• ベストアンサー

【ホーチミンのファーストフード店。】

先日、ホーチミンに旅行に行きました。市内のあちこちを見て回り、ふと思ったことがあります。私は今までに色んな国を旅行して来ましたが、私が行ったどの国にもマクドナルドがありました。しかし、今回、ホーチミンでは一店舗も見かけることはありませんでした。ファーストフード店自体が無い訳では無く、ケンタッキーやロッテリアは何店舗も見かけました。ファーストフードというとマクドナルドがまず思い浮かぶのですが、ホーチミンにはマクドナルドは存在しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwakenny
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

私もいろんな国を訪問して、初めての地で、「さて、何を食べようか?」と思った時、ガイドブック等の下調べもしていない時お世話になるのが、マクドナルドです。しかし、ベトナムにはありません。企業仲間に聞くと(あくまでもうわさです)、「社会主義国のため条件が厳しく進出しにくい」「わいろを使わないと政府に便宜を使ってもらえないが、その額がけた外れだった。」「アメリカ本社はUSビーフを使いたいが、ベトナム政府は自国の水牛しか認めず、それではいい味が出せず、マクドナルド側が断念した。」「マクドナルドがはやりすぎると、ベトナムのバインミー屋さんが商売にならない」などと聞きました。住んでいればどれもなるほどと納得のいく理由ばかりです。謎だらけなのが社会主義国です。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。色々な噂があるのですね。どれも、とても興味深いです。確かに、社会主義の国は私たちでは分からない事も多くありますよね。うーん、でもこれでベトナムにマクドナルドは存在しないということがはっきり判明いたしました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.2

ホーチミン市にマクドナルドはありません。 KFCやピザハット、 http://www.pizzahut.vn/ ハンバーガーだとロッテリア、 http://www.lotteria.vn/vn/ などです。 ニューランと言う現地向けなベトナムサンドのお店や、 現地人向けファミリーマートなどもあります。 それなりなお店だと、 クラブハウス・サンドやシェフ特製ハンバーガーのお店が多いです。 ホーチミンだと本物のハードロック・カフェがありますが、 ハンバーガーで高級なのだと1個1700円位します。 たまに半額セールをやっています。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。どの国でもファーストフードとして一番に目立つのはやはりマクドナルドなのですが、やはりホーチミンにはマクドナルドが無いのですね。ハードロックカフェはありましたね。しかし、ハンバーガーに1個1700円というのは吃驚でした。半額でも・・・まだ少々、高いような・・・。

  • ho-deco
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ホーチミン、ベトナムにはどこの国でも見られるマクドナルドはないです。 ・ロッテリア ・ケンタッキー ・ジョリビー http://www.jollibee.com.ph/ をよく目にします。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。やっぱり、ホーチミンにはマクドナルドは無いのですね。ケンタッキーやロッテリアがあるのに、なぜマクドナルドが無いのか不思議な気がします。をぉ。ジョリビーのキャラクターを街中で見かけました。今度、機会があれば食べてみたいです。

関連するQ&A

  • ファーストフードの良いとこ悪いとこ

    ファーストフードの店について、詳しいアンケートです。 以下の店について、それぞれ良い所と悪いところを教えてください。 ・マクドナルド ・ケンタッキー ・モスバーガー ・ロッテリア ・ファストキッチン ・ミスタードーナツ ※ミスタードーナツもファーストフードということにしてください…。 たとえば… 「この中で開業が一番早いのはモスバーガーだ」 「マックは昔、調理後10分経ったハンバーガーは捨てていた。それほど鮮度にこだわっているのだろう」 「ハンバーガーはマックよりモスバーガーの方がふかふかして美味しい」 など、専門的で細かい回答をお願いします。 また「~したほうが良い」などの意見もお待ちしております。

  • ファーストフード ランキング

    あなたのファーストフード ランキングを教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BA%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 私は、 1,マクドナルド 2,ケンタッキーフライドチキン 3,ロッテリア 4,モスバーガー です。

  • クリスマス・ファーストフード店

    ケンタッキーはクリスマスパックを販売しているのですが あれはいつまでが予約期間ですか? 後あるかどうかわかんないんですが・・・ ・マクドナルド ・ロッテリア ・モスバーガー ↑の3店舗はクリスマスKFCみたいなクリスマスパックみたいな物を販売してますか?販売しているのであればURLと予約期間を教えて下さい

  • 東北あたりだとマクドナルド=ファーストフード店?

