による 損傷で毛髪科学的には、サラサラのストレートにすることは困難と考えて下さい 原因は髪の状態を読み切れず極度な強い薬剤を髪につけた美容師に責任があると思います。残念な話ですが一度タンパク変性をおこした髪は二度と健康な髪に戻ることは無いです。根元からチジレているのなら生えかわるまで薬剤の塗布は危険な状態なので深刻と受け止めて下さい 以上キツイお話をしましたが本題の上手な店の選び方では、あなたの周りで上手く矯正が出来たとか?口コミでの何処が上手いとかは危険ですので考えれるならば今の美容薬剤は無数にあり確かに良いものも沢山ある現状ですので一番まだ考えれるならば、、??メーカー(ロレアル、ウエラ、、)では無く美容室に薬剤をおろす美容材料屋は良い所だと社内にインストラクターがいて各メーカーとかの最新の薬剤を美容師に教える仕事なので薬剤知識が高いですので最寄りの美容材料屋さんにタンパク変性した髪を直せるサロンを探すのが良いのではないですか? ですので今度は信頼出来る対応が出来た美容材料屋さんを探してみるのは如何ですか? 一月に一センチしか伸びない大切な髪ですので大切にしてあげて下さい 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロレアルは良いものだと思ってましたが、あまり良くないのでしょうか。。 アドバイスを参考に検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正の失敗について。

    縮毛矯正の失敗について。 初めての美容室(小型サロン)で縮毛矯正をかけました。(縮毛矯正は何度か経験あり) 家に帰って、てっぺんを触るとボコっとしてザラついた手触りだったので髪をすくって見てみると根元から少し離れたところから2-6cm(長いので10cm位)が細かくギザギザに折れ曲がった縮れ毛になっていました。 直角に折れてるのもあれば、小さくウエーブしたのもあります。 全体をよく見てみると(真後ろは確認できませんでしたが)同じようにガタガタになってしまった毛がたくさんありました。クセ・うねりが直っていないいない所もあります。 パッと見、まっすぐになってますが、縮毛を直しに行ってるのにもともとないような縮れ毛がたくさんできてしまい、手触りも悪くなってしまって、かなりブルーです。 翌日に施術した美容師さんじゃない店長さんに見てもらったら、アイロンで伸ばすときに失敗したのが原因とのことでした。 ガタガタになったところは、また矯正をかければ修正できる、すぐに直すのも可能だし、痛みが気になるなら2-3ヵ月後のお直しも可能ということなので何もせずに帰ってきました。 (お直ししても直らなければ返金にも応じてくれるそうです。) 大部分直さなければならないので、できるだけ期間をおいた方がいいのではないかと思ってますが、ネットで、根元付近が折れてしまった場合、切れてしまうことがあるので、早急に対処した方がいいという記事を見ました。 アイロン失敗でできた縮れ毛は、2-3ヶ月など待たず、早めに直してもらった方がいいのでしょうか? この美容室の対応は良心的な方でしょうか?それとも失敗するようなところでは直さないほうがいいと思いますか? 詳しい方のアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正に失敗

    5ヶ月ほど前に縮毛矯正を失敗されました。 過去に何回も同じ店(チェーン店でいつも担当の指名はしていません)で縮毛矯正していたのですが、今回初めて失敗されてビビリ毛にされてしまいました。 ショートボブにしてしまったため、結んでごまかすこともできず、結局毎朝アイロンで伸ばして5ヶ月過ごしていましたが、毎朝面倒なのと髪への負担を考えてそろそろ美容院へ行こうかと思っています。 そこで、このビビリ毛を完全になくすまでどのように対処していくのがいいでしょうか? ・ビビリ直し専門の美容院で縮毛矯正をかける ・パーマ(もしくはデジタルパーマ)でウェーブヘアにしてごまかしながら伸ばす ほかに何かいい方法があれば教えてください。 もう少しで結べる長さになるので、結べるようになればしばらく縮毛矯正もアイロンもしなくてもよくなると思うのですが… 縮毛矯正した髪でも、コテで1回巻くだけでずーっとカールが残ってしまうくらい強いくせ毛なので、縮毛矯正せずにショートにするのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    私の髪はクセがひどく縮毛やアイロンをしていないとちりちりのぼさぼさになり恥ずかしいのでとてもじゃないけど、外には出たくなくなります。 一年に一度縮毛矯正をしているのですがこの間、美容室で失敗され軽度のビビり毛になり返金をしてもらいました なのでビビりを治しに行こうと思っています そこで疑問に思ったのですがビビり補修でストレートになる事はないのでしょうか? 先程書いたように私は凄くクセが酷いのでちりちりになるのは嫌です…ストレートにするにはビビり補修の後に縮毛矯正をやりに行くしか方法はありませんか?

