• 締切済み

職場の不愉快で嫌な女性

職場に物凄く不愉快な女性がいます。今まで約5年間一緒に仕事をしてきましたが、嫌いという感情は全く拭えません。 本人も今の職場に馴染めておらず、かつ適した仕事ではないと分かっているようで、常々辞めたいと口にしています。それならさっさと辞めて欲しいです。 この5年間で、この女性が嫌で辞めていった同僚が5人もいます。中には非常に優秀で仕事ができて、人当たりも素晴らしい同僚がいたのですが、この女性が原因で辞めてしまいました。 女性は「私には発達障害がある」と言っているのですが、私から見ると、発達障害だけでなく知的なまた精神的な遅れがあるように感じてなりません。普段の仕事ぶりや態度からは、軽度の知的障害と精神障害があるように思えてならないです。 仮に女性が発達障害だとするのなら、それに見合った就労の仕方があるはずで、今の職場にしがみついている必要はないと思います。 この女性が職場にいると思うだけで、大変憂鬱です。 中にはきちんとした人も話の解る人もいるので、今の職場は気に入っています。ただこの女性が鬱陶しいだけです。 どこにでも嫌な人はいますが、こういう人はどうしたら良いのでしょうか? ご意見やご感想、アドバイスなど頂けると助かります。ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Lazy_Azn
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

その女性が原因ではなく、職場が原因だから辞めていったのでしょう。 上司に相談してその女性と話し合う、ダメならHRに。 問題解決能力のない上司と組織なら辞めていくのが、当然です。 嫌な人や合わない人は、職場にいますので。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.4

上の人たちはどう思っているのでしょうか? 5人もその女性が嫌で辞めると言っても、引き止めずにその女性を選ぶ形になったのなら、配属先も無いクビにする理由も無いから今後も続いていくと思います。 優秀な方なら辞めても他の仕事先で円満に勤務できるでしょう。 貴方も仕事が出来る人なら、見限って転職もありかと思います。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.3

普段は、なるべく 関わらないようにして、 同僚というのもあるので、 挨拶程度はするという事で いいんじゃないですか? それが嫌なら、 退職する事も 考えるべきだと思います。 その女性は、 発達障害があると 言っているそうですけど、 度合いによりますけど、 目には見えない障害という 場合もありますので、 それが本当かどうかは、 なかなか、断定は出来ない ところですよね。 言えるとしたら それぐらいですかね。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

この職場にもいます。 『会社は、雇うことはできても、辞めさせることはできない』 『人は、辞めることはできても、希望の会社にで入ることはできない』 いつも思います。 嫌な奴でも 仕事ができない奴でも 辞めさせられません。 仕事ができる人は 辞めることしか選択肢はありません。 会社が衰退していくだけです。 それを社内で愚痴ったら、あなたの立場がますます悪くなるだけです。 むしろ、その嫌な人と良好な関係を築くことにより、 あなたの評価が上がるでしょう。 あなたが無事上司になったとき、左遷すればいい。 それまで待てないのであれば、上司にでも言えばいい。 でも、ただ言っただけでは、逆効果です。 悪い現状をさらに悪くさせるのがあなたなのですから、 上司はあなたを降格左遷させるだけです。 まずは、上司と仲良くなって、酒の席ででも言ったほうが効果的です。 上司になる 上司にお願いする それ以外の方法は、唯一 しゃべらない それだけです。 話すことによって、 好き嫌いの感情が生まれます。 話さなければよいだけです。 参考になれば幸いです

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.1

諸種の問題が存在する職場がありますが、 職場は、仲良しクラブや談話室ではないので、 要は、アナタ様に与えられているミッションを 完璧に遂行し続けていることが大事です。 その女性が著しく社業を停滞させる 支障的な原因になっているのであれば、 管理監督者が適切に処理する筈です。 そうした動きがないとすれば、重大なる 弊害になっていないか、管理監督者の 怠慢ですので……更なる上位の役職者に アナタ様が建白書なり上申書なりを提出して 善処して戴くようにしましょう。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

