• 締切済み

家が自分に影響しているかどうか

変な質問なんですけど、生きていて自分が住む家って、一人暮らしで引越したりは多少ありますけど、自分に影響してると思ったことは無いですか? 生まれてから自立するくらいまでは実家に住んでいて、結婚したりで他の家に住んだりして、結局何軒も家に住めるわけではないですよね。 例えば、お金持ちの家に住んでいるのと、普通の家だったり、新しい古い、広い狭い、一軒家マンションアパートなど。。ずっと普通の家に住んでいる人と、豪邸に住んでいる人ではなんだか何か違う感じがするんです。 家に帰ったらずっと自分の家なので、自分の家が全てというか何にしても自分の家のイメージしかできないんですよ。古い家に住んでいたら、家というのは古いんだみたいなイメージがずっとあるんですよね。 何年も同じ家に住んでいると、自分の家がかなり自分に 影響してくる感じがします。家ってこういうものだ、というのが自分の家を基準にしか考えられないんです。 家が違うだけで毎日の生活がぜんぜん違ったものになるだろうなぁと思います。一人暮らししてみたり友達の家に行ってみたりして、実家と比べて、ここに住んだら生活が今とは違うかもなぁ。と思ったり。 家が変わることで自分自身の気持ちが変わってしまう感じがします。あまり豪邸になんて住んだら人生変わっちゃうだろうなぁなんて思ったりもします。 私は家が自分にすごく影響していると思うのですが、家についてどう思いますか? 文章の意味がものすごくわかりにくいと思うのですが、 なんとなくでも分かった方、回答お願いします。

みんなの回答

• estate
回答No.2

こんにちは。 気持ちが、ものすごくわかりますが、何でも人間って周りの環境で育っていますから、性格や趣味なんかもそうでないかと思います。 さて、本題なのですが、僕は、もともと祖母が生まれた時から建っている家に住んでいました。 しかし平成7年に新居に変わりましたが、大きさが、古い方は、50、60坪程度だったと思います、そして、新居が、150坪ほどあります。 どちらも親の家ですが、個人的には、普通の36坪ほどの家があれば十分かなと思います。   しかし、家の大きさって大いに家族に影響していると思います。  例えば、海外の住宅は、天井高が、日本と違います、そういった点でいうと、日本の家は圧迫感が多少あります。 影響とすると思われるのが、子供の育ち方や、家族皆の心のゆとり等が違い、人間としての器の度量も違うと思います。   これは、あくまで僕が経験上で感じたことなので、周りから見ると、変かもしれませんが。。。

saika1113
質問者

お礼

ビフォーアフターを見ていると 天井が高くなったりしていてぜんぜん 印象違いますよね。ゆとりは違ってくると思います。 部屋を仕切りすぎて窮屈かも しれないですね。

noname#8371
noname#8371
回答No.1

回答にはなってないと思うのですけど、私も考えます! 今住んでいる家は結婚と同時に建て替えの話をすすめた主人の実家なのですが、間取りは意見を取り入れてもらいましたが、メーカーや外観はすでに決めてあったようなので好みではない家になっています。 もし私が好きな感じの家が建っていたら、もっと掃除をちゃんとしただろうなぁ~と(笑) 同じ市内でも、田畑が多い今の場所ではなくて、大きい道路沿いや市街地だったら「店をやりたい」と考えたり、その話を具体化させるのも簡単だろうと思います。今の家は道路に面していないし、周りは田畑なので敷地内に店を出しても誰も来ませんから… こういう意味では住む場所が及ぼす影響って大きいですよね。 豪邸に住んでいたら…なのですが、「こういう家に住みたい!」と思い続けるパワーが、人生を変えることがあると思います。想像で終わらせないで、目標にしてがんばってみたらどうでしょう?

saika1113
質問者

お礼

本当に住めたらいいですね。 目標にしたいです。 やはり家の事って考えてしまいますよね。