• ベストアンサー

電話きらい?

こんばんわ。 私の彼は、会っているときと、電話の時が、まったく違います。 あっているときは、話もよくするし仲良くしていますが電話になると全く話をしません。。。 会話がすぐに終了するのです。 下手したら、うん、いいやぐらいになってしまいます。。。 彼にどうして?って聞くと電話が苦手。。。というのですが、そんなに違うものなのでしょうか? 特に、女の子と話すのが苦手というわけでもないし、一応付き合って9か月になるから、慣れていると思うのですが。。。 どんなものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiceBowl
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.5

遠距離の彼が、会って話すと全然フツーなのですが、電話でしゃべると急に黙り込んだり、「人の話聞いてる???」的な関係ない話を展開することがあります 本人に聞いたところ、「相手の顔をみながらしゃべるときは、表情やしぐさから得る情報もあるから、的確ツッコめたり話せるけど、見えない相手と声だけでしゃべると何を考えているのかわからない時があるから、なんて答えようか迷うときがある」 んだそうです 彼は、電話をニガテだとは思っていません 目の前にいない人を想像しておしゃべりする能力は、女性のほうがとても高いと思います 彼自身の問題というより、男女の脳の構造の違いもあるんじゃないでしょうか

blenda2992
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、何を話して。。。とかわからないようで、私にすれば本日のトピックスとかを 聞きたいのですがあまり、話をしたくないのか。。。。 遠距離ではないので、余計にそうかなと。。。思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • RiceBowl
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.6

No.5です そうなんですよね~ 女性としては、今日の出来事とか、普通の話をしてくれればいいんですよね それが、意外と男性には難しいらしいんです なんでも、自分が見たこと、起こったことが頭に浮かぶけど、それを言葉に変換(=表現)するという作業が、脳のなかで、女性の想像以上に難しいのだ と言われました 「どうして女はそんなにわかりやすく話せるんだ!」とちょっとキレ気味に(笑)話してくれました それと、話をしたくなければ、電話自体に出ないそうです 電話にでてくれるということは、トピ主さんは愛されているのだと思いますよ あまりその点について気にされることはないと思います 逆に、女性が考えすぎて「どうなの?どうなの?」と詰め寄られるとツライらしいです がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysko0o0o0
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.4

はい、電話きらいです。 遠距離なのにメールも電話もあまりしません。 お互い、それでどうもないので大丈夫です。 会ったらずっと話していますけどね。 その場にいて、お互いの反応がわからないといやだからかな。

blenda2992
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり嫌いなのですね。。。 確かに、声だけでは顔は、わかりませんもんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.3

私も電話が苦手でした。(今は大丈夫になりましたが) そもそも、 電話=用事を伝えるもの …という認識があるので、何を話せばいいのやら…といった感じでした。 普段しょっちゅう会っているのであれば、尚更、電話でまで話すネタがないなー、って感じなんじゃないでしょうか?

blenda2992
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 やはり。。。 私たちは、週に一度は会うようにしています。 なので、彼がそこまで電話しなくても。。。ってなるそうです。 男と女は違うもんなんですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84816
noname#84816
回答No.2

私も電話がキライです 電話をする約束をしていると その時間が近づいてくると どんどん憂鬱になります 相手が誰であっても。 電話がキライの理由はいろいろあるかもしれないですが 自分の予定にむりやり割り込んでくるのが嫌だし 待ってる間 トイレとか制限されるような気がするのも嫌 相手の都合を考えてしまうと 自分から掛けるのも嫌なんです 実際通話中に 不機嫌さを出すことは 私はしないですけど とーーーーっても疲れます ※電話対応のある仕事が嫌で 仕事を選びました

blenda2992
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、その時間を束縛のような感じになりますしね。。。 彼は仕事の帰りが遅く、帰ってご飯お風呂で電話なので。。。 自分で反省します。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.1

電話で話すのが苦手な人っています。 それと自分のペースを乱されるのが嫌いで電話が嫌な人もいます。 例えばパソコンやゲームや趣味をやってる時かかってくると面倒ですぐ切りたくなったりTV見ながらだと返事もままならない時ありますね。

blenda2992
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。。 TVを見てるんだと思うのですが、返事がおかしい時があるので、 その時は、切るようにしています。。。 これからは、少し考えます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話好きと電話嫌いの恋愛