  • 縮毛矯正について美容師さんにお聞きしたいです

    私は生まれつき天然パーマで中学生の時から縮毛矯正を定期的にかけています。 今までは年に2、3回くらいの頻度でかけて、特に問題はありませんでした。 しかし、最近行くようになった美容院で縮毛矯正をかけてもらった時、毛先がチリチリで全体的にも満足のいかない仕上がりになりました。 その時は文句を言わず諦めたのですが、チリチリだけならまだしも、左右で髪の量が違うと様々な人に指摘され、さすがに駄目だと思い店を変えることにしました。 3日後に新しい店を予約するつもりです。 しかし、前の店で切ってからちょうど3ヶ月くらい経つのですが、今の私の髪は少し複雑なことになっています。 どのような感じかと説明すると、だいたいの毛はストレートがかかっているのですが、内側の毛はかかっていないところがちらほらあり、前の店で梳いてもらったところから新しい5cmほどの短い毛が生え、短い毛の束が何箇所もバラバラにある状態です。 その5cmの毛の束は全て新しい癖毛なので、上の髪を押し上げています。 そのため、一見ストレートなのに髪が膨らみ、モサっとした印象になっています。 もさっとしているのがいやなので髪を梳いてもらおうと思っていたのですが、この状態で梳くとストレートの髪が減り、逆にボサボサになる気がします。 かといって全体縮毛矯正はストレートの髪を痛めてしまうのが心配です。 なので一部分縮毛矯正をかけてもらおうと思っているのですが、『前髪と内側のストレートがかかってない髪と根元と短い毛だけかけてください』なんて注文、美容師さんの迷惑になるのではないでしょうか?また、短い毛はストレートになりますか? もう一つ考えているのは、前髪だけかけてもらって、あとの短い毛が伸びるのを待ち、癖がもう少し出てきてから全体ストレートをする、という方法です。 この方法で心配なのは、次に縮毛矯正をかける時までに癖が爆発しないかどうか、です。 この場合、髪は今より短くしない方がいいですよね。 少しでも髪が少なく、落ち着いて見える方法があればいいのですが… 今は根元を少しハードワックスで固めて誤魔化しています。 なるべく早く予約したいので急ぎの質問にしてしまってすみません。 質問を要約すると、 (1)5cmほどの短い毛に縮毛矯正はかかりますか? (2)ここに書いたような複雑な一部縮毛矯正はできるでしょうか、また美容師さんの迷惑にならないでしょうか?(これから長く通いたいので… (3)美容師さんの目線から見て、一つ目の方法と二つ目の方法で良いと思う方はどちらですか? (4)((3)で二つ目が良いと思う方の方だけ)二つ目の場合、後ろの髪はどのようにオーダーしたら良いと思いますか? ということです。よろしければご回答お願いします。

  • 縮毛矯正について(美容師さんにお聞きしたいです)

    私は縮毛矯正をかけています。 もう10年ぐらいしています。クセが強いので3、4ヶ月に1回行ってます。 今までいろんな美容室に行きました。 いつも担当してもらうのは、トップスタイリストさんや店の責任者(先生?)です。 正直に言って他の方では怖いんです。 他の人と担当している人と2人でアイロンしてもらったら仕上がりが違います。根元から折れたり縮れたり・・ パーマ液の洗い残しで縮れた時もあります。(痛んでいる毛先ならまだ分かりますが、襟足近くの髪です) 担当(責任者)してもらった人が縮れさせた時もあります。その時は「人間のする事だから・・」で終わりました。 縮毛矯正は髪が縮れたら後が大変です。 前はフェイスラインの両サイド全体が縮れました。 (家でもトリートメント・月1回美容院でトリートメントして数ヶ月かかり何とか直りました) 長々と書きましたが質問です。 どうしてもっと教育して「大丈夫だ」というレベルの人がしないのでしょうか? 液のつけ方・シャンプーの仕方・アイロンの仕方・・ 責任者の人と仕方(丁寧さ)が全然違います。 余談ですが、先日も縮毛矯正に行って来ました。 最後に鏡(合せ鏡で後ろの確認)も見せてもらえませんでした。お客さんが多かったからだと思いますが、 初めての事でした。(担当は責任者でした) 私の書き方で気分を悪くされる方がいらっしゃると思います。(すいません)

