• ベストアンサー

自分の家なのに・・・

彼と会うのは大体私のアパートです。 アパートの家賃、水道、光熱費などなどの諸費用は彼に一切負担してもらっているということはありません。 またどちらかというと事情があり私も彼も今無職のため私のほうが何かと彼に対して食事、生活諸々の費用を出している部分が多いです。 そんな状況のためココ数週間彼と数週間生活を共にしてきました。 私は掃除があまり得意ではなくフローリングに落ちた髪の毛等クイックル○ワイパーなどで掃除は毎日しているのですが雑巾がけなどしない私が気に入らないらしく彼が怒っているのです。 彼も一緒に私の家で過ごしているわけなので気づいたら自分でやってくれたらいいと思うのですが、女性がするものという固定観念があるようでなかなか話し合ってもすれ違いばかりで平行線をたどっているだけです。 彼は料理を作ることがすきなのでそれだけはしますが後片付けなどはまったくしません。洗濯も彼のものを全て私が干して取り込んでということをやっています。 またほこりが溜まっているとか、化粧品なども生理整頓されていないとケチばかりつけています。 化粧品は私が毎日使うものなので今の状況が使いやすい環境になっているのに、それを言っても理解してくれません。 ほこりも溜まっていると掃除しますが、そこまで几帳面な性格ではないために気づかず見落としてしまう場所もあります。 こんなに自分の生活している場所にケチをつけられているともう彼を家に呼ぶのも躊躇してしまいます。 また自分の家で家賃も全て自分で支払っているのにどうしてこんなに文句ばかり言われなければならないのかと腹ただしく思ってきます。 やはり 彼に言われる前に綺麗にしておいて文句も言われないようにしておくべきなんでしょうか? なんだか文句言われた後に綺麗にするのも悔しくなってしまったりと大人気ない感情も出てきてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro823
回答No.2

こんばんは。 彼はお金は出さずに、口を出す、ですか。へぇぇ~ よくいるんだなー、こういうタイプって... あ、すみません。 開口一番で、その、喧嘩売ってる訳じゃないんです。 ただ、私もsmile_gogoさんの彼のタイプに何人か当たった事があったので。 といっても、私の場合は付き合う前に判ったので、バンバン言ってしまいましたが。 えっと、念を押しますけれど、彼と一緒に住んでる訳じゃないんですよね? そしたら、彼が文句言うのはどーなのよ!?って思います。 台所も使うだけ使って汚しっぱなしですか!? 私なら、蹴飛ばして「帰ってくんない?」と言いますね。 大嫌いなんですよ、そういう我侭。 「オマエのママでもなく、お手伝いさんでもないわ!!」 ってね。 まぁ、ココまで言わないとしても、 「貴方が汚したモノくらいは、貴方がキチンと洗って下さい」 と、淡々と言ってみませんか? それでも改善しないのであれば... 今後のお付き合いをちょっと考えましょう。 それでは。

smile_gogo
質問者

お礼

今のところ一緒に住んでいる訳ではありません。 事情があり彼が自分のアパートに帰れない状態なので、私のところにいるのが多分心地よくなっているのだと思います。 本当にhiro823さんのおっしゃる通り自分が使った台所も掃除しないんです。 今度彼に会ったらこの台所掃除しないところをポイントで突っついてやろうと思いました。 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sentsuku
回答No.9

それでも、彼のことを好きならば、ある程度は彼に合わせざるを得ないですね。 厳しいことを言われようがどうしようが、短期的には変わっても、そういう面での本質を変えることは並み大抵ではありませんから。 ずっと言い続けるってのも、人間、しんどいもんですしね。 世の中には、家事を喜んでやる男性もいるし、当然のこととして家事は自分のためだと理解して行動する男性もいます。 そういう男性をさがすために、彼と別れることだって一つの選択肢です。 これからの長い人生を一緒に生きていく相手ってのは、感情的な愛だけでは済まない面も出てきますからね。 いずれにせよ、自分の良いと考えるようにやるしか無い問題かな・・・と。 このへんは、かなり、人によってくるところですね。

smile_gogo
質問者

お礼

根本的な性格って本当になかなか直りませんよね。 感情的なことだけではなかなか済まされないということは今回この件でよくわかりました。 これからのことをよく考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• flyaway
回答No.8

私だったら、まず彼の洗濯ものは放っておきます。自分でやらせましょう。 お料理は片付けるまでがお料理。片付けたくないなら料理もしない。 掃除に関しては、そんなに散らかっているわけでもなさそうなので、「ココは私の家。文句あるなら家賃半分払って」とはっきり言ったほうがいいと思います。 でもたとえ生活費を入れてもらい正式に同棲したとして、あなたは今の状態で満足なのでしょうか?彼が変わらなければ、将来的にも上手くいかないと思います。 「もう来ないでいい」と言ってもなんとなく元に戻ってしまうということは、彼に「変わらなくていい」と言っているようなものですよ。「来ないでいい」と言うときは、「来るなら、文句は一切言わないこと」「お料理の片付けくらいキチンとやること」くらいは約束させて、約束を破ったら追い出す覚悟で言わないと効果ないです。

smile_gogo
質問者

お礼

洗濯物 放っておくのもひとつの手ですね。 今度そういう機会があったらやってみます。 来なくていいということをいっても何となく元に戻ってしまうのはいけないなと思いつつも私が甘やかしていた結果だと思います。 次回来るなら「文句はいわないで」ということをバシっといってみようと思います。 料理の片付けの件も同じです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

