• ベストアンサー

じゃがいもとミンチで夕食のメイン・・・

今日は母が遅いので私が夕食を作ることになりました。 買い物に言ったらじゃがいもが安かったのでコロッケにしよう! と思って材料を買ってきたんですが、 弟が筋トレ中で揚げ物を食べてはいけないことに 今気付きました!泣 じゃがいも、合い挽きミンチの他に 冷蔵庫にはしゃぶしゃぶ用の豚少し、なすび、かぼちゃ、えのき等が入ってます。。 これで何か作れるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shobuen
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.3

こんにちは、じゃが芋とミンチで肉じゃがは如何  ミンチを炒めて、適当な大きさに切ったじゃが芋を入れ、砂糖、醤油、ダシの素、酒を入れ煮込んで完成。  えのきを小分けにして、しゃぶしゃぶ用の豚で巻いてフライパンで焼いて、上がり際に醤油をかけて完成。  なす、かぼちゃは肉じゃがに入れても良いし、スライスして、ミンチを挟み焼くか、電子レンジでふかして、生姜醤油など好みのたれで食べてもヘルシーに成りますよ。

goohanako2
質問者

お礼

じゃがいもとミンチのメニューだけじゃなくて 他のメニューも! おいしそうですねー! 回答ありがとうございました^^

goohanako2
質問者

補足

他のみなさんが教えてくださったメニューも とてもおいしそうなのですが 今回はNo.3様のメニューにしようと思います^^ No1様のもNo2様のも今度作ってみようと思います! 皆様、こんなに速い回答本当にありがとうございました^^ がんばります!

その他の回答 (2)

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.2

揚げなくてもコロッケできますよ!

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030427a/
goohanako2
質問者

お礼

おお! あげなくてもコロッケができるなんて!! いいですねー! 回答ありがとうございました!

回答No.1

揚げるのはダメでもオーブンで焼くのはOKですか? ポテトとひき肉のキャセロールはどうでしょう? http://www5e.biglobe.ne.jp/~sanaenet/potatocasserole.htm 参考URLは粉末マッシュポテトを利用していますが、 じゃがいもをつぶしたもので作ったほうが断然おいしいです! どうでしょう?

goohanako2
質問者

お礼

おいしそーです!!! 簡単そうだし家にある材料でできますね^^ こんなに早く回答していただき本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 在庫はあるんだよなぁ

    冷蔵庫の中身を発表します!!(笑) 玉子・・・1個 豚薄切り・・・2枚 合挽きミンチ・・・大量 白菜 キャベツ 玉ねぎ ニンジン じゃがいも ほうれんそう 木綿豆腐  旦那は油物、揚げ物は食べません。帰宅は深夜2時ですので、温かくてチンできる物・・・教えてくださいませませ! 今日は体調が悪いので、簡単で早く作れて・・・そんな都合のいい物あるかしら?

  • 夕食の献立を教えてください。

    夕食の献立教えてください。 今日の夕食は何を作ろうか、いつも考えていますが、同じようなものになってしまいます。 家庭によってよく使う材料が違ってきますよね。 献立の作り方も家庭によって違うと思いますし。 ちなみに、うちは昨日は馬刺し・カボチャの焼きコロッケ・豚汁・サラダ・野菜の多い肉じゃが・胡瓜とタコの酢味噌和え・白ご飯でした。

  • 豚挽き肉にキャベツのレシピ

    キャベツと豚挽き肉があります 。 彼氏にロールキャベツを作ろうとしたら、 実は嫌いだと言われました…… 他に冷蔵庫には、 じゃがいも、にんじん、きゅうり、茄子、小松菜、ハムがあります。卵もあります。 メインをできればお考えいただきたいです! (私は揚げ物はできません…) よろしくお願いいたします!

  • ロールキャベツに使う挽肉

     主婦歴2年目の者です。結婚前はほとんど料理らしい料理をしてこなかったので正直知識が乏しいです。よろしくお願いします。  以前、初めてロールキャベツを作りました。まあまあの味でしたが中の挽肉が少し硬い感じがしました。その時に使ったのは牛と豚の合挽きです。  数冊持っている料理本には「牛と豚の合挽き」を使っているものもあれば、材料に「鶏ミンチ」と載っているものもあります。ネットで見られるレシピには「豚ミンチ」を使うものもあります。それぞれ、どのような仕上がり(味、食感など)になるのでしょうか。 (ちなみに今日は豚ミンチで作ってみました。今まさにクツクツと煮込んでいる最中です(*^^*))  また、これもレシピによって違うのですがミンチに卵を加えた場合と卵ナシにした場合ではどのように変わってきますか?

  • 今晩の夕食どうしよう。。

    新米主婦です!冷蔵庫の中には少ししか食材がなくてその中から今晩の夕食考えたいのですが(節約しなきゃです)、何が作れるのか、はたはたわからず困っています。皆様のアドバイスください! 今ある食材は、糸こんにゃく、たけのこ、里芋、平こんにゃく、わかめ、みょうが、たまねぎ、茄子、冷凍中のしいたけ、つくね(豚ひき肉)、です。宜しくお願いします。何か、旦那様にボリュ-ムたっぷりの夕食にしたいのですが、、、。

  • 餃子を手作りする時の肉

    豚と牛の合挽きミンチでハンバーグを作って冷凍しているのですが、 この肉を餃子の材料として使ってもおいしいと思いますか? タマネギと卵とパン粉と牛乳が入っています。

  • 今晩の夕食何が作れるでしょうか?

    夕食当番になって早3日。 材料を見てもいまいち何がつくれるかぱっとわかりません。 ある食材で何が作れるか、軽く作り方もアドバイスお願いします!! 食べるのは自分と50代半ばの両親です。 にんじん じゃがいも 牛肉(大きめのスライス) こんにゃく(なぜかでかでかと2つも) えのき ゆず(2こ) ほうれんそう もやし うめぼし なると パスタ(0,5人分) しゃけほぐし(ごはんにかけるパック売りのやつ) 調味料類 ほうれん草はおひたしは食べれないので。。。 なんかアレンジ方法があればおねがいします。 もちろん全部使う必要はないです。 よろしくお願いします!!

  • 揚げ物の最中に油が泡だらけ

    先日揚げ物(串揚げ)をしていたら、途中で急に油が泡だらけになって、揚げ物が見えないくらいでした。どうして泡が立ったのでしょうか? そのとき揚げていたものは、海老・アスパラ・豚・かぼちゃ・しいたけ・おもち・なす・れんこん…だったとおもいます。

  • コロッケがくずれる・・

    何回かコロッケを作ったことがあるのですが、毎回タネを形作り、衣をつける段階でくずれそうになってハラハラします。今日もそうでした。作り方が悪いのでしょうか? 材料は牛豚合いびき肉、玉ねぎ、じゃがいものシンプルな物です。うまく作るコツがあったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 至急!!レシピ教えてください。

    新婚主婦です。 今晩の夕食に白菜とささみのロール巻き、かぼちゃとなすの焼き浸し、ご飯を考えています。 できれば、あと1品作りたいと考えているんですが、思いつきません。 何かよい料理を教えてください。 今、冷蔵庫にたまねぎ、人参、大根、レモン、じゃがいも、さといも、きゅうり、長ネギ、白菜、大豆があります。