• ベストアンサー

自分の家なのに・・・

彼と会うのは大体私のアパートです。 アパートの家賃、水道、光熱費などなどの諸費用は彼に一切負担してもらっているということはありません。 またどちらかというと事情があり私も彼も今無職のため私のほうが何かと彼に対して食事、生活諸々の費用を出している部分が多いです。 そんな状況のためココ数週間彼と数週間生活を共にしてきました。 私は掃除があまり得意ではなくフローリングに落ちた髪の毛等クイックル○ワイパーなどで掃除は毎日しているのですが雑巾がけなどしない私が気に入らないらしく彼が怒っているのです。 彼も一緒に私の家で過ごしているわけなので気づいたら自分でやってくれたらいいと思うのですが、女性がするものという固定観念があるようでなかなか話し合ってもすれ違いばかりで平行線をたどっているだけです。 彼は料理を作ることがすきなのでそれだけはしますが後片付けなどはまったくしません。洗濯も彼のものを全て私が干して取り込んでということをやっています。 またほこりが溜まっているとか、化粧品なども生理整頓されていないとケチばかりつけています。 化粧品は私が毎日使うものなので今の状況が使いやすい環境になっているのに、それを言っても理解してくれません。 ほこりも溜まっていると掃除しますが、そこまで几帳面な性格ではないために気づかず見落としてしまう場所もあります。 こんなに自分の生活している場所にケチをつけられているともう彼を家に呼ぶのも躊躇してしまいます。 また自分の家で家賃も全て自分で支払っているのにどうしてこんなに文句ばかり言われなければならないのかと腹ただしく思ってきます。 やはり 彼に言われる前に綺麗にしておいて文句も言われないようにしておくべきなんでしょうか? なんだか文句言われた後に綺麗にするのも悔しくなってしまったりと大人気ない感情も出てきてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんばんは。 彼はお金は出さずに、口を出す、ですか。へぇぇ~ よくいるんだなー、こういうタイプって... あ、すみません。 開口一番で、その、喧嘩売ってる訳じゃないんです。 ただ、私もsmile_gogoさんの彼のタイプに何人か当たった事があったので。 といっても、私の場合は付き合う前に判ったので、バンバン言ってしまいましたが。 えっと、念を押しますけれど、彼と一緒に住んでる訳じゃないんですよね? そしたら、彼が文句言うのはどーなのよ!?って思います。 台所も使うだけ使って汚しっぱなしですか!? 私なら、蹴飛ばして「帰ってくんない?」と言いますね。 大嫌いなんですよ、そういう我侭。 「オマエのママでもなく、お手伝いさんでもないわ!!」 ってね。 まぁ、ココまで言わないとしても、 「貴方が汚したモノくらいは、貴方がキチンと洗って下さい」 と、淡々と言ってみませんか? それでも改善しないのであれば... 今後のお付き合いをちょっと考えましょう。 それでは。

smile_gogo
質問者

お礼

今のところ一緒に住んでいる訳ではありません。 事情があり彼が自分のアパートに帰れない状態なので、私のところにいるのが多分心地よくなっているのだと思います。 本当にhiro823さんのおっしゃる通り自分が使った台所も掃除しないんです。 今度彼に会ったらこの台所掃除しないところをポイントで突っついてやろうと思いました。 的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.9

それでも、彼のことを好きならば、ある程度は彼に合わせざるを得ないですね。 厳しいことを言われようがどうしようが、短期的には変わっても、そういう面での本質を変えることは並み大抵ではありませんから。 ずっと言い続けるってのも、人間、しんどいもんですしね。 世の中には、家事を喜んでやる男性もいるし、当然のこととして家事は自分のためだと理解して行動する男性もいます。 そういう男性をさがすために、彼と別れることだって一つの選択肢です。 これからの長い人生を一緒に生きていく相手ってのは、感情的な愛だけでは済まない面も出てきますからね。 いずれにせよ、自分の良いと考えるようにやるしか無い問題かな・・・と。 このへんは、かなり、人によってくるところですね。

smile_gogo
質問者

お礼

根本的な性格って本当になかなか直りませんよね。 感情的なことだけではなかなか済まされないということは今回この件でよくわかりました。 これからのことをよく考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.8

