• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正について

縮毛矯正についていくつか質問があります。 縮毛矯正をすると髪が傷むと聞きますが、それはかけたところだけですよね? その後生えてくるところは、本来の髪の状態であると考えていいんですか? 縮毛矯正+カットをしようと思ってるんですけど、僕は矯正したことがないので、矯正後どのような髪になるかわからないので、矯正した後に美容師さんと相談させてもらう、という感じになるんでしょうか? 最後に美容院選びなんですが、近場の3つくらいを絞ってるのですが、ネットで口コミとか調べてもなかなかヒットしないので、外から見た店の雰囲気と値段くらいしか判断基準がないのですが、ここを見たほうがいいよとか電話でこう聞いてこう答えてくれたらいいとこだよ、などの判断基準を教えてくれませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mirach
  • ベストアンサー率65% (26/40)

こんにちは、はじめまして。 縮毛矯正、たしかに髪は傷みます。 かけたところだけというか、毛先からじわじわ全体に広がる感じですね。 もともと毛先は水分量が少ないようなので、根元に向かって枯渇していく感じでしょうか。 その後生えてくるところは本来の髪なので当然傷みはありませんが、ケアをしないと傷みは広がります。 縮毛矯正+カットとのことで、基本的には矯正をかけたあと好みの形にカットしてもらうことになると思います。 ここでひとつおすすめです。 10年ほど前縮毛矯正が出始めた頃は不自然なほどパッキパキにまっすぐでしたが、現在では薬品の向上や美容師の裁量もあってまっすぐ具合が自分で選べます。 初回はただでさえ薬品に髪の毛が反応しやすいので、ダメージのことも考えてわりと弱めにかけてもらうことをおすすめします。 そのほうがカットやスタイリングの幅が広がるんです。 パッキパキになるとその時点で髪形が決まっちゃうので(^^;) 美容室選び、私の経験から言って縮毛矯正のメニューがたくさんあるお店がおすすめです。 たとえば値段が3段階で設定されていて、くせの強さによって美容師さんが選んでくれるような。 あるいはストレートパーマ(アイロン未使用でそれほどのびない)と縮毛矯正の間にメニューが設定されているようなところ。 私はホットペッパーやホームページで確認していますが、その手段がないなら直接美容室に問い合わせてみるといいと思います。 もちろん値段も(^^) 適正価格は8000円~15000円といわれているので、そこから著しく外れているようなところはちょっと危険かも。 参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 私の場合、中2~現在(23歳)まで縮毛矯正を続けています。 うねりの強いくせ毛で髪質は細く柔らかい方です。 でも今は矯正+デジタルパーマの連用で髪がどうしようもなく痛んでしまったため髪を休ませ中です。 縮毛矯正は髪が痛みます。細い髪なら切れ毛になりやすくなりますし ダメージが酷くなると毛先がパサパサになったり枝毛になってしまいます。 なので普段からもそうですが髪のケアは大切になります。 トリートメントやドライヤーで痛まないようによく乾かすことが大切なんだそうです。 縮毛矯正をかけた場所は痛みやすいですが、新しく生えてきた髪は本来の髪質に戻るので大丈夫です。 ただ矯正をかけると本当に髪のボリュームがぺったんこになるので、本来の髪質が生えてくるとクセが気になりだしはしてきます。 長くて2ヶ月が1回での縮毛矯正の期間というところです。 カットは矯正のあとに相談して切ってもらいます。液剤をかけてもらっている間にヘアカタログを参考に見たり、希望のスタイルがあれば相談してみるのが良いと思いますよ。 縮毛矯正は安すぎるところは注意した方が良いです。 洗髪回数をケチったり液剤の質が悪かったりで髪をバサバサにされてしまった経験がありました・・。 1万前後~1万5千円あたりが一番安全圏な価格だと思います。 入るだけで緊張しそうな美容院より、入っていき安そうな雰囲気でお客さんをよくみかける美容院が良いと思います。 行くと決めたお店には電話で予約しておいた方が良いですよ? 矯正は時間がかかりますが予約しておけば優先的に作業してもらえます。 あと余談ですが、資金に余裕があるときはトリートメント(別途料金)をしてもらった方が良いですよ。 店員さんが尋ねてきてくれると思います。 トリートメントすると矯正が長持ちしますし髪の傷みも抑えられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 先日、みなさんの回答を参考に直毛にしてきました。 13000円くらいのところでしたが、部分だったのでトリートメントとカット付きで9000円に抑えることができました。 こんなに丁寧な回答を皆さんがしてくれると思いませんでした。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
  • 7sea7
  • ベストアンサー率29% (12/41)

私も縮毛矯正をしています。 髪は痛みますが、何もしなくても髪は傷みますし、ドライヤーだけでも傷みます。 縮毛矯正後はもちろんまっすぐな髪になります。そのあとヘアスタイルを相談してもいいし、ヘアカタログなど雑誌を見て『こんな感じに』とはじめから相談しててもいいと思います。私は前髪と耳のあたりだけを矯正して後ろ髪はくせを残してふわふわにしています。 金額が高いから良いとは限りませんが、安すぎるのは少し不安がありますね。 縮毛矯正技術もどんどん良くなってきています。 大阪だとおすすめのお店あるんですけどねぇw そういえば最近ヴィダルサスーンのストレートドライヤーを買いました。 http://kakaku.com/item/21857010509/?cid=shop_g_1_kaden 子育てが忙しくて最近矯正にいけないので購入しましたが割と真っ直ぐになっったので今はこれでなんとかなってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正

    美容院で縮毛矯正をしてもらおうとおもうのですが、いくらぐらいかかりますか? 後、美容院で縮毛矯正すると髪はどれくらい痛むんですか?

  • 縮毛矯正が効かない

    私は癖毛で髪の右側と後ろがはねてしまいます。 1年くらい前に初めて縮毛矯正をかけたとき、帰る途中にもうはねてしまっていたので、電話して後日もう1回かけてもらいました。 だけどまた帰る途中はねてしまったので、そのときは髪が短いとかかりにくいのとその美容院がだめだったのかもと思って諦めました。 そして昨日また別の美容院で縮毛矯正をかけました。 その美容院は友達もそこで縮毛矯正をかけて良かったので、絶対効くと思っていたのですがまた帰る途中ではねてしまいました。 今の髪の長さは鎖骨くらいです。 すごい痛んでいるわけではないです。 これからはずっとそこの美容院に通いたいので、もうかけ直しはしようとは思っていません。 私の髪は縮毛矯正が効かないのでしょうか(´;ω;`)

  • 縮毛矯正について

    現在3ヵ月に1回、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正をする際に、 洗髪→1液→洗髪→カット&ブロー→アイロン→2液→カット&ブロー の順でいつもおこなって貰うのですが、アイロンであまり伸ばしきらずに2液をつけるとどうなりますか? というのも、近頃新しい美容室に変えたのですが、縮毛矯正をかけてまだ1ヶ月も経っていないのに髪の毛の奥の方に矯正のかかっていないゴリゴリの毛があります。 以前通っていた美容室はアイロンで伸ばすのも結構な時間を掛けて行っていた為、しっかり伸びていました。 新しく行きだした美容室は髪が痛むのを恐れて?アイロンをかけ終わるのがすごく早いんです。 そのせいか?表面はストレートでも、髪の中の方は結構うねっている毛があるんです。これってしっかり伸ばしていないからですよね?

  • 縮毛矯正について。

    私は元から癖毛がかなりヒドくて縮毛矯正もかけていたのですが、先日美容院へ行ってカラーと同時に縮毛もかけるとかなり髪に負担がかかりそうなのでカットとカラーのみにしました。 そこで、縮毛をかけるとしたらどのくらい間を空ければいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 矯正縮毛をかけるとき、前髪はどうするの?

    矯正縮毛をすると、髪がサラサラになるとは聞いています。 美容院でやってもらう際、前髪の分け目はどのようにするのでしょうか? 私はもともと右側に分け目があり、前髪をおろすと何故かくねっという癖があるのです。もし矯正縮毛でストレートな髪になれるなら、前髪を伸ばして、真ん中あたりでさりげなく分けたい。 そして指でかきあげたい!!! 美容院でカットしてもらうとき『分け目はどうしましょう?』と聞かれますが、矯正縮毛のときはどうするのでしょうか?下に下ろしたまま、癖を取るようにとにかく真直ぐにするのでしょうか? 教えてください!

  • 縮毛矯正しようか迷っています。

    縮毛矯正しようか迷っています。 私の髪は硬めで一本一本に軽くうねりがあります。雨の日はすごく広がり、パサパサしてしまいます。お風呂上がって、ドライヤーかけた後も結構広がってしまいます。寝ると少しは落ちつくのですが。いろんな美容院に行きますが、どこでも縮毛矯正の話をされる気がします。私的には綺麗なまっすぐよりは一本ずつのくせをのばして自然な感じでつるつるにしてもらいたいのですが、最近の縮毛矯正では出来るのでしょうか? すごくチリチリした髪ではないので矯正するほどではないかなとも思うのですが、かけている方はどんな髪質なんでしょうか。

  • なぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

    こんにちは。 現在大学2年生の者です。 2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。 縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。 それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。 縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね? どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか? 次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について

    私は後頭部のあたりが少しうねる程度のくせ毛で、半年に一回縮毛矯正をしてます。先日、いつもと同じ美容院で縮毛矯正をしましたが、うなじの後ろのあたりがちぢれてしまっていました。 翌日、美容院に行ったところ、もう一度対処してくれましたが、あきらかに一回目よりちぢれがひどくなっている上に範囲も広がっていました。 今まで一度もこんなことになったことがありません 高い料金を支払って自分の髪よりちぢれがひどくなってるなんて納得できません。 一度対応してもらったのですが、料金はかえしてもらえないのでしょうか? 縮毛矯正したあとに、カットをしてもらったのですが、かなりちぢれてるのに気がつかなかったのか不思議です

  • 縮毛矯正のかける頻度

    5月初めに初めて縮毛矯正をかけました。 部分的にクセが強い所は取れて来て湿気の多い日はウネったりハネたりするようになって来ました。 縮毛矯正は髪が痛むというイメージがありますが、どのくらいの頻度でかけたら良いでしょうか? 5月に縮毛矯正し、7月に一度カットしに美容院に行ってます。 そろそろカットかまた縮毛矯正か・・・ 来月9月に行きたいのですが、縮毛矯正かけても大丈夫でしょうか? 縮毛矯正をされてる方、どのくらいの頻度でかけてますか? 参考までに教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正と分け目

    はじめまして。男で髪の長さはミドルです。 8月の頭くらいに縮毛矯正をかけたのですが、 そこは縮毛強制を専門で行っている店でカットは扱っていませんでした。 縮毛矯正により髪は真っ直ぐになってくれたのですが、 真ん中にピシッと分け目が出来てしまい、思うようにセットできなかったため 二週間くらいたってから別の美容院でカットしてもらいました。 担当して頂いた方に「分け目が気になる」と相談してみたところ カットではどうにもならないから次に縮毛矯正をかけるときに 分け目が左右じゃなく前後になるようにしてもらうといい、といわれました。 分け目が前後になるように、というのがいまひとつピンとこないのですが 縮毛矯正をかけるときに分け目を前後につけることはできるのでしょうか?