• 締切済み

家の中  ホコリがすぐ溜まります

こんにちは。 家の中(全てフローリング)にホコリが すぐに溜まってしまうのですが、 ホコリはどこから来ているのでしょうか? ホコリの溜まる状況と言うのは、 毎日、フローリングを掃除機と水拭きをしていますが、 1日サボって2日目になると、 こげ茶の床に白いホコリがうっすらと盛っています。 また、黒い台があるのですが、1日拭かなかったら、 表面にホコリが均一にサ~~ッと、のっています。 今まで、実家に住んでいた時は、 1週間掃除機をかけなくても、 ホコリが積もるなんて事は無かったのですが、 どこの家も、こんなにホコリって積もる物でしょうか? 掃除をしてもしても、 こんなにすぐにホコリがたまるので、 少々ストレスになっています。 (放って置くと、くしゃみが出るので、放って置けない位です) 現在の住まいは、 平行に走る2つの大きな地方道(都道府県道)を 結ぶ中くらいの道沿いにあります。 (ラッシュの、赤信号時に、5台程停車している規模) ほこりが出るのは、このせいだと思い、 なるべく窓は閉めています。 室内で布物と言えば、カーテンくらいで、 カーテンもこまめに洗っています。 しかし、ホコリはどんどん溜まります。 ホコリが出る理由は、何でしょうか? 皆さんも、これくらいホコリが溜まりますか? 掃除機をかける頻度、床拭きをする頻度はどれくらいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • celac
  • お礼率44% (13/29)

みんなの回答

回答No.6

酷いですね。。外からとしか考えられませんです。

  • nami207
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

我家は子ども4人+猫2匹です。 パソコンなどの電化製品も多くホコリは気になっていました。 午前中に掃除をしても午後にはホコリが気になるほどでした。 解決策ですが ・こまめに掃除機  普通の掃除機では、ホコリを撒き散らしてしまうので、数時間後にはホコリが舞い戻ってきてしまいます。掃除機は、排気のきれいなタイプを選びましょう。 ・雑巾掛け  水でこすりつけているようなものです。乾くとまたホコリが舞い上がります。 一日に2回の雑巾掛けをしていましたが、改善できませんでした。 ・空気清浄機  安い空気清浄機は猫の毛をたくさん吸い込んで吸引力がすぐに落ちてしまいました。フィルターを見るとフィルターにすぐに猫の毛がいっぱいたまっているんです。まぁ、猫の毛を掃除してくれた!と考えればいいのでしょうが清浄力が落ちるのでもし使うのでしたら、レンタルを利用して常に新しいフィルターに交換してもらえるようなシステムの方が効果がありますね。 ・ダスキンモップ  簡単な上にかなり有効でした。ホコリをしっかりとってくれているのか掃除した後にホコリがすぐに戻ってくる様子はありません。始めは静電気でホコリがつかないようになっているのかと勘違いしたのですが、ホコリが付かなくなるではなくホコリが激減してホコリが付かなくなったようです。 いままで1日何回も拭き掃除、掃除機していた時間から開放されました。無料で試すことができるので気軽に試してみてはいかがでしょうか? http://www.aims-e.com/house/product/duskinmop/index.html

参考URL:
http://www.aims-e.com/house/product/duskinmop/index.html
  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.4

どこでも埃はたまるんだと思います。 我が家もフローリングの床にたまります。 でも床の色でだいぶ違ってきます。 1階は黒っぽい茶、2階は明るいアイボリー系ですが、2階にたまったごみはほとんど見えません。(何日も掃除をしなければ見えてくるとは思いますが) 1階はほんのちょっとのチリでもすごく気になります。 もっと明るい色にしておけば良かったとちょっと後悔してます。 掃除をサボるわけでもないのに、やってもやっても埃が見えてきます。 お宅だけではありません。がんばって掃除しましょう!

  • kaminoai
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

こんにちわ。今の季節は空気の乾燥でホコリがやたらと多いですね。 ホコリに悩まされていた頃ボアシーツを使っていましたが、それを止めたり着ている衣類も毛羽立ったものは避けるようにしてみました。 気のせいかホコリが以前とは少なくなっているように思います。 掃除も雑巾がけはかなりの効果があるようですね。掃除機かけたあと少しの時間を置いてから雑巾がけをすると効果があるようですね。

