• ベストアンサー

友達や彼氏が来たときに水道水は失礼?

友達や彼氏が来たときに水道水は失礼? 都内在住の一人暮らしです。 私は普段水道水は平気に飲みます。 冷蔵庫に飲み物の蓄えはありません。 友達や彼氏が来たときに水道水を出されたら引きますか? 普段人が来たときは「家に何も飲み物ないよ」と家の前の自販機に買いに行きます。

noname#150929
noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.1

私は気にしませんけど。 ただ、鎌倉市、横浜市の水道水は本当にマズイです。 自分が普通に飲んでいるなら失礼ではないと思います。

noname#150929
質問者

お礼

市によって違うのですね。有難うございます。

その他の回答 (15)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.16

あなたの家では「水道水を出す」がお客さんにする事だと育てられましたか? 育ちというのもはそのまま一人暮らしでのルールにもなってしまいます。 彼氏や友人が「お客さんが来たらお茶やコーヒー、ジュースを好みを聞いて出す家」の子ならビックリしてあなたの価値観を確認すると思います。 一人暮らしで冷蔵庫もあるなら、せめてペットボトルの一つくらい常備しましょう。 これはお客さんにだけではなく、いきなり水道が止まったら?災害になったらあなたを助ける一本にもなりますからね。 友達や彼氏が来るなら一緒に買いにいくのも良いでしょう、常備しておいたものを出すのも良いでしょう。 水道水を直に出しません様に。 日本語には「お里が知れる」というのがあります、あなたの親御さんが「どう躾たのか?」も価値観として疑われますからね。

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.15

私は「水道水は衛生的にちょっと…」と思うタイプなので、 友人の家を訪れて水道水を出されたら、飲めないですし 「え?」と思います。 友達が来ることがわかっていれば、 あらかじめ自動販売機で何か買っておけばいいですし、 茶葉やインスタントコーヒーくらい買い置きしておけば お湯沸かすだけで簡単にできますので、それくらいの配慮は してほしいと思います。 または家に行く前に一緒にコンビニに寄って好きなものを買うとか。 家にいって水道水を出されたら 「ずぼらだな」「衛生面あまり気にしないのかな」 「自分はいいかもしれないけど、他人に出す?」と思い、 ちょっと見る目変わりますね。

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#158647
noname#158647
回答No.14

非常に失礼な書き方になりますが、ごめんなさいね。 私があなたを訪ねて水道水をだされたら・・・。 正直、ちゃんとした家庭で育てられてないのだろうか、と思ってしまいます。 あなたの御実家にお客様がみえられた時、お母様は水道水出されてましたか? けっしてそんなことはないと思います。 あなたが水道水しか飲まないことは何の問題でもないのです。 でも、せめてあなたの部屋を訪れた人にはお茶だけでもいいから出しましょう。 それは礼儀であり、思いやりであり、気遣いです。 面倒くさいという思いもあるかもしれませんが、お茶やコーヒーを出すということはそれだけの手間をかけても相手の訪問を喜んでいるという表現です。 せめてペットボトルのお茶の一本くらいはストックしておきませんか? 若い人同士は深く考えないかもしれませんが、昔から(飲食店でもないかぎり)水を出すということは、相手にすぐ帰れというメッセージだったのですよ。

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.13

すごい田舎で、水が冷たくて美味しいとことかならいいかもしれないけど・・ 都会で水道水は抵抗ある人も多いと思います 100均行って給水ボトル買って、水出し用の麦茶パックをいれて冷蔵庫に入れておくとか。 本当は沸騰させたほうがいいけどね… ちょっとした心配りかと思います

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.12

失礼でしょ!! 自分がイイから人もイイと思ってます? 僕が貴女の家に行って当たり前のように水道水を出されたら、二度と貴女の家には行きません。 貴女の事をタダのドケチとしか思わないでしょうし、バカにされたようにしか取りません。 どんなに自宅に飲み物がなくても普通に水道水は出しません。 せめてジュースなどの飲み物を買える環境が無いなら、水道水をキチンと容器で冷やしたものを出します。 それもキチンと「ごめん!何もジュースが無いし、あるのは冷やした水しかないよ。。」って言った上で。キチンと買える環境があるなら外の自販機で買いに行きますね。 大概の人は、訪問客の頻度を考えて飲み物を確保するものです。 それは貴女が相手に対しての敬意を表す指標です。 だから当たり前のように水道水を出された人は貴女の事を良くは取らないでしょうね。 「私は水道水の価値しかないのだな、この人にとっては・・・」ととるのが普通でしょうね。 貴女が例えばレストランに食事をしに出かけて水も出ない、お絞りも出ないような店にまた行きますか? 水を出したりお絞りを出すのは、お客さんに敬意を払っているからでしょう? お金を貰うからではなく、相手に対して敬意を払っているからこそです。 貴女はレストランで水やお絞りを出すのは何だと今まで思っていたのですか? 考えを改めないと友達を無くすだけですよ。 ちょっとした気遣いが人間関係を構築する第一歩ですよ。 がんばりましょう!!

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#110372
noname#110372
回答No.11

この時期なら、そこに氷を添えたら如何なものか? ただ水を差し出すのでは無く、例え水であっても+α何か付け加えたら良いのかも知れませんね。

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.10

基本的にはやはり友達や彼氏が家に遊びに来た時に、水道水を出すのはいかがなものかと思いますよ。 私自身も、友達や彼氏が家に来た時には、お茶やコーヒー、紅茶、ジュースなどを出していますし、逆に私が彼氏や友達の家におじゃました時も、同じように飲み物を出してもらっています。 更に言えば、お茶などの飲み物に加えて、お菓子を出したり、頂いたりすることも多いですね。 私の今までの経験の範囲内では、水道水が出されたことはまず無いです。 まあ、こういうのは考え方が人によっても水道水じゃ絶対駄目とは言いませんが、個人的には、彼氏なり友人なりが、せっかく自分の家に遊びに来てくれるのでしたら、やはりそれなりに「おもてなし」するのも大切な事だと思っています。 もし、自分が友達や彼氏の家に行った時(特に事前に訪問する事を告げていた場合)に、「家に何も飲み物が無い」と言われて、水道水を出されたら、「もしかして、あまり歓迎されていないのかな?」という気持ちになるかもしれません。 過度のおもてなしは必要ありませんが、安いお茶やインスタントコーヒー程度で構わないので出してあげると、彼氏やお友達も、その心遣いを嬉しく感じると思いますよ。 やっぱり、水道水では、ちょっと味気ないですからね(笑)

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

お水だとお客さんにひつれいだと思うのであれば、100均とかで売ってるlリットル若しくは1.5リッ トル位の容器を買ってきて 安い麦茶のパックを入れてそれを冷蔵庫で冷やしてだせば、ジュース代も浮きますし自分もただの水を 飲むよりはましかと思いますよ夏はやはり麦茶がいいのでは無いのでしょうか?お徳用麦茶パックですと 単価も安いですけれど、客人に失礼?と思うならば一度試してみる価値は十分にありますよー。 1リットルでも1.5リットルでもどちらでも良いのですが、お徳用パックですと1パックですと味が薄 ので2パック入れる方が丁度良い感じでしたね。 僕はお客さんに一々コーヒーを作るよりは・・・と思い麦茶を出していますね。 試してみてください(・~・)/    cocoa.cotone より

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

こんにちは。 流石に水道水はちょっと・・・。 ちゃんとしたミネラルウォーターならともかく・・・。 都内なら水は美味しくないですよね・・・。 ちょっとしたお茶やコーヒーくらいは常備しておいた方が 良いですよ? 女性ならば特に。 個包装で5個くらいのパックとかも売っています。 日持ちもある程度します。 賞味期限が近くなれば自分で消費すれば良いんですしね。 個人的には美味しいお茶やコーヒーは心にゆとりを もたらしてくれると思いますよ? 私は一人でも時々良いコーヒーを淹れて飲みます。 お勧めですよ^^

