• ベストアンサー

プライバシーに干渉する職場女性

職場の女子社員に悩まされているので相談させていただきます。 私は自分で言うのも何ですが結構、口が堅い方で陰口を叩くのが嫌いな性格です。それ故か私に何かとプライベートな相談をしてくる同僚や部下、時には先輩もいます。やはり口が堅いと評判なのだろうと思います。 しかし困った事に女子社員の間で『○○君は色々な事を知っている。秘密も知っている』と評判(?)なのか度々『あの人のあの噂ってどうなの?』『あの人たちってデキてるの?こっそりと教えてよ~』と良く問い詰められます。特にお局様クラスの女子社員に問い詰められたらしつこくてたまったものではありません。 何とかこういった状況を軽くサラリと、そして悪意を持たれずにやり過ごすセリフってないでしょうか? ちなみに以前、呑み会でその状況にあった時『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』なんて言ったら、『シラける事言わないで!』とブーイングを浴びてしまいました・・・ どうか良きアドバイス願います。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oahiopwh
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.11

「知らない」と軽く答えて、逆に質問する。 お局様が答えにくいことをね。 例えば、 「XXさん、最近とても綺麗ですね」 「恋愛中なんでしょう、相手は誰ですか?式はいつですか?」 結婚してないお局様なら、結婚の話題は避けたいはず。 人には話したくない話もあるってことを、身を持って学習してもらいましょう。 また、本当に結婚の予定があれば、喜んでしゃべるかもしれません。 そしたら、我慢してお局様の自慢話を聞いてあげましょう。 言いたくないことをしゃべらされるよりましですから。 >ブーイングを浴びてしまいました 面倒ごとには近寄らないのが一番です。 そういう人なんだと思ってもらって、 二度と聞いてこないような関係にしてしまう方が手っ取り早いと思いますよ。

その他の回答 (10)

noname#16239
noname#16239
回答No.10

>『○○君は色々な事を知っている。秘密も知っている』と評判(?) >『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』 とのことですが、mickeyさんが、いろんな話を知っている(相談を受けている)ということを、気づかぬうちに周囲にもらしているということになりませんか? いっさい「知らない」で通すほうが賢明と思います。

noname#19998
noname#19998
回答No.9

少しきつめに断るなら ・「本人に聞けば~」 冗談にするなら ・「いくら払う?情報料高いけど~」(笑い) ・「どんな風に考えてるの?」と聞き返して、  「ちょっとその内容は知らないな~」ととぼける。 ・「ほら、私って忘れっぽいから~」 ・「相談されても、実は、話聞いてるようで   聞いてないの~。だから分からないよ~」 ・「それよりも面白い話あるよ、○○さん(しつこく聞いてくる人)最近□□なんだって~。」と話をそらす。 私は、こんな感じで、逃げてましたよ。

回答No.8

>>『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』 たしかにそのセリフは、あまりにもお固くて、カッコつけてて、正論であるがゆえに、周りが悪人になっちゃうのでブーイングは当然ですね。またあなたの主義なんか知らないなんて思われたりするし。 真面目で誠実なあなたは、知っているのに知らないということさえウソをついた気になるのかも知れませんね。 「私は、知っていますが、絶対に話しません。フッフッフ」と不敵にやり過ごしたり・・・ あまりにしつこいと 「話してくれた人を裏切りたくない」と本気で断る・・・ 知らないフリができないのなら、そんなところでしょうか

回答No.7

私のところにも色んな情報が入ってきます。 で、「こんな噂、本当?」 なんて、おばさんたち、ズケズケ言ってきます。ふぅー。 もっぱら「知らないよ。どうなの?」 と、逆に聞き返しています。 ・・・なぜかよく知っていますよ。厭きれます。 そう言うと、対外諦めますよ。 それから【何でも知っている、でも口が堅い】オーラは出さないに越したことがないと思いますが。

回答No.6

>呑み会でその状況にあった時『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』なんて言ったら、『シラける事言わないで!』とブーイングを浴びてしまいました・・・ いいじゃないですか。 そんな席でそんな連中にはシラけられる存在で。 そんなあなたを信頼して相談してくる人たちがけっこういるんでしょ。 そんな人たちを裏切るよりよっぽど人間味があるよ。 人の噂話を酒の肴に喜んでる連中には、 笑顔で「さー知りません」とでも適当なこと言ってたらいいですよ。 なんにも悩むことはないと思う。

