• ベストアンサー

電話で何を話せばいいでしょうか

今日9時頃に彼女と初電話をしようと思うのですが、小さい頃から友達とも電話をしたことがあまりなくて、なかなか苦手です。 どのような話題を振ればいいのかわからなくて・・・。 まずどのような話題がいいか(高校生です) それと、電話は10分くらいを予定していますが10分ってどうですか? この2つアドバイスよろしくお願いいたします。 電話が終わりましたら、結果を報告します。

noname#14646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Menekse
回答No.4

もうすぐ9時ですね。 今ドキドキなんじゃないですか? 高校生は今試験中じゃないですか? だったら、テストの出来とか。 それから、今何してたの? 今シーズンのテレビの話、好きな芸能人の話、それからクラスメイトの話だとハズレはないですよね。 でも、切るときもタイミングが必要です。 話題が尽きた状態で切ると、おたがい気まずいですよね? 難しいかもしれませんが、盛り上がってるときに「じゃあそろそろ」と 切った方が、相手も「楽しかった」と思えるんじゃないでしょうか? まずは時間を決めないで頑張って! No.2さんみたいに、電車男を応援してるみたいですw 結果を聞かせてもらえたら嬉しいな。

質問者

お礼

会話がとぎれてから切るのではなく、あえて盛り上がってる最中に切ることによって後味もいいものにするとは、これまたプロのテクニックですね・・・(笑 回答ありがとうございました。

質問者

補足

電話終わりました。すごい緊張してやっぱり、ところどころ数秒間の沈黙があったりしましたが、なんとかまあまあ盛り上がりました。中間テストとか本のこととかしゃべりました。

その他の回答 (3)

• me0610
回答No.3

初めまして・・・私も苦手です。 気をつけていることは、相手の話を聞く事です。 それも興味があるように。楽しんでいるように。 今日何したの?でもいいと思うし 何でもいいと思います。 デートした時にあった事を話てもいいと思う。 1番重要なのは最後に疑問系にする事です。 ~だったんだけれど、●●(彼女の名前)はどう思う?とか ●●はどうだった?とか。 最初は話が続かないかもしれないけど 6割うまく行ったら合格くらいの気持ちで 電話してみてくださいね。

質問者

お礼

なるほど~とても参考になります。 確かに自分が話していて、相手がどんどん食いついてきてくれたらすごく嬉しいですもんね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

電話終わりました。すごい緊張してやっぱり、ところどころ数秒間の沈黙があったりしましたが、なんとかまあまあ盛り上がりました。中間テストとか本のこととかしゃべりました。

回答No.2

こんばんは 付き合っている彼女に電話するの?学校の事とか、自分の趣味の事を話せばいいんじゃないんですか。初電話なら、まずはお互いの情報交換ですよ。 10分か。10分ね。はじめに決めなくていいよ。1分で終わったら9分黙ってるの?盛りあがったら1時間でも話せばいいんだし。時間の目標は不必要です。 頑張れ! ん?君、電車男?

質問者

お礼

趣味ですか~・・・そうですね休日の様子とか聞いてみるのもよさそうです。 確かにもりあがったら1時間でもいけそうですね。 うーんまあ言うならば、電車少年ですかね?どうでもいいですが(笑) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答No.1

か、かわいい。素敵ななやみ・・・。 電話って、今の時代、携帯電話?私の時代には、夜8時ぐらいまでにかけるのがベターで、『○○と言いますが、△△くんいますか?』でした。彼女なら、きっと何を話しても楽しいのでは。今日学校であったことや、中間試験が近づいていること?テレビのこと、部活のこと、今度遊びに行きたいとこ等々。ガンバッテ! 10分、うん、そんなものじゃないでしょうか、何も話すことがなくなって沈黙や気のない相づちが続くと空しくなるし。とりあえず、今日の初電話は10分でいっとけ!

質問者

お礼

学校であったことですか~・・・。何もないんですよねー(泣 まあ部活とか遊びに行きたいことなんかは使えるかもしれません。 一応目標10分くらいは無言にならず話し続けれられるようにがんばります。 回答ありがとうございました。

質問者

補足