• ベストアンサー

妊娠中に青梅の甘酢漬けは大丈夫???

現在、妊娠2ヶ月です。先日、青梅をお酢とシロップで漬け込んだものを頂いたのですが、食べても影響はないのでしょうか?以前、妊娠中の女性は青梅を食べない方がいいと聞いたことがあります。ご存知の方、回答よろしくお願いします。

noname#38485
noname#38485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17433
noname#17433
回答No.1

当方、薬剤師です。大学で毒物学を習いました。 そもそも青梅は青酸配糖体(青酸化合物)のアミグダリンが含まれます。 青酸化合物が人体にどのような影響を与えるかご存じですか? 極端な話、眠るように死にます。青酸カリのあの青酸です。 成人が摂取する場合、大量に摂取しない限り命に別状は無いと思われます。 実際少量のアミグダリンは鎮咳去痰薬(せきどめ+去痰)として使用されます。 ですが、妊娠2ヶ月、まだ1000gにもならない胎児にアミグダリンが移行したらどうなるか? 酢やシロップに青梅を漬け込んだらどうなるかは存じませんが、摂取しないほうが賢明と 思われます。それから妊娠中は風邪薬でも婦人科から頂いて下さい。

noname#38485
質問者

お礼

回答早々にありがとうございます。上記にも述べましたように、知り合いの女性も妊娠中はコレをパクついていたんです・・・だから大丈夫かな?と思っていたのですが。やはり「君子危うきに近寄らず」ですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#14210
noname#14210
回答No.2

それは生の青梅だと思います。妊婦でなくても食べたら体の毒です。 シロップ漬けは煮てあるので大丈夫です。私、つわりの最中に酸っぱくて美味しいので沢山食べましたよ。 シロップ漬けがダメなら、梅干もダメということになるけど、そんなの聞いたことないし。

noname#38485
質問者

お礼

回答早々にありがとうございます。知り合いの経産婦さんも妊娠中はこの甘酢漬けの梅をパクついていましたよ♪思い出しました♪

関連するQ&A

  • 青梅をいただきましたが美味しい食べ方ありますか

    義母が知り合いから梅をたくさんいただきました。 計ってみたら7キロもあります。 梅干しは3キロあれば十分だし、 以前は「梅+酢+砂糖」で、梅ジュースを作ったりしましたが、 それ以外に何か美味しい食べ方があったら教えてください。 先日ホテルで食べた、甘く柔らかい青梅が美味しかったけど、 あれはプロだから作れるんでしょうね。

  • 妊娠中なのに、青梅を食べてしまった!!

    毎年梅のシロップや梅の砂糖漬けを作っています。 砂糖漬けを作るときに、一晩しゃもじでつぶし割った青梅を ボウルの中で砂糖にまぶし、砂糖がとけたら瓶詰めします。 ところが、あまりのいい香りに翌日からちょっとづつ食べ続け、 5日間くらいで一キロの梅を食べてしまいました。 現在妊娠8ヶ月で、ものすごい便秘だったのにおなかをこわし、 ちょうどいいと思っていましたが、昨日梅にはシアン酸という毒が あることを知って青くなっています。(全く知らなかったのです) 朝から(アナログ回線なのに)三時間もあちこち検索しているのに PCに詳しくない私には何も答えが見つからず、やっとここに たどり着きました。 過去の質問を見ると皆さん、かじっただけで飲んでいないとか、 ちょっとだけとか、私のように種までしゃぶって1キロも食べてしまった、 なんていう大ばかはいません。 私の体はどうでもいいのですが、胎盤を通して赤ちゃんに毒が回っていないか、 そのために障害がでるような事があったら、と考えたら心配で、 いてもたってもいられません。 どなたか赤ちゃんが大丈夫か、どうしたらいいか、教えてください。 お願いします!!

  • 青梅で体調が?

    こんにちは、 質問前に検索し,「青梅は何百個も食べなければ毒の心配はない」という事でしたが, 五月の終わりに作った梅シロップが美味しくて, 1日 1ぱいほど飲んでいます。 梅の シロップ煮も美味しくて 1日2こほど食べています。 梅は 非常に好きなのですが,どうも,後で下痢をしたり, 疲れて 朝起きれない事があるような,気がしています。 梅酒も同様です。 他にも そういう方はいらっしゃいますか? これは梅のせいなのか,他の何かが原因なのか 知りたくて 質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 梅シロップ(梅酢)の作り方について

    以前梅シロップの作り方をどこかのサイトで見つけて今年作りたいのですがレシピがわかりません。青梅と氷砂糖で作る物はよく見かけるのですが私が見たのは酢とザラメで作るタイプのモノでした。梅1キロに対して酢とザラメはどのような割合でしょうか。作り方を含め教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 冷凍庫にある1年前の青梅は使えますか?

    去年のシーズンで購入し、ヘタ取りなどのした処理をして冷凍庫に入れたまま1年と2ヶ月経った青梅があります。 冷凍だから大丈夫ではないかと思う反面、冷凍食品なんかには賞味期限があるので、使えるのかどうか心配です。 もし使えるなら、これで梅シロップを作りたいと思うのですが...

  • 青梅の料理法

    とても綺麗で大きな青梅をいただきました。梅酒,梅ジュウス以外に利用法はないでしょうか? 過熟梅の甘露煮は知ってますが,青梅でもできるものでしょうか?なにか美味しい食べ方をご存知の方,是非教えて下さい。

  • 漬けた青梅、カリカリになるのと、ならない差は?

    梅酒や砂糖漬けなど、いろいろ漬けた青梅を食べますが カリカリしたものと、ぐにゃっとしたやわらかいものがあります。 今年はじめて砂糖漬けを作ってみてますが 潰している時点でカリカリになる気が全くしませんでした。 カリカリにしたいのですが、どうしてでしょうか? 梅が違うのか 下準備が何かあるのか、ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 青梅付近で左官屋さんをしりませんか?

    はじめまして 美術系のものです。今度コンクリートの作品を作るのですが、青梅付近で左官屋さんを探しています。そちらの方は不慣れなので、、、。どなたか青梅付近で腕のいい左官屋さん、美術に理解のある左官屋さんをご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会陰切開しない産婦人科(青梅線付近)

    はじめまして。28歳の妊娠3ヶ月目の妊婦です。 出産するにあたり、会陰切開をしない方針の産婦人科を探しているのですが、どなたかご存知無いでしょうか? 最寄駅が青梅線の福生駅なので、福生市や羽村市、青梅市、昭島市、あきる野市付近で探しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠した知人の状態で・・

    知人の話ですが、知人カップルの女性がこのたび妊娠したらしいのですが、彼女は以前、パニック障害になり、薬を服用していました。4ヶ月前くらいに薬はやめていたそうです。ですが、男性の方も同じパニック障害になっていて、現在も薬を服用しているそうです。男性が薬を飲み続けている時に妊娠・・ うまれてくる赤ちゃんには影響が及んでしまう可能性があるのでしょうか?回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう