• ベストアンサー

コンビニかファーストフード店・・・どちらにしよう?

こんにちは!! 自分は高校生なのですがバイトを始めようと 思っています。 そこで今迷っているのが題名の通り コンビニかファーストフード店です。 そこで聞きたいのはそれぞれの 楽しかった事・辛かった事 を知りたいのです。 私個人としてはバイトをする目的の大半が “新しい人間関係を作りたい”なので そこを考慮してみてどちらがオススメなのか もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

noname#18350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.4

コンビニもファーストフードも、一長一短なのですよね。どちらかといえば、私ならコンビニ、かな。 ケンタッキーだと、同じ時間帯に稼働している人はそれほど多くはないです。店舗によりけりですが、3人程度でしょう。ただ大型店だともうちょっと違ったり、3人でもいつもメンツが違うということもあるのでこればかりは行ってみないとわからないのですよね。 コンビニも一度に稼働している人は少ないです。高校生がバイトできる時間帯であれば、そこそこ多いような気もしますが、それでもせいぜい3~4人といったところでしょう。 ただ、同じ店舗内での人間関係にこだわらなければ、コンビニのほうがいいかな?と思います。関連する業者の出入りがとても多いですし、常連に近い利用客も少なくないですからね。濃厚な人間関係、とはいかないかもしれませんが、いろいろな人と接することができる、と言う点ではコンビニのほうがずっと上です。最初はちょっと挨拶するくらいの仲でも、そのうち親しくなっていきますよ。 大学生などで、バイトの時間がたくさんあるなら掛け持ちしてみては?と書くところですが、高校生だとそうはいきませんよね。とりあえず応募して話を聞いてみてはいかがでしょう?そこで現在稼動しているスタッフの人数とかを聞けると思います。がんばってくださいね。

質問者

お礼

返信有難うございます。 やはりケンタッキーは稼動人数は少ないようですね コンビニは今日当たり下見に行ってどのような 人がやってるか見に行きたいと思ってます。 ちなみに私は通信制に通ってるので 掛け持ちは可能・・・何ですがどうもあんまり 無理をしたくない、てなわけでする予定は無かった のですがそういう手もあるんだと 心に留めて置きます

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.3

少し補足します。 コンビニは確かに狭い空間に同じ人と長く居ますので、会話の機会は多いでしょう。ただし「仲良くなりたい人なら」という事です。 話が全く噛み合ず、沈黙が続く相手だったらどうします? 当たり外れがあるってことです。大人数の職場なら、合わない人も居るでしょうが、合う人だっているはず、そういう事ですよ。 ケンタッキーについてはよく分かりません。 ただ印象としては他のチェーンに比べるとスタッフの数は少ないですよね。店舗自体もそれほど大きくない事が多い。 他の選択肢があるなら避けるかも知れません。

質問者

お礼

返信有難うございます。 確かにその通りですよね(汗 ケンタッキーはスタッフの人数は 少ない方なんですか・・・ただ他にファーストフード店 で募集している所が無いんですよね・・・

• goboten
回答No.2

コンビニバイト経験者です。 No1さんの意見に同意。たくさん友達を作りたいのなら、ファーストフード店の方がいいかもしれませんね。 コンビニの場合は時間と忙しさにもよりますが、同じ時間に入るのは一人か二人です。それを、4人ぐらいでシフトを作るという感じです。 ですので、仲が良くなれるのはせいぜい4人ぐらいですよ。(他の時間帯の人とは退勤時間が違うので、話す時間がほとんどない) まあ、その分同じ時間帯の人とは、けっこう仲良くなりますね。バイト終わりに、そのまま遊びに行ったり。ただし、仲が悪い人と一緒になると、かなりきついらしいですが。 私が以前働いていた所では、飲み会などを仕切ってくれる人がいたので、どの時間帯の人とも仲は良かったですね。辞めてから5年以上経ちますが、今でも何人かとは連絡取り合ってますし。 コンビニと、ファーストフード。どちらにするにせよ、その店次第だと思います。 バイトする前に、一度こっそり偵察に行って(店が暇そうな時間帯に行きましょう)、その店の雰囲気を確認された方がいいでしょうね。

質問者

お礼

返信有難うございます。 やはりコンビニは多くて2人ぐらいが良いんですか 別に多ければ良いってもんじゃ無いと思いますけど 少なすぎるのも・・・ 大変参考になりました。

• EFA15EL
回答No.1

そのお店によりけりと言う部分がかなりあります。 特に人間関係は、ね。 ファーストフード店は基本的にチェーン店なので、スタッフ教育はしっかりしているし、無駄と言うものが少ない職場です。 コンビニはフランチャイズが基本なので、スタッフ教育から現場の忙しさまで千差万別。 多くの仲間が欲しいならファーストフードかな。無駄話をしている時間は余りないですが、同時に入る人数が多いのでそれだけ多くのスタッフと触れ合う事が出来ます。 コンビニは社員含めて4名程度という事が多いはずですから、多様性に欠けるわけです。

質問者

お礼

返信有難うございます。 確かに人間関係は店ごとですよね(汗 愚問でした。すみません コンビニはやはり人数は少ないんですか 友人から聞いた所2人と言ってたんですが 他も同じ様なもんなんですね 少人数の代わりに狭い空間にずっと一緒になる 時間が多いので結構仲良くなれるかと思ってるの ですがそんな事はありませんかね

質問者

補足

追伸で申し訳無いのですが これから返事をしてくれる方にお願いします。 今現在ファーストフード店で近くに募集している所 と言ったらケンタッキーしかありません。 なのでケンタッキーで働いた事がある方は ケンタッキーの楽しかった事・辛かった事・人間関係 などを書いてくださると助かります。