私だったら、まず彼の洗濯ものは放っておきます。自分でやらせましょう。 お料理は片付けるまでがお料理。片付けたくないなら料理もしない。 掃除に関しては、そんなに散らかっているわけでもなさそうなので、「ココは私の家。文句あるなら家賃半分払って」とはっきり言ったほうがいいと思います。 でもたとえ生活費を入れてもらい正式に同棲したとして、あなたは今の状態で満足なのでしょうか?彼が変わらなければ、将来的にも上手くいかないと思います。 「もう来ないでいい」と言ってもなんとなく元に戻ってしまうということは、彼に「変わらなくていい」と言っているようなものですよ。「来ないでいい」と言うときは、「来るなら、文句は一切言わないこと」「お料理の片付けくらいキチンとやること」くらいは約束させて、約束を破ったら追い出す覚悟で言わないと効果ないです。

smile_gogo
質問者

お礼

洗濯物 放っておくのもひとつの手ですね。 今度そういう機会があったらやってみます。 来なくていいということをいっても何となく元に戻ってしまうのはいけないなと思いつつも私が甘やかしていた結果だと思います。 次回来るなら「文句はいわないで」ということをバシっといってみようと思います。 料理の片付けの件も同じです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

「じゃ、貴方がやれば?ここは私んち。私に支障ないもの」 「一銭も出してないくせに、この甲斐性なし!」 「文句あるなら来るな!居つくな!」 「今度から必ず外で会おうね?(家に入れるか!)」 私ならどれか言って、きっぱりサヨナラかな。 生活を共にしてリズムや生活に対する考え方が違うなら、 正直付き合い自体持たないと思うけど? 文句(権利)いうなら言えるだけのことしてほしい(義務)のよね。 それがオトナだとおもうのだけど?

smile_gogo
質問者

お礼

今日 彼は用事で不在にしています。 多分今日は戻ってこないです。 今度会う時は「外で会おう」といってみようかと考えています。多分私の家に来るのが基準になっているのでびっくりすると思います。 家にあげるのが嫌だということを分かってもらわないといけないですね。 文句の言えるだけのことを本当にしてほしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

いずれ結婚を…と思っているならば、 ここらでガツンと突き放さないと、 後々大変なことになりますよ。 正式に同棲してるわけじゃない状態で そんなエラソーな男って一体…。 料理好きで作ってくれるのはいいけど、 片づけしないんですね。 それを一生されて許せるならば、そのままでいいけど、 いつか許せなくなりそうならば、 これもできるだけ早くから、 料理は後片付けまでするのが料理だと 言うのがいいと思います。 それで料理しなくなるならば、 ただの居候なら、もう家に来ないで!と 言ってやりましょう。 気付いた人間が動けよ…。 と、思いました。 もしかして、妙なところで遠慮してるとか? 違いますよねぇ。 ずーーーーーーーーっと先まで考えると、 別れた方が幸せかも…などという気もしますが、 まあ他人の戯言です。 あなたの考えは間違ってないと思います。 がんばって、躾してみてくださいね。

smile_gogo
質問者

お礼

料理の後片付けはしたことがありません。作りっぱなしで「どうだ うまいだろ!!!」という態度です。 食べ終わればタバコをすってまったりしてそのままです。 家事も「気づいたらしてくれたらいいのに」ということも言いましたが、女がやることでその途中で男が手伝うものだと断言されました。 最初の取っ掛かりは必ず女がして、男は補助にまわるものだそうです。。。 躾ですね。。。彼も頑固なのでどうなるか不安ですがやれることはやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.5

なぁなぁにしないほうがいいですよ。 もし、「共同生活」として、 家賃も食費も半分してたら、 家事を余りしない彼の態度は許せますか? 許せるとしたら、話し合ったほうがいいと思います。 でも、「生活費入れてくれない?」なんて言ったら 気を悪くしそうですね。 「私たち、同棲してるよね? はっきりしておきたいんだ。 私も金銭的につらいし、協力して生活していきたいの」 ではどうですか? 生活費はどうにしろ、あとあとのことも考えて、 一緒に生活してるのかはっきりさせたいですね。 たとえば彼に出せる生活費が無かったら、 もう少し、家事を手伝ってもらう。 そうでなければ、最低二人で住んでから増えた 電気光熱費は出してもらえるようにお願いしましょう! どちらも受け入れてもらえない彼だった場合、 悲しいですが一旦引き取ってもらったほうが お互いのためだと思います。 なぁなぁが一番よくないと思うんです。 気持ちわかってもらえるといいですね!!

smile_gogo
質問者

お礼

生活費も一切出していないのに、この強気というか理屈の通っていない態度に呆れていました。 変な亭主関白風な主義をもっているようで、 そんなエラソーな態度取るんだったら全て金銭面で私に負担と不安を持たせないようになったら言えと言いたいです。 光熱費だけでも支払ってくれたら助かるのですが今の彼の状態では無理なんです。。。 だからいえのこと少しでもやってくれ~という感じですよね。 いったん引き取ってもらうことも視野に入れながら色々と考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

そんなにうるさく言うならこなくていいよっていってあげてください。 彼は調子に乗っています。誰とつきあってもそんなことでは皆、彼から離れていきそうです。あなたは別に直すところはありませんよ。一緒に住むことなどとうていできませんよ。考えたほうがよいです。

smile_gogo
質問者

お礼

何度か「もうこないでいい」というようなことは言ったことがあるのですが、そのままになってしまい今の状況に至っています。 私が直すところはないという事をお聞きして安心しました。ご回答ありがとうございました。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.3

ふつう、よその家に行って、そんな文句言う? まして、この場合、貴女が主人で、彼が居候でしょ。 居候に文句言われて、オロオロする主人がいる? 「掃除洗濯が女のすること」っていうはね、男が「女を一生を不自由させずに養う」場合に言っていいことなの。 金がないのに下女を雇うのは無理。 お金も出さないで居候してるなら、愛想よくして、せっせと掃除洗濯し、女のご機嫌取らなくちゃ、置いてもらえないのが普通。

smile_gogo
質問者

お礼

本当にその通りですよね。 金銭面ではほぼ私が負担しています。 それなのに文句を言うなんて・・・ 少しは自分から率先して家事をしてもらいたいぐらいです。 ご回答ありがとうございました。

  • mique
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

言うまでもないかもしれませんが、「私なら」と先にお断りしておきます。 きっと「文句があるなら出て行け」と言うでしょう。 帰ってきたら部屋がピカピカになっていて、洗濯物もキレイに畳んでしまってあって、と言うなら、文句を言われても多少は仕方ないとは思いますが。

smile_gogo
質問者

お礼

何度か「もう来なくていいよ」といったこともあるのですが、何となく元に戻ってしまうのです。。。 ビシッと言わないといけないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいる家の掃除

    2ヶ月の息子がいます。 今まで夫婦二人で共働きだったので、週に一度しか掃除機をかけませんでした。 でも今は子供がいるので、掃除機は週に一度ですが、二日に一度クイックルワイパーをかけ、カーペットにはコロコロでほこりをとっています。 でも育児書で毎日掃除機をかけたほうがいいと書いてありました。 掃除機は毎日のほうがよいのでしょうか? 産後間もないので、毎日掃除機はちょっと辛いという気持ちがあるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ほこりのすごい出る家

    ほこりっぽく感じます。 赤ちゃんがいるので毎日掃除機かけてベランダの窓も全開して空気交換していますが、1日につもる机の上・TVの上のほこりの量がすごいです。 ほこりって何から出ていますか? ほこりの出る量を少なくするにはどんな注意がありますか? ほこりの多い家、少ない家にはどんな違いがありますか? 「なんでうちはこんなにほこり多いのか??」と毎日思ってしまいます。皆さんの家もほこりは同じくらい出ているのでしょうか?

  • フローリングの掃除の仕方

    現在すんでいるところに引っ越して約2年になります。 それまで住んでいた所では感じた事がなかったんですが、今の家はものすごく床が汚れます。 クイックルワイパーでほこりをとり、掃除機をかけ、拭き掃除をしています。 朝陽が差し込んだりすると、ものすごく床が汚くてうんざりです。 今までにマンションも戸建もアパートも 床の色も色々経験しましたが、今の家はとにかく汚い・・・ なにかいい掃除の仕方はありますか? あと、賃貸のアパートやマンションにお住まいの方は どのくらいワックスをかけていますか?

