• ベストアンサー

電話が苦手?

知り合って少し経つ人がいます。 メールは頻繁にやりとりしていますが 電話では全く話したことがありません。 会って遊んだこともあるのですが、 そのときメールで全ての予定を決めました。 電話は掛けるのが苦手なのだそうです。 女性の心理としてはこういう場合は、 電話を掛けられたくないのでしょうか? それともただメールだけの付き合いにしたいのでしょうか。。。 どちらも20代前半で、相手の女性は彼氏持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.4

基本的には電話で話しをした方が相手の気持ちも感情も上手く伝わると思います。またお互いに会話の温度を確認できます。しかしメールというのは声のトーンもわからずノリノリで返事をしているのか、あまり乗り気じゃなく返事をしているのかが分かりません。私は20代後半ですので今のメール世代からは少し遅れています。しかし、妹なんかを見ていると1日に何10件ものメールのやり取りをしています。メールでは返事をして最後に絵文字で笑顔なんかを入れときながら、ウザイなぁコイツ!!なんて言っている姿を見るとなぜウザイなら普通にメールを返すのかが不思議で仕方がありません。 きっと彼氏がいるからではないでしょうか? 私自身がそうですが、彼氏といるときに電話がかかってきて困った事がありました。 別にやましい事が何もなかったとしても彼氏にとってみればなぜ他の男から電話が来るのだろう?何の用事?って言う感じなのでしょう。私だって彼氏の携帯に他の女の子から電話が入ったら、駄目とは言えませんが良い気分はしないと思います。 やっぱり、疑われたくはないですから、メールなら会話も聞かれることなく、内容も最終的には消してしまえば良いという事ではないでしょうか?

masamune1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。メールがずっと続くと 乗り気がある返事なのかわからなくなってしまいますね。 たしかに、自分に彼女がいて一緒にいるときに男から電話掛かってきてたら いい気分にはなりませんね。 今後は、変な感情を持たずに今まで通りメールのやりとりをしようと思います。

その他の回答 (5)

  • bluepanda
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.6

私も電話よりメールが好きです。 理由は「自分の時間を邪魔されたくないから」ですねー。好きなテレビを夢中で見てるときとか、友達と話してるときとか、急にかけてきて自分のペースを乱されるのがキライです。メールならあとでゆっくりとか、暇な時に返せれるので、メールのほうが好きです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 自分もメールのほうがすきで、電話は めったにしないです。 なんか、電話に出る時の第一声が、緊張するし、 電話を切るタイミングとか、相槌の仕方など 緊張することが多いからです。 電話がかかってきても、あまり気が乗らないときは、 出ないこともあります。

  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.3

おはようございます。 電話かけるのが苦手だって言ってるんだから、そうなんじゃないでしょうか?? もしかして女性は全員電話好きだって思ってらっしゃるわけじゃないですよね? 私も電話は苦手ですね。うちの家がケータイでは電波弱くてすぐ切れちゃうから、イライラするので嫌だっていうのもあります。 確かに彼氏といるときに他の男の人からの電話は取りにくいからメールにしておいて欲しいって場合もありますが。

masamune1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たしかにいろいろなタイプの方がいますからね。 変に考えすぎないで、相手の気持ちを素直に受け止めたいと思います。

  • tamagolf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

 私も電話は苦手な口です。メールがメインですが。電話だとお互いが時間に縛られたりするところがあり気を使うことも理由ですが、私の場合はどーも相手の顔や表情がわからないとこちらの真意が伝わらないような気がしてだらだらお話しすることが苦手ですね。会って話をすることは普通ですが。メールだとこちらのペースで、文面も考えながら出せるので大丈夫なんですがね。その方は恐らく考えてから行動を移す頭人間だと思いますよ。石橋をたたいて渡らないで後で後悔したりする経験が多いのではないですかね?ちなみに、私も同類です。

masamune1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、たしかに同じような事を相手も言ってました。 の顔や表情がわからないとこちらの真意が伝わらないという点は、 自分でもうなずいてしまう部分があります。 参考になりました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

相手の女性とはどこまでの関係ですか? 単純にカレシがいるから電話されたら困るだけじゃないですか? あなたは友だち以上の関係をのぞんでますか? 仮にやましい関係でなくても カレシに誤解されたら困るのでは?(電話が苦手っていうのは遠まわしに電話はするなってことですよ)

masamune1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足でしたね。 相手とは映画を観たり食事をする程度です。 こちらから誘うときもあれば相手から誘って くることもあります。 電話については、話すのはいいんだけれど 掛けるときにいろいろ考えてしまうから苦手なのだそうです。 誤解されたら困るというのはたしかにそうですよね。。。

関連するQ&A

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

  • 女性の好きな喋り方・苦手な喋り方ってどんなのですか?

