• ベストアンサー

職場の口の悪い50代女性との付き合い方

現在の職場に入って間もない者です。 50代女性がいるのですが、その方以外は皆2年以内には辞めていくらしく、私を除いて数名の従業員も入社して数ヶ月しかたっていない方ばかりです。 職場での陰口はあっても仕方のないことだと思うのですが、 その女性は初日からあきらかに聞こえる大きな声で しかも、はっきり私のことだとわかるように感じの悪いことを 側にいた従業員に言っていました。 初日から悪口を言われるようなことはしていないのに…と 聞き流しましたが、とにかく大声でその場にいない従業員の悪口をいったり、 給湯室などで私のことを『暗い、変わり者』など 気に入らないふうに言っているのが表にまで聞こえてきました。 機会があってこちらが話しかけても、 どんどん誰かの悪口にかわっていったり、全然違う解釈をされて説教になったりします。 簡単なコミュニケーションをとるだけで精神的にまいっています。 『昔、あなたみたいな人がいて…、あの人、私大っ嫌いだったのよねー』って言われたのですが、つまり私のことも嫌いなんだ? と思う私の方が気にしすぎなのでしょうか? もちろん、私は他の従業員さんとの関係は良好です。 他の従業員さんたちもその女性の態度に困っているようです。 『ここは、皆暗い人ばかり。昔は、もっとわいわい明るい職場だったのに!』と、 私達を否定することを目の前で言います。 暗いわけでも静すぎるわけではありませんし、 彼女の考えでは騒がしい=明るいということみたいです。(悪口も含め) 返答に困り、笑いながら受け流してはいます。 仕事は好きなのですが、この女性とどう付き合っていけば良いのでしょうか?  口が悪い、思ったことをすぐ口に出してしまうタイプだと思うので、 悪意があるのか無いのかすらハッキリしないところです。 悪意があれば無視するだけのことですが、 返答にこまるようなことばかりをマシンガントークで言ってくるのです。 その女性は勤務年数が長いだけに、店長すら丸めこまれている状態です。 シフトも、気に入らない従業員や新人とはかぶらないように組まれているありさまです。 はなやかで明るい、というより、過剰に元気なように思います。 年齢の差もあるのでしょうが、精神的にまいっています。 どう付き合っていけばいいのでしょう…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iliilias
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

大丈夫です。どこにでもいます、こういうタイプ。私がバイトしていた職場には63歳の女性がいました。田舎なので、高齢者も働いているのです(笑)。 とっくに痴呆の症状が出ていましたし、ミスを教えてあげても癇癪を起こして叫ぶだけで、とにかく酷かったです。被害妄想で、陰口も荒んでいて、ちょっとした事で直属の上司の自宅に何度も電話をしていたらしいです。 たまに顔を出す上層部の上司達も事情を熟知していたらしく、「大変だろうけど頑張ってね」と労わりの言葉をかけてくれていたので励みになりました。上司が事情を知っていてくれると嬉しいものです。 私も他の従業員との関係は良好だったので、お互い「あの人は年金も受給していなし、きっと不幸な人生を歩んで来たのよ。ここを辞めたら他に行くところのない可哀相な人なのよ」と慰めあって働いていました。合わないタイプとは極力関わらないようにして、仲の良い従業員とより親睦を深めて行ってはいかがでしょうか。 こういうタイプの女性は「精神的な病を抱えた可哀相な人」「施設から預かっている病人」として扱うと、ストレスが減ると思います。もちろん、ご本人に対しては失礼な考え方ですので、決してご本人の前では仰らないように・・・。この手のタイプは100%改善しませんし、辞めませんよ~。では。

lalfchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどこにでも”凄い性格…”の人っていますよね。 今回はいままでの職場にいなかったほどの方なので対応に困って 書き込みました。 初日から店長に意味ありげにその女性の性格について聞いてはいたのですが、今のところ店長さえ押さえられないようです。 定年を待っていても、まだまだ先ですし、 辞めないでしょうね…、はい。 気がつかれないように『つける薬のない人』として関わるしかないのですね。 癇癪なんて起こされたら、あれ以上の大声になって…考えるだけで恐ろしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは、部下が上司を上司として認めちゃえばいいのではないですか? 人間としてではなく、職場の上司として認めようとしてその人を見てみる。 50代の女性、やかましいほど元気、口が悪い。 世間一般の中高年女性上司の姿ですよね。そういうイメージを先に持って皆、その人を見るわけですよね。 ですが考えてみれば身内企業は除いて、周囲の男性に認められて長く勤務している女性というのはやはりそれなりの人格と仕事に対する信念を持っているということなんですよね。 そのやり方で仕事が続けられないならやはり辞めるしかないわけです。 それならば認めてしまったほうが楽ですよ。どうにかして彼女を変えられないかと考えてもエネルギー無駄です。 本当は、店長の男性がその女性を少し抑えてくれればそれがベストなんですけど、人手が充分足りているような職場なら「合わない人は辞めればいい」という考えですからね、ほとんどの男性はね。 やっぱり職場でも家庭でもそうですけど女性主導の場は実情は良くないですねw 建前では女性主導でもいいのですが、実権を女性が握ってしまうと衰えていくのがほんとのところ。

lalfchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長が仕事以外での言い過ぎな発言などを『職場環境』の問題として注意 してくれることが一番だと思うのですが…。 恐らく彼女の態度が原因で退社している方もいるのに長年勤務しているのは、 すでに人を傷つけても何とも思わなくなっているのでしょうね。 彼女を変えることなど、不可能だとは思います。 人手は足りていないのでこれ以上ひどくなっていくようでしたら、 皆で相談する必要があると思います。 仕事上では見習うこともあるでしょうが… ありがとうございました。

  • th0918
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

大変ですね。実は私の所も似たような人が居て、例えばレジのお金が合わなかったりすると、自分の打ち間違いは絶対ないから、お金を盗ったのはアナタでしょ?って決め付けられたりして、鬱っぽくなってしまってます。社長と私は親戚関係なので、社長には報告してます。ただ盗人扱いされた時は他人が誰も居なかったので、名誉毀損や侮辱罪での告訴は難しいと言われました。今は彼女の営業時間中の私語をメモしたり、ミスを社長に随時報告したり・・どうにか合法的に辞めさせる為 動いてます。アナタも良い仕事を一生懸命したいだけなのに、余計なストレスや人間関係には 、同情します。店長さんの上の社長さんなり上司の方に一度 皆で相談されてはいかがですか? 皆の連名で直訴したり、労働法は経営者より、従業員の方にかなり有利な法みたいですので、皆で知恵を絞って、そう言う方はかなり老獪で手強いと思いますが、頑張って見て下さい。 又はアナタが若いなら、下らない事考えたり、オバハンに精神的に追い詰められる前に他の職場に移られる事も1ツと思います。

lalfchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく、これから先にレジや発注でミスがあっても あきらかにその方のミスでない限りは周囲の所為にされるかと思います。 店長自身も配置換えでいらっしゃったばかりで、 その女性は勤務年数が長いだけに常連客もついている、 そんな感じでいまのところ『天下』にあるわけです…。 従業員の一人はすでに『続かないかも…』と言っているので 私も真剣に対応しないと、精神的なダメージで辞めざるを得ないと思います。 今日からその方に理不尽な発言や行為を受けた場合はメモしたり、 いつでも”嫌になった原因”を提出できるようにしようと思います。 本当に、ここまで強烈な方はさすがに今までの『職場』にいなかったので どうしていいものかわかりませんでした…。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#132657
noname#132657
回答No.2

