• ベストアンサー

私有地無断進入&無断駐停車・・・注意をしてみたが、後味悪く、不安です。

自宅裏手に私有地があります。公道とは入り口を除いてブロック塀で区切っています。入り口と中に「私有地につき無断進入・駐停車お断り」の看板をでかくたてています。 観光地が近いためか、たまにとぼけた振りして(本当に間違えてる人もいるが、滅多にない)無断進入して車を置いていく人がいて困っています。 先日も、2台ほど入って(確信犯)きて主人と2人で「ここはうちの土地だから駐停車しないでください」と言うと「いやー、駐車場どこも満杯で・・・、隣のパーキング空いたらすぐどきますから!」と全く誠意のない返答が返って来ましたが、「うちは隣のパーキングさんに自分の土地を提供していません(ヤンワリと言いましたよ)」というと、「じゃ、どきます」といって去って行きました。 無断駐停車をされるのも嫌だし、かといって注意すると、とても後味が悪いです。 逆恨みして放火でもされないか?とか・・。昨夜は怖くて部屋中の電気をつけて寝ました。 私有地内の無断駐車は警察に言っても無駄だと聞きました。 相手にしてみたら「土地あまってるんだからケチケチするなよ」って感じなのでしょうか?しかし逆の立場で考えてもらいたいです。 自分の土地に見ず知らずの人が勝手に入ってきて、短時間だから、とかいう軽い気持ちで「ゴメン言わず」居座られたらどうでしょう・・。 今夜もまた変な車が入ってこないか、トラブルにならないか不安でいっぱいです。 誰か助けてください・・。どうしたら精神的に安定できるでしょうか・・。

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

私の家も空き駐車場(自分の私物置き場)に無断で駐車する輩対策に工事用のコーンをタイヤの穴に入れて置いています。 工事用コーンは赤い三角錘の物です。 ホームセンターに売っています。 私はこのコーンの中に窓サッシ防犯ブザー(窓を揺すると音がする)を仕込んでいるので少し動かしても音が鳴るので大抵は逃げます。 他にも種類があるみたいなので下のサイトを参考にして下さい。 http://www.rakuten.co.jp/e-plus/263433/ もう一つの方法は地中に埋没させるポールを数本設置して必要ない時はポールを出して鎖で柵をして必要な時はポールを埋没させるという方法も有ります。 参考サイト http://www.ex-fujii.co.jp/product/car/ter.html ホームセンターや工務店に相談された方が賢明かと思います。 参考までに。

noname#13594
質問者

お礼

確かにコーン動かして「びびびびび~~~」ってでかい音が鳴ったら逃げていきますよね(笑) 大抵、罪悪感感じながらビビリながらやっている小心者の方が多いから・・。 音だけじゃなく電流とか流したい(ウソです。) 近々、整備する予定があるので、埋め込み式のポールなどで対策しようか考えてます。 当面はコーンを動かされないように、重たいもので固定してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.2

No.1の方もおっしゃっていますが、パーキングにしてお金をとったほうがいいですよ。 ご自分で注意してホント、逆恨みされてもこわいし、警察に通報して動いてもらった方がいいですよ。 あと、進入禁止のポールをいくつか置いてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-plus/263433/
noname#13594
質問者

お礼

警察に通報しもいいのでしょうか?以前、私有地内の無断駐車は警察が介入できないと聞いたもので・・。 でもトラブルで危害加えられたら困りますから、相手の車を見て(苦笑)やばそうな人間だったら通報します。進入禁止のポール、置いているのですが、勝手に動かされてしまうんです。 埋め込み式を考えてます。 ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

そんなに無断駐車が多いという事は、それだけ需要が有るという事ですから、逆転の発想でコインパーキング等にしてはどうですか? 駐車機器の設置工事や維持管理は業者持ちっていう会社もあるようですよ。 完全に侵入を阻止したいのなら、入り口に門を付けるかチェーンなどでガッチリ塞ぐしか無いと思います。

noname#13594
質問者

お礼

コインパーキングですか・・、言われて見ればいい案ですね。いい業者を探してみます。 入り口にびっちりと門をしたいのですが、地主(親戚)と、私有地内に地主の知り合いに貸している土地があって、完全な門は付けられないんです・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私有地での無断駐車

    私有地に無断駐車された車に「駐車禁止」などの紙を糊で貼ったとしたら、法律上問題になりますか?

  • 私有地に無断駐車 ゲートを閉めて閉じ込めたら?

    私有地(例えば自宅駐車スペース等)に、無断駐車車両が現れた場合 公道ではないので道交法上の駐車違反は問えず、警察に頼んでレッカー移動も不可 私有地の無断駐車車両だからといって、車輪を千錠するなど動かせない状態にすると、器物損壊に問われかねない というのが定説ですが(誤りがあればご指摘願います) では、駐車場のゲートを千錠し無断駐車車両がそこから出られなくしてしまった場合は、どうなるのでしょうか 例えば、ドライブ旅行に出かける直前 近所で所用を済ますためゲートは開けたまま出掛けている間に 無断駐車 旅行で留守にするので、ゲートにも防犯目的で千錠 結果的に無断駐車車両は閉じ込めた形になってしまった こんな場合は、何らかの刑事責任に問われる可能性はありますか? また、民事についてはいかがでしょうか?

  • 私有地なら無断駐車は犯罪や違法ではないって本当

    ネットの掲示板では、私有地への無断駐車は犯罪でも違法でもない。 だから警察は無断駐車している車には絶対に手を出せない。 私有地への無断駐車を退去させる方法はなくやりたい放題だ。 このような説が宣伝されてるのですが、本当でしょうか? 裁判官、検察官、警察官、弁護士、法律学の研究者・教授が、 専門家として一点の疑いの余地もなくそう断言してるのですか? 私は、法律の素人が、本当は犯罪や違法なのに、ネットデマを盲信して、 知ったかぶりや、知ってるつもり、わかってるつもりで、 犯罪や違法ではないと思い込んで言ってるように思うのですが? つまり、不勉強で無知であることが原因で、 本当は犯罪や違法なのに、犯罪でも違法でもない、 無断駐車を退去させることはできない、 無断駐車は何台でも何年でもやりたい放題だと、 間違った宣伝をしてるように思うのですが? 他人の土地に無断で侵入し、立ち退きを求められても立ち退かず、 車を何台でも台数無制限に、期間も無期限に駐車し続け、 他人の土地を占拠し続けることが、 犯罪でも違法でもないという根拠は何なのですか? そのような認識は常識外れだと思いますが。 本当に絶対に何の犯罪にも違法にもならないのですか? もし間違ってたら犯罪の消極的な扇動になると思うのですが?

  • 警察が毎回、私有地に無断駐車していきます。

    初めて質問します。 カテゴリ選択や、使い方が間違っていたら済みません。 近隣の家に用事があるようで、警察が私有地(当方の敷地)に毎回、無断駐車していきます。 長いときで一時間以上の駐車。 道路から12mほど中に入り、バイクを駐車していきます。 公道ではなく、私有地なので道交法が適用されないから、相手にされないだろうなあと思いながらいつも見ています。 ネットで調べても、警察が私有地に無断駐車という話を見ないので、同じような方はいらっしゃらないのだろうかと質問しました。 困る点は色々とありますが、今は知識をお持ちの方のお話を聞いてみたいです。 同じ経験をお持ちで、その後どう対応し、どういう結果になったのかなど知りたいです。 お願いします。

  • 私有地への無断駐車

    敷地から少し離れたところに、自己所有の私有地があります。その前に住んでいるアパートの住人が、毎日歩道と私有地を車でまたぐ形で駐車しています。見つけるたびに移動してもらうのですが、何度言っても同じことの繰り返しでその時はすぐに移動してくれるのですがなんともなりません。どうしたら良いのでしょうか?

  • 私有地の無断駐車の罰金について

    先日、某有名ファミリーレストランの駐車場で無断駐車をしてしまいました。 そこでの無断駐車は初めてで(無断駐車自体ほとんどしないのですが・・・)4時間ほど駐車して戻ってきたところ 「無断駐車禁止 罰金3万円 ○○○←ファミレス名」 という張り紙がしてありました。 こういうことは初めてなので、はっとビックリしてすぐにその駐車場を出ました。 無断駐車したのは自分なので反省はしているのですが ちょっと気になったところがあります。 1.おそらくナンバーは控えられていると思うのですが、後日罰金の請求が家に来るなんてことあるのでしょうか?警察ではないのでナンバーから住所を調べることはできないと思うのですが・・・ 2.私有地で「無断駐車 罰金○万円」という看板をよく見るのですが実際どれほどの強制力があるのでしょうか? こういった質問だからといって今後も続けて無断駐車をする気はありません。ただ、ちょっと気になったもので宜しくお願いします。

  • 私有地「無断駐車」自力救済

    私有地「無断駐車」問題です 自力救済は法治国家の日本ではできないことになっています。 私有地の所有者が駐車車両を勝手に移動するなど自力救済した場合には車両の所有者から訴えられる可能性もあります。 しかし、実際問題として裁判の手間などを考えると車両の所有者は現実的には訴えてくるとは思えません。もちろん超高額の損害があった場合は別です。 質問です 私有地所有者側の立場での自力救済時の利害得失を教えてください。

  • 川の土手の土地だけど私有地なのだろうか?

    川があって土手があって土手道路があります。 土手道路は車2台がすれ違えるような道です。 この川と道路の間に車3台程度が止めれる小さな土地があります。 この近くに用事があり、このスペースに駐車しようかな?と思ったのですが、 常に近所の特定の人が止めているような雰囲気があり、私有地かなと思いました。 あるいは私有地でないのに、勝手に常に止めていて、私有地のごとく使っているのだろうか?とも思います。 このような川と道の間の小さなスペースが私有地なんてことがあるのでしょうか?

  • 私有地への無断駐車に対する注意

    本当に困っています。 自宅の隣に8台ほどの駐車スペースを、月極めで貸しているんですが、 夜中に、開いてる場所に停めに来る車が後を絶ちません。 近所にスナックや呑み屋があるビルがあるんですが、そこの客か 従業員が空いてることをいいことに勝手に停めにくるんです。 しかも、夜中の3時ごろ、酔っ払ってその駐車場で大きな声で 話したり、エンジンをふかしたり、、隣で寝ている私たちは たまりません。 酔っ払い相手に注意するのも、後で逆恨みされたら怖いですし、 どうすればいいのかわかりません。 このまま泣き寝入りしていると、連日同じようなことが 繰り返されます。 先日、思い切って、「無断駐車厳禁!」と貼紙を ワイパーに挟みましたが、効果がありません。 警察に通報すれば力になってくれるのでしょうか? どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 私有地の駐車場を無断で工事して・・

    私の実家が経営する月極駐車場に隣接する家の住人が、いつのまにか無断で、月極駐車場との塀(この塀はその家の塀)を壊し、挙句に駐車場のタイヤ止め(約3台分)を無断工事により撤去して、ご丁寧に門扉やスロープまで設け、月極め駐車場をその家の私道状態にされました。 その上に、その家に収まりきれない車も、当然のように駐車場内に駐車する有様で、困っています。 明らかに常識が通ずる相手でないことは、行動より明らかなのですが、無断で私有地を工事すること自体、器物破損となり、民事ではなく刑事事件となりえないのでしょうか? この駐車場自体、近々に売却も考えているのですが、その家が無断で私道状態にしているので、そのままでは売却上、大きなネックにもなるので、現状回復は当然のこと訴訟を考えています。 実際の写真が公開できないのが残念ですが、かなり悪意ある私物化で、困っています。 この状況を放置すると「暗黙の承諾」等と勝手なことを後々言い出す恐れもあるので、早急な対応も必要なのだと思われます。 なにとぞ、お知恵をお貸し下さい。