    相手が女性の場合(特に20~30代前半辺り)、 好きな喋り方・苦手な喋り方はどんなのですか? 例えば、「です・ます」など語尾をハッキリ言う喋り方が好き・ 小声は苦手など何でも結構です。 ※基本的に「男性」に回答頂きたいです。  女性の回答者の場合、○○がこう言っていたなど、  ○○が男性の場合の代理投稿でしたらお願いします。  

  • 電話が苦手・・・

    電話が苦手・・・ 高校生の男子です。 今同じクラスの子が好きで メールのやりとりをしています。 それなりにいい感じになってこの前 ケータイ番号を聞き、 電話してもいいか訪ねました。 しかし彼女の返答は 電話は苦手だから無理・・・ という返事でした。 1分だけと提案してみても 本当に苦手みたいで、苦手はことを押し付けるのも ダメだと思ったので諦めました。    実際、直接話すことはけっこうあるので 本当に電話が苦手なんだと思います。 直接話しているなら 電話は必要ないと思かもしれませんが 電話が苦手な女の子と 電話する方法とかはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メール・電話・甘えるのが苦手な女性はやはり可愛くない?

    こんにちは~。20代後半女性です。 タイトル通りですが、メール・電話・甘えるのが苦手な女性はやはり可愛くないでしょうか? 飲み会で公言してしまいましたが、後になって、この飲み会に参加していた男性が気になり始めたので、相手(男性)はどう感じるのかなぁと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 電話が苦手

    美容院やネイルサロン、食事、…など、また待ち合わせ近くになっての連絡。当たり前ですが、自分からの用事、予定がある場合や仕事での受電は、躊躇なく大丈夫ですが、用がないのに架けてるであろう電話の受電が苦手です。 普段おしゃべり好きで、過去に電話でのトラウマがあったとかもないです。 用がないので、折り返しもできません。 電車に乗ってるや飲み会だからや、具合が悪くてとか、翌日昨日は寝てたなど出れなかった理由をメールしたりして回避あるいはそのまま放置してしまいます。 自分が酔ってる時などは、気が大きくなるのか電話でたり、折り返したりできます。 なんだか相手にしてみたら無視してるみたいで。電話に対する苦手意識をなくす方法なとありましたら、是非教えてください。

  • LINEは得意だけど、電話するのは苦手

    知り合いの女性(お母さん)に、娘とのLINEを見せてもらったことがありますが、娘さんは、“うん”、“そう”、“分かった”・・・みたいな単語だけで、これだったら電話すればすぐ済むのにと思いました。 電話ができない状況だったらLINEという手段もありそうですが、電話も出来るのにあえてLINEをする理由は何だと思いますか? LINEは得意だけど、電話するのは苦手という心理はありそうですか? 以前、LINEをするつもりが間違って電話してしまい、“ごめん、間違えた”と言って電話を切り、LINEでやりとりを始めたという話を聞いたことがあります。 そういうことはありますか?

  • 女性に質問です(付き合い初め)

    現在30代前半の男です。 つい最近おつき合いを始めた女性(同じく30代前半)がいるのですが、 告白したときにキスをしました。それからお互いの都合で会っていないの ですが、今週会う予定でいます。 そこで女性の皆さんに質問なのですが、メールのやりとりで冗談っぽく 「またキスしにいこー」といったのですが、帰ってきたメールで、 「キス以外でもいっぱいぎゅっとしてくれないと○○(女性)から しちゃうぞ」的なメールがきたのですが、どう解釈すればよいで しょうか?以下のような選択肢があるなとは考えています。 (1)単純にぎゅっと抱きしめて欲しい (2)それ以降の行為を要求している(ホテルにいく行為) 女性の心理的にどっちでしょう?