  • nia-happy
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.5

ぜーんぜん見当違いなことを答えて、はぐらかすってのはどうですか? もしくは、「あ~、そのうわさは聞いたけど、相談は受けてないから分からないなぁ、どうなんだろうね、気になるねー」と、知らないフリをするとか。 とにかく、話さない方向で逃げるのが一番だと思います。 そして、冗談っぽく、軽く流せば、そのうちあなたには聞かなくなると思います。 私も結構口は堅いほうだと思うので、相談されて秘密なことを持ってしまうことがあります。 そのときに他の人からそれについて聞かれたら、 「あー、どうなんでしょうねー」 「私は聞いてないですねー、知りたいんですけど~」 「本人に聞いてみてくださいよー」 と適当に流しています。 真実を述べることが必ずしも正しい対処法でないときもあると思います。 あとから、実は知っていたのにウソを付いていた、と言われることもあるでしょうが、そういうウソは、誰でもすぐに忘れちゃうものです。

回答No.4

>『○○君は色々な事を知っている。秘密も知っている』と評判(?)なのか度々『あの人のあの噂ってどうなの?』『あの人たちってデキてるの?こっそりと教えてよ~』 「本人に訊いてください。個人情報ですから私が回答すると個人情報保護法違反になってしまいますから」 てな回答はどうでしょう? それにしても >ちなみに以前、呑み会でその状況にあった時『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』なんて言ったら、『シラける事言わないで!』とブーイングを浴びてしまいました・・・ ブーイングする方がおかしいですよ。 先の回答者様のように「じゃあ、ここであなたのプライベート暴露しますよ」でも良いし、「個人情報は・・・」でも良いんじゃないでしょうか? もしもあまりに酷いようでしたら、上司への相談をお勧めします。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

自分も女性ながら、女性って本当噂話 大好きですからね~… 本当、どっからその情報仕入れたんだ? って様な人もいるし… でも質問者さんみたいな人は偉いと思いますよ! 人の噂データベースみたいな人で、口が軽い 人は、なんていうかもう手におえないというか… それにしても,自分の噂が他人に流されたら嫌だ ろうに、なんで教えろ教えてって詰め寄って 来るんでしょうね… 「僕の情報源は入り口しかないんで出口無いんですよ~」 みたいに茶目っ気含めて言ってみるとか… この人はどんなに粘っても絶対言わないって事を 判らせないと、ちょっとでも噂をもらしたら、 何度でも聞いてくると思いますよ… 場がしらけても、その信念は貫いた方が良いと 思います… 下手に噂を流して、逆にそれで変な噂流されたら 質問者さんが辛いと思いますし… 女性のパワーに負けず、頑張って下さい!

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

> 呑み会でその状況にあった時『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』なんて言ったら、『シラける事言わないで!』とブーイングを浴びてしまいました・・・ そんな偉そうな口をたたけば当然でしょうね。 「え、そんなことあるんですか?知りませんでした。」くらいすっとぼけておけばいいと思います。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

>ちなみに以前、呑み会でその状況にあった時『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』なんて言ったら、『シラける事言わないで!』とブーイングを浴びてしまいました・・・ こういうときに 「じゃあ,こういう席で,自分の秘密を暴露されたら嫌な気分になりませんか?」 と返してあげましょう. 普段は「本人に聞いてください」とでも言っておきましょう.

関連するQ&A

  • 見当ちがいなプライバシーの侵害と騒がれ迷惑しています。

    会社に私とあまり仲のよろしくない契約社員の部下がいます。仕事もろくにせず、遅刻、おしゃべり等がかなり多いので、みんな迷惑しています。 先日、子会社の知り合いから、その部下がとても理不尽な迷惑をかけてしまったことを知り、上司に報告しました。その時、その契約社員の陰口というか、たまっていたうっぷんをその上司と語りあってしまいました。 その時の内容は、頻繁にいろんな人とおしゃべりをしていたり、影で何をしているのかわかったもんじゃないですね。というような内容でした。 その話がかなりもりあがってしまい、誰かからその本人に伝わってしまったようです。 今週の月曜日の帰りに話があると呼ばれ、『わたしのプライバシーを侵害された』と文句をいわれました。 私はいくらなんてもその人の机の中やパソコンをみたわけではなく、その契約社員が社内で公然と行っている行為を報告したまでです。なかには報告する必要のない陰口も混ざっていましたが、それも普段の行いが悪いから仕方の無いことだと思います。 ここで、重要なのは、社内でとくに私が秘密をかぎまわったわけではなく、誰でも知っていることを話しただけなのに、これはプライバシーの侵害に当たるのでしょうか? 相手は法的手段も辞さないと脅しをかけてきていて、困っています。