  • ワンルーム フローリングのお掃除方法(vsほこり)

    よろしくお願いします。 私は今、フローリングのワンルームに住んでいます。 去年の8月から初めて一人暮らしをはじめ、そこそこ楽しく暮らしています。 部屋には(一部分ですが)カーペットを敷いています。 また、ベッド・こたつ有です。 ここ数ヶ月の悩みなのですが、私はハウスダストアレルギーがあり、 ほこりがたまるとすごくくしゃみが出てしまいます。 特に寝起き、モーニングアタックというらしいですが、 起き抜けにくしゃみ、化粧しながらくしゃみ、 ご飯食べながらくしゃみ・・・と なかなか大変です。 原因は部屋のほこりだと思うのですが、 3日もすると、フローリングのスミに綿ぼこりや、 カーペットに大量の髪の毛、ほこり(白いカーペットなのでよくわかります) が・・・ それに、床にものがあるのでなかなか隅々まで掃除ができず いつまでもほこりと戦っています。 ・何かほこりがたまらない方法など、ありませんか? やはり、毎日掃除をしなければならないのでしょうか・・・ 今は3日に1回、掃除機とクイックルワイパー(ウェット)をしています。 ・スミにたまったほこりを簡単に掃除できる方法はありませんか? スミのほこりは中々手をつけられていません・・・ とにかく、家からほこりを取り去りたいです!!! 鼻周りのファンデーションを5分で落としたくありません!!!(笑) お知恵をお貸しください(><)

  • 家のことを何もしない自分…家を出るしかないか?

    家のことを何もしない自分…家を出るしかないか? 恥ずかしながら37歳になりますか実家住まいで、1度も実家を出たことがありません。 2年間は、海外赴任の父のところに母も行ってたので、実家で一人暮らし経験はあります。 平日は仕事で20時、21時に帰宅し、母が夜ご飯作ってくれてるので夜ご飯を食べて寝る生活です。 休日は仕事で疲れてるので1日は寝たりゆっくり過ごし、犬の散歩だけ行きます。 もう1日は友人と会ったり、ヨガやジムへ行ったり。好きに過ごしてます。 平日夜ご飯作ってもらってるので、日曜日はなるべく自分が作るようにします。 平日は週2回、駅まで車で送ってもらってます。 何年も前から、母は祖母(父親の母)の悪口を言っていて、最近は「生理的に無理」となり 二世帯の1階に祖母がいますが、1階と2階をつなぐドアに鍵をかけてしまいました。 まだ認知症ではなく、身体も元気ですが 毎日「いつも同じ事ばかり永遠に喋ってきて頭おかしい。イライラする。尊敬できるところが一つもない。長く生きて欲しい人に限ってすぐ死んじゃうのに、おばあちゃんみたく価値ない人間ばかり無駄に長生きしてる。生きてる意味ない」生理的にもう無理」 と拒絶反応が凄く、しょっ中私に祖母の文句を言ってきます。 また、祖母はケアマネを通してデイサービスに週2で通っていて、気に入らないと「時間が短いから」「認知症の人ばかりで話が合わないから別の場所に変えたい」などグチをこぼし、 ケアマネから母親に話が来ています。 祖母は母が怖いので、遠慮がちにしてますが 母は祖母が嫌いなため、態度に出ています。 ケアマネから何か言われると「またデイサービスの文句言いやがって。どこからも嫌われるよね。 本当嫌んなる」 と私にグチをこぼします。 母のグチを聞くのが嫌になってきています。 自分は祖母のところにはちょくちょく行くようにし、話したりしてますが母の悪口は言いません。 「お母さんには部屋掃除してもらったり、お世話になってるし申し訳ない」 といつも言ってます。 母は「申し訳ないと思ってるなら自分で掃除しろよ。自分の身の回りのこと位自分でしろ」 とまた怒ります。 私は仕事し、休日は寝てるか外に行ってるので、 あまり家のことを出来てません。 自分がもっと祖母のデイサービスのこととか、 色々やっていかなきゃいけないでしょうか? 居心地が悪くなり、一人暮らししようか?とも思いますがそれは逃げる事になりますか??

  • モップとクイックルワイパーフローリングにはどっち?

    家の掃除の事で質問します。フローリングのゴミやほこり掃除をする場合、ダスキンなどのモップ類とクイックルワイパーなどの使用とどちらが適しているか・・・・掃除のしやすさ、用具の使いやすさなどの面で比較してアドバイスいただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 掃除機かほうき

    最近一人暮らしを始めた者です。 フローリングの1Kに住んでるのですが掃除機を買うべきか迷ってます。 最初クイックルワイパーだけで十分なんじゃないかと思っていたのですが、1日たつだけで床中髪の毛だらけになるし、気づくと部屋にほこりやチリがまっていて…なので掃除機を買おうと思っていたのですが 掃除機ではなくて箒とちりとりでも大丈夫なんじゃないかと思えてきました。エコにもなるし安上がりだし場所もとらないしすぐ取り出せて使えるし…と。 ただ、ほこりやちりを取り除いてきれいにする事を考えたらやはりちゃんと掃除機を使った方が確実なのでしょうか?

  • 家が自分に影響しているかどうか

    変な質問なんですけど、生きていて自分が住む家って、一人暮らしで引越したりは多少ありますけど、自分に影響してると思ったことは無いですか? 生まれてから自立するくらいまでは実家に住んでいて、結婚したりで他の家に住んだりして、結局何軒も家に住めるわけではないですよね。 例えば、お金持ちの家に住んでいるのと、普通の家だったり、新しい古い、広い狭い、一軒家マンションアパートなど。。ずっと普通の家に住んでいる人と、豪邸に住んでいる人ではなんだか何か違う感じがするんです。 家に帰ったらずっと自分の家なので、自分の家が全てというか何にしても自分の家のイメージしかできないんですよ。古い家に住んでいたら、家というのは古いんだみたいなイメージがずっとあるんですよね。 何年も同じ家に住んでいると、自分の家がかなり自分に 影響してくる感じがします。家ってこういうものだ、というのが自分の家を基準にしか考えられないんです。 家が違うだけで毎日の生活がぜんぜん違ったものになるだろうなぁと思います。一人暮らししてみたり友達の家に行ってみたりして、実家と比べて、ここに住んだら生活が今とは違うかもなぁ。と思ったり。 家が変わることで自分自身の気持ちが変わってしまう感じがします。あまり豪邸になんて住んだら人生変わっちゃうだろうなぁなんて思ったりもします。 私は家が自分にすごく影響していると思うのですが、家についてどう思いますか? 文章の意味がものすごくわかりにくいと思うのですが、 なんとなくでも分かった方、回答お願いします。

  • 赤ちゃんがいる家での掃除は、どの位やればいいの?

    12月に出産予定です。今は専業主婦で2LDK(LDK+洋室+和室)に住んでいます。毎日の掃除は、床のモップがけ(クイックル)、カーペットの粘着テープ転がし、洗面化粧台の掃除位で、週1度掃除機かけ(同じところを3回くらいかけ、1時間半位かかります)、家具に積もった埃の除去、トイレの掃除を行っています。その他は、気になった時コツコツとしています。赤ちゃんが生まれたら、掃除機はどの位の頻度でかければ良いのでしょうか?カーペット、畳は毎日したほうが良いですか?また、床掃除は、掃除機よりも雑巾がけのほうが良いのでしょうか?時間は、どの位かけていますか?内容や、注意点を教えて下さい。

  • ほこりが溜まる!

    うちは、毎日掃除機をかけています。でも、テーブルを布巾で拭いた後、2時間もすればうっすらほこりが積もっているのが分かります。(黒っぽい茶色のテーブルで分かりやすいのもあります)テレビは静電気のせいかホントに掃除機で吸っても吸っても積もっています。 2週間に一回しか掃除機をかけない友達のうちには、ほこりが積もっていません。何ででしょうか?ちなみに友達のうちと私のうちの違いで怪しいところは、友達のうちは築6年のアパートで畳とクッションフロアの床。私のうちは築19年の家で床がカーペット(それもフローリングの上にカーペットを敷いているのではなく、もともと固定のカーペットでリフォームしていないので、19年目)という事です。壁は双方壁紙で土壁等ではありません。 どうしてうちは、こんなにほこりがいっぱいなのでしょうか?やっぱり19年モノのじゅうたんのせいでしょうか? 不思議なほどほこりが溜まって、泣きたいです。誰か、ほこりの減らし方教えてください!