• ベストアンサー

縮毛矯正について

縮毛矯正についていくつか質問があります。 縮毛矯正をすると髪が傷むと聞きますが、それはかけたところだけですよね? その後生えてくるところは、本来の髪の状態であると考えていいんですか? 縮毛矯正+カットをしようと思ってるんですけど、僕は矯正したことがないので、矯正後どのような髪になるかわからないので、矯正した後に美容師さんと相談させてもらう、という感じになるんでしょうか? 最後に美容院選びなんですが、近場の3つくらいを絞ってるのですが、ネットで口コミとか調べてもなかなかヒットしないので、外から見た店の雰囲気と値段くらいしか判断基準がないのですが、ここを見たほうがいいよとか電話でこう聞いてこう答えてくれたらいいとこだよ、などの判断基準を教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirach
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 縮毛矯正、たしかに髪は傷みます。 かけたところだけというか、毛先からじわじわ全体に広がる感じですね。 もともと毛先は水分量が少ないようなので、根元に向かって枯渇していく感じでしょうか。 その後生えてくるところは本来の髪なので当然傷みはありませんが、ケアをしないと傷みは広がります。 縮毛矯正+カットとのことで、基本的には矯正をかけたあと好みの形にカットしてもらうことになると思います。 ここでひとつおすすめです。 10年ほど前縮毛矯正が出始めた頃は不自然なほどパッキパキにまっすぐでしたが、現在では薬品の向上や美容師の裁量もあってまっすぐ具合が自分で選べます。 初回はただでさえ薬品に髪の毛が反応しやすいので、ダメージのことも考えてわりと弱めにかけてもらうことをおすすめします。 そのほうがカットやスタイリングの幅が広がるんです。 パッキパキになるとその時点で髪形が決まっちゃうので(^^;) 美容室選び、私の経験から言って縮毛矯正のメニューがたくさんあるお店がおすすめです。 たとえば値段が3段階で設定されていて、くせの強さによって美容師さんが選んでくれるような。 あるいはストレートパーマ(アイロン未使用でそれほどのびない)と縮毛矯正の間にメニューが設定されているようなところ。 私はホットペッパーやホームページで確認していますが、その手段がないなら直接美容室に問い合わせてみるといいと思います。 もちろん値段も(^^) 適正価格は8000円~15000円といわれているので、そこから著しく外れているようなところはちょっと危険かも。 参考までに!

5wrgrw5
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私の場合、中2~現在(23歳)まで縮毛矯正を続けています。 うねりの強いくせ毛で髪質は細く柔らかい方です。 でも今は矯正+デジタルパーマの連用で髪がどうしようもなく痛んでしまったため髪を休ませ中です。 縮毛矯正は髪が痛みます。細い髪なら切れ毛になりやすくなりますし ダメージが酷くなると毛先がパサパサになったり枝毛になってしまいます。 なので普段からもそうですが髪のケアは大切になります。 トリートメントやドライヤーで痛まないようによく乾かすことが大切なんだそうです。 縮毛矯正をかけた場所は痛みやすいですが、新しく生えてきた髪は本来の髪質に戻るので大丈夫です。 ただ矯正をかけると本当に髪のボリュームがぺったんこになるので、本来の髪質が生えてくるとクセが気になりだしはしてきます。 長くて2ヶ月が1回での縮毛矯正の期間というところです。 カットは矯正のあとに相談して切ってもらいます。液剤をかけてもらっている間にヘアカタログを参考に見たり、希望のスタイルがあれば相談してみるのが良いと思いますよ。 縮毛矯正は安すぎるところは注意した方が良いです。 洗髪回数をケチったり液剤の質が悪かったりで髪をバサバサにされてしまった経験がありました・・。 1万前後~1万5千円あたりが一番安全圏な価格だと思います。 入るだけで緊張しそうな美容院より、入っていき安そうな雰囲気でお客さんをよくみかける美容院が良いと思います。 行くと決めたお店には電話で予約しておいた方が良いですよ? 矯正は時間がかかりますが予約しておけば優先的に作業してもらえます。 あと余談ですが、資金に余裕があるときはトリートメント(別途料金)をしてもらった方が良いですよ。 店員さんが尋ねてきてくれると思います。 トリートメントすると矯正が長持ちしますし髪の傷みも抑えられますよ。

5wrgrw5
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 先日、みなさんの回答を参考に直毛にしてきました。 13000円くらいのところでしたが、部分だったのでトリートメントとカット付きで9000円に抑えることができました。 こんなに丁寧な回答を皆さんがしてくれると思いませんでした。 本当にありがとうございました!

• 7sea7
回答No.1

私も縮毛矯正をしています。 髪は痛みますが、何もしなくても髪は傷みますし、ドライヤーだけでも傷みます。 縮毛矯正後はもちろんまっすぐな髪になります。そのあとヘアスタイルを相談してもいいし、ヘアカタログなど雑誌を見て『こんな感じに』とはじめから相談しててもいいと思います。私は前髪と耳のあたりだけを矯正して後ろ髪はくせを残してふわふわにしています。 金額が高いから良いとは限りませんが、安すぎるのは少し不安がありますね。 縮毛矯正技術もどんどん良くなってきています。 大阪だとおすすめのお店あるんですけどねぇw そういえば最近ヴィダルサスーンのストレートドライヤーを買いました。 http://kakaku.com/item/21857010509/?cid=shop_g_1_kaden 子育てが忙しくて最近矯正にいけないので購入しましたが割と真っ直ぐになっったので今はこれでなんとかなってます。

5wrgrw5
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます 大変参考になりました!