  • 縮毛矯正が上手な美容室

    天然パーマのクセが強く、縮毛矯正をかけています。 今は東京在住なのですが、新潟の美容室まで行っています。 時間も費用もかかるので、本当は近くで済ませたいのですが、縮毛矯正は、お店や担当者によってピンキリが激しく、たまに、街でひどく髪が痛んでいる人を見ると怖くて、適当なところで試してみることが出来ません。 新潟でお願いしているところは、本物のストレートみたいな仕上がりで、痛むどころか、逆にしっとりサラサラになります。 東京で、縮毛矯正が得意な美容室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 縮毛矯正

    半年位前に縮毛矯正したのですが、縮毛矯正後数日で髪がゴワゴワし一部うねるような髪になってしまいました、縮毛矯正したお店に直しに行こうかとも思ったのですが、一度失敗した店が信じられず直しには行きませんでした、半年たった今また縮毛矯正を考えているのですが、ゴワゴワ、うねりのある髪は縮毛矯正で直りますか? 今度縮毛矯正を考えているのは自然 派の美容室です。

  • 縮毛矯正後に2剤を流す際

    質問お願いします。 かれこれ4年ほど同じ美容室でポイントの縮毛矯正かけています。(前髪、フェイスライン、襟足) だいたい3~4ヶ月に一度です。 そして1年半ほど前に担当のスタイリストさんが産休のため担当を27歳の男の人にしました。 そこで今までの担当の方は矯正の2剤を流す際にお湯ですすぐのみでした。当日のシャンプーを控えて下さいと。 しかし今の方は2剤を流すときにシャンプーします。 同じ美容室なのになぜでしょうか? ちなみに前の担当のスタイリストさんはその美容室のトップスタイリストさんで、今の方はスタイリスト3年目です。 矯正後翌日には襟足とモミアゲがあまり伸びてない気がします。 これはどういうことでしょうか?あまりシャキーンとならないようにするためですかね? シャンプーをしないで下さいと言ってもいいかどうかも含め回答よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正をかけたのに...

    ...まだ短い毛がちりちりしてます(T_T) こんなわたしの髪の毛はもう救いようがないんでしょうか(涙) おまけにさっき美容院から自転車をとばして帰ってから1時間ぐらいでおふろにはいってしまい、髪を洗うのはおろかぬらさない様にシャワーキャップを2重にかぶって入ったにもかかわらず、外したらしっかり濡れてしまっていて必死でブラシで延ばしたんですが乾いたらくねくねのウエーブ(地)がでてしまいました。 これってもしかしてかかってないんでしょうか...。 ちなみにこれをかける数ヶ月前に同じ美容院でパーマをあてたんですが、1回目全然かからず結局2度やりなおしてもらいました。もともとパーマがかかりにくい髪質みたいです。今回そのことを告げたら矯正とパーマとは液の種類が違うからとおっしゃられ、特に何も対策はしなかったんですが、縮毛矯正でもかかりにくいことってやっぱりあります...? シャンプーをつけて洗うなとは注意されていたので、でもお湯で洗うぐらいならいいと言われていたのに、ちょっと濡れただけでウエーブが出てるのってかかってないってことですよね?それともかかっててもこれなんでしょうか(だったら哀しい...。) 縮毛矯正はパーマより痛みが激しいと聞いているのでまたかけ直してもらうべきかどうか考え中です。ご意見お願いします。

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正についていくつか質問があります。 縮毛矯正をすると髪が傷むと聞きますが、それはかけたところだけですよね? その後生えてくるところは、本来の髪の状態であると考えていいんですか? 縮毛矯正+カットをしようと思ってるんですけど、僕は矯正したことがないので、矯正後どのような髪になるかわからないので、矯正した後に美容師さんと相談させてもらう、という感じになるんでしょうか? 最後に美容院選びなんですが、近場の3つくらいを絞ってるのですが、ネットで口コミとか調べてもなかなかヒットしないので、外から見た店の雰囲気と値段くらいしか判断基準がないのですが、ここを見たほうがいいよとか電話でこう聞いてこう答えてくれたらいいとこだよ、などの判断基準を教えてくれませんか?