    先日、秋田へ旅行へ行ったときの話です 落ち着いてBBモバイルポイントが使いたかったので駅の待合室ではなくマクドナルドを探しに 街を散策しました ですがどうしてもマクドナルドを見つけることができず、地元の人に聞くことにしました 「この辺にマクドナルドありますか?」と5組の10人程度、中学生くらいから20代くらいの人に尋ねたところ 全員が全員駅前にあるロッテリアを案内しました 秋田辺りだとマクドナルド=ファーストフード店という代名詞になっているのでしょうか?

  • ホーチミンで

    ホーチミンに行きます。そこで質問なんですが、マクドナルドってありますか??あるのであればどのへんにあるか教えてくださ~い。よろしくお願いします。海外旅行に行くとどうしてもその国のマクドナルドに行きたくなってしまうんです…。

  • イタリアのファーストフード

    イタリア旅行を計画しています。イタリアにはファーストフード店(マクドナルドなど)、日本のコンビニのような店は沢山ありますか? イタリアに旅行に行ったことのある方、教えてね。

  • ファーストフード店で比較的健康に気を使ってるのはどこ?

    私はマクドナルドから吉野家や松屋などのファーストフード店的牛丼屋をよく利用します。 ファーストフード店なんて健康に気を使わない人が行くものという意見ももっともですが、 その中でも比較的マシなものと、健康に悪いものがあると思います。 マクドナルドなどはアメリカのドキュメンタリー映画で取り上げられている様に 毎日食べてると健康に悪そうです。 松屋の肉は油と味付けが濃過ぎるように思えます。 そんなわけで、「比較的」で大丈夫なんで健康に良いファーストフード店を知っていたら教えて下さい。 ファーストフード店とは言えなくても値段がそれ並なものならOKです。

  • コンビニ、ファーストフードなどのチェーン店の略称

    コンビニ、ファーストフードなどのチェーン店の略称 マクドナルドは東日本ではマック、西日本ではマクドと略す、と聞いたことがあります コンビニなども地域や年齢層によって略し方が違ったりするのでしょうか? 1,差し支えなければ性別・年齢・住んでいる地域を教えてくださいm(__)m 2, ◆コンビニ◆ セブンイレブン ローソン ファミリーマート ミニストップ サンクス サークルK デイリーヤマザキ ◆ファーストフード店◆ マクドナルド モスバーガー ケンタッキー ミスタードーナツ ファーストキッチン ◆牛丼チェーン◆ 吉野家 松屋 すき家 なか卯 など、略すお店を教えてください (例:セブンイレブン→セブン) 多いので、一部でも結構です よろしくお願いします!

  • ファストフード バーガーショップ 頻度

    マクドナルド ロッテリア モス フレッシュネス ウェンディーズ ファーストキッチン (これら以外もあれば教えてください) 一番よく行くのは?(私はマックとモスとフレッシュネスです) 年/月に何度くらい行きますか?(私は月4くらいです) それと、どっちでも同じですけど「ファーストフード」と「ファストフード」話言葉としてどっちを使いますか? (私は「ファストフード」と書きますが、話すときは「ファーストフード」と言ってる気がします)

  • ファーストフードでカード払い

    こんにちは。 毎年というくらいアメリカ旅行をしているのですが 実のところファーストフード店で 食事をすることがあまりありませんでした。 (旅行の中身自体は倹約旅行なのですが) マクドナルド、ジャックインザボックス、インエンアウッ、 バーガーキング、KFC、タコベル、デルタコ、 デイリークイーン、カールスジュニア、サブウェイ、 ピザハット、シナボン、クリスピークリームドーナツ、 アービーズ、ファットバーガー、パンダエクスプレス、 ウィーナーシュニッツェル、スバロ、 トゴス、ウエンディーズ、ヨシノヤ・・・、 このようなファーストフード・チェーンの中で 支払いにクレジットカードを使えるところは どの店でしょうか。 ご存知であれば教えてください。 エリア、店によっても違うのかもしれませんが・・・。