関連するQ&A

  • 新しい職場のこと

    私は、精神科に今通っています。wais検査など他にもしました。結果は、IQ89と低めで、詳しくは忘れたのですが、動作性とかいろいろあるうちの、2つぐらいグレーゾーンでした。各項目の結果はかなり大きくあるわけではないですが、差がありました。 病院の先生は、療育は必要ないでしょう、と言われました。発達障害でもないと思うと言われましたが、自分自身変わっていたり、人間関係がうまくいかないので、どうなんだろうかと思います。 カウンセラーの方に、waisテストの差があると、発達障害と聞いたのですがと聞くと、でもたいして問題があるわけではないという感じでした。 そこの病院は先生がいい人なので変わろうと思わなかったのですが、最近転職して、またうまくいきませんでした。 保険証を貰ったら、また別の病院に行って、検査をしてもらいたいと考えていますが、今まで2回ほど別の病院にかかりましたが、病気ではない、障害ではないと言われました。どちらとも県内では有名な精神科です。 おそらくはグレーゾーンの可能性もあるとは思いますが、手帳がもらえても障害年金が下りるほどではないのかもしれません。 そうなったら、結局働くしかないのだと思います。仕事に関しては、マルチタスクなど人並みにできたりしますが、人間関係がうまくいきません。失礼なことを言ったりなどはないのですが、オドオドしていて気持ち悪かったり、周りから見て変わった行動をしているのだと思います。 こんな自分で職場の周りの人に対して申し訳ないです。 でも生きていくには、給料面では一般就労しかないです。 ですがやはり、迷惑をかけてしまうのがとても申し訳なくて、自信がないです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 理解ある職場の探し方

    9年間パニック障害に悩む29歳男性です。 大学卒業してから7年間働いたことがありません。 そこで、3時間程度の簡単なアルバイトを考えています。 日中やることないので、運動と筋トレしてますから体力的には問題ないと思いますが心がついていくか心配なので色々なところを相談しました。 今まで、相談した場所 ・精神保健福祉センター ・就労継続支援施設 ・若者サポートステーション とまぁ 色々と相談してきているのですが 今のところの結論、自力で理解ある職場を探すほかないということになってしまっています。 新聞なんかみてると、たまに精神的にハンデ(障害)をもっている方を採用した企業の紹介とか 施設のパンフレットなんかだと、今では理解ある事業主の元でがんばっているとか こういった、理解ある職場にたどり着けた人ってどうやってたどりついたのか知りたいです。 募集に対して数撃てばあたるとか、当たって砕けろ的にいくと本当に砕けてしまいそうな気がします。 面接官:7年間どうして仕事しなかったの? または何をしていたの? 私:パニック障害で働くことができませんでした。 面接官:はぁ?(精神障害者なんて採用したくねー「※面接官の心の叫び」) 後日:採用は見送りとさせてもらう といったやりとりが続くと心砕けてしまいそうで怖いです。 なので、ここは、”理解のある職場”だというのはどうやって見分ければいいのでしょうか?

  • 職場の女性が、発達障害かなと思います。

    職場の女性が、発達障害かなと思います。 私が気になる点を挙げます。 ・天真爛漫 ・おっとり(マイペース) ・仕事でうっかりミスが多い ・同時に2つの事が出来ない (本人も歩きながら飲み物を飲むとか出来ないと言ってました) ・食べるのが遅い ・いい意味で子供っぽい (素直にごめんなさい、ありがとうが言える) ・打ち合わせでうわの空になっている ・中途半端に色々な仕事を手をつけてしまう ・必要な書類を無くしそうになる (最終的に見つかります) 本人はミスしたらきちんと謝罪し、二度と失敗しないようメモをとっています。 ただ、あまりキツいこと言うと落ち込んでしまう性格ですので、強いことは言えませんが…。 でも性格は明るくて、いつも笑顔だし、分け隔てなく人と接しているので、本当に優しい女性です。一緒にいて安心するし癒されます。 そんな性格なので、老若男女問わず好かれてます。 不器用ながらも人に迷惑かけないように、困っている人がいたら助けるようにする姿は、見習わなければいけません。 もし発達障害なら、私が何かフォロー出来ることってありませんか?職場に上記のような女性がいたら、普通の社会では迷惑ですかね…?

  • 60代独身女性

    知人の60代女性に関する相談です。 女性は50年ほど前、一家で県外から現在の場所に引っ越してきました。そして今に至ります。 女性は一度も結婚しておらず独身です。それには理由があって、中学生の頃から精神疾患があり、普通の人と同じように生活ができないためです。病気を理由に学校を2年ほど休学しており、その後、年下の同級生達と一緒に卒業しました。 仕事は非正規労働者で、職場をいくつか転々としています。 どこの職場であっても、女性は自身に精神疾患がある事は隠して就労しています。障害者手帳を交付している訳でも、障害者枠で就労している訳でもなく、非正規労働ですが一般就労枠で働いています。そのため、人と同じように仕事ができない事や人間関係のトラブルから、職場をいくつか転々としています。 30代から40代にかけては、持病の精神疾患が悪化した事もあり、入退院を繰り返していました。 こだわりも強く、接してみれば分かりますが、精神疾患者特有の生きずらさを感じます。 困っているのは、この知人女性が私や私を含めた家族に対し、何らかの言い掛かりや因縁を持っている事です。 恐らく関わらなければ、自然と治まっていく現象だと思いますが、女性はこだわりの強い精神疾患者であるため、対応が難しいです。時折チック症状も見られ、それが激しくなっている時もあります。 先日も、直接ではありませんが間接的に、女性の思い込みと妄想による言い掛かりをつけられました。病気がさせている事だと分かっていますが、内心腹が立ちます。 知人女性に関するこれらの事柄に対し、どのように対応すれば良いのか教えて下さい。ご回答宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。職場の女性の品定めについて

    男性達はなぜ同じ職場の女性の品定めをするのですか? 今までいくつかの仕事をしてきましたが、どの職場でも 必ず「○○ちゃんが好み」とか「△△さんがいい」とか そういう話を男性達がしていたと耳にします。 その話をするのはまだいいとしても、そこで言った女性の事は 本当に好きだったりするのしょうか。 今も好きな人が職場に居るのですが、好きな人がそういう話を していたというのはまだ聞いたことがありません。 でも、きっとそういう話を仲のいい同僚とかと話しているんだろうなと思います。 そして好きな人が私と違う女性の名前を言ったりして仲のいい同僚が2人を くっつけようとしたりしないか、気になります。 どうして男性は誰が好みという話題をするのでしょうか? ちなみに私は同僚とどの男性が好みとかいう話題はしないです。

  • 大人の軽度発達障害とは何か。

    家族が、軽度発達障害(大人)らしいのです。 精神科医にそう診断されました。 軽度発達障害とはどういうものですか? 軽度発達障害についての記述は調べるとわかりますが、 専門家がまとめた書き方だといまひとつ具体性にかける、というか、 少しわかりずらいので、 周りにそういう方がいるとか、回答者様の言葉で説明していただけると ありがたいのですが・・・・

  • 粘着質の嫌な職場の女性

    転勤で去年の夏に配置された職場ですが、上にはやたらと慇懃丁寧 なのに、同僚や部下にはやたらと冷たい。職場には女性が多く、人の 陰口を叩くのが大好き、といったようなところです。 私は、その職場で人間関係や理不尽な上司の仕打ちにいつも悩まされ ました。 *上司の仕打ち ・仕事の丸投げ ・権限は与えないくせに、責任ばかり負わせる ・私の手柄は持って行き、失敗は私にかぶせる *人間関係の悩み ・私が転勤してきた当初から、ある女性職員が私を何故か目の敵 にし、ことあるごとに私の悪口を言います。私はその女性に何か した心当たりは全くなく、そのために余計困っています。 こういった劣悪な環境なので、私は更に上の上司に訴えて今年の 夏に部署配置換えをしてもらい、今の部署では仕事も人間関係も うまくやっております。 さて、これからが質問です。特に女性の方からの回答が欲しいのです が(女性心理を聞きたい)、前の部署で私を嫌悪していた女性が 私がいなくなったにも関わらず、新しい部署にわざわざ来て私の部署 の同僚に私の悪口を吹き込んでいるらしいのです。私の歓迎会の時に 同僚から聞きました。 同僚は、「○○さんと何かあったの?」と聞いてきますが、私も心 当たりが無い以上、答えようがありません。幸いにも、その女性の 吹聴に対して今の同僚は相手にしてない(聞き流している)のです が、その女性のやり方に私は寒気さえ覚えます。女性がみんなそう だとは思いませんが、「だから女とは一緒に仕事をしたくない」と 思います(ここに転属する前は、男性が大半の職場でした)。 その女性は何を考えてそのようなことをしているのでしょうか? 私が死ねばいいとでも思っているのでしょうか? ちょっと女性に対して不信感を持たざるを得ません・・・。

  • 発達障害 一般就労について

    障害者雇用のなかの一般就労について伺いたいのでご存知のかた教えて下さい。 私は広汎性発達障害と診断され(大学院中退予定)、精神の手帳を取得する予定です。 手帳の等級1-3の就労について医者に質問したところ、 ・1は病院のベッド ・2はほんとに働けるの?と心配される ・3が発達障害あるけど、手帳とってでも働こう(最近注目されている発達障害はここのレベル) といってました。こちらの知恵袋をみると、発達障害は軽度だと(精神手帳3級レベルだと)障害者枠での就職はむずかしいと書いてあったり、一般就労(本来は障害者雇用のひとつ)と健常者に混じっての就労(つまり、障害を隠して就職します)をごっちゃにして言葉を使用していたりで、実態がよくわかりません。 精神の手帳3級をとるとして、その後の就職のステップとしてどのようなものがありますか? また、今からでも、できること 使える機関やサービスはありますか? ハローワークには「手帳を取らずに頑張ろう」と言われるも、職業適性検査の結果から出てきた言葉は、「事務のアルバイトをしませんか?職歴がないとだめだから」。その次は?いつまで?どういう計画?質問すると答えが帰ってこない。いろいろ疑問や不安を担当者にぶつけるも、「時間が来ました」と軽くあしらわれました。それ以降連絡はとってません。 ニートしているわけにはいかないので、アルバイトも幾つか探し、面接も受けたりしましたが、受かりません。 発達障害者支援センター?主催のインターンプログラムには参加予定です。

  • 職場での女性同士の接し方

    私は30前後の女性です。 職場に少しうっとしい女性の同僚がいます。 課は違いますが、部が同じため何かと接する機会は あります。 仕事は普通にこなされますが、雑用的なことは 自分から進んでやるタイプではないし、 仕事中に雑談が多く、大声出して笑ったりしてるので、 気が散ります。 これは私の考え方ですが、他の人が仕事してる そばで騒いだら迷惑だと思うのですが。 また、その方は責任感が弱いようで、何も考えずに行動し、 たまにこちらにもしわ寄せが来ることがあります。 こんな風に、人のことを悪く思う自分も許せないし、 何だか複雑です。 みなさんなら、どのようにして流しますか? また、是非男性の意見も聞きたいのですが、 このような人が回りにいたら、どんな風に思いますか? 職場が明るくていいわ~と言った感じでしょうか???

  • 職場の女性陣との付き合い方

    男性が自分1人だけで、残りは全員女性という職場で働いています。 以前に同じような質問をこのサイトでしましたが、女友達に相談できる機会が最近あったので、 「職場で周りと呼吸を上手く合わせられないのがつらい」と女友達に相談したのですが、 どうも女性だけのコミュニティでよくあるらしい、「女性間の暗黙の了解」というものを 感じることができないために、合わせられないのではないかと言われました。 年齢の近い同僚の女性達からは ・成果は出しているのにその過程の行動で周囲の把握ができていないから  上司(当然ですが女性です)からの評価が低い ・報告したときに一言付け加えないから、印象で損をしている というようなことを言われています。 同僚の女性達にそういう雰囲気・気配の察し方を聞いても、 「なんとなく分かる」、「どうして分からないの?」という 答えが返ってくるばかりで途方にくれています。 人によっては「分からないお前が悪い」とまで言われ、落ち込んでいます。 また、周囲の人の行動を真似してみようとしても普通に仕事をしているようにしか見えず、 どこを真似すれば良いか分からない状態です。 最近は息を潜めて仕事をして、恐る恐る周囲(特に上司)に接している状態で 毎日精神的に疲れきっています。 精神科医やカウンセラーの方にも相談していますが、 はっきりとした回答が得られず 処方してもらっている薬で日常生活と睡眠を安定させている状態です。 この欠陥を治して、周囲と上手く仕事ができるようになりたいです。 欠陥を治してまともな人間として生きるためにも どなたかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう