• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正の失敗について。

縮毛矯正の失敗について。 初めての美容室(小型サロン)で縮毛矯正をかけました。(縮毛矯正は何度か経験あり) 家に帰って、てっぺんを触るとボコっとしてザラついた手触りだったので髪をすくって見てみると根元から少し離れたところから2-6cm(長いので10cm位)が細かくギザギザに折れ曲がった縮れ毛になっていました。 直角に折れてるのもあれば、小さくウエーブしたのもあります。 全体をよく見てみると(真後ろは確認できませんでしたが)同じようにガタガタになってしまった毛がたくさんありました。クセ・うねりが直っていないいない所もあります。 パッと見、まっすぐになってますが、縮毛を直しに行ってるのにもともとないような縮れ毛がたくさんできてしまい、手触りも悪くなってしまって、かなりブルーです。 翌日に施術した美容師さんじゃない店長さんに見てもらったら、アイロンで伸ばすときに失敗したのが原因とのことでした。 ガタガタになったところは、また矯正をかければ修正できる、すぐに直すのも可能だし、痛みが気になるなら2-3ヵ月後のお直しも可能ということなので何もせずに帰ってきました。 (お直ししても直らなければ返金にも応じてくれるそうです。) 大部分直さなければならないので、できるだけ期間をおいた方がいいのではないかと思ってますが、ネットで、根元付近が折れてしまった場合、切れてしまうことがあるので、早急に対処した方がいいという記事を見ました。 アイロン失敗でできた縮れ毛は、2-3ヶ月など待たず、早めに直してもらった方がいいのでしょうか? この美容室の対応は良心的な方でしょうか?それとも失敗するようなところでは直さないほうがいいと思いますか? 詳しい方のアドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も縮毛矯正を3ヵ月ごとに行っています。(10年間くらい) 昔は美容院難民で10件以上言ったと思います。 美容師さんではないので髪の詳しいことは分かりませんが 私の経験から回答させていただきます。 まず、お直しは絶対にやめてください。 icchiさんの髪の状態はかなりのハイダメージなので この上、縮毛矯正をかけ直したらもっと傷みます・・・切れてしまうかも 私も縮毛矯正後に縮れ毛のように傷んだことがあります。 (そのときは熱のあてすぎ・・・) そこでも弱い薬剤を使って伸ばせば改善する と言われましたが、ほかの美容院で見てもらったところ 余計傷むだけなのでやめるように言われました。 傷んだ髪を補修することが最優先です。 トリートメントに力を入れている美容院を探して トリートメントをしてください。 (たぶんそこの美容院ではダメだと思います・・) 美容師さんと相談して月1くらいで受けに行くといいと思います。 サロン専売品のシャンプーでホームケアもしたほうがいいです。 そのままにしておくと切れてしまう可能性もあるし 次回矯正をかけるのが難しくなります。 しばらくは辛いと思いますが 我慢して矯正はお休みしたほうが無難です。 どうしても矯正したいときは美容師さんとよく相談してください。 私の経験だとトリートメント・縮毛矯正に力をいれている美容院がお勧めです。 矯正だけに力を入れてる美容院は△ 失敗したサロンでは返金してもらって ホームケアのためにシャンプー・トリートメントをもらえるように 交渉してみてはどうでしょうか? またこれからも矯正をするようでしたら リタッチで根元だけ伸ばしていくのがお勧めです。 毛先にいくにつれボロボロになってしまいます。 あとホームケアは必須です。 長々とすみませんでした。 髪が一度傷むと長い戦いになるので頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 縮毛矯正は3回目であまり経験がなく、大変参考になりました。 返金してもらい、シャンプーとトリートメントをもらうことにしました。 ひどい状態にされて、納得はしてませんが、これ以上は無理みたいです。 トリートメントをもらう交渉をしてみては・・・というのは思いつきもしなかったので、すごく参考になりました。 髪質に合うかわかりませんが、手持ちのものよりは良いと思うので、しばらく使ってみようと思います。 美容室でのトリートメントもやってみようと思います。 今回、チリチリにされてしまい、縮毛矯正をかけるのが怖くなりました。 これ以上、痛んで切れたりしないようホームケアに励みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

