• ベストアンサー

プライバシーに干渉する職場女性

職場の女子社員に悩まされているので相談させていただきます。 私は自分で言うのも何ですが結構、口が堅い方で陰口を叩くのが嫌いな性格です。それ故か私に何かとプライベートな相談をしてくる同僚や部下、時には先輩もいます。やはり口が堅いと評判なのだろうと思います。 しかし困った事に女子社員の間で『○○君は色々な事を知っている。秘密も知っている』と評判(?)なのか度々『あの人のあの噂ってどうなの?』『あの人たちってデキてるの?こっそりと教えてよ~』と良く問い詰められます。特にお局様クラスの女子社員に問い詰められたらしつこくてたまったものではありません。 何とかこういった状況を軽くサラリと、そして悪意を持たれずにやり過ごすセリフってないでしょうか? ちなみに以前、呑み会でその状況にあった時『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』なんて言ったら、『シラける事言わないで!』とブーイングを浴びてしまいました・・・ どうか良きアドバイス願います。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oahiopwh
回答No.11

「知らない」と軽く答えて、逆に質問する。 お局様が答えにくいことをね。 例えば、 「XXさん、最近とても綺麗ですね」 「恋愛中なんでしょう、相手は誰ですか?式はいつですか?」 結婚してないお局様なら、結婚の話題は避けたいはず。 人には話したくない話もあるってことを、身を持って学習してもらいましょう。 また、本当に結婚の予定があれば、喜んでしゃべるかもしれません。 そしたら、我慢してお局様の自慢話を聞いてあげましょう。 言いたくないことをしゃべらされるよりましですから。 >ブーイングを浴びてしまいました 面倒ごとには近寄らないのが一番です。 そういう人なんだと思ってもらって、 二度と聞いてこないような関係にしてしまう方が手っ取り早いと思いますよ。

その他の回答 (10)

noname#16239
noname#16239
回答No.10

>『○○君は色々な事を知っている。秘密も知っている』と評判(?) >『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』 とのことですが、mickeyさんが、いろんな話を知っている(相談を受けている)ということを、気づかぬうちに周囲にもらしているということになりませんか? いっさい「知らない」で通すほうが賢明と思います。

noname#19998
noname#19998
回答No.9

少しきつめに断るなら ・「本人に聞けば~」 冗談にするなら ・「いくら払う?情報料高いけど~」(笑い) ・「どんな風に考えてるの?」と聞き返して、  「ちょっとその内容は知らないな~」ととぼける。 ・「ほら、私って忘れっぽいから~」 ・「相談されても、実は、話聞いてるようで   聞いてないの~。だから分からないよ~」 ・「それよりも面白い話あるよ、○○さん(しつこく聞いてくる人)最近□□なんだって~。」と話をそらす。 私は、こんな感じで、逃げてましたよ。

回答No.8

>>『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』 たしかにそのセリフは、あまりにもお固くて、カッコつけてて、正論であるがゆえに、周りが悪人になっちゃうのでブーイングは当然ですね。またあなたの主義なんか知らないなんて思われたりするし。 真面目で誠実なあなたは、知っているのに知らないということさえウソをついた気になるのかも知れませんね。 「私は、知っていますが、絶対に話しません。フッフッフ」と不敵にやり過ごしたり・・・ あまりにしつこいと 「話してくれた人を裏切りたくない」と本気で断る・・・ 知らないフリができないのなら、そんなところでしょうか

回答No.7

私のところにも色んな情報が入ってきます。 で、「こんな噂、本当?」 なんて、おばさんたち、ズケズケ言ってきます。ふぅー。 もっぱら「知らないよ。どうなの?」 と、逆に聞き返しています。 ・・・なぜかよく知っていますよ。厭きれます。 そう言うと、対外諦めますよ。 それから【何でも知っている、でも口が堅い】オーラは出さないに越したことがないと思いますが。