わたしも似たような方の相手を3年ぐらい続けたことがあるのですが、正直うつ病になりかけました。 色々な精神科の本を読み漁り、その道の方々にも色々相談したのですが、プロたちの結論は「そういう人は何をやってもムダ」です。 結局、その人には別の環境に移る(つまり辞めてもらう)か、あなたが別のところに行くかしかない、と思います。 最終手段ですが、あなた達全員で、店長に「あの人を辞めさせなければ、全員で辞める」と交渉するのは効果があると思いますが、それまでには、その人が居なくなっても仕事は順調にこなせる、ということをアピールする必要があります。 つわものだと思うので、その様な企ては直に見抜いて色々と仕掛けてくるとは思いますが、毅然とした態度で冷静に対応することが必要だと思います。 まともな店長なら、感情で仕事をする人より、そうでない人の方が有能であることは判るはずです。

lalfchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの方(理由がないまま辞められた方々)は、 恐らく別の環境へ移ることを選ばれたんだと思います。 一人だけが10年以上続いているのに、他が2年も続かない、 しかも明確な理由無く辞めていかれたのは、そういうこと、てすよね…。 店長をはじめ従業員全員(その女性を除いて)が入れ替わったばかりなので仕事を覚えてしまうまでは、我慢ですね… とにかく『言葉の暴力』には、 人として屈しないように判断をつけていこうと思います。 仕事を覚えからも悪態をつかれるようでしたら、辞めることにします。

noname#39934
noname#39934
回答No.1

似たような人に会ったことあります。 その人は、「自分の知らない人」が内心怖かったみたいです。 そのため、知らない人に対する恐怖心を、「知り合いの人との連帯を強めつつ、相手を孤立化させて攻撃する」ことで和らげていたようです。 たぶんその人は、そうしないとなんだか身を守れないような気がするんでしょう。 私はとりあえず悪口は聞き流し、何にも気づいていないふりをして、たまに自分から話しかけたり、その人が困っているときには助けてあげるなどあえて避けないようにしていました。 本人が質問者さんに慣れると、そのうちおさまってくると思います。 面倒とは思いますが、時間をかけて「私はあなたの敵ではないよー」って態度であらわしていくのが効果的だと思います。 参考になれば。

lalfchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月末で辞められる方(仕事が出来る人)だけに気を許している、というか、その人にしか悪口を話す”相手役”をたのめない状況です。が、 その人が辞めてしまえばいったい誰を巻き添えにしていくのか…。 さんざん、他の従業員のこともあれこれ言っているので、 おそらくこの女性の孤立は確実だとおもいます。 私はなるべく近寄らないように心がけますが、 もともと敵だとは思っていないので、 なるべく職場の雰囲気がよくなる方向をめざして頑張ろうと思います。 時間がかかるでしょうね、、。でも、冷静でいようと思います。

関連するQ&A

  • 職場のキレやすく口の悪く、働かない女性との接し方

    長文ですみません。30前の男です。経理の仕事をしています。職場にキレやすくて口が悪く、あまり仕事をしない女性の先輩がいて、困っています。 その人は私より約10年長く勤めていますが、年は1つ上で、仕事は主に受付・お茶出し等の雑務と、書類処理などの諸業務です。 口が悪く、「てめぇ」「死ね」「馬鹿じゃね」「頭おかしいんじゃねぇ?」といった言葉をよく使います。機嫌がいい時でも使っています。他人を呼ぶ時も、自分より上に見てる人には「〇〇ちゃん」、下に見てる人は呼び捨て。ひどいと「加齢臭」など身体的特徴で呼んだりもします。あと、年上でもほとんどの人に対してタメ口です。 そしてキレやすいです。いつも誰かの悪口を言っています。それも愚痴程度でなく、先程述べた汚い言葉を使って罵倒しています。私など一部の人は直接言われるか、わざと聞こえるように言ったりされます。 仕事もしません。本人は忙しいとは言っていますが、受付なのに席にいないし、お茶出しも営業など他の職種の人が結構やっています。雑談も多く、知り合いのお客や業者と商談等の内容でもないのに1~2時間も喋ってたり、事務所でもずっと喋ってます(←主に他人の悪口)。たまに忙しいとイライラしながら仕事し、女性宛の電話が来ても「忙しいんだよ!」とキレられます。 普段から電話を繋ぐ時は返事しないで無視するので、聞こえてるのかいないのかわかりません。ほとんど席にいないので探すのが大変で、電話の相手を待たせてしまいます。先方に折り返すと伝え、女性が戻ってから折り返すようお願いすると「〇〇に居たんだよ、よく探せや!」。外に居たのを見つけて電話が入ってることを伝えた時も「忙しいんだよ、見てわかれ馬鹿!」。電話に出るのか出ないのか、こっちから:折り返すのか後で電話を貰うのか、ハッキリしなくて困ります。 あと、経理や営業など他管轄にも口を出してきます。まったくその女性には関係ない事でも口を挟まれ、キレられます。それは結果的にこっちに非がなかった時でも、頭ごなしに犯人扱いされ、あとで誤解とわかっても謝られたりはしません。 私は大人しく言いやすい性格なので、とにかくキレられることが多いです。仕事もよく押し付けられます。抽象的な事しか言わないので、わからない部分を質問するとキレられます。キレた上で、教えてはもらえません。最近はだいぶ慣れてさじ加減はわかってきましたが、それでも少し間違えると罵倒されます。 1回怒らせると2~3日は挨拶しても無視され、事あるごとに突っかかってきます。言葉の暴力は聞き流すようにしてますが、仕事に影響するのはホント困ります。 上司もまったく注意しません。周りも煙たがっているようですが、注意はせず、甘やかしている様子です。 悪い所ばっかり長々書いてしまいましたが、女性が主催する飲み会には誘ってくれます。私が旅行に行く時はお土産を頼んでお金を渡し、お釣りは自由にしていいと言ってくれます。私は嫌われている訳ではないみたいです。 私が言われやすい性格で、はっきり言わないのにも非があると思います。私の実家がわりと裕福だと思われてるのもあるかもしれません。そして、私が入社5年目の正社員なのに対し、女性は10年以上派遣社員ののままです。私より仕事はできるし(やらないだけで)、面白くないのも原因かもしれません。 2年近く一緒に仕事していますが、いままで通り我慢して付き合って行くのがよいでしょうか?なるべく気にしないようにはしてますが、今日みたいにたまに心底嫌になる時があります。辞めたいと思ったりもします。 もう少しキレられる回数が少なくなればやってけそうですが、その様なテクニックはあるのでしょうか?また、まったく別の意見(ハッキリと怒った方がいいとか、〇〇に相談したらよいとか、言動を録音するとか)があればアドバイス願います。

  • 職場の女性について

    職場の女性について 好意をもっていたのですが、こちらと接したくないと上司に相談したり、いろいろ通りすがりに悪口を言ってきたりしてたので嫌われてるんだなと思って、こちらもいちいち攻撃されるのも嫌だなと思い、その人の近くには寄らないようにして、何かわからないような事があってもその人には聞かないようにして、見ない、近づかない、反応しないを徹底するようにしました。 これで問題ないと思ってたんですが、気に入らない事があるのか、こちらが気にする事やこちらの低評価を大声で悪口を言ったり、こっちを監視したり、監視して得た情報をネタに悪口を言ったり、渡すものがあってしょうがなく近寄っても「なんで寄ってくるんだ」とほかの人へ悪口を言ったり、 こちらが挙動不審になると大声で嘲笑したりしてきます。 こういう人の心理って何なんですかね? 一緒になって言ってくる人もいってくるので正直職場ぐるみでこちらを退職に追い込みたいのでしょうか? その人の職場での評判はいいです。

  • 女性ですが、職場の女性との付き合いに悩んでいます。

    私は女性ですが、どこへいっても周りの女性たちとあまり良い関係が作れなくて、悩んでいます。気兼ねなく付き合えるのは、昔からよく知っている1、2人くらいです。 私の性格に欠点もあるのだと思いますが、同性の友達や知人と付き合っていると、よく「いやみを言われたんじゃないか」と思ってしまうのが理由だと思います。でも、私自身はなるべく、きつい批判や自慢はいわないように心がけているので、なぜそういうことになってしまうのかわかりません。何となく自慢をみせつけられているように思うこともあります・・・。 男性や上の上司とは問題なく交流できていますし、正直いうと、女性といるよりも男性(あくまで友達ですが)といるほうが心は安らぎます。悪口大会、噂大会になることはないですし・・・。 ただ、女性たちから嫌われているわけではなさそうで、今度お茶しましょうと誘われることもありますし、食事に一緒に行くことになって喜んでくれる人もいました。だけど、実際付き合い始めてみると、上に書いたようにいやみを言われたような気になったり、私と職場のだれそれは付き合ってるのか(実際は何もないです)みたいな探りをいれられたりしたりして、帰宅してから精神的にきつくなります。なのに、ほかの女性たちは凄く仲よさそうで、こんなふうに感じているのは私だけなのかなと思ってしまいます。 女性の付き合いって、こんなものなのでしょうか?もっと図太い神経にならなくてはいけないのでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 彼の口からよく出る女性・・(男性に聞きたいです)

    変な質問ですが、、 (1)会社で忙しく働いている時に後ろにいる女性がにぎやかに楽しそうに話し てたら(仕事中)ムカッとしますか?それとも癒されますか? (2)会社の女の人が素足でスリッパ履いてて立膝したときに足の裏が  見える状態って男性から見るとどうなんでしょうか? (3)休日出勤でラフなタンクトップとか着てるとやっぱ女性として意識  しちゃうんでしょうか・・? (4)男性から見てサバッとした女性はどう映りますか? 彼の口からよくでるので、(同僚なのですが)前から気になってて気にしないようにしようと決めてたのですが。。私の返答がその人の悪口とまでは行かないけど、似たものになってると自分で感じてて、でも話きかないといけないしで泣けてきます。相手に言わないでと言うと逆に意識させそうで言えないし><どうしたらいんでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • 30代で主婦をしながら働いている方に質問です。先日職場の同僚にキレてしまいました・・・。

    はじめまして。以前こちらで職場の同僚について悩みを掲載させていただきました。参考にまで見て下さい。 http://okwave.jp/qa4473209.html 私は32歳女なのですが、先日28歳同僚の女性と言い合いになってしまいました。 理由なのですが (1)私が理由があってなかなか子供を作れないのですが、28歳女性はしつこくしつこく、「もう高齢出産なんですから、早く産んだらどうですか。32で子供居ないなんて遅すぎますよ」と言ってきて、とても不快でした。 (2)「30歳過ぎてる女って終わってますよね。30すぎたら女は終わりです。20代が一番ですよね」と言われたこと (3)「あの人って多分あなたのこと嫌いだと思いますよ。聞いてはいないけど、私の予想ですが。」と、私が嫌な気持ちになるようなことをいちいち言ってくる。 以上について、私が、 (1)について、出産のことなどプライバシーのことを干渉されたくない。しつこく言わないでほしい。 (2)について、普通30歳過ぎて人にそんなこと言わない。 (3)なぜいちいち私が不快になることを言ってくるのか。悪意があるのか。いい加減にしてほしい。 と言い返したら、彼女に (1)については、あなたが理由があって産まないなんて知らなかったんだから仕方ないし!それに悪気があって言ったんじゃないのに気にしすぎだから。 (2)それは自分自身に向けて言った言葉であって、あなたに言ったんじゃないし。それを怒ってくるなんて、とり方がおかしい。あなたの気にしすぎだから! (3)についは、これも悪意があったんじゃないし、そんなふうに私のこと悪く思うなら仲良くしてくれなくて結構だから。 と言われてしまいました。それにこんなこと他人に言われたの初めてだし!とキレられてしまい、「私悪くないし!あなたの気にしすぎだし、言葉の取り方が悪い」と相当怒っていました。 彼女は以前の職場でも、同僚に悪口を言いふらされ、みんなに無視をされた経験があるそうなのですが、そのことを出して、「そんなんだから、前の職場でも悪口を言われたんじゃない?」と言ったら、「あれは悪口を言った人が性格が悪かったんだ。私は何もしていないし、私は悪くなかった。今回もあなたに裏切られて最悪!!」と言っていました。 私はこれから彼女にどう接していけばいいのか分かりません。私の気持ちを全然考えてくれない人だということが分かり、ますます嫌いになりました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 女性の多い職場だから‥などあるのでしょうか?

    女性が多い職場で働らいています。Aさん(32歳)は、明るく仲良しグループには優しい方なのですが、関わりないBさん(30前半)をけなして笑い話したりします。(容姿を含め聞こえても構わない大きさで話します)何かしたわけでもなく気に入らない?気になる存在なのです。しかし、Bさんと挨拶、仕事の話などの時は、180℃態度が違って優しい人になってます。お互い何事もないように笑顔で会話…Bさんは、気づいても何事もない顔して仕事してますが、Aさんは何がしたいんだと思いますか?Bさんは、おっとり系ですが、仕事は普通に頑張っていて、人の悪口を言ったりしないです。周りはAさんに合わせて笑ったり、話を聞いていますが…Bさんのように女性の職場は誰でもあることですか?

  • 職場の不愉快で嫌な女性

    職場に物凄く不愉快な女性がいます。今まで約5年間一緒に仕事をしてきましたが、嫌いという感情は全く拭えません。 本人も今の職場に馴染めておらず、かつ適した仕事ではないと分かっているようで、常々辞めたいと口にしています。それならさっさと辞めて欲しいです。 この5年間で、この女性が嫌で辞めていった同僚が5人もいます。中には非常に優秀で仕事ができて、人当たりも素晴らしい同僚がいたのですが、この女性が原因で辞めてしまいました。 女性は「私には発達障害がある」と言っているのですが、私から見ると、発達障害だけでなく知的なまた精神的な遅れがあるように感じてなりません。普段の仕事ぶりや態度からは、軽度の知的障害と精神障害があるように思えてならないです。 仮に女性が発達障害だとするのなら、それに見合った就労の仕方があるはずで、今の職場にしがみついている必要はないと思います。 この女性が職場にいると思うだけで、大変憂鬱です。 中にはきちんとした人も話の解る人もいるので、今の職場は気に入っています。ただこの女性が鬱陶しいだけです。 どこにでも嫌な人はいますが、こういう人はどうしたら良いのでしょうか? ご意見やご感想、アドバイスなど頂けると助かります。ご回答宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係

    今月から派遣社員として働いています。 会社は顔合わせの時で好印象をもった通りいい会社で、時給の面でも満足しています。 お昼の休憩の時の派遣同士で食事の際のその場にいない人の悪口や人の興味本位の悪意に満ちた噂話ばかりが苦痛でなりません。 人当たりがいいとよく言われますので、 恐らく今の職場でも周りは私がその事で悩んでいるとは誰も気づいていないと思います。 でも本当に人の悪口や悪意に満ちた噂話は聞くのも辛くて辞めようかなとまで考えています。 でも先日派遣会社の営業から「chikaさんの事褒めてましたよ」と言われて評価されている事も知り、 辞めたくないけど、この状態が続くわけで精神的に辛く・・皆さんこういう経験はありませんか? どう対処されているんですか?

  • 職場には、30代から60代の女性ばかりです。

    職場には、30代から60代の女性ばかりです。 数人でお昼を食べるのですが、年配の料理の好きな人がいて、毎日のように何かしら作ってきます。周りも合わせていてお弁当のおかずも手作り。 会話も料理の話中心です。 私も料理は好きですが、若いイコール料理できないと思うのか、できない前提の会話で疲れてきました。 女性の職場って、手作り弁当基本ですか? それとも、年配の人が多いからでしょうか? 仕事に行ってるのに料理にまで気を使わないとならない会社は、大変なだけですか?

  • 職場にいる30代の派遣さんについて(人間関係)

    私の職場に居る年上の女性(同性)についてどう思われるか相談させて いただきます。 私は事務員をしていて、女性は4人だけ。一人は経理で、お昼も自室で 食べているためほとんど関わりがありません。 事務所は3人の女性がいることになりますが、私と、ベテランの(60歳 くらい)女性、30代派遣さんだけになります。 どの方も2面性を持っていて目上の方と私と接するときの態度があからさまに違います。それに私は20代前半で一番若いため話も合わず 孤立しています。 それは仕方ないとして、派遣の30代の方の態度がすごく気になります。 彼女を見ていると大人げないと感じることが多いんです。 まず、「暑い。寒い。しんどい。疲れた。眠い。死んでしまいそう。」 これを毎日来る日も来る日も言い続けています。 それもハイペースで。 ちょっと姿勢を変えるたびに「あーしんどい」とか大きなため息を ついたり…。 こっちまで疲れてくるから迷惑です。 それと私に対して何かにつけて反論してきます。 あんたの考えは甘いといつも言われて、私はこんなにすごいとか、 前のところではこんな仕事をしていて今の職場より忙しいのに それをこなしていたとか、仕事ができるとか、自分をすごいと思ってる ようなのです。 聞くだけで疲れてしまいます。 お昼休みは30代派遣とベテランさんで社長の悪口ばっかりだし…。 この二人は社長の悪口を言うことで仲良くなり結束を強めています。 社長が大人しいときは話すネタもないようでシーンとしています。 彼女にとったら職場に気の合う人がいないことや、社長のことで しんどくて働くのが嫌なのだと思いますが、それって普通毎日 口に出すものですか? 目の前に同じ職場の人間がいるのに、空気が重いからヤダとか、 職場にきても面白くない、つまらない。とか、人が嫌とか、こんな職場なんて…と散々悪く言います。 どうして彼女は派遣先を変えないのでしょうか? ちなみに彼女は日雇いの派遣なので辞めようと思えば明日からすぐに でも来なくていいし~と言ってました。 それに仕事なんていくらでもあると言っていましたし。 早く辞めてもらって新しい人に入っていただきたいです。 先日は「こんな重苦しい職場なんかめずらしい。もっと暇な時に おかし食べながら喋っていられる職場が良い。」と言ったので さすがに私は「え~!?それはちょっと~(苦笑い)」と言ったら 「え~!普通やで?どっこの職場もそんなんやで!??私の働いて きたとこはどこもそうだった。それが普通。ここは異常や。暇でも さぼれないもん。空気重いししんどい。あ!でもやることはやって たから騒いでたんやで?やることやんないで騒いでるわけちゃうから」 と…言ってました。 どっさり疲れました。 皆さんの職場もこうなんですか? それって普通なんですか?暇で管理的な立場の人がいないときは 事務所でお菓子を食べならが騒いでいるんですか? 学生みたいじゃないですか。それが普通だったらちょっと引きます。 なぜこんな重苦しい職場に彼女は毎日嫌々通って来るんでしょうか… 交通費も出ないようだし、給料も差があるしボーナスも出ないよう ですし…。 ちなみに彼女は実家暮らしです。一人暮らしほどお金が無いわけでは ないと思います。 昼休みは私に対してほとんどシカトで上のようなやり取りは全部 15分休憩のときの会話です。この休憩だけは彼女と二人で取る決まり になってます。 ほとんど愚痴だけになりましたが、感想お願いします。 職場に気の合う人がいないのでつらいです…。

専門家に質問してみよう