矯正は大変難しい施術です。 このお店は全くダメだと思います。 直すことは多分出来ないと思います。 傷みが気になるなら二、三カ月後ってどういう意味なんでしょうね。 傷んだものは何カ月経っても傷んだままというか、更にダメージがひどくなるだけです。 返金だけではだめで、慰謝料もほしいくらいです。 直しは最初からするより難しい。 なので、ここはダメだと思います。 店長の対応もダメだと思います。 謝罪して返金、トリートメント代などを出すのが当然なケースです。 びびり毛なおしで検索されてみてください。 こういう失敗の直しにはそれなりの技術が必要なので、どこでも直せるとは思えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返金してもらうことになりました。施術料以上の返金は無理のようでした。 kyonekoさんの書き込みで、非常に不安を感じたので、今回の店で直すはやめることにしました。 嫌な言い方などせずに、良心的な対応だとは感じましたが、技術はまた別な話ですもんね・・・ びびり毛で検索して色々みました。 今回の美容師さんは、ビビリは毛先になるもの・・と言ってましたが、 ネットで見る限り、私のもビビリだと思うんですけど・・ 美容室選びって難しいと痛感してます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2

クレームはどの美容院でも1週間以内でしたら受けているはずです。 凄い美容院でしたら、自宅まで菓子折を持参して謝罪に来ますよ。 もし、やり直しをして頂くので有れば、1週間がたてば施術をしても あまり影響は有りませんので、今回の場合は 早めにやり直して頂いた方がいいと思いますよ。 やり直しは、きっと丁寧に責任を持ってやる筈のですので、 この件だけは、同じ美容院で受けた方がいいです。 次回からは、他のお店に変わった方がいいでしょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ液を使うことに不安を感じたので、今回は返金してもらうことにしました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.1

私も失敗経験があります。 失敗された状態って最悪ですよね。 お話では美容院の店員さんの対応はいいようですが、返金してもらって別のお店をお勧めします。 私の失敗を直してくれた美容院によると、その状態になる原因は使う薬剤によるダメージで安い薬剤を使うお店ではよくある事らしいです。 なので、施術される場合は大変でも15000円以上する縮毛矯正をされるのがいいと思います。(私の経験) 店も、街にあり人気のあるお店の方がダメージを最小限に抑える新しい技術やトリートメントを取り入れている気がします。 私は出歩ける状態ではなかったので2週間程で再施術を受けましたが時間を置けるならばおいた方がいいと思います。 また、美容院で売っている高めのヘアパックや洗い流さないトリートメントで多少縮れ毛が改善されるので試してみてください! 大切な髪の事なので辛いでしょうが頑張って綺麗にしてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返金してもらうことにしました。 10cm以上カットしたにも関わらず、すでにパサついてるので、直すのは少したってからにしようと思います。 今回、お店のシャンプー・トリートメントをつけてもらうことになったので、ケアに専念したいと思います。 【高めのヘアパックや洗い流さないトリートメントで多少縮れ毛が改善されるので試してみてください】 心強いアドバイスです。試してみます。縮れ毛、触るたびに悲しくなります。改善するといいのですが・・・。 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 縮毛矯正、失敗ですか!?

    縮毛矯正、失敗ですか!? 1週間ほど前、ホットペッパーのクーポンを使って初めて行く美容院で縮毛矯正をあてました。 手触りがよく、サラサラになって満足して帰ったのですが、翌日シャンプーして乾かしたら、右側半分の中の根元がチリチリになってしまいました(>_<) 中なので表面上はわからないですけど、でもチリチリでゴワゴワしてとてもショックです。 左側は真っ直ぐでサラサラなのに。 過去に何度かあてた事ありますが、チリチリになったのは今回が初めてて、納得いかないから、同じ店にその部分だけを直しに行ったんですが、結局直らず。。違う店に行って、再度矯正しようと思うのですが、チリチリになってしまった以上、直らないのでしょうか?どれくらいの期間をあけてまた再度矯正した方がいいのでしょうか? どなたか、ご回答お願いしますm(__)m

  • 縮毛矯正

    半年位前に縮毛矯正したのですが、縮毛矯正後数日で髪がゴワゴワし一部うねるような髪になってしまいました、縮毛矯正したお店に直しに行こうかとも思ったのですが、一度失敗した店が信じられず直しには行きませんでした、半年たった今また縮毛矯正を考えているのですが、ゴワゴワ、うねりのある髪は縮毛矯正で直りますか? 今度縮毛矯正を考えているのは自然 派の美容室です。

  • 縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。

    縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。 7月、10月と続けて縮毛矯正を失敗されました。 どちらも初めて行った店です。 肩から20cmくらいのロングヘアで耳から下にパーマ(ウエーブ)がかかってました。 7月はアシスタントからスタイリストになりたての美容師が担当。 かけた日から2日後に洗髪すると元のウエーブが半分は残ったまま、あっちこっちにハネてしまう、とんでもない状態にされてしまいました。 悩んでネットで色々検索したら、失敗されたら返金してもらいましょうという意見が多かったので、すぐに電話をかけて返金に応じてもらいました。 痛むのが怖くて、3ヶ月何もせずに我慢しました。 先日、1人の担当者が最初から最後まで担当するというお店に行ってきました。 ホットペッパービューティーで良いクチコミが多かったので期待して行きました。 そこは3人の美容師がいて、全員スタイリスト歴11-14年と書いてありました。 担当者は歴14年の人でした。 7月に失敗したことも話して縮毛矯正をかけてもらいました。 自信ありげな感じでしたが、結果は失敗。 てっぺんの根元の毛が「陰毛」のようにチリチリに縮れてしまいました。 大量に・・・。後ろには全くかかってない部分もあります。 手触りはガタガタのボコボコ。 縮れ毛は全体的にあって、左半分に集中しています。 縮毛矯正しにいって陰毛以上にひどい縮れ毛ができちゃうなんて・・・。 あまりに悲惨な状態なので、ここでも返金してもらいました。 トリートメントはしてますが、シャンプーするたびにひどくなってる気がします。 長くなってしまいましたが、上手な美容室ってどうやって見つければいいんでしょう。 経験もクチコミもアテにならず、結局、運なんでしょうか。 スタイリスト歴が長くてもダメだったので一体、何を基準にして選んだら良いのかわかりません。 確実に縮毛矯正ができる資格を持ってないと施術できない・・・みたいな決まりでもあれば良いのにと思います。 次回は今回の失敗したチリチリの毛を修復してもらわないといけないので、絶対に失敗したくありません。 直してもらったら、もう2度と矯正はかけたくないと思っています。 失敗しない縮毛矯正が上手な店の選び方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 縮毛矯正をかけたのですが‥

    今日、美容院で縮毛矯正を 施術してもらったのですが 施術直後から前髪は浮いてるし 縮れ毛や切れ毛が残ったまま うねりも少しありました。 気にならない、と言えば 気にならない程度なのですが 今までそんな不満の残る 縮毛矯正をされたことが なかったのでもやもやしています。 髪は自分でアイロンをして ちょっと失敗した程度の 仕上がりと行った感じです。 まったくさらさら感はなく ボリュームがなくなったかな とは思うのですが‥ この程度でやり直しを してくれと言ったら 嫌な顔をされるでしょうか。 それから自分で少し対策を することは出来ないでしょうか。 前髪は自分で手で押さえていたら 多少マシになった気がします。 文章が読みづらくてごめんなさい。 よかったら回答お願いします。

  • 縮毛矯正がかかりません。(すみません、長文です。)