  • 「何様・・・!?」(女性の皆様にお聞きします)

     いつもお世話になってます。 34歳会社員 男性です。  会社に不満を持ち、会社を辞めるべきか悩んでいる部下の女性(統括リーダーで部下とはチョット違いますが、『部下』ということにして下さい)から相談を受けています。  その女子社員は、相当鬱憤が溜まっているらしく、話し合いは二時間以上になることもザラです。  仕事が終わるのが、だいたい夜の九時ぐらいなので、さすがに私も腹も減っているので、ある日「メシでも食いながら話をしようか?」と提案したのですが、女子社員から「私には彼氏がいるので、他の男の人とは1対1では食事とか飲みには行かないことにしている」と言われ、結局その日は、深夜0時近くまで、会社の談話室で話すこととなりました。  もちろん女子社員もメシを食ってないので条件は一緒なのですが、これからも私は、この女性社員の要求を受け入れなくてはならないのでしょうか?  仕事の悩み相談なので、立場上相談そのものを断るわけにはいきません。

  • 知りたくない事をワザワザ教えてくれる人達に疑問

    派遣社員として働いています。 職場は女性ばかり四十人程います。 プライベートで仲の良い人達もいれば、 恥ずかしい話、仲がこじれて嫌悪な雰囲気の人達もいます。 よくある事ですが、陰口悪口が酷いです。 それは仕方ない事ですが… 自分が悪口の対象になっていた事をわざわざ教えてくれる人達がいます。 私はそれが嫌でたまりません。 仕事の手順が悪いとかいう陰口なら、参考までに教えてくれたんだなって感謝しますが、悪意のある陰口をわざわざ教えてくれます。 仲の良い人達なので、私の事を気遣って教えてくれるんだと思いますが、正直 悪口を言ってたグループにも、教えてくれた人にも腹が立ちます。 私だったら、わざわざ相手が傷つく様な事は言いません。 私が考え過ぎなのかもしれませんが、皆さんはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 職場の男性に対する対応に困っています

    同じ職場で働く男性の態度にどう対応すればいいか教えてください。 私は男性ばかりの職場で唯一女性一人という環境で働いています。 その男性は私のしている仕事に一番関係しているので、私がその男性の直属の部下という形になります。 なので分からないことがあればその男性に聞いたり、仕事の提案や疑問があれば相談したりもしていました。 席は離れているのですが、男性のデスクからは私がよく見える配置になっています。 なので、私の言動をいつも見られているという感じは入社当初からありました。 最初は仕事の上でのことかと思い、困ってる事があれば助けてくれているという解釈をしていました。 しかし電話をとれば変われといわんばかりにこっちをずっと見て、席を立つと次に何をするのか目で追い、誰かと話をしていればその話に入ってきて、時には他の人との話を遮られることもありました。 何から何までその男性の監視下に置かれるような状況だったので、その状況を脱しようと他の社員ともコミュニケーションを取ろうと努力したのですが、その男性は私のプライベートな事や私の毎日の機嫌まで、他の社員に言いふらしていたようで、なかなか思うようにいきませんでした。 また元々噂話や陰口が好きなので、私が少しでもミスをすれば、たちまちみんなに広まってしまいます。 こんな状況で仕事をしていると、孤立するのはもちろん、精神的にもかなりまいってしまいました。 男性の立場からすると、私が直属の部下にあたり、年齢も下だし、お互い独身という事もあって、周囲の冷やかしなどもあって女性として意識していたと思います。 ですが私には全くその気はありませんでしたし、気を持たれても困るので、仕事ではビジネスライクに付き合い、それ以上の会話は極力避けていました。 しかしそんな態度が「他の人との態度が違う」と感じ、仕事で私の評価があがった事もあってか、「辞めたい」と色々な人に相談するという事態にまで発展していまいました。 仕事に関しては、私に限らず何にでも首を突っ込んで仕事がおろそかになったり、あれこれ手を出しすぎてどれも中途半端になってしまったりと色々問題があったので、直すよう相談した相手に言われたと聞きました。それも今までに何度も言われているにも関わらず、いまだにかわっていません。 私が一番困る事と言えば、私の関係している仕事で問題があっても、全部男性が持っていってしまい、その後の経過報告もなく、ただ事務的に与えられた仕事をするだけになってしまうことと、報告のつもりかもしれないですが、いつも私にではなく、その周りにいる人に報告している事です。上司の責任と思って仕事を持っていくのかもしれませんが、自分が成長できないと感じてしまいます。(めんどくさい事もやってくれて助かる)と、いいように解釈した事もありましたが。 また報告についても何度も話はしているのですが、結果、「報告をする事=監視」という状態に戻ってしまいます。もちろん報告をしていない時も、やはりずっと意識されてはいるのですが・・・。 報告をしやすいように、やはりもっと親しく話をすべきなのかとも思いますが、どうしても今までの男性の噂話好きや陰口好きなところや、監視状態が嫌で、なかなか踏ん切りがつきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 女性ばかりの職場で・・(長文です)