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

どの程度のつきあいかにもよりますね。 一般的には、自分も使用するものであればインスタントでもかまわないのである程度は自宅にストックしておくべきでしょう。家に何もないというのは、あまりにも生活感がなさすぎます。 逆に言えば、水道水でもかまわないというような間柄であれば、特に必要なければそれすら出す必要もないかも知れませんし、それならそれで最近は自前でペットボトルなり用意してたりすることもよくあるので、家に来る前にコンビニなりに寄って必要なものは各自で揃えるくらいでも良いかも知れません。 自分がどんな人付き合いを望むかという問題なのでとやかくは言えませんが、きちんとできることは最低限でもかまわないのできちんとしておいたほうが良いですよ。自分の家で何もしなかったのに、相手の家に行った時にちゃんとした対応をされると気まずいですからね。

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「水道水を飲め!」と言うのは酷いですか?

    同棲を計画している彼氏がいます。 彼氏は稼ぎが少ない為、現在貯金が5万しかありません。 「お互い30万になったら一緒に暮らそう」と計画していますが、 私は100万くらい貯金が出来たのに、彼氏がなかなか貯まりません。 彼氏のお金の使い道を聞いてみると 仕事中は自販機でお茶を買ってるとの事なので 「お茶を買わずにカップにお湯を入れてティーパックに入れて飲むか 無料の給茶機で飲んで」とお願いしたら 「ひどい、水道水なんて飲めない」と反論されました。 私は毎日節約のため会社でも家でもお湯にティーパックや 粉末のコーヒーなどを入れて飲んでいます。 彼氏は事務職で一日中オフィスにいるため ペットボトルで飲み物を持ち歩く必要はありません。 別に水道水をそのまま飲めと言ってるわけではなく お茶を入れてもいいと言ってるのですが 私の言ってることは酷い・貧乏臭いですか?

  • 水道水を飲んでいます 引く?

    私は一人暮らしの20代後半女性なのですが、 お茶を作るのはめんどくさいし、買うと高いからいつも水道水を飲んでいますが、 もしこれを彼氏や友達が知ったらひきますか? 安いアパートで、浄水器はつけていません。都内です。 正直なご意見ご回答よろしくお願いします。

  • 家ではもっぱら水道水を飲む女子 ひきますか?

    都内在住の一人暮らしです。 私は20代の女子なのですが、家にいる時はもっぱら水道水を飲んでます。 でも周りのみんなはお茶を買って飲んでたり、自分でお茶を沸かして飲んでます。 水道水も安全だと思いますが、やっぱりそのまま水道水を飲んでる女子って男性から見てひきますか?

  • 水道水を直接飲む女はひきますか?

    20代 女です。 先日合コンの席で、 普段家で何を飲むか?の話になった時 「水道水を飲む」と言ったら 「えー、、、ひくわー。。。」みたいな反応でした。(女友達も 笑) 一人暮らし(関東在住)の派遣社員ため、 水を買うのは生活を圧迫されるし だからといっていちいち沸かすのもめんどくさいです。 もし水道水に有害物質に含まれているなら 日本全国死者だらけだと思うのですが 今の時代は水道水を直接飲まないものなのでしょうか? それはたいして汚れないからって下着を二日履くくらいひきますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 水道料金が高過ぎる

    都内在住、独身一人暮らしです。 平日の日中は仕事のため家にいません。 今年の3月に新築の都営住宅に引っ越しました。 その際に家電類は一新して洗濯機も購入し直しました。(ドラム式じゃなくて縦型の洗濯機です) 洗濯は週に多く見積もっても3回位、お風呂は湯船にお湯を湧かさずシャワーで済ませています。 この状況で水道料金7500円は高すぎませんか?? 使用量は32m3となっています。 この数値は一人暮らしとして一般的な数値でしょうか?? 一個気になる事があります。 入居時に、ガス、電気、水道とも前の住所からの移転届けを自分でしなくてはいけなかったのですが、 新築なので、いずれも開通させる時に業者さんの立ち会いをしました。 しかし、水道だけ水道局の人じゃなくて、『ついでだから』とガス屋さんが開けてくれたのです。 もしかして、その時にガス屋さんが何かしちゃった可能性ってありますか?? 新築なので漏水の可能性は低いかなと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏の家に彼氏の友達とその彼女が泊まること。