    1週間ほど前に縮毛矯正をかけました。 トリートメント(ヘアレスキュー)もしてもらいました。 しかし、手触りは少し良くなったものの3日後くらぃには既にうねりが酷かったので 今日またその美容院へ行って施術し直してもらぃました。 トリートメントももう1度してくださったのですが、やっぱり真っ直ぐには伸びていません。 美容師さん曰く、 「癖は完全に伸びているけど、傷んでいるのと 中の方をすいているせいで広がりやすいかも知れない。」 とのことでした。 が、広がる云々以前にやっぱりまだうねってるんです。( ̄ー ̄; 1本1本を見てみてもぐねぐねとした感じなのですが、 更に全体的にも大きなウェーブをかけたようになっています。 やっぱり傷みも酷くなってしまってパサパサです。 私の希望としては、多少不自然でも良いから 根元から毛先までぴしーっっと真っ直ぐにしたぃのです…。 (質問1) トリートメントなどをして傷みが軽減されたとして、 うねりは解消されるのでしょうか? もともと、私の癖毛は見た目に酷いものではありません。 その為あまり強いお薬を使って貰えないのかも知れませんね。 今まで行った美容院が悪いのか、 自分の髪質が絶対にストレートにはならないものなのか判断しかねています。 他のお店でも完全にストレートになったことが無いので…。 (質問2) 癖毛の中でも、ストレートになりやすい髪・なりにくい髪ってあるんでしょぅか? (縮れ毛の人は直りやすいけどうねっている人は直りにくい、とか。) (質問3) あと、できれば大阪・神戸辺りで良いお店があったら紹介してください。 縮毛矯正がかからなかった、という経験をお持ちの方は多いようなので、 「以前失敗したけど別のところでかけたら伸びた!」というお話が聞けると嬉しいなぁと思います。 どれかひとつにでもお答えいただける方いらっしゃったら嬉しいです。

  • 縮毛矯正の失敗とお直しについて

     お直ししても大丈夫でしょうか・・  初めて質問させていただく、大学生21歳(女)です。長く拙い文ですがずっと悩んでいるのでよろしくお願いします。  私は強いくせ毛&毛の量が多く、これまで3~4カ月に1回ほどいつも同じお店で縮毛矯正をしていました。料金は16000円ほどで、髪の長さは鎖骨までのセミロングです。    仕上がりもよくて気にいっていたのですがそのお店の都合上もう行けなくなってしまったため、先月(4月中旬)にホットペッパーで見つけた割安な(8000円ほどの)お店で、くせが特にひどい前髪と新しく伸びた根元を中心に縮毛矯正をしてもらったのですが失敗されてしまいました・・。前髪がこれまでうねっていなかったのにひどくうねる上にハリコシのない、うねうねな髪になってしまいました。・・髪がゴムのようになってしまったんです。  あてて数日は恥ずかしくて外に出たくない、泣きそうになるくらいひどく、すぐにでもお直しをと考えたのですが、髪のダメージを考えて思いとどまりました。お店の雰囲気もあまり良くなく、もう関わりたくなかったので返金もしてもらいませんでした。施術中も「えッ?」と思う事が多く、安さに負けて良くないお店に行った事を今でも後悔しています・・。  それから今まで、お高めのシャンプーとリンスや、洗い流さないトリートメントや椿油で何とかケアを続け、うねりがひどすぎる前髪は恥ずかしいですがアップにしておでこ全開で過ごしています。  もうすぐ梅雨ですし、バイトも新しく始めようと思っていていつまでも前髪アップではいられないので縮毛矯正をあて直したいと最近思い、縮毛矯正失敗のお直しもできる専門店に行こうかなと思っているのですが、こんな髪でもちゃんと直るか心配です。現在の状態としては  前髪  ・濡れている時はまっすぐでも、乾かすとかなりうねる(前髪以外は少しうねるもののぱっと見はまっすぐです)  ・乾きにくい  前髪以外  ・乾きにくい(縮毛矯正をあてた根元から10cmまでが特に。毛先になるにつれて乾きやすくなる)  ・ハリやコシがなく、細い毛とゴアゴアな毛が混在  ・引っ張るとゴムのように伸びてチリチリになる毛が多い  ・・というものです。これでもあててすぐの時よりずいぶんマシになりましたが、こんな毛でも専門店ならお直しできるのでしょうか?(あの失敗から1カ月半ほどたっているので『お直し』とは言えないかもしれませんが)  同じような経験をされた方。美容師さんなど髪に詳しい方、ぜひ回答してください。お待ちしています。

