• ベストアンサー

彼氏を情けなく思う

彼氏は「自分の家に自分の部屋があるから家を出たくない」と言っています。 家事も親の手伝いも何もしないそうです。 毎月お金は数万円入れています。 もう30歳超えてるんだから、「一人暮らしして自立したら?」と言っても 「一人暮らしだけが自立じゃない」と言われます。 確かにそうですが、彼氏をちょっと情けなく思います。 私たちカップルは都内在住で職場も都内なので住もうと思えばいくらでもアパートはあります。 みなさんはこのような男性をどう思いますか? ちなみに私は実家に自分の部屋はありますが、自立の為一人暮らしをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.6

>みなさんはこのような男性をどう思いますか? 私自身は、自立心のない人だな、と思います。 ただ、それを情けないとまでは、思いません。 文面からのみなら。 若者は以前、マイカー所有を夢見ました。 自由の象徴でもありましたそうです、どこへでも自分でいけるという。 かつてのアメリカンドリームも、自由でした。 現代の日本では、マイカーは維持費がかかる等さまざまな理由で、 若者から敬遠される傾向にあります。 ちなみに現代のアメリカンドリームは、リッチになること、だそうです。 時代の風潮というのかな。 そんな社会で教育を受けて育てば、 ハングリー精神や自立心を培うことの方が、難しいとさえ、個人的には思います。 そんな男性が、特に首都圏では、8割以上じゃないでしょうか。 個人見解ですけど。 自立心の少ない男性が一般的、それは情けない事実かもしれないけど、 そういう環境・時代だって背景は無視できないと思います。 もう一つ。 30歳前後の子供を持つ親、特に母親は、 自分の息子が一人暮らしをして炊事や家事をこなせるようになると、 「嫁がいなくてもやっていける息子は、嫁を必要としないから婚期が遅れる」 そんな風に感じる世代です。 つまり、自分自身が家政婦としての役割を強く求められてきた年代なのです。 「男の身の回りの世話は、女がするもの」という価値観ですね。 そして、その息子は、そういう母親を見て育っているので、 自分の妻にも自然と家政婦としての役割を無意識に求める。 という事実もあります。 つまり、一人暮らしをする、必要性が、ないんですね。 一人暮らしをする、意味もないんでしょう、きっと。 あるとすれば女性と二人っきりになりたいとかって、 ヨコシマな欲望が結構重要だったりするんですが、 ラブホを含め、都心部には、 そんなカップルたちの願望を満たす設備やビジネスが確立しています。 これが、国民の18%がスマホを持つ日本の今でもあります。 学校は反骨精神を教えてくれません。 そして子供の親も、自立心を育てない時代傾向なのです。ただですね、 >「一人暮らしだけが自立じゃない」と言われます。 といわれると、ちょっと待った。といいたくなりますね。 では、他に何があるのか問いただしたくなります。 実際、一人暮らし以外の自立をしているから、そういえるのだろうし。 一人暮らしなんて、めんどうくせえ。と言われた方がはるかに気持ちが良い。 屁理屈こねて自分を正当化する姿勢は、 男としても大人としても情けないと思いました。 一昨日の飲み会で話題になったばっかりだったので、つい長くなりました。 ご参考までに。

VOSSB6542
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

自宅に自室がある場合 わざわざそこを出る必要はないでしょう。 出る方がおかしいです。 もっとおかしいのは 女性が自宅に自室があるにもかかわらず 実家を出て わざわざ一人暮らしをすることです。 これは異常だといえます。

VOSSB6542
質問者

お礼

• Loots
回答No.8

情けない男。 実家に住んでいること自体は人によって事情があるので別に構わないけど。 考えや彼女に対する姿勢が格好悪いね。

VOSSB6542
質問者

お礼

noname#160007
noname#160007
回答No.7

ただの腰抜けですね。 親といっしょにいると自由がなくていやだ、とか 親と同居してると半人前と思われて恥ずかしいとか 普通は思うでしょうね。 「一人暮らしだけが自立じゃない」? 人が聞いたら屁理屈言うなって怒りますよ。 一人暮らしは自立の必要条件でしょう。 最低限の独立心もないような男に将来はないと思いますよ。

VOSSB6542
質問者

お礼

noname#174135
noname#174135
回答No.5

30歳超えてる人で収入があるけど、実家にいる人の多くは(断言できませんが 自分一人で生きていく自信がない・怖い 自炊が無理そうだと思い込んでるとか 良い方向で考えると 収入があって実家にもお金いれてる で、貯金してて、いつか彼女と一緒にどこかで・・ っていうパターンも考えられますね。 彼女といつか同棲もしくは・・ の時のためにお金を貯めてる可能性もあります。 一人暮らしするとほんとに高給料でない限り ほとんどお金たまりませんからね。 将来の事を考えてそうなら、可能性としてはありっちゃありですね 自立については、何も考えてない人と考える人結構人さまざまですね。 私の兄弟全員、結婚するまで実家にいましたよ 30歳超えまで・・ ですから人それぞれでは?

VOSSB6542
質問者

お礼

回答No.4

付き合っているだけなら 別に口を出す事ではないと思いますが 一人暮らしをする事によって 何でも自分でしなければならない と言う事を学びますよね。 そして身の回りのことをしてもらえることの ありがたみが身をもって解る。 そうすれば、親や妻となる人に感謝できる 人になると思います。 だからって、実家に住んでいる人が 感謝できない人と言うわけじゃありませんよ。 でも、結婚を視野に入れているなら ちゃんとその辺を考えている人がベターだと思います。 金銭的な理由があるかもしれないし よく知りもしないのに、情けなく思っては 彼も可哀想だから よく話し合ってください。 ただ単に楽だから と言う人なら、お先真っ暗だと思いますよ。

VOSSB6542
質問者

お礼

• 1582
回答No.3

土地が少ないんだから一人一家なんかしてたら いくらでも高騰する だから縦に家を重ねてマンションなんか 立てまくってるがそれでも足りなくなるでしょ 実家にいることと 自立しているか、情けないかは別ですね

VOSSB6542
質問者

お礼

noname#159937
noname#159937
回答No.2

それでも彼女がいてくれる彼が羨ましい! いやぁ私なんか、仕事に没頭しとったら独り身で33ですよ。独り暮らし8年間、自炊もバッチリ。 貯金は勝ってに貯まる!(使わないから)酒タバコギャンブル一切なし! 晩酌はコーラ!(笑) 独り暮らしすると色んな事がわかります。大学出て、一年目の社会人初めての盆休みに、家族が有り難過ぎて帰りの電車で泣きましたもんWWW 病気しても、不満があっても、食べ物が腐っても、届き物が受け取れなくても、忘れ物しても、家にドロボが入っても…全部自分の責任。 少しやってくれるだけでも、どんだけ有り難い事か。 大学生の時実家にいた私にそんな有り難みわからんでした。勝手に掃除すな!と暴言吐いた事もありました。 せっかく貴女のような人がいるなら、相方さんには、もう少しその辺りを解ってもらえるといいですね… 貴女が躾てしまってはいかがですか? くれぐれも将来辛い目に合わんようにだけはお祈りさせて下さい。 生意気いうてすみません。 彼女いない歴=年齢ダメ人間より。

VOSSB6542
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.1

彼なりに選択して自分にとって最善な方法なんでしょう。 他人のあなたが口出しすること?

VOSSB6542
質問者

お礼