    度々、お世話になります。 私は、電話がどうも苦手です。 思ったことを言っても、相手に伝わっているのかイマイチわからないし、 即答できないような内容のとき、相手が沈黙してしまうと、どんな表情で私の答えを待ってるんだろう?と気になってしまったり…ちょっとした言い方で誤解されたりしないか、傷つけたりしないか、いろいろ不安になるんです。 なので、どうでもいい話ならいいんですが、電話で話をするのが本当に苦手です。 会って話す以上に気を遣うし、それもあってうまく話せないし、たくさん話した後も、結局なに話してたんだっけ?ってくらい頭に残りません(>_<) だったら、事務連絡はラインかメール、ちゃんと会話するのは会ってしたいんです。 一方で、今お付き合いしている彼は、すごく電話好きです。 わざわざ会いに行ったり来たりは大変だから、でもメールだとなんかそっけないし、できるだけたくさん、毎日でも電話で話したいと言われます。 私は自分が電話が苦手なことを伝えていて、だからできるだけたくさん会って話そうと言っているのですが、 彼は、それでも毎日会えないなら、一日一回は電話で話したい、そうじゃないとaiueodenが今日どんななのか(機嫌の良し悪しとか)わからないし、そんな状態でメールしても逆効果と言います… 彼のことは本当に好きですし、会って話しているときは会話もかみ合うし、楽しいんです。 でも電話だと、私が苦手でテンション下がってしまって、結果彼に「怒ってるの?」とか言われる始末。 電話が苦手で、電話好きな人と付き合っている(いたことがある)方、 若しくは逆に電話が好きで、電話無精(?)な人と付き合っている方、 お互いストレスをためずにやり取りできる、何かいい案はありませんでしょうか。 教えてください!!

  • 電話が嫌いなのはマズイでしょうか

    こんにちは。 いつもお世話になっています^^ 私は電話が苦手で、先日友人を怒らせてしまいました。 友人から遊びの計画をしたいということで電話が何度か掛かっていたのですが、いつも人と一緒だったり出れなかったこともあるのですが何より電話が面倒というかどうも苦手で、 (メールなら今できるからメールでお願いできる?) という事を何度も言っていたら、 (あんた駄目。電話を避けるのは社会人として自覚が無い!時間があいたら絶対かけろ!) とものすごく怒られました。 その時はすごく謝って分かってもらったのですが、後日また電話が掛かってその時は世間話の内容でした。 私は話は遊ぶ日に実際会ってゆっくりすればいいという考えなので、緊急以外は電話は面倒に思ってしまいます。 何より言い方がとてもキツイ友人なので、出たくないのかもしれません。。。 こういう考えは冷たいのでしょうか。。。また、メールが良いという事を理解してもらおうとするのはおかしいでしょうか。

  • せっかく電話したのにぃっ!って怒る私が変??

    こんにちは、19歳の学生です。付き合ってもうすぐ3ヶ月の遠距離の彼とは、大体週1、2回の割合で電話しています(お金がかかるので・・・)。 メールは彼氏が苦手なせいもあり、全然していません。だから連絡をとるのはその電話の時だけなので、電話したときはいっぱい話したいのに、後ろで友達か家族が楽しそうにがやがやしていて、彼氏もそれなりに楽しそうにしていたんです。私が「またあとでかける??」って聞いたときには「いいよいいよ、Pinkmoonと話したい」って言うからそのまま会話を続けていたのですが、うしろの騒いでる人たちに気をとられて、こっちの話を全然聞いてくれなかったんです。会話の途中でも「ちょっとまって」って何回も言われて、そのたびにうしろで楽しそうに笑ったり、会話したりしてたので、だんだん私も頭にきて&悲しくなってきて、「やっぱりあとでかける」と言ったら「あ、そう?わかったー」と悪びれる様子もなく言われたので、こちらから電話を切りました。多分私がむかついてることには気づいてないと思います。(まだまだ付き合って日が浅いし、けんかしたこともないので一応怒ってないふりはしました)そこで、「忙しいからまたあとでかけるorかけて」って言ってくれればよかったのに・・・。こんなことで怒る私って変でしょうか・・・。来週の日曜日、2ヶ月ぶりに会えることになっているので、あまりけんかはしたくないんですけど・・・こういうことは伝えたほうがいいのでしょうか??それともこんなことで悲しくなったり、むかついたりしてる私って、変???