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

こんにちは 我が家もフローリングですが やはりホコリたまります 畳だとホコリも目立たないんですけどね… また住宅密集地などには多いと思います (やはり自然が一番いいということだと思います) 今の時期だと特にです 布団も冬物だし 衣類も綿が多く入った物だったり… さらに 寒いからと窓を閉め切ってしまうことが多いので どうしてもホコリがたまりやすいです 我が家では毎日掃除ができないので 時間がない時はフロアモップなどでササッと寄せ集めて戸外ではたきます(掃除機は週2回程度しか働きません) 近頃はペーパーのフロアモップもありますし 水拭き用に湿っている物もありますよね 私は横着なので ほとんど雑巾がけもしません celacさんはホコリに非常に敏感のようですね 毎日掃除機をかけるのも大変だと思います >少々ストレスになっています とも書かれているので モップなどを上手に使って 時間を短縮してみてはいかがですか? あっ あと 掃除の時はやはり窓を開けて換気も必要です 掃除の後の少しの時間 窓を開けて換気を行うと もう少しホコリも減るかもしれません

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

24時間空気清浄機を動かしていると改善しました >ホコリが出る理由は、何でしょうか? 一番は繊維製品でしょう...布団かな? http://www.hokoritaisaku.com/category01.html >皆さんも、これくらいホコリが溜まりますか? たまりません >掃除機をかける頻度、床拭きをする頻度はどれくらいでしょうか? 一日一回

celac
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家の中の埃を減らす、または掃除しやすくする工夫

    床掃除と寝具の掃除だけは念入りにしていたのですが 埃ってありとあらゆるところに発生しますね 今まで床掃除を熱心にしていた事もあり 家具は脚つき、または移動可能なキャスター付き、ラック系などの軽いものがメインでした そのほか、壁掛け収納などを駆使し、なるだけ床に置かないようにしてきました 所がそれが裏目に出たのか、脚付きの収納は底の裏側(床に面している側です)の見えないと所に 結構埃がびっしりついていたり、キャスターも髪の毛を巻き込んでいたり ラックに至ってはスチールなど網目の部分や細かい棒状の構造に埃がたまると掃除しにくい;; 壁掛け収納とかディスプレイものは扉がないため、収納している物にも埃がたくさん付着しました そこでどういった家具や収納術なら埃がたまりにくい(または掃除しやすいか)アドバイスいただきたいです 結局m収納は壁や床にピッタリくっついている(埃の入り込む隙間を防ぐ?)扉つきのもののほうが良いのでしょうか? あまりそういう風にやると今度は害虫などの住みかにならないかも心配ですが^^; あ、それとソファーは布張りより皮のほうがお手入れ(髪の毛やほこり)しやすいですか? そのほか、みなさんの工夫など色々教えてください。よろしくお願いします

  • ホコリってどのくらい溜まります?

    超強力な空気清浄機を探しています。 家庭用の10畳タイプを6畳の部屋で使用してますが、 床には掃除をしても2、3日でたまり始め、1週間でふわっていう感じです。 部屋は新築で、ベッドと机等少ししかものを置いておりません(3畳分くらい) メインで使っていない部屋は、扉を開放状態でもそんなにホコリは貯まらので、 人がいることとベッドがあることが、大きな要因かと思われます。 そこで二つの質問です。 (1)この程度のほこりのたまりは普通でしょうか? (2)机や床に全く埃がたまらないよな、超強力な空気清浄機ってあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ウンチから埃

    6ヶ月の娘のウンチから、毎回必ず、埃と髪の毛が出て来ます。。 ハイハイをするずっと前からでていました。 よく指しゃぶりをするせいかな?くらいに考えていましたが、誰に聞いてもそんなのないよー!と言われ、さらに友人から、埃はアトピーの原因になる、と聞いたので不安になってきました。 ちなみに掃除は3日に一度フローリングを水拭きしています。ベビーベッド等は2日に一度コロコロします。

  • 古いものやホコリに触るとかゆくなる

    掃除などで、古いものや(本やその他)たまにホコリをかぶっている物を触るとかゆくなります。ほこりをかぶっているのは古いからかもしれませんが。 硬貨でもそうなります。特に古いものはダメです。 これはアレルギーか何かでしょうか? どうすれば治りますか。普段気をつけることはありますか。

  • ホコリの溜まりが早い

    ついさっき 掃除機かけて雑巾で拭いたばかりなのに 数時間したら目に見えるほこりが多数ちらばっています。 少しぐらいのほこりならすぐ溜まるかもしれませんが、塊というか手でつかめるようなほこりもすぐ溜まります。 一番ホコリがでているとしたら敷布団ぐらいなんですがたまりかたが異常すぎます。。。 少しでも溜まるのを抑える方法ってないでしょうか?

  • 長年積もった埃の掃除

    部屋の埃の掃除についてです。床に掃除機はこまめにかけていたのですが、忙しくなって本棚や銀ラックなどに収納していたもののほとんどは取り出すことがなく3年経ち、本や雑誌、CD、古い授業資料などに触るとざらつくかんじのほこりが着いてしまっていました。見た目ではわからなかったので今日まで放置してしまっていました。やはりこれはもう本やCDなどすべて取り出して埃を落としていくしかないでしょうか…何か知恵があれば教えていただきたきです。またこのようなことは普段こまめにハタキのようなものを使うことで防げるでしょうか。年末などの大掃除で皆さん棚の中身まで全部出して掃除していますか?

  • 乳児のいる生活…フローリングのお掃除はモップのみでOK!?

    来年早々、新築に引っ越します。 家の中は、和室の一部屋以外は すべてフローリングです。 フローリングに水(水拭き)はあまり良くない、とのコトを 床材を決める時に、ショールームで説明を受けました。 (…と、いうより、 今のフローリングは水拭きをしなくてもキレイなんですよ、 お掃除がラクなんですよ、という ポジティブなお話しでした) 私としては、お掃除がキライではありませんが すごく好きなわけでもないので 掃除機+モップでキレイを維持できるのなら簡単ですし それに乗っかりたいと思っている、グータラ系主婦です。 しかし、現在、7ヶ月の乳児を育児中です。 モップや掃除機でホコリに対応するのはいいのですが やはり「水拭き」も必要なのでは?…と思っています。 ハイハイも始まる時期なので…。 掃除機+モップだけで、床はキレイな状態になり キレイを維持できるのでしょうか? 堅く絞った雑巾で、たまぁ~に拭くくらいなら 床の劣化は最小限に抑えられる、などという話しも聞いたことがあります。 できたら、毎日の掃除は楽にしたいな…と、いうのが私の本音ですが 赤ちゃんのコトを考えると、そういうワケにもいかないような…。 皆さんはフローリングを、どのようにお掃除されていらっしゃいますか? ちなみに、モップはD社のレンタルモップにしようかな…と、検討しております。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 埃がたまる

    12月に引越しをし、2人暮らしをはじめました。 ところが新居は異常に埃が発生し、大変困っています。 色々と調べ、過去の質問と回答も参考にして対策しましたが、全く変化無しです。 掃除はほぼ毎日掃除機かクイックルワイパーで掃除しています。 間取り/2LDK(フローリング) 特に埃が溜まる場所/寝室 埃の種類/綿埃で、直径2~5センチくらいの大きな塊が朝起きると ゴロゴロと転がっています。 思い当たる節 (1)寝具は全て新調→タオルケット、ベッドカバー、枕カバーは洗濯しました (2)カーテンも新調 (3)マンションが24時間換気システムである (4)湿度は加湿器をつけています (5)灯油ストーブ もし分かることがある方はアドバイスください。 宜しくお願い致します!

  • フローリング床に掃除機をかける意味は?

    すみません、今まで、畳で暮らしてきまして、フローリングは初めてです。 フローリングの掃除の仕方ですが、掃除機を掛けないと、ダニなど衛生面で良くないのですか? それとも、掃除機は、フローリングの床を傷つけないからですか? はたまた、単に、手間がかからず楽ちんだからですか?これが一番の理由ですか? 畳では、茶殻をまき箒、固く絞った雑巾で水拭き、で掃除していましたが、 フローリングも、箒と、固く絞った雑巾で水拭き、では、衛生面でまずいですか?床が傷つきますか? 掃除機の方が、ずっと簡単に、よりキレイに掃除できるのでしょうか? 初歩すぎてスミマセン。

  • ダスキンについて

    昨年新築し和室以外全てフローリングです。 フローリングの掃除はクイックルワイパー・掃除機・たまに(本当にたまにです)雑巾で水ぶきをしています。 しかしクイックルワイパーはすぐにシートがダメになり頻繁に取り替えなければいけなかったり、持ち手が弱かったりで使い勝手があまり良くないので、つい掃除機だけになってしまいます。 しかしやはり掃除機だけではホコリなどの取り残しがありますし、毎日掃除機をかければいいのですが、ものぐさなもので掃除機をセット(コードを伸ばしたり、部品を付け替えたりなど)するのが面倒でこれまたついサボってしまって、ゴミやホコリが溜まってしまいます。 今の時期裸足で過ごしていますが、恥ずかしい話、どうも足の裏がざらついて仕方がありません。 そこでダスキンを検討しているのですが、 ■ダスキンのモップには薬剤がついているが、掃除をした際その薬剤の油分がフローリングについて「フローリングが」余計に汚れないか?(床や巾木、クロスが白いので油分で黒ずんだり、染み付いたりしないかが心配) ■その薬剤の油分が床に残り、「足の裏が」べたついたり汚れたりしないか? ■薬剤の臭いが床などにしみつき、家が臭わないか?(あの薬剤の臭いが苦手です) ■ホコリや汚れの取れ具合は、クイックルワイパーに比べてどうか? 以上のことが気になり実行できていません。 ダスキンを実際にお使いの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう