• ベストアンサー

電話で何を話せばいいでしょうか

今日9時頃に彼女と初電話をしようと思うのですが、小さい頃から友達とも電話をしたことがあまりなくて、なかなか苦手です。 どのような話題を振ればいいのかわからなくて・・・。 まずどのような話題がいいか(高校生です) それと、電話は10分くらいを予定していますが10分ってどうですか? この2つアドバイスよろしくお願いいたします。 電話が終わりましたら、結果を報告します。

noname#14646
noname#14646

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.4

もうすぐ9時ですね。 今ドキドキなんじゃないですか? 高校生は今試験中じゃないですか? だったら、テストの出来とか。 それから、今何してたの? 今シーズンのテレビの話、好きな芸能人の話、それからクラスメイトの話だとハズレはないですよね。 でも、切るときもタイミングが必要です。 話題が尽きた状態で切ると、おたがい気まずいですよね? 難しいかもしれませんが、盛り上がってるときに「じゃあそろそろ」と 切った方が、相手も「楽しかった」と思えるんじゃないでしょうか? まずは時間を決めないで頑張って! No.2さんみたいに、電車男を応援してるみたいですw 結果を聞かせてもらえたら嬉しいな。

noname#14646
質問者

お礼

会話がとぎれてから切るのではなく、あえて盛り上がってる最中に切ることによって後味もいいものにするとは、これまたプロのテクニックですね・・・(笑 回答ありがとうございました。

noname#14646
質問者

補足

電話終わりました。すごい緊張してやっぱり、ところどころ数秒間の沈黙があったりしましたが、なんとかまあまあ盛り上がりました。中間テストとか本のこととかしゃべりました。

その他の回答 (3)

  • me0610
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

初めまして・・・私も苦手です。 気をつけていることは、相手の話を聞く事です。 それも興味があるように。楽しんでいるように。 今日何したの?でもいいと思うし 何でもいいと思います。 デートした時にあった事を話てもいいと思う。 1番重要なのは最後に疑問系にする事です。 ~だったんだけれど、●●(彼女の名前)はどう思う?とか ●●はどうだった?とか。 最初は話が続かないかもしれないけど 6割うまく行ったら合格くらいの気持ちで 電話してみてくださいね。

noname#14646
質問者

お礼

なるほど~とても参考になります。 確かに自分が話していて、相手がどんどん食いついてきてくれたらすごく嬉しいですもんね。 回答ありがとうございました。

noname#14646
質問者

補足

電話終わりました。すごい緊張してやっぱり、ところどころ数秒間の沈黙があったりしましたが、なんとかまあまあ盛り上がりました。中間テストとか本のこととかしゃべりました。

回答No.2

こんばんは 付き合っている彼女に電話するの?学校の事とか、自分の趣味の事を話せばいいんじゃないんですか。初電話なら、まずはお互いの情報交換ですよ。 10分か。10分ね。はじめに決めなくていいよ。1分で終わったら9分黙ってるの?盛りあがったら1時間でも話せばいいんだし。時間の目標は不必要です。 頑張れ! ん?君、電車男?

noname#14646
質問者

お礼

趣味ですか~・・・そうですね休日の様子とか聞いてみるのもよさそうです。 確かにもりあがったら1時間でもいけそうですね。 うーんまあ言うならば、電車少年ですかね?どうでもいいですが(笑) 回答ありがとうございました。

noname#14646
質問者

補足

電話終わりました。すごい緊張してやっぱり、ところどころ数秒間の沈黙があったりしましたが、なんとかまあまあ盛り上がりました。中間テストとか本のこととかしゃべりました。

回答No.1

か、かわいい。素敵ななやみ・・・。 電話って、今の時代、携帯電話?私の時代には、夜8時ぐらいまでにかけるのがベターで、『○○と言いますが、△△くんいますか?』でした。彼女なら、きっと何を話しても楽しいのでは。今日学校であったことや、中間試験が近づいていること?テレビのこと、部活のこと、今度遊びに行きたいとこ等々。ガンバッテ! 10分、うん、そんなものじゃないでしょうか、何も話すことがなくなって沈黙や気のない相づちが続くと空しくなるし。とりあえず、今日の初電話は10分でいっとけ!

noname#14646
質問者

お礼

学校であったことですか~・・・。何もないんですよねー(泣 まあ部活とか遊びに行きたいことなんかは使えるかもしれません。 一応目標10分くらいは無言にならず話し続けれられるようにがんばります。 回答ありがとうございました。

noname#14646
質問者

補足

電話終わりました。すごい緊張してやっぱり、ところどころ数秒間の沈黙があったりしましたが、なんとかまあまあ盛り上がりました。中間テストとか本のこととかしゃべりました。

関連するQ&A

  • 電話の終わりかた

    彼女と「今度電話しよう」ってことになった高校生の男です。 ぶっちゃけ電話がすごく苦手で、小さい頃から友達と話すにしても必要最低限 のことだけを話して無駄話などは一切やったことがありません。 でも実際学校とかでなら、いろいろ話せるのですが、電話になるとなぜか話が 思いつかなくて、相手の出す話題に受け答えするくらいしかできないんです よ・・・。 ですから彼女と電話しても話がとぎれて気まずい雰囲気になるようなことだけ は避けたいのですが、具体的にはみなさん 1.電話ではどのように話題を出していますか?(切り替えのタイミングなど) 2.電話を終わる時のタイミングおよび1回あたりに会話する時間は? この2つの質問以外でも、とにかくなんでもいいですのでアドバイスがあれば どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏との電話

    私には遠距離の彼氏がいます。中学と高校は一緒でしたが、大学から遠距離になりました。高校の時も連絡はほとんどメールばかりで、電話をあまりしたことがありません。そのせいか、久しぶりに電話をしようとなると、なんだかお互いがぎこちない感じになってしまいます。彼が向こうに引っ越した日に電話をしたのですが、すぐに「もう切るよ?」と言われてしまい、3分も話せなかったんです。どうやら彼は電話で話すのが好きではないようです。というか、メールばかりいていたので話題が思いつかなかったんだと思います。でもやっぱり遠距離なので、さみしいですし、たまには声も聞きたくなります。うまく電話できる方法はないでしょうか?どんな話題なら話が盛り上がるでしょうか?何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 電話が苦手な自分と電話が好きな彼女・・・

    はじめまして、悩んでいることがあるのでよければアドバイスくださいm(_ _)m 今、付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいています。 学校が同じなので、暇があれば会って話したりしています。 ただ、困っていることがあって、その彼女は電話をするのが好き?というか疲れているときなどに僕と話すと嬉しいらしく夜、毎日のように電話をかけてくるのです。 彼女が色々と話してくれるのは楽しいんですが、僕は電話が苦手でなかなか自分から話題をだすことができません。 少し沈黙になると彼女はすぐに「何か話して~」といってくるのですが、そんなに色々話すこともなく、何を話せばよいのかぜんぜんわかりません。 しかも最近、彼女は「たまには(僕から)電話かけてきてよ」と言うので、かけるのは良いのですが、話題がなかなかないので、何を話せばよいのかわかりません。 みなさんは、どのような話を恋人としていますか?友達にしつもんすると「他愛もないことを話す」といわれたんですが、その他愛もないことってどんなことなんでしょうか?

  • 【緊急】美容室っていつ電話すればいいんですか?

    今日美容室に行こうかと思うのですが、電話っていつかければいいんでしょうか? 今日の3~4時頃を予定しているのに、今(12時くらいです)電話かけても大丈夫ですか? どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • メル友と電話

    こんばんは。 高校に通っている男です。 12月ころから 他校の女性とメールをしていました。 それで、少し前に一度電話をしたのですが 沈黙も続いてしまい、あまり会話ができませんでした。 そして、また電話をすることになったのですが、 話題はどのようなものがいいでしょうか?? ある程度の質問は してしまったので、 二度きくのはアレだと思いますし・・・。 何かいい話題や電話するにあたってのアドバイスが あれば 教えてください。 お願いします<(_ _)>

  • 好きな人との電話について

    私は男です。 好きな方とlineを始めて3ヵ月ぐらい経ちます。最近初電話をしました.... 好きな方には結構前に電話が苦手な事を伝えてありました。 なので案の定話題を出してくれるのは好きな方です。 そこから何回か電話をしたのですが、やはり慣れません....話題が浮かびません.... 好きな方に申し訳なさを感じてしまいます。ですが少しでも距離感を縮めたいので頑張ってるつもりなのですが.... どうしたら良いのですか? ※いつも好きな方が「電話する?」など聞いてきてくれます....

