• 締切済み

コンビニやファーストフード店の外国人労働者

最近、東京都内等のコンビニやファーストフード店で 外国人が働いているのを見かけます。 (ネームプレートの名前等から分かります。 名前からすると中国の方が多い様に思われます) 1)どんな資格で就労・滞在しているのでしょうか?。 (外国人の就労・滞在資格には、 研修・親族訪問・興行等、色々ある様ですが) 2)なぜコンビニやファーストフード店での 外国人の就労が行われ得るのでしょうか?。 (単純労働における就労に行政は消極的、 また、タイやフィリピンの看護師等の受入れも難航等 を考えると、不思議なのですが) 3)コンビニやファーストフード店経営企業には、 人件費削減の為に人材を直接国外に求める等 意図的な動きがあるのでしょうか?。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>1)どんな資格で就労・滞在しているのでしょうか?。 留学、就学の資格で就労の許可を得ている、永住者、特別永住者、定住者、日本人の配偶者などの資格である(就労の制限なし)、就労が許されない資格で許可を得ず働いている、のどれかでしょう。 >2)なぜコンビニやファーストフード店での外国人の就労が行われ得るのでしょうか?。 単純作業でスキルが不要だからではないでしょうか。

momokasutera
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、 回答ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

日本に来た海外からの留学生は、日本での一定時間内の労働が認められています。 留学ビザで来日するのは、ほとんどが中国人ですから、留学ビザでのアルバイトだと思います。 実際は、学校には行かず、仕事ばかりしている留学生も多いと思います。 一つの店で規定時間であれば、雇い主は、他のところでバイトをしていても分かりませんから、掛け持ちでフルタイム働いている人もいるとは思います。 ファーストフードの場合、接客が簡単な事、コンビニは、日本人がいつかない事が原因かと思います。

momokasutera
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーダン外食産業(ファーストフード)の参入率

    スーダンのハルツームに行く者です。 外食産業(マクドナルドなどの外国のファーストフードレストラン)が見当たりません。 スーダンには国外のファーストフードの外食産業の参入はないのでしょうか? 私の検索した言葉が悪いのでしょうか>< スーダンに行ったことがある、知っていらっしゃる方などぜひ教えてください><

  • 外国の方が日本で働く場合 手続きはどのようになりま

    外国の方が日本で働く場合 手続きはどのようになりますか? 日本で働きたいと思っているが、在留カードや就労資格証明書はどのタイミングで取得するのでしょうか? ちなみにまだ勤め先はこれから見つける想定です。 <入国時> 勤め先等決まっていないので、短期滞在ですよね、 ↓ <その後> 職が見つかる? 済むところが見つかる? ↓ <手続きをする> 在留カードや就労資格証明書 このタイミングで申請?? フローがよくわかっておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アホなクレーマーは外国人労働者には文句を言えない

    店員が外国人労働者だったら、クレームを言うのをやめる? ファーストフード店やコンビニ、電気量販店などの接客対応を行う店員に外国人労働者が増えています。 賃金が安く済むとか日本人 の人より辞めにくいとかの大きな要因があるから増えているのでしょうが、小さな要因としてしょーもないクレームを減らせるというのがあるみたいです。 コンビニでタバコ買うのにハゲてるジジイに「成人ですか?」と聞いたり、客に尋ねられたことに「あー、それはそこらへんにあるよ!」とタメ口で答えたり。 日本人のバイトがやればクレーマーが必ず噛みついてくるようなこれらの行動も黒人や中国人がやれば、クレーマーも多くの場合何も言わないそうです。 ごくまれに「俺は日本人としか話したくない。日本人の店員を出せ」というキチガイみたいなクレームを出してくる人がいるそうですが、差別的な発言にあたるため避けられるのか余りいないみたい。 質問ですが、 (1)日本人のバイトにタメ口きかれるのと外国人労働者のバイトにタメ口きかれるのとではムカつく度合いが変わりますか? 日本人にされたら店長呼んでキレまくるけど、外国人労働者にされたらまあ仕方ないから我慢しておくか、みたいに。 (2)日本人のバイトが敬語を使えないのと外国人労働者が敬語を使えないのとでは意味が違うというのはもちろんだと思いますが、その店舗の社員教育が劣っているというのは共通ではないですか? (3)スマホの契約やパソコンの購入、ひいてはマンションの契約や住居の購入等の購入後に何年も使うもの、非常に高額なものを買う際には担当者は外国人労働者では嫌だと思いますか?日本人の担当者に変えろと進言しますか?

  • 【法律】中国人の外国人労働者の就労ビザの期間が2年

    【法律】中国人の外国人労働者の就労ビザの期間が2年間だと言っていました。 中国人労働者は2年間働いたら祖国に帰るかまだ日本で働き続けたい場合は日本にいながら再申請出来るのでしょうか? 2年間ごとに祖国の中国に一旦帰って、就労ビザの再申請が通ってからまた来日するという形になりますか? 2年間、2年間を継ぎ目なく働きながら再申請手続きも並行して中国に一旦帰らずに日本で働き続けることは可能なのか、 あと就労ビザは2年間縛りは誰でも同じなのか教えてください。 その割に中国人ブローカーは3年間契約で中国人を日本に送り出していて、中国人が2年目になってあと1年間は働けると思っていたと言ってトラブっています。 どういうことでしょう? 中国人は日本に来る前に3年契約で日本に来ているので日本で中国人の不法滞在が社会問題化していますが、彼ら彼女らは3年間という話で日本に来て、日本に来て2年間しか働けないと知り、中国人ブローカーに3年間契約300万円の仲介手数料を払って、日本のコンビニ時給1000円とか深夜労働に斡旋されて2年間で200万円の稼ぎで支払った300万円を回収不能で強制送還されるのでブチ切れて不法滞在せざる負えない状況となっています。 3年契約なので2年間を越えてもあと1年間は日本にいれるというのが彼ら彼女らの主張で日本政府は世間体ではメディアで彼ら彼女らを強制送還している程にしていますが、就労ビザ切れの彼ら彼女らを国内の某所の保護施設に送っています。 メディアにバレるのも時間の問題ですが中国人の外国人労働者が5年間で1万人失踪していることになっていますがその数割の数千人、1000人くらいは日本の保護施設で保護という名目で強制送還せずに待機させています。 この待機外国人労働者は施設にいるにも関わらず仕事を探し続けています。 就労ビザが切れていると言っても中国人ブローカーに3年分払ったと言って、2年間で就労ビザは切れていると言っても話がかみ合いません。 で、挙げ句の果てに中国人ブローカーから1年分の100万円を取り返してくれたら中国に帰ると言うのです。 この案件は警察より上が管轄することになって報道規制もあるのかニュースになってません。 本当に法律で外国人労働者の就労ビザは2年間で切れるのですか?

  • 人材不足について

    人材不足について コンビニやファーストフード・飲食店に行くと外国人の従業員が多いのに驚いています。 日本の大学生はたくさんいると思うのですがあまり見られません。 彼ら又は彼女らはどこでアルバイトをしているのでしょうか?

  • 外国人に日本語を教えたい。

    外国人に日本語を教えたい。 最近、転職したくなりました。自分が本当に心から「したい!」と思う仕事をしたい。 外国人で日本語を習いたいが、日本語を習う金銭的な余裕がない人に出来るだけ安い費用で教えたい。 言葉を教える以外にも助けてあげられる事が何かあるかも。でも日本語教師の資格を取るのは費用がかかるし、試験に受かるのは難関らしい。私の今の考えは、まず教材を購入、1対1で1時間1000円で教える。ただ日本語が話せるだけで何の資格もないのに、そんな事をしたらダメかなあ? 場所は喫茶店やファーストフードで考え中。私の考えに意見を頂ければありがたいです。また、資格がなくても日本語を教えられる仕事をご存じの方がいれば教えて下さい。

  • 不法外国人就労者が減らないというけれど(長文?)

    現在、人権と社会を勉強していて日本で働いている外国人の3割が不法な労働だと聞きました。 そこで、その不法就労者を減らすための対策を調べてみたのですが パスポートのコピーを雇用者に提出して自分が仕事を許されている滞在資格だと提示するわけです。 賃金は良いかも知れないけどお世辞にも外国から来られて単純労働についた方には日本は住みよいとはいえないと思います。 不法労働者は主に3K労働と呼ばれるものや、単純労働に多いことがわかりました。 政府も情報を交換したりして対応しているわけですが 一向に減りません(不景気だからちょっと減ったけど) 厳しく罰した方が減るのでしょうか? 法律を変えて彼らを受け入れたほうが減るのでしょうか? でも、彼らがいなくなった後、日本人は3K労働をするのでしょうか。 どういう対策をしたらよいと思いますか?

  • コンビニかファーストフード店・・・どちらにしよう?

    こんにちは!! 自分は高校生なのですがバイトを始めようと 思っています。 そこで今迷っているのが題名の通り コンビニかファーストフード店です。 そこで聞きたいのはそれぞれの 楽しかった事・辛かった事 を知りたいのです。 私個人としてはバイトをする目的の大半が “新しい人間関係を作りたい”なので そこを考慮してみてどちらがオススメなのか もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • おいしいもの

    最近休みの昼に何食っていいか分からなくなったので、あなたが好んで食べるおいしいものを教えてください。コンビニの弁当、ファーストフード、インスタント食品、なんでもいいです。具体的に商品の名前を教えてください。

  • 外国人との結婚

    はじめまして。私は二年間、付き合っている西ヨーロッパ出身の彼女がいます。出会った当初は、彼女は日本で外国語の教師をしていたのですが、その後帰国しました。その後は、お互いの休暇にヨーロッパと日本を行き来きする遠距離恋愛(といっても現在ではインターネットのビデオチャットでほぼ毎日コンタクトを取れる現在ですが)を続けています。 最近、二人で将来について真剣に話し合うようになり、結婚も考えていますが、その前に、やはりしばらくは一緒に暮らしてから、というのがお互いの気持ちです。 しかし、生活のための仕事を考えると、私は日本を離れることはできませんし、かといって彼女が全く働かなくても養っていけるだけの余裕は現在ありません。彼女は日本に来ることも、また語学教師として働くことも構わないと言っていますが、滞在のためのビザがネックになっています。 外国人が就労ビザを取るには、すでに日本に定職がないと難しいですが、定職を探すにはビザがすでにないと難しいという堂々巡りの状態です。実際、彼女には語学教師としての資格もキャリアもありますが、母語が英語でないため、需要がそれほどありません。。。 結婚せずに、まず半年か一年、外国人がビザを取得して日本に滞在できる方法はないのでしょうか?詳しい方、回答頂けたら幸いです。。。 (すでに同様の質問が出ていましたら、申し訳ありません)