    30代後半の兼業主婦です。 現在、月の半分程出勤するパートにでています。 条件面などではとても合っているので不満はないのですが、既婚、未婚併せて女性ばかり30人程のの職場ですので よくある話なのですが、少し人間関係に悩んでいます^^; 同じ時期に同期が私を含め6人います。 この6人は年齢はまばらですが、結構話も合いますので 仲は良いです。 問題はこの新人達に嫌がらせをする先輩達が誰かは特定できないのですが固定?でいる事です。 まず私については陰口を叩かれている事が判明しました^^; なぜ判ったかと言うと入社時から親身に仕事を教え てくれた先輩がこれもまたまあ、丁寧に教えてくれました^^; 内容は「生意気」とか「うるさい」とからしいです。 自分を援護するつもりはありませんが、なにせ女性の多い 職場なので角が立たないようにどちらかと言えば控えめに 意識しながら振舞っていたつもりなのですが・・ そして私だけではなく、新人の中でもっと酷い目に合っている子もいます。 有ることならまだ納得もいきますが、その状況では考えられない事までつらね挙げ、結局その人のせいだと言う事で 社員に報告するようです(-_-;) 社員の女性も最初は新人と言うこともあり、その人が問題を起こしたのだろうと思って注意していたみたいですが、 あまりにも有り得ない事が続いたので、今ではどう対処していいのかわからないみたいです。 陰口や告げ口をしている人達はなんとなくわかって来ました。 だけど、ハッキリしているならともかく、特定出来ていない状況なので今後もこの状態が続くようならどう対策を練るべきかと悩んでいます。 私個人としては特定できた段階で、どういうつもりなのか 聞きたいくらいですが・・ 30人もいる職場なので、変にかき乱すとその職場ではやっていけないとも思いますし^^; 皆様のご意見をお聞きしたいです。(長文すみません^^;)

  • 職場のオバサン

    職場のオバサンが聞きもしないのに部長と不倫してる事を言ってきました。最初はいい人だったのに秘密を聞かされてから意識をしてしまい、メールアドレスを聞いてくるのでやわらかく断ったり、飲み会もやわらかく断ったら今度は手のひらを返したように圧力をかけてきました・・・陰口がひどくなり、仕事もあげあしをとられ・・・ だんだんエスカレートしてきたので上司に相談しようにも不倫しているのでつつ抜けだし・・・ 最悪会社を辞めようと思っています。 やめるまでの2ヶ月間がいじめに耐えることが出来るか不安です。なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 同僚の女性の干渉

    最近やり取りの多い人が、ちょっと苦手です。 女性なのですが 私に対してライバル心のようなものがあるらしく 私が作業していると、pcの画面を覗き込んできて 高圧的な言い方で説教のようなことをいってきます。 内容的には、たいした事が無く、言う通りにしてもしなくても 特に問題はありません。 また、共有すべきファイルを渡さない、私を会議に呼ばない、 などとの事をします。 私にしかこういう事をしないので、上司は「うっかりしていたのだろう」と 思っているようですが、おそらく違います。 上司の前では「ご面倒かけると思って(ファイルを渡さなかった)」 とすまなそうに言います。 ですが、私にやたら親しげに話しかけます。 プライベートなはずのSNSでもコメントをたくさんしてきます。 私の趣味の場所に一緒についてきた事もありましたが なぜか批判ばかりを口にしていました。 嫌味っぽいことを優しげな口調で言ってくるときもあります。 嫌な行動は、私と二人のときしかしないので はたからみると、私の事が大好きな、かわいい女性、という感じです。 私は距離を置く事にしましたが 彼女は周りに「冷たくされて困っている。」と泣きついているようです。 彼女が他の人と話しているときに、私が鉢合わせし、それきり黙りこくったり それもすこしわざとらしいです。 こういう人に対し、わたしはどうしたらよいでしょうか? 距離を置いて、いったん冷静にならないと仕事にならないと思うのですが それで対応としてはよいのでしょうか?

  • 私だけ職場で遊びに誘われません。

    私だけ職場で遊びに誘われません。 発端は人員削減です。 本社の社員の中に私を含め子会社の社員2人と契約社員1人がいたところ、 人員削減が始まり私以外の2人は退職と契約解除に。 当の2人とその周辺の人になぜ私だけが残るのかと恨まれてしまいました。 3ヶ月程はつらい対応が続きましたが、やめていった2人やその周辺の人とはきちんと話し合い、 ほとぼりも冷めて今ではプライベートで遊ぶ仲になることができました。 しかし、いろいろ悪口を言われていた時期に私の悪口が神経質なエライ人の耳に入ってしまい 「嫌われものだ」と認識されてしまったらしく、 部署をあげて遊びに行くときは私だけ声がかからないことがあります。 他の人はさそわれないのはかわいそうだけど エライ人には逆らえないし仕方ないかというかんじで私だけ除外して遊びにいってしまいます。 遊びの予定が私に話されることはありません。 気にかけてくれてわざわざメールをくれたりプチプレゼントをくれたりと やさしい人もいてありがたいのですが、つらい思いは消えません。 自分の中に反省点が見つからず、弱いものいじめになってきているので 誠意をもって働いても状況がよくなることはないような気がします。 悪意に振り回されず元気に働きたいと思います。 そうするしかないですよね。

  • 無視する女性社員

    会社員で管理職やってます。直属の部下ではありませんが、ある一人の女子社員にたのみ事をしても無視してやってくれません。気の強い娘と評判で、いくら私のことが嫌いだといっても少し納得いきません。(思いあたるふしはなし) 直属でもなく、めったに接するわけでもないので、私もあまり相手にしたくはないのですが、なにせ彼女は未婚の母でもあり今後も会社に居続けるでしょう。今後のこともあり、なめられているのなら一言怒ったほうがよいのでしょうか。みなさん、どうするべきか教えてください。

  • 人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。

    人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。 職場の女性社員/40代(口にチャックしたいのでPさんと呼びます)は、表向きはよい顔をしていて気さくなのですが、陰口大好き人間で困っています。言われる対象は特に私です。 私は人と群れるのが嫌いで女性ですが好みも他の女性と大分違い、陰口を言いたい人種には面白い標的らしいです。 陰口を言われた後って、雰囲気や言ってた人達の態度などでハッキリ分かるものです。 昨日はついに、私が奥の部屋で掃除をしていた時に、私がいないと安心したらしく、言っていることが聞こえてしまいました。「○○さん、いつまで掃除してるのかしらね(笑)さっきからどうのこうの・・・○○さんってどうのこうの・・・」と、Pがひそひそ声で言い始めていました。たまたま見えない位置の近くにいたため聞こえてしまいました。 昨日あの時、後から「すみませんね。ずうっと掃除をしていて」とか嫌みたらしく言えば良かったと後悔しています。 陰口について別の社員に相談したのですが、Pはその場を牛耳っているのでなかなか口出しできないようです。 Pさんは一生あのまま不治の病だと思いますが、陰口は全部筒抜けと言うことを、それとなく知らしめる方法、口述はないでしょうか?私の方が年が下なのでできれば遠回しにと考えています。お願いします。