• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーダン外食産業(ファーストフード)の参入率

スーダンのハルツームに行く者です。 外食産業(マクドナルドなどの外国のファーストフードレストラン)が見当たりません。 スーダンには国外のファーストフードの外食産業の参入はないのでしょうか? 私の検索した言葉が悪いのでしょうか>< スーダンに行ったことがある、知っていらっしゃる方などぜひ教えてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数387
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160880
noname#160880

つい先日、大統領が発したコメントが、その疑問の答えです。 「すべての国営・民間企業は、敵国と関係のある敵対的な企業とは契約してはならない」。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! それ故に米国のファーストフードの代表と思われるマクドナルドなどがないのですね。 スーダンと中国は仲が良いイメージなのですが、 中国系のファーストフードや外食産業は多く参入しているのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#160880
noname#160880

>スーダンと中国は仲が良いイメージなのですが、中国系のファーストフードや外食産業は多く参入しているのでしょうか 中国系かどうかわかりませんが、セブンイレブンのパクリ版がありますね。明らかにパクリなので中国人がやっているのかも・・・。 中華料理店もあります。 中国は、資源確保の為にアフリカ大陸へ触手を伸ばしています。  私が最初にスーダンを訪れたのは1997年ですが、この頃から中国の進出というか浸透ぶりは、背筋が寒くなる様なところがありましたね。経済援助や産業支援などという政治的なものではなく、中国本国で有り余っていた人間を、道路や橋の建設現場の下層労働者として大量に送り込み、地元の人が「あの橋は、中国が造ってくれたんだ。」と言わせしめるまでに至っていました。  中国人のバイタリティーにも驚きました。中国語しかできない、しかも飛行機になんか乗ったことも無いような出稼ぎの男たち3、4人がグループになって、何回も乗り継いであの内戦下のスーダンへのり込んで行ったのですから。  こうして、下層部分から徐々に浸透し、石油を手にするまでに至っているのです。恐るべき国家です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね。 今度スーダンに行くにあたり、既にスーダンを訪れたことがある(主に農村部)方に話を伺っても、中国の参入はすごいと言っていました。 日本の水源も買ってしまう中国の経済力というか、労働力には圧巻されます。 質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます! 八月半ばからハルツームに行くので、気を引き締めていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!