    一人暮らしの彼氏の家に、彼氏の友達とその彼女が泊まることを皆さんはどう思いますか? 私はたとえ友達の彼女でも女性は女性なのですごく嫌な気分になりました。彼氏の家に行きたくなくなりました 。彼氏は謝ってくれましたが、なかなか許すことができません。色んな意見が聞きたいです。

  • 飲み物代や彼氏の家の水道光熱費・朝御飯のコンビニ代

    外食やレジャーは割勘はカップルです。 私は往復1000円かけて毎週彼氏の家に行っています。 (彼氏の希望です) その際の飲み物代や彼氏の家の水道光熱費・朝御飯のコンビニ代は彼氏が出していますが これって払うべきなのでしょうか? 交通費とご足労費で私も負担が掛かっているから 払わなくていいかなと思うのは 私がケチですか?

  • 彼氏を情けなく思う

    彼氏は「自分の家に自分の部屋があるから家を出たくない」と言っています。 家事も親の手伝いも何もしないそうです。 毎月お金は数万円入れています。 もう30歳超えてるんだから、「一人暮らしして自立したら?」と言っても 「一人暮らしだけが自立じゃない」と言われます。 確かにそうですが、彼氏をちょっと情けなく思います。 私たちカップルは都内在住で職場も都内なので住もうと思えばいくらでもアパートはあります。 みなさんはこのような男性をどう思いますか? ちなみに私は実家に自分の部屋はありますが、自立の為一人暮らしをしています。

  • 友達よりも私が大事と言いたいのでしょうか?

    付き合ってまだ3ヵ月です。 私は実家暮らしで毎週彼氏の家に行っています。 この前彼と話していたら 「俺はあなたが一人暮らしで俺が遊びに行く事になれば 「座って良いよ」って言われるまで座らないし 「飲み物頂戴」とか言わないし 勝手に寝っ転がったりしない。 でも友達の家に行ったら寝っ転がったり、お茶頂戴とか言う」 と言われました。 でも即座に「強要してるわけじゃないよ」 と言われました。 これはどういうことなのでしょうか? 友達よりも私が大事と言いたいのでしょうか? それとも「俺んちでもそうしろ」と言ってるのでしょうか? でも「リラックスして良いよ」とか何時も言われていました。

  • 彼氏がいるけど男友達を家に泊める…

    こんにちは。20代都内1人暮らしの女性です。 私には1年付きあっている彼氏がおり、順調に過ごしております。 来週末、10年来の男友達がはるばる上京することになりました。といっても1泊2日ですが。 それで、「申し訳ないんだけど他に泊めてくれる友達もいないし泊めてもらえないか」と頼まれました。彼は車で来るため、駐車場などのことを考えると私の家は確かに最適なのです。 その友達には昔からつらいときなどとてもお世話になっており、また、もちろん恋愛感情などお互いにみじんも抱いたことはありません。そのため私は悩んだ末、彼をとめてあげることにしました。 しかし、私の彼氏は4月末に大きな試験を控えており精神的に不安定になっているので、今は「男友達を家に泊める」ことは言えません。 できれば今さらですが男友達には断って、他に泊まれないかと私も手を尽くして探してみてはいるのですが、どうしようもない場合、男友達を泊めることになります。 まったく間違いが起こるような可能性もありえないのですが、そうはいっても彼はいやだろうなぁと思うとこのことを試験後にでも彼に言うべきか、言わないべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますでしょうか?