• ベストアンサー

電話が苦手?

知り合って少し経つ人がいます。 メールは頻繁にやりとりしていますが 電話では全く話したことがありません。 会って遊んだこともあるのですが、 そのときメールで全ての予定を決めました。 電話は掛けるのが苦手なのだそうです。 女性の心理としてはこういう場合は、 電話を掛けられたくないのでしょうか? それともただメールだけの付き合いにしたいのでしょうか。。。 どちらも20代前半で、相手の女性は彼氏持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • audikun
回答No.4

基本的には電話で話しをした方が相手の気持ちも感情も上手く伝わると思います。またお互いに会話の温度を確認できます。しかしメールというのは声のトーンもわからずノリノリで返事をしているのか、あまり乗り気じゃなく返事をしているのかが分かりません。私は20代後半ですので今のメール世代からは少し遅れています。しかし、妹なんかを見ていると1日に何10件ものメールのやり取りをしています。メールでは返事をして最後に絵文字で笑顔なんかを入れときながら、ウザイなぁコイツ!!なんて言っている姿を見るとなぜウザイなら普通にメールを返すのかが不思議で仕方がありません。 きっと彼氏がいるからではないでしょうか? 私自身がそうですが、彼氏といるときに電話がかかってきて困った事がありました。 別にやましい事が何もなかったとしても彼氏にとってみればなぜ他の男から電話が来るのだろう?何の用事?って言う感じなのでしょう。私だって彼氏の携帯に他の女の子から電話が入ったら、駄目とは言えませんが良い気分はしないと思います。 やっぱり、疑われたくはないですから、メールなら会話も聞かれることなく、内容も最終的には消してしまえば良いという事ではないでしょうか?

masamune1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。メールがずっと続くと 乗り気がある返事なのかわからなくなってしまいますね。 たしかに、自分に彼女がいて一緒にいるときに男から電話掛かってきてたら いい気分にはなりませんね。 今後は、変な感情を持たずに今まで通りメールのやりとりをしようと思います。

その他の回答 (5)

• bluepanda
回答No.6

私も電話よりメールが好きです。 理由は「自分の時間を邪魔されたくないから」ですねー。好きなテレビを夢中で見てるときとか、友達と話してるときとか、急にかけてきて自分のペースを乱されるのがキライです。メールならあとでゆっくりとか、暇な時に返せれるので、メールのほうが好きです。

• tips
回答No.5

こんにちは。 自分もメールのほうがすきで、電話は めったにしないです。 なんか、電話に出る時の第一声が、緊張するし、 電話を切るタイミングとか、相槌の仕方など 緊張することが多いからです。 電話がかかってきても、あまり気が乗らないときは、 出ないこともあります。

• shimma
回答No.3

おはようございます。 電話かけるのが苦手だって言ってるんだから、そうなんじゃないでしょうか?? もしかして女性は全員電話好きだって思ってらっしゃるわけじゃないですよね? 私も電話は苦手ですね。うちの家がケータイでは電波弱くてすぐ切れちゃうから、イライラするので嫌だっていうのもあります。 確かに彼氏といるときに他の男の人からの電話は取りにくいからメールにしておいて欲しいって場合もありますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たしかにいろいろなタイプの方がいますからね。 変に考えすぎないで、相手の気持ちを素直に受け止めたいと思います。

• tamagolf
回答No.2

私も電話は苦手な口です。メールがメインですが。電話だとお互いが時間に縛られたりするところがあり気を使うことも理由ですが、私の場合はどーも相手の顔や表情がわからないとこちらの真意が伝わらないような気がしてだらだらお話しすることが苦手ですね。会って話をすることは普通ですが。メールだとこちらのペースで、文面も考えながら出せるので大丈夫なんですがね。その方は恐らく考えてから行動を移す頭人間だと思いますよ。石橋をたたいて渡らないで後で後悔したりする経験が多いのではないですかね?ちなみに、私も同類です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、たしかに同じような事を相手も言ってました。 の顔や表情がわからないとこちらの真意が伝わらないという点は、 自分でもうなずいてしまう部分があります。 参考になりました。

• p-p
回答No.1

相手の女性とはどこまでの関係ですか? 単純にカレシがいるから電話されたら困るだけじゃないですか? あなたは友だち以上の関係をのぞんでますか? 仮にやましい関係でなくても カレシに誤解されたら困るのでは?(電話が苦手っていうのは遠まわしに電話はするなってことですよ)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足でしたね。 相手とは映画を観たり食事をする程度です。 こちらから誘うときもあれば相手から誘って くることもあります。 電話については、話すのはいいんだけれど 掛けるときにいろいろ考えてしまうから苦手なのだそうです。 誤解されたら困るというのはたしかにそうですよね。。。