• ベストアンサー

今晩の夕食どうしよう。。

新米主婦です!冷蔵庫の中には少ししか食材がなくてその中から今晩の夕食考えたいのですが(節約しなきゃです)、何が作れるのか、はたはたわからず困っています。皆様のアドバイスください! 今ある食材は、糸こんにゃく、たけのこ、里芋、平こんにゃく、わかめ、みょうが、たまねぎ、茄子、冷凍中のしいたけ、つくね(豚ひき肉)、です。宜しくお願いします。何か、旦那様にボリュ-ムたっぷりの夕食にしたいのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

#1のRikosです。 >上記以外に何か、メインではないでしょうか。 メインにするとなれば、やはりつくねを使ったものになりますね。 つくね・たけのこ・糸こんにゃくを甘辛く煮て、つくね丼にされてはいかがでしょうか? 卵で閉じれば、ボリュームアップできます。 板こんにゃくは、茹でてから5mmぐらいに切り、ごま油で炒めて、 砂糖・醤油でキンピラ風に味付けすると、ご飯に合うと思います。 お好みで、輪切りにした唐辛子を加えてください。 こんにゃくステーキも、ボリュームがありますよ。 私は、にんにくたっぷりで作っています。 http://www.konnyaku.com/recipe/re01.html たけのこは、炒め物にも合いますし、かつお節と一緒に煮ても美味しいです。 わかめは水で戻してから、みょうがの千切りをのせて 三杯酢をかけると酢の物になります。 里芋は、お味噌汁の具にもなりますし、煮っころがしにもなりますね。 タマネギ・みょうが・茄子は、天ぷらやかき揚げも作れます。 桜海老を入れると、美味しいですよ。 お料理も、慣れると冷蔵庫の中のもので適当に作れるようになります。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.konnyaku.com/recipe/re01.html
takatann0104
質問者

お礼

RIKOS様 たくさんのメニュ-有難うございます!はいUがんがります!でも、疲れてきてます。。。気合入りすぎかな~また宜しくお願いしあmす!

その他の回答 (4)

  • o-san
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

たけのこ、里芋、平こんにゃく、冷凍中のしいたけで煮物にしてください。(薄味で) わかめ、たまねぎで味噌汁ね、(もちろん薄味で) ナスは油で軽く揚げて、味噌と砂糖とからし少々を混ぜ合わせ、それにつけて食べます。 今日は6時30分に帰ります。 先に風呂に入るので沸かしておいて下さい。

takatann0104
質問者

お礼

o-san様  はい!じゃあお風呂上りのビ-ル用意しておきます笑 有難うございmす!

noname#4762
noname#4762
回答No.3

茄子の揚げ煮 ナスをあく抜きせずに、切ってそのまま素揚げします 油を切ってから、砂糖、しょうゆ、だしの甘辛で さっと炊きます。 箸休めの小鉢としていかがですか? 甘辛さがご飯によく合います。 たまねぎ、わかめ たまねぎはスライスして水にさらします。 わかめは水で戻し、どちらもよく水を切って ポン酢をかければちょっとした小鉢に。 昨日あるある大辞典で体によいと言っていた かつおぶしを山ほどかけてみる。ってのは どうですか?? 糸こんにゃくのごま油あえ 糸こんにゃくをお湯で煮て水分を飛ばします。 ザルにあげてよく水を切ります。 (しばらくほおっておいて乾燥させる) 15cm間隔くらいに切って ごま油、塩、七味唐辛子を入れて合える。 合えるのは水が出るので食べる直前がいいです。 ごま油多めがおいしいです。 メインは平こんにゃくのほうを使って #1の回答者の方のおっしゃる 煮物にしてみてはいかがでしょう? 煮汁を沸騰させて肉団子から入れて 野菜を入れると肉団子の旨みが野菜に しみておいしくなると思います。 青みの野菜が無いから見栄えは 茶色っぽくなってしまうけれど小口ねぎなどが あれば煮物に散らしたりしては。 冷凍のインゲンは常備しておくと 煮物に、おひたしに、飾りにと重宝しますよ~ では、頑張ってご飯完成させてください。

takatann0104
質問者

お礼

zabuton様 うわ~こんなにたくさん有難うございmす!!本当にすいませんです。一週間の献立に入れさせていただきます!

回答No.2

茄子の素揚げ 茄子を4等分ぐらいにして油で揚げる 醤油・みりん・すりおろした生姜を合わせたタレにつける タレから取り出して青じそなどをのせて食べる(あ!青じそはないんですね?きざんだミョウガをのせてもいいか?) 野菜スープ? つくね たけのこ しいたけ 糸こんにゃく(ほんとは春雨のほうがいいかも?)をコンソメスープにしてみては?私は材料が少しずついろいろ余ってるときはいつもまとめて野菜スープです。簡単だし、健康にもよそさうだし。 塩こしょうで少し味整えてください。ごま油ほんのすこーし入れるとおいしいです。 里芋の煮物 こんなところですか?私も新米主婦なので夕飯はいつも悩みます。

takatann0104
質問者

お礼

MrsIMREZA様 キャ-!有難うございます。凄い助かります。凄いですね!何でこんなに思いつくのですか!!一生間のメニュ-にいれさせていただきます!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

糸こんにゃく(または、平こんにゃくを手でちぎる)、たけのこ、里芋、のしいたけ、つくね(豚ひき肉) ・・・これだけの材料があれば、煮物が作れると思います。 だし汁に、砂糖・みりん・醤油・酒を入れて煮込むだけです。 わかめ、みょうが、たまねぎ、茄子 ・・・お味噌汁の具になりますね。 豚のひき肉は、もうつくねになった状態でしょうか?

takatann0104
質問者

お礼

rikos様 うわ-!!こんなに考えつくなんて!よしっ一週間の味噌汁献立つくります!! ひき肉はただたんに、しょうゆ、小麦粉でまぜた物を冷凍したんです。。結局何に使ってよいのか。。は-頭いたいっす。Rikos様凄いですね!では、上記以外に何か、メインではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 冷凍「和風野菜ミックス」で筑前煮以外の煮物

    いつも冷凍「和風野菜ミックス」に鶏肉やこんにゃくを足して筑前煮を作っていたのですが、たまには他の煮物にも挑戦してみようと思います。 冷凍「和風野菜ミックス」に入っている食材を使った煮物でおススメはありますか? ミックスの中身は、「里芋・人参・しいたけ・ごぼう・タケノコ・レンコン・いんげん」などです。

  • 至急!!レシピ教えてください。

    新婚主婦です。 今晩の夕食に白菜とささみのロール巻き、かぼちゃとなすの焼き浸し、ご飯を考えています。 できれば、あと1品作りたいと考えているんですが、思いつきません。 何かよい料理を教えてください。 今、冷蔵庫にたまねぎ、人参、大根、レモン、じゃがいも、さといも、きゅうり、長ネギ、白菜、大豆があります。

  • これで作れる夕飯は?

    これで作れる夕飯は何ですか? ・にんじん 1本 ・しいたけ 6個 ・卵 5個 ・ピーマン 4個 ・なす 6本 ・キャベツ 半玉 ・長ネギ 1本 ・ささみ 100g ・豚ひき肉 100g ・きゅうり 2本 ・玉ねぎ 3個 ・ジャガイモ 2個 人数は5人です(義両親・義兄・夫・私) 本当は、麻婆茄子とバンバンジーを作る予定でしたが 1人病人(義母)なので変更したいのです。 買い物にはいけるのですが、これだけ食材があるので 何かないか質問してみました。 料理はまだ下手で素を使った味付けが多いぐらいです。

  • 炒め物をする時の順番

    炒め物をする時に何から入れていけば良いか、どのタイミングで次の食材を入れていけば良いかが分かりません。 「肉類を先に入れ、野菜を後で入れる」「葉類の火のすぐに通る食材は後の方」というのは分かるのですが・・・。 仮にですが、次の食材を順番に炒めていくとしたらどのような順番で入れていくのが正解なのでしょうか? 鶏肉、卵、人参、玉ねぎ、椎茸、ピーマン、キャベツ、筍(煮たもの)、ニンニク、しょうが、レンコン、ブロッコリー(茹でたもの)、チンゲン菜、ナス、トマト、山芋、かぼちゃ 実際に全て入れる事はありえませんが、炒め物で使いそうな食材を並べてみました。 アドバイスをお願いします。

  • BBQで野菜担当になりました

    こんばんは!今度のBBQで、私は野菜担当になりました。 食材は… 茄子、人参、玉ねぎ、しいたけ、白ねぎ、じゃがいも、キャベツ、かぼちゃです。 そこで長い竹串を買ってきたのですが… 出来れば串焼きをメインにして、余った食材を どーにかしたいと考えています。 全くの初心者なので、串焼きにはどの食材を使えばいいのか教えて下さい。 そして他の調理方法があればそちらも教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ぶり料理

    今晩ぶりを使って夕食を作ろうと思っているのですが、照り焼き、ぶり大根以外で何かオススメのレシピはありませんか? 野菜は、ごぼう、人参、玉ねぎ、しいたけ、エリンギ、トマト、レタス、きゅうりがあります。

  • この材料で10日間

    これで10日過ごしたいんだけど、何が出来る?と聞かれたのですが、数種類しか、思い浮かびませんでした。 毎日のレシピ教えてください。 あるもの いくらのしょうゆ漬け 大根 2本  にんじん 数本 たまねぎ沢山 じゃがいも沢山 里芋10個くらい 鶏肉が少し 白菜 半分 豚挽き肉 200G程度 ハム ベーコン 少し キャベツ 半分 糸こんにゃく 沢山ある 小麦粉 バター 卵 チーズ みそ、醤油。油他調味料は大体ある。のりや少しだけ干ししいたけがあるそうです。カレーのルーもあるそうです。 これで10日間。3人で食べるそうです。また、お弁当も必要との事。出来るだけ買い足しはしたくないそうです。冷凍庫にコロッケなどはあるそうです。 肉じゃがとか、ポテトグラタンとか、スープ、里芋は煮る?などは思いついたのですが、10日間お弁当付ということでわかりませんでした。

  • ロールキャベツ

    …合うソースを教えて頂きたいです。 久しぶりに母から教わったロールキャベツの仕込みをしています。 ちょっと変わった作り方です。 玉葱、人参、しいたけ、ジャガ芋を角切りにし炒め、糸コンニャクと豚牛ひき肉を加え、甘辛く煮付け(邪道ですが創味のすき焼きタレ)てしまいます。 片栗粉で少しとろみを付け、湯通ししたキャベツで巻きます。 ここまで作りましたが、肝心のソースをどうしようか悩んでいます。 ☆シンプルにコンソメ ☆コンソメトマト ☆クリーム風 ………どちらが合うでしょうか? アイディアどうぞよろしくお願いします。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

専門家に質問してみよう