  • 女性から電話してもいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月ほど前に知り合った男性に、好意を持っている30代女性です。 その方とは友達以上恋人未満な感じで、とくに付き合っているわけではなく、微妙な関係が続いています。 4回ほどデートをしたことがありますが、とても良い雰囲気だったと思います(私の勘違いでなければ) 毎日ほぼかかさずメールのやり取りをしていますが、実はいままで一度も電話をしたことがありません。 電話は苦手で、私だけでなく他の人ともあまり電話はしないそうです。 もうしばらくしたら、その方は転勤で非常に遠方に赴任する予定です。 前日だとあんまりなので、前々日くらいに一度電話をかけてみようかな、と思っています。 今後いっぱい電話をかけるつもりはなく、今回だけのつもりです。 ですが、「男性は常に追いかけたい生き物だから、女性からガンガン来られると引いてしまう」ということもあるし、女の私からかけたら重いとか、ドン引き、とか思われてしまうのではないかと、躊躇する気持ちもあります。 そこで質問なのですが…このような場合、女性から電話をかけられて嬉しいかどうか、アドバイスをお願いします。 ちなみに相手の男性は、↓こんな感じの方です。 ・おそらく草食系(あまりガツガツしていない) ・男らしいというよりは、どちらかというと女性らしい繊細な面がある ・メールは日々、丁寧に送ってくれる 出来れば、彼と同じような性格の男性の方、ご意見よろしくお願いします!

  • メールや電話が苦手な女の子?

    以前も似たような質問しているんですが色々意見を聞きたいと思ってまた質問さしてもらいます。 自分は21歳彼女は20歳です。以前からメールをしている女の子がいます。 11月くらいですね 一度4人で遊んで二回目あった時は二人きりでした。 二人で会ったのは12月前くらいでした。 会った時は緊張していたのかわかりませんがあまり会話が続きませんでしたが後半からはそこそこ盛り上がっていました。 メールが元々返信が遅い子で2日~3日に1通です 内容はそれなりに量もありまた盛り上がっているわけではありませんが趣味なんかの話をしています! 少し前に電話番号聞いたら普通に教えてくれました。 先週日曜日の夜に一度電話して出ませんでしたが30分したら電話がきてその日は30分以上話していました。 また電話していいかな?と聞くといいですよ! っと答えてくれました。 昨日電話かけるとまた出ずに今度はかけ直してきませんでした。 彼女は今近県の専門学生でこの春こちらに帰ってくるらしいのです。 卒業前だし忙しいのかなとも思っています。 電話した時に学校終わったら(卒業したら)そっちに遊びに行っていいかな?と聞いてみたらいいよ!とのこと! ……………………………正直嫌われているのか好いてくれているのかそれともその真ん中あたりなのか本当によくわかりません。 メールもあんまり遅く返信がくると遅くなってすいませんとも書いてくれます。 皆さんはどう思いますか? メールや電話が苦手なだけでしょうか? 以前人付き合いが凄く苦手だとメールですこし話しました。 それも関係しているんでしょうか? どう思われているか凄く気になります。 女性の方何か助言をお願いします。 相手がよければですが出来ればゆくゆくはお付き合いをしたいと思っています。

  • 苦手な人からの電話について

    20代前半女、会社員です。 苦手な男性からの電話、メールに困っています。 その男性とは、先月から参加しているスポーツサークルで知り合いました。 練習後に携帯番号とメールアドレスを聞かれ、断る理由も無かったので教えました。 それからというもの、日中は返答に困るメール (自分の近況報告や、週一の練習で会っているのに「最近どうなの?」といった内容) や 夜になると 「別に用はないんだけど話そうと思って・・・」 などと電話をかけてきては、聞いてもない『自分の仕事の話』や『過去の恋愛の話』を休む暇なく延々と聞かされます。(私はほとんど聞いているだけです・・・。) 初めは難しいメールも考えて返信したり、電話も取って付き合っていたのですが、結構な頻度で疲れてきました。 正直いうと、その方には興味がなく、面白くありません。 最近はメールも電話にも反応しなかったり、出ても「今忙しいのですいません・・・。」と少し嫌な態度で断ってるのですが 「なら明日かけなおすよ☆」と、なり意味がありません・・・ 私からすれば、なんで用もないのにかけなおす必要があるんだろう・・・って感じなのですが・・・(汗) キッパリと「迷惑」と言ったり、「着信拒否」なども思うのですが 今後のサークル活動の事を考えると、どちらも悩んでしまいます。 (ちなみに今夜も電話かけてくるそうで、頭が痛いです。。。) こういう経験のある方、なにかやんわり断る方法や 電話、メールをやめさせる方法はありませんでしょうか(>_<) 良い方法があればよろしくおねがいします(>_<)