  • 電話が嫌いな彼女

    電話が嫌いな彼女ってどう思いますか? 私は彼と遠距離になって3ヶ月目です。 国が違うので、毎日Skypeをしています。(基本チャット) 彼は、声が聞きたい!とよくSkype通話をかけてきます。 しかし私は電話やテレビ電話がすごく苦手です。会って話すのと、なんだか違う気がして。 そして声を聞くともっと寂しくなって会いたくなってしまいます。 しかし次に会うのは4、5ヶ月後です。 なので会える日が近づくまでは極力電話をしたくありません。 私のせいで、3ヶ月のうち電話をしたのは5回ほどです。 今日も電話がかかって来ましたが無視してしまいました。 わがままだとは分かっているのですが、電話嫌いを治すことができません。 やはり遠恋でこんな彼女はきついですか? あと、電話嫌いを治した方がいましたらどう治したのかを教えてください!

  • ○○ちゃんのこと嫌い?

    質問させてもらいます。よろしくお願いします。 1週間ほど前に好きな人(女の子)の親友の女の子から電話があり、ちょっと話をしました。 僕の好きな彼女もその親友の女の子も両方とも彼氏もちなのですが、結構仲良くさせてもらっています。みんな同い年です。 それで、その親友の子との電話で"最近何してたの?"みたいな会話をしていて、突然"○○ちゃんのこと嫌い?"って聞かれて驚いてしまいました。 というのも、僕と好きな子が普段仲良くしていて、たまーに2人で長時間会って話をしている事をその子も知っているはずだからです。普段から仲良くしてるし嫌いじゃないよというと彼女は納得していました。 僕が好きな人のことを嫌いだと好きな人は感じていて、それでその子の親友に相談でもしていたのかなーとちょっと感じてしまいました。もちろん嫌われるよう事はしていないつもりですが。。。電話で話した後にも、好きな子と会い普通に話もしたし。 どう思われますか? 長々と質問を書いて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 電話嫌いは克服できる?

    来年就職を控えた学生です。 電話がいまいち苦手です。 リアルタイムでやりとりしているのでそれがあまり好きではありません。 (恋人とはまた別の話しですが。。) メールのほうがリアルタイムで連絡していないので気が楽です。 それに、電話で話しているとたまにつまってしまう癖があるのでこれも電話嫌いの一因です。 しかしながら就職をすれば電話が苦手なんていっていられません。 コールセンターで特訓を受けようとは思っています。 そこで質問なのですが、電話が苦手だった方はどのようにして克服されましたか?                             いろいろと経験談を教えていただければと思います。 お願いいたします。

  • 会話が嫌いでそれほど必要としないのは、どこかおかしいのでしょうか。

    こんばんわ。最近、気になったり悩んでいることがありますので、思い切ってこの場をお借りして質問させていただきたいと思いました。よろしくお願いします。 私は、正直言って昔から、会話をすることがあまり好きではありません。特にあまり意味のない会話(長電話で話し込む・立ち話で何時間も等)などは考えられませんし、嫌いで苦痛に感じます。でも、他の人を見たりしていると、全然そんなことはなく、いつも楽しそうにテンポ良く会話をしたり楽しんだりしているので、私はどこかみんなとは違うのではないかと考えたり思うようになり、悩むようになりました。 私は女ですが、一般的な女性はたいてい会話が大好きで必要不可欠で話し込むような感じがするのですが、私の場合は、むしろ逆でそれほど必要としませんし、あまり好きではなく、もし一日喋るなと言われたとしても、全く苦痛は感じないと思います。でも、仕事のこととか単なる一般的な挨拶とか、そういった意味のある会話に対しては、そこまでは苦痛は感じません。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、状況をまとめると以下のような感じです。 ・「話す」ということ自体があまり好きではありません。 ・しかしそれは、相手が嫌いだからという訳では決してありません。 ・意味のない会話(長電話で話し込む、立ち話で延々と話す等)が嫌いで苦痛を感じる。 ・他の人が自分自身から相談や、自ら込み入った話をしてきてそれを聞くのは嫌いではなく苦痛とかも感じませんが、自分自身のことを詮索されるような内容や込み入った話になると、特に苦痛を感じ大嫌いである。(例としては、例えば、何食べているの?何処へ行くの?とかのあってもなくてもよいような、あまり意味のない会話、私の過去に関することを聞きたがるなど。 ・長いこと会話をすると疲れることがあったりもします。 しかし、人は会話をしないと、例えその人のことを嫌ってなくても、その人を嫌っているとか、否定しているとか付き合いたくないとか、どうしてもそう思われてしまう感じを受けるので、会話嫌いの苦手の私はどうすれば良いか悩んでしまいます。 私は会話が嫌いで苦手でもあるので、態度や行動、時にはメールや手紙などでも気持ちを表現するようにして、補ったりもしているのですが、でもそれも、限界があるように感じます。ここまで「話す」ということが嫌いで苦手で必要ともしないのは、やはり何かおかしいのでしょうか? こんな私に何かアドバイスやお話を聞かせていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏と電話するのが怖いです・・・