  • 電話での上手な断り方 (長文です)

    31歳、独身、彼ナシです。 先月末、趣味のモノの買い物中に男性に声を掛けられました。 初対面の人は苦手なのですが、その時は同じ趣味ということもあり、 気軽に話せました。 その時、携帯を手に持っていたために相手から『お友達になりたいので、番号を教えて』と言われ、 断りきれずにお互いの携帯番号を交換しました。 その後、私は別の予定があったので『また今度、会ってゆっくり話しましょう』と別れました。 当日の夜、先方から電話があり、『会いたい』と言われたのですが、 4月は(本当に)仕事・プライベートとも忙しくて無理と伝えました。 それから1日おきに電話があり、30分~1時間くらい先方が一方的に話します。 最初の頃はそうでもなかったのですが、ほぼ毎日の電話で疲れてしまって最近は電話にでないのですが、 今度は出るまで毎日掛かってきます。 こちらのサイトの過去の回答を調べて、一度がんばって断ってみましたが、はっきり言えなかった為、 伝わらなかったようです。 (電話の回数を減らして欲しい・忙しくて出られない・・・ようなことを伝えました。) 今もその方からの電話は毎日あります。 その方の着メロ設定を無音にしているので、気が付くと着信履歴が残っています。 キッパリ断れなかった自分が情けなく、とても反省しております。 今は、その方と会ってお話したいと言う気持ちは全くありませんが、断りきれずに 電話番後を教えてしまった私にも責任があるので、着信拒否は最終手段にしたいのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1、興味のない方から電話番号を聞かれたときの、上手なお断りの仕方・言葉 2、直接電話で、先方に『会うつもりもないし、もう電話をしないで欲しい』と   なるべく簡潔かつ的確に伝える方法・言葉 (嘘をつくのは苦手です) わがままなご質問だと思いますが、アドバイスをお願い致します。

  • 電話に出られず友達を怒られてしまった

    こんにちは。高校生の女です。 同じクラスの友達のことで相談です。 今日の夕方に友達から電話があったのですが、昼寝中で出られませんでした。 それから1時間後に気づいて折り返し電話をかけましたが不在で…。 でまた2時間後に友達が電話がありましたが、ちょうど私がお風呂に入っているときだったので再び出ることができませんでした。 気づいてすぐに電話をしても応答がありません。 なので「出られなくてごめんね」って謝罪のメールを送信しましたが、3時間経っても返事がない状態です。 いつもなら30分以内にメールを返してくれる子なので怒られてしまったんだと思います…。 もしみなさんならどうしますか?アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 電話をかけ直す場合

    昨日の夜、アルバイトの面接を受けたお店から、私の携帯に電話がかかってきました。 しかし、電話に気づかなくて、伝言メモに 「こちらお聞きになりましたら、お電話いただけるようお願いします。」 と昨日の21時ごろ電話がきてたのに、気づくのが遅くて今日かけようとしてます。 おそらく面接の結果の知らせだと思うんですが、なんて言って電話をかけたらいいでしょう?? 敬語にも自信がないので、アドバイスをお願いします。

  • 電話で話す内容・・・

    中3男子です。 最近友だちと電話をしたくて、するようになりました。 しかし、話題が豊富じゃない為、5分も会話が続きません。 その友だちとは仲はいいのですが、 全く趣味が違うので、ゲームやテレビの話は続きません。 せめて30分くらい話せるようになりたいのですが、 皆さんは友だちと電話する時、どんな話をするのですか? また、電話をかけて、最初はどんな話をすれば、その後の会話が続きやすくなるのでしょう?