• ベストアンサー

電話きらい?

こんばんわ。 私の彼は、会っているときと、電話の時が、まったく違います。 あっているときは、話もよくするし仲良くしていますが電話になると全く話をしません。。。 会話がすぐに終了するのです。 下手したら、うん、いいやぐらいになってしまいます。。。 彼にどうして?って聞くと電話が苦手。。。というのですが、そんなに違うものなのでしょうか? 特に、女の子と話すのが苦手というわけでもないし、一応付き合って9か月になるから、慣れていると思うのですが。。。 どんなものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiceBowl
回答No.5

遠距離の彼が、会って話すと全然フツーなのですが、電話でしゃべると急に黙り込んだり、「人の話聞いてる???」的な関係ない話を展開することがあります 本人に聞いたところ、「相手の顔をみながらしゃべるときは、表情やしぐさから得る情報もあるから、的確ツッコめたり話せるけど、見えない相手と声だけでしゃべると何を考えているのかわからない時があるから、なんて答えようか迷うときがある」 んだそうです 彼は、電話をニガテだとは思っていません 目の前にいない人を想像しておしゃべりする能力は、女性のほうがとても高いと思います 彼自身の問題というより、男女の脳の構造の違いもあるんじゃないでしょうか

blenda2992
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、何を話して。。。とかわからないようで、私にすれば本日のトピックスとかを 聞きたいのですがあまり、話をしたくないのか。。。。 遠距離ではないので、余計にそうかなと。。。思います。

その他の回答 (5)

• RiceBowl
回答No.6

No.5です そうなんですよね~ 女性としては、今日の出来事とか、普通の話をしてくれればいいんですよね それが、意外と男性には難しいらしいんです なんでも、自分が見たこと、起こったことが頭に浮かぶけど、それを言葉に変換(=表現)するという作業が、脳のなかで、女性の想像以上に難しいのだ と言われました 「どうして女はそんなにわかりやすく話せるんだ!」とちょっとキレ気味に(笑)話してくれました それと、話をしたくなければ、電話自体に出ないそうです 電話にでてくれるということは、トピ主さんは愛されているのだと思いますよ あまりその点について気にされることはないと思います 逆に、女性が考えすぎて「どうなの?どうなの?」と詰め寄られるとツライらしいです がんばってください!

• ysko0o0o0
回答No.4

はい、電話きらいです。 遠距離なのにメールも電話もあまりしません。 お互い、それでどうもないので大丈夫です。 会ったらずっと話していますけどね。 その場にいて、お互いの反応がわからないといやだからかな。

blenda2992
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり嫌いなのですね。。。 確かに、声だけでは顔は、わかりませんもんね。。。

• marumin
回答No.3

私も電話が苦手でした。(今は大丈夫になりましたが) そもそも、 電話=用事を伝えるもの …という認識があるので、何を話せばいいのやら…といった感じでした。 普段しょっちゅう会っているのであれば、尚更、電話でまで話すネタがないなー、って感じなんじゃないでしょうか?

blenda2992
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 やはり。。。 私たちは、週に一度は会うようにしています。 なので、彼がそこまで電話しなくても。。。ってなるそうです。 男と女は違うもんなんですね。。。

noname#84816
noname#84816
回答No.2

私も電話がキライです 電話をする約束をしていると その時間が近づいてくると どんどん憂鬱になります 相手が誰であっても。 電話がキライの理由はいろいろあるかもしれないですが 自分の予定にむりやり割り込んでくるのが嫌だし 待ってる間 トイレとか制限されるような気がするのも嫌 相手の都合を考えてしまうと 自分から掛けるのも嫌なんです 実際通話中に 不機嫌さを出すことは 私はしないですけど とーーーーっても疲れます ※電話対応のある仕事が嫌で 仕事を選びました

blenda2992
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、その時間を束縛のような感じになりますしね。。。 彼は仕事の帰りが遅く、帰ってご飯お風呂で電話なので。。。 自分で反省します。。。

• tadagon
回答No.1

電話で話すのが苦手な人っています。 それと自分のペースを乱されるのが嫌いで電話が嫌な人もいます。 例えばパソコンやゲームや趣味をやってる時かかってくると面倒ですぐ切りたくなったりTV見ながらだと返事もままならない時ありますね。

blenda2992
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。。 TVを見てるんだと思うのですが、返事がおかしい時があるので、 その時は、切るようにしています。。。 これからは、少し考えます。。。