回答No.6

>呑み会でその状況にあった時『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』なんて言ったら、『シラける事言わないで!』とブーイングを浴びてしまいました・・・ いいじゃないですか。 そんな席でそんな連中にはシラけられる存在で。 そんなあなたを信頼して相談してくる人たちがけっこういるんでしょ。 そんな人たちを裏切るよりよっぽど人間味があるよ。 人の噂話を酒の肴に喜んでる連中には、 笑顔で「さー知りません」とでも適当なこと言ってたらいいですよ。 なんにも悩むことはないと思う。

• nia-happy
回答No.5

ぜーんぜん見当違いなことを答えて、はぐらかすってのはどうですか? もしくは、「あ~、そのうわさは聞いたけど、相談は受けてないから分からないなぁ、どうなんだろうね、気になるねー」と、知らないフリをするとか。 とにかく、話さない方向で逃げるのが一番だと思います。 そして、冗談っぽく、軽く流せば、そのうちあなたには聞かなくなると思います。 私も結構口は堅いほうだと思うので、相談されて秘密なことを持ってしまうことがあります。 そのときに他の人からそれについて聞かれたら、 「あー、どうなんでしょうねー」 「私は聞いてないですねー、知りたいんですけど~」 「本人に聞いてみてくださいよー」 と適当に流しています。 真実を述べることが必ずしも正しい対処法でないときもあると思います。 あとから、実は知っていたのにウソを付いていた、と言われることもあるでしょうが、そういうウソは、誰でもすぐに忘れちゃうものです。

回答No.4

>『○○君は色々な事を知っている。秘密も知っている』と評判(?)なのか度々『あの人のあの噂ってどうなの?』『あの人たちってデキてるの?こっそりと教えてよ~』 「本人に訊いてください。個人情報ですから私が回答すると個人情報保護法違反になってしまいますから」 てな回答はどうでしょう? それにしても >ちなみに以前、呑み会でその状況にあった時『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』なんて言ったら、『シラける事言わないで!』とブーイングを浴びてしまいました・・・ ブーイングする方がおかしいですよ。 先の回答者様のように「じゃあ、ここであなたのプライベート暴露しますよ」でも良いし、「個人情報は・・・」でも良いんじゃないでしょうか? もしもあまりに酷いようでしたら、上司への相談をお勧めします。

• milk111
回答No.3

自分も女性ながら、女性って本当噂話 大好きですからね~… 本当、どっからその情報仕入れたんだ? って様な人もいるし… でも質問者さんみたいな人は偉いと思いますよ! 人の噂データベースみたいな人で、口が軽い 人は、なんていうかもう手におえないというか… それにしても,自分の噂が他人に流されたら嫌だ ろうに、なんで教えろ教えてって詰め寄って 来るんでしょうね… 「僕の情報源は入り口しかないんで出口無いんですよ~」 みたいに茶目っ気含めて言ってみるとか… この人はどんなに粘っても絶対言わないって事を 判らせないと、ちょっとでも噂をもらしたら、 何度でも聞いてくると思いますよ… 場がしらけても、その信念は貫いた方が良いと 思います… 下手に噂を流して、逆にそれで変な噂流されたら 質問者さんが辛いと思いますし… 女性のパワーに負けず、頑張って下さい!

• merlionXX
回答No.2

> 呑み会でその状況にあった時『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』なんて言ったら、『シラける事言わないで!』とブーイングを浴びてしまいました・・・ そんな偉そうな口をたたけば当然でしょうね。 「え、そんなことあるんですか?知りませんでした。」くらいすっとぼけておけばいいと思います。

• garouz
回答No.1

>ちなみに以前、呑み会でその状況にあった時『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』なんて言ったら、『シラける事言わないで!』とブーイングを浴びてしまいました・・・ こういうときに 「じゃあ,こういう席で,自分の秘密を暴露されたら嫌な気分になりませんか?」 と返してあげましょう. 普段は「本人に聞いてください」とでも言っておきましょう.