• ベストアンサー

今晩の夕食どうしよう。。

新米主婦です!冷蔵庫の中には少ししか食材がなくてその中から今晩の夕食考えたいのですが(節約しなきゃです)、何が作れるのか、はたはたわからず困っています。皆様のアドバイスください! 今ある食材は、糸こんにゃく、たけのこ、里芋、平こんにゃく、わかめ、みょうが、たまねぎ、茄子、冷凍中のしいたけ、つくね(豚ひき肉)、です。宜しくお願いします。何か、旦那様にボリュ-ムたっぷりの夕食にしたいのですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.5

#1のRikosです。 >上記以外に何か、メインではないでしょうか。 メインにするとなれば、やはりつくねを使ったものになりますね。 つくね・たけのこ・糸こんにゃくを甘辛く煮て、つくね丼にされてはいかがでしょうか? 卵で閉じれば、ボリュームアップできます。 板こんにゃくは、茹でてから5mmぐらいに切り、ごま油で炒めて、 砂糖・醤油でキンピラ風に味付けすると、ご飯に合うと思います。 お好みで、輪切りにした唐辛子を加えてください。 こんにゃくステーキも、ボリュームがありますよ。 私は、にんにくたっぷりで作っています。 http://www.konnyaku.com/recipe/re01.html たけのこは、炒め物にも合いますし、かつお節と一緒に煮ても美味しいです。 わかめは水で戻してから、みょうがの千切りをのせて 三杯酢をかけると酢の物になります。 里芋は、お味噌汁の具にもなりますし、煮っころがしにもなりますね。 タマネギ・みょうが・茄子は、天ぷらやかき揚げも作れます。 桜海老を入れると、美味しいですよ。 お料理も、慣れると冷蔵庫の中のもので適当に作れるようになります。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.konnyaku.com/recipe/re01.html
takatann0104
質問者

お礼

RIKOS様 たくさんのメニュ-有難うございます!はいUがんがります!でも、疲れてきてます。。。気合入りすぎかな~また宜しくお願いしあmす!

その他の回答 (4)

• o-san
回答No.4

たけのこ、里芋、平こんにゃく、冷凍中のしいたけで煮物にしてください。(薄味で) わかめ、たまねぎで味噌汁ね、(もちろん薄味で) ナスは油で軽く揚げて、味噌と砂糖とからし少々を混ぜ合わせ、それにつけて食べます。 今日は6時30分に帰ります。 先に風呂に入るので沸かしておいて下さい。

質問者

お礼

o-san様  はい!じゃあお風呂上りのビ-ル用意しておきます笑 有難うございmす!

noname#4762
noname#4762
回答No.3

茄子の揚げ煮 ナスをあく抜きせずに、切ってそのまま素揚げします 油を切ってから、砂糖、しょうゆ、だしの甘辛で さっと炊きます。 箸休めの小鉢としていかがですか? 甘辛さがご飯によく合います。 たまねぎ、わかめ たまねぎはスライスして水にさらします。 わかめは水で戻し、どちらもよく水を切って ポン酢をかければちょっとした小鉢に。 昨日あるある大辞典で体によいと言っていた かつおぶしを山ほどかけてみる。ってのは どうですか?? 糸こんにゃくのごま油あえ 糸こんにゃくをお湯で煮て水分を飛ばします。 ザルにあげてよく水を切ります。 (しばらくほおっておいて乾燥させる) 15cm間隔くらいに切って ごま油、塩、七味唐辛子を入れて合える。 合えるのは水が出るので食べる直前がいいです。 ごま油多めがおいしいです。 メインは平こんにゃくのほうを使って #1の回答者の方のおっしゃる 煮物にしてみてはいかがでしょう? 煮汁を沸騰させて肉団子から入れて 野菜を入れると肉団子の旨みが野菜に しみておいしくなると思います。 青みの野菜が無いから見栄えは 茶色っぽくなってしまうけれど小口ねぎなどが あれば煮物に散らしたりしては。 冷凍のインゲンは常備しておくと 煮物に、おひたしに、飾りにと重宝しますよ~ では、頑張ってご飯完成させてください。

質問者

お礼

zabuton様 うわ~こんなにたくさん有難うございmす!!本当にすいませんです。一週間の献立に入れさせていただきます!

回答No.2

茄子の素揚げ 茄子を4等分ぐらいにして油で揚げる 醤油・みりん・すりおろした生姜を合わせたタレにつける タレから取り出して青じそなどをのせて食べる(あ!青じそはないんですね?きざんだミョウガをのせてもいいか?) 野菜スープ? つくね たけのこ しいたけ 糸こんにゃく(ほんとは春雨のほうがいいかも?)をコンソメスープにしてみては?私は材料が少しずついろいろ余ってるときはいつもまとめて野菜スープです。簡単だし、健康にもよそさうだし。 塩こしょうで少し味整えてください。ごま油ほんのすこーし入れるとおいしいです。 里芋の煮物 こんなところですか?私も新米主婦なので夕飯はいつも悩みます。

質問者

お礼

MrsIMREZA様 キャ-!有難うございます。凄い助かります。凄いですね!何でこんなに思いつくのですか!!一生間のメニュ-にいれさせていただきます!

• Rikos
回答No.1

糸こんにゃく(または、平こんにゃくを手でちぎる)、たけのこ、里芋、のしいたけ、つくね(豚ひき肉) ・・・これだけの材料があれば、煮物が作れると思います。 だし汁に、砂糖・みりん・醤油・酒を入れて煮込むだけです。 わかめ、みょうが、たまねぎ、茄子 ・・・お味噌汁の具になりますね。 豚のひき肉は、もうつくねになった状態でしょうか?

質問者

お礼

rikos様 うわ-!!こんなに考えつくなんて!よしっ一週間の味噌汁献立つくります!! ひき肉はただたんに、しょうゆ、小麦粉でまぜた物を冷凍したんです。。結局何に使ってよいのか。。は-頭いたいっす。Rikos様凄いですね!では、上記以外に何か、メインではないでしょうか。