• 締切済み
  • すぐに回答を!

美容師さんに質問

正直に教えてほしいことがあります。 私は気に入っている美容院で3ヶ月に一度カットして、おしゃれ染めは4ヶ月に一度しています。 ここ5年前から白髪が気になるようになり美容師さんに相談したところ、私の白髪の生えているところは後頭部の中側にあり目立たないので、このままおしゃれ染めを続けた方がいいと言われました。 確かに40本程度で白髪染めをするには早いように思います。 美容師さんも白髪染とおしゃれ染めも染料としては同じなので白髪染めが特に傷むことはないが、白髪染めをすると頻繁に白髪染めをするようになるので髪は傷むと言っていました。 私としては傷みは感じているので頻繁に染めたくはないのですが見えにくい所とはいえ気になるので抜いています。 白髪も少量の場合は染めるリスクも抜くリスクも同じなので抜くことを選択するのもあり、一番よい方法は切ることと説明してくれましたが自分で切るには困難です。美容師さんに切ってほしいので強調しましたがスルーされました。 本数にもよりますが面倒だからでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

美容師です。 後頭部の白髪はヘアスタイルにもよりますが、表面から髪が被ってきて見えにくいんですね。 それを白髪だけ分別して40本切れといわれてもさすがに面倒臭いでしょ。 そこまでのカット料金はいただいていません。 他人からはそんなに気にならないということだと思います。 どうしても自分が気になるなら白髪染めをすればいいんじゃないですか? 最初に全体染めて次からリタッチ部分だけ染めればダメージも少ないですよ。 この不景気に単価を上げることが必要な私たちにとって、白髪染めをすると頻度が増えるからやめた方がイイとアドバイスしてくれる 美容師さんは素敵です。 もし白髪だけ切って欲しいなら、はっきりその旨を伝えないとこちらも分かりません。