    最近、彼氏との電話が怖くて話すのをためらってしまいます。 彼氏はとても話上手な人で、だからこそ私の話し方が気になってしまうみたいです。 今までに言われたのが、 「話してる時、相手も発言しやすいように間をとれ」 「一方的に話すだけじゃなくて、疑問符とかもつければ?」 「お前の話はただの報告だから聞いてても退屈」 「こっちの話を遮って喋るな」 「お前の話ってオチないよなー。あっても先に言っちゃうんだもん」 「話にまとまりがないよなー。ちゃんと考えて喋ってる?」 「本当に話し方が下手だよね。そんな喋り方じゃ面接落ちるよ?」 「お前との電話って何か話しにくい・・・」 「なんで、今俺が言って欲しいことを言わないのかなー」 「反応がつまらないね」 などなどあげきれません・・・・ 彼氏は思ったことをズバっと言うタイプで、 ↑のようなことを言うのも、お互いが楽しく電話できるようになりたいから言ってるとのこと。 最初はあたしも頑張ろうと、 彼氏の一つ一つの忠告を頭に入れながら喋っていたのですが中々上手く喋れず、 電話の2,3回に1回は同じような注意をされてしまいます。 で、あまりあまりにも色々言われすぎてしまって電話をするのが怖くなりました。 「この喋り方でいいのかな・・・?」 「この反応の仕方で大丈夫かな・・・?」 「あ、またつまらない話になっちゃった。機嫌悪くなったらどうしよう…」 などと色々考えてしまい、 素直な反応が出来なくなってしまいました;; 昨日などは、 「お前と電話してるとイライラする」などと言われ泣いてしまいました。 その上、「最近のお前、話下手なことに卑屈になってて可愛くないわ・・・」といわれる始末。 で、彼氏に初めて「○○との電話じゃ上手く話せない・・・」などと言う事を伝えましたが、ちゃんと伝わってるかどうか微妙です。 昨日は険悪な雰囲気なまま電話が終わってしまって、もう私からかける気はしません。 普段一緒にいる時や、友だちとかと喋ってる時は本当に普通に話せるんです。 楽しく会話できて、彼氏も「面白い」と言ってくれます。 ですが、本当に電話になると本当に上手く喋れなくなって、元々話し下手なのがさらに酷くなります。 彼氏との電話に恐怖感さえ抱いてしまいます。 こんな事言うのは何ですが、彼氏以外の人と電話をしたときは「話しやすくて楽しい」と言われます。 おそらく彼氏と話すより自然に話せるのでそうなるのかと思います… 何かだらだらと長くなりましたが、私はこれからどうするべきでしょうか? 彼氏にもっとちゃんと気持ちを伝えるべきですか? 何でもいいのでアドバイス下さい。 ちなみに遠距離恋愛中なので、電話は欠かせないアイテムでもあります。 (彼氏はメールが好きじゃないです。) 後、一応一年半以上付き合ってます。

  • 電話嫌いな女性に電話

    電話嫌いな女性に電話 同姓の友達からの電話でもためらう程の電話嫌いな女性がいます。 この女性に対して、用事があってもまた、短い会話したい時にでも電話することは嫌がるでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたは恋人と電話で何を話しますか?

    あなたは恋人と電話で何を話しますか? 私は恋人と付き合って 1年と8ヶ月になる 18歳の男です 彼女との仲は良いので 直接では話せるのですが、 お互い電話が苦手なんです 具体的に書くと ・会話が続かない ・お互い何を話してよいか  分からない(話しのネタ?) ・彼女が極度のシャイ 等です。 直接話している時は その日の出来事や 見えている景色など お互い共有しているものが あるので話しやすいのですが 電話だと、そうではないので 上記の主に二つ目の様な 疑問が生じてしまうみたいです 皆さまは彼氏or彼女と 電話で話す時どんなことを 話してますか? 参考にしたいので 回答お願いします。 のろけも歓迎です