「じゃ、貴方がやれば?ここは私んち。私に支障ないもの」 「一銭も出してないくせに、この甲斐性なし!」 「文句あるなら来るな!居つくな!」 「今度から必ず外で会おうね?(家に入れるか!)」 私ならどれか言って、きっぱりサヨナラかな。 生活を共にしてリズムや生活に対する考え方が違うなら、 正直付き合い自体持たないと思うけど? 文句(権利)いうなら言えるだけのことしてほしい(義務)のよね。 それがオトナだとおもうのだけど?

smile_gogo
質問者

お礼

今日 彼は用事で不在にしています。 多分今日は戻ってこないです。 今度会う時は「外で会おう」といってみようかと考えています。多分私の家に来るのが基準になっているのでびっくりすると思います。 家にあげるのが嫌だということを分かってもらわないといけないですね。 文句の言えるだけのことを本当にしてほしいです。 ご回答ありがとうございました。

• ebichu
回答No.6

いずれ結婚を…と思っているならば、 ここらでガツンと突き放さないと、 後々大変なことになりますよ。 正式に同棲してるわけじゃない状態で そんなエラソーな男って一体…。 料理好きで作ってくれるのはいいけど、 片づけしないんですね。 それを一生されて許せるならば、そのままでいいけど、 いつか許せなくなりそうならば、 これもできるだけ早くから、 料理は後片付けまでするのが料理だと 言うのがいいと思います。 それで料理しなくなるならば、 ただの居候なら、もう家に来ないで!と 言ってやりましょう。 気付いた人間が動けよ…。 と、思いました。 もしかして、妙なところで遠慮してるとか? 違いますよねぇ。 ずーーーーーーーーっと先まで考えると、 別れた方が幸せかも…などという気もしますが、 まあ他人の戯言です。 あなたの考えは間違ってないと思います。 がんばって、躾してみてくださいね。

smile_gogo
質問者

お礼

料理の後片付けはしたことがありません。作りっぱなしで「どうだ うまいだろ!!!」という態度です。 食べ終わればタバコをすってまったりしてそのままです。 家事も「気づいたらしてくれたらいいのに」ということも言いましたが、女がやることでその途中で男が手伝うものだと断言されました。 最初の取っ掛かりは必ず女がして、男は補助にまわるものだそうです。。。 躾ですね。。。彼も頑固なのでどうなるか不安ですがやれることはやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Miki3548
回答No.5

なぁなぁにしないほうがいいですよ。 もし、「共同生活」として、 家賃も食費も半分してたら、 家事を余りしない彼の態度は許せますか? 許せるとしたら、話し合ったほうがいいと思います。 でも、「生活費入れてくれない?」なんて言ったら 気を悪くしそうですね。 「私たち、同棲してるよね? はっきりしておきたいんだ。 私も金銭的につらいし、協力して生活していきたいの」 ではどうですか? 生活費はどうにしろ、あとあとのことも考えて、 一緒に生活してるのかはっきりさせたいですね。 たとえば彼に出せる生活費が無かったら、 もう少し、家事を手伝ってもらう。 そうでなければ、最低二人で住んでから増えた 電気光熱費は出してもらえるようにお願いしましょう! どちらも受け入れてもらえない彼だった場合、 悲しいですが一旦引き取ってもらったほうが お互いのためだと思います。 なぁなぁが一番よくないと思うんです。 気持ちわかってもらえるといいですね!!

smile_gogo
質問者

お礼

生活費も一切出していないのに、この強気というか理屈の通っていない態度に呆れていました。 変な亭主関白風な主義をもっているようで、 そんなエラソーな態度取るんだったら全て金銭面で私に負担と不安を持たせないようになったら言えと言いたいです。 光熱費だけでも支払ってくれたら助かるのですが今の彼の状態では無理なんです。。。 だからいえのこと少しでもやってくれ~という感じですよね。 いったん引き取ってもらうことも視野に入れながら色々と考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

そんなにうるさく言うならこなくていいよっていってあげてください。 彼は調子に乗っています。誰とつきあってもそんなことでは皆、彼から離れていきそうです。あなたは別に直すところはありませんよ。一緒に住むことなどとうていできませんよ。考えたほうがよいです。

smile_gogo
質問者

お礼

何度か「もうこないでいい」というようなことは言ったことがあるのですが、そのままになってしまい今の状況に至っています。 私が直すところはないという事をお聞きして安心しました。ご回答ありがとうございました。

• porian
回答No.3

ふつう、よその家に行って、そんな文句言う? まして、この場合、貴女が主人で、彼が居候でしょ。 居候に文句言われて、オロオロする主人がいる? 「掃除洗濯が女のすること」っていうはね、男が「女を一生を不自由させずに養う」場合に言っていいことなの。 金がないのに下女を雇うのは無理。 お金も出さないで居候してるなら、愛想よくして、せっせと掃除洗濯し、女のご機嫌取らなくちゃ、置いてもらえないのが普通。

smile_gogo
質問者

お礼

本当にその通りですよね。 金銭面ではほぼ私が負担しています。 それなのに文句を言うなんて・・・ 少しは自分から率先して家事をしてもらいたいぐらいです。 ご回答ありがとうございました。

• mique
回答No.1

言うまでもないかもしれませんが、「私なら」と先にお断りしておきます。 きっと「文句があるなら出て行け」と言うでしょう。 帰ってきたら部屋がピカピカになっていて、洗濯物もキレイに畳んでしまってあって、と言うなら、文句を言われても多少は仕方ないとは思いますが。

smile_gogo
質問者

お礼

何度か「もう来なくていいよ」といったこともあるのですが、何となく元に戻ってしまうのです。。。 ビシッと言わないといけないですね。 ご回答ありがとうございました。