  • 縮毛矯正をかけたのですが根元のうねりが気になります

    一ヶ月前縮毛矯正をかけました。 いかにもという感じまで強くはかけませんでした。 そして、今、一部分だけ根元付近の生えぐせが気になってきました。 もともと生えぐせはあるほうです。 仕方ないのか、縮毛矯正が落ちてしまったのか、 縮毛矯正の効きが悪かったのかよく分かりません。 根元かけなおすのやアイロンかけるのは傷みそうです。 何とか目立たせないようにしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 一ヶ月で根元にうねりがみえるのは早すぎですか? ちなみにうねりはブローすれば直る程度ですが、 汗をかくと少しうねります。

  • 縮毛矯正に失敗

    5ヶ月ほど前に縮毛矯正を失敗されました。 過去に何回も同じ店(チェーン店でいつも担当の指名はしていません)で縮毛矯正していたのですが、今回初めて失敗されてビビリ毛にされてしまいました。 ショートボブにしてしまったため、結んでごまかすこともできず、結局毎朝アイロンで伸ばして5ヶ月過ごしていましたが、毎朝面倒なのと髪への負担を考えてそろそろ美容院へ行こうかと思っています。 そこで、このビビリ毛を完全になくすまでどのように対処していくのがいいでしょうか? ・ビビリ直し専門の美容院で縮毛矯正をかける ・パーマ(もしくはデジタルパーマ)でウェーブヘアにしてごまかしながら伸ばす ほかに何かいい方法があれば教えてください。 もう少しで結べる長さになるので、結べるようになればしばらく縮毛矯正もアイロンもしなくてもよくなると思うのですが… 縮毛矯正した髪でも、コテで1回巻くだけでずーっとカールが残ってしまうくらい強いくせ毛なので、縮毛矯正せずにショートにするのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いつもかけている縮毛矯正なのに・・・

    もう15年ほど縮毛矯正をかけています。 縮れ毛ではなく、うねりの多い癖っ毛で3~4ヶ月ペースです。 今通ってる美容院は1年半ほどになりますが、特に上手いわけではありません。 エンジェルグロスをオプションでつけてそこそこの仕上がりです。 しかし今回かけて翌々日、つまり自分でシャンプーをした翌日、あまりの手触りの悪さに びっくり落胆しました。1本1本がありえない角度にうねっていたり、バカ毛も多くみられ とてもかけてすぐの髪とは思えないほどのバサバサした(藁のような)ものでした。 長年かけてますがこんなにひどいのは初めてです。 とにかく水分がなさすぎるというか・・・ 釈然としないまま3週間がすぎましたが、今さらどうしようもないですし もうその美容院にも行かないと思います。 『リタッチ』でないから傷みが重なった??とか せめて理由を知りたいと思いました。 同じような経験のかたや美容師のかたの意見が聞けたら幸いです。

  • 縮毛矯正

    3ヶ月くらい前にカラーをして、根元が黒くなってきたので 来週あたりに美容室に行こうと思っているんですが、 髪に少しくせがありハネたり髪を結ぶと結んだところにすぐくせがついてなかなか直らなかったりと大変なので、初めて縮毛矯正もかけたいと思っています。 けれど髪が痛むのが心配です。 今はアイロンで頑張ってくせをのばしていますが毎日毎日アイロンを使うよりは、思い切って縮毛にした方が痛みは少ないですか? リタッチと縮毛はどれくらいの期間をあければ痛みが少ないですか? 根元は割とまっすぐなので頻繁にかけることはないと思うんですが、アイロンだとどうしてももちが悪いので・・・ あと、いつも行っている美容室は縮毛の値段が高いんですが、 リタッチとカットだけいつもの美容室でして、縮毛のみ別の美容室に行くのはやめた方がいいですかね? 長年通っている美容室なので浮気するのが申し訳ない気持ちとお金をかけたくないのとで悩んでいます。 それと、一度縮毛するとパーマをかけたり髪を巻いたりできるまでにどれくらいかかりますか? 来年に着物を着たいと思ってるので、その時にアレンジできないのは嫌なので 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。