• 締切済み

職場の不愉快で嫌な女性

職場に物凄く不愉快な女性がいます。今まで約5年間一緒に仕事をしてきましたが、嫌いという感情は全く拭えません。 本人も今の職場に馴染めておらず、かつ適した仕事ではないと分かっているようで、常々辞めたいと口にしています。それならさっさと辞めて欲しいです。 この5年間で、この女性が嫌で辞めていった同僚が5人もいます。中には非常に優秀で仕事ができて、人当たりも素晴らしい同僚がいたのですが、この女性が原因で辞めてしまいました。 女性は「私には発達障害がある」と言っているのですが、私から見ると、発達障害だけでなく知的なまた精神的な遅れがあるように感じてなりません。普段の仕事ぶりや態度からは、軽度の知的障害と精神障害があるように思えてならないです。 仮に女性が発達障害だとするのなら、それに見合った就労の仕方があるはずで、今の職場にしがみついている必要はないと思います。 この女性が職場にいると思うだけで、大変憂鬱です。 中にはきちんとした人も話の解る人もいるので、今の職場は気に入っています。ただこの女性が鬱陶しいだけです。 どこにでも嫌な人はいますが、こういう人はどうしたら良いのでしょうか? ご意見やご感想、アドバイスなど頂けると助かります。ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• Lazy_Azn
回答No.5

その女性が原因ではなく、職場が原因だから辞めていったのでしょう。 上司に相談してその女性と話し合う、ダメならHRに。 問題解決能力のない上司と組織なら辞めていくのが、当然です。 嫌な人や合わない人は、職場にいますので。

• kano20
回答No.4

上の人たちはどう思っているのでしょうか? 5人もその女性が嫌で辞めると言っても、引き止めずにその女性を選ぶ形になったのなら、配属先も無いクビにする理由も無いから今後も続いていくと思います。 優秀な方なら辞めても他の仕事先で円満に勤務できるでしょう。 貴方も仕事が出来る人なら、見限って転職もありかと思います。

• shioyu
回答No.3

普段は、なるべく 関わらないようにして、 同僚というのもあるので、 挨拶程度はするという事で いいんじゃないですか? それが嫌なら、 退職する事も 考えるべきだと思います。 その女性は、 発達障害があると 言っているそうですけど、 度合いによりますけど、 目には見えない障害という 場合もありますので、 それが本当かどうかは、 なかなか、断定は出来ない ところですよね。 言えるとしたら それぐらいですかね。

• runi_NGR
回答No.2

この職場にもいます。 『会社は、雇うことはできても、辞めさせることはできない』 『人は、辞めることはできても、希望の会社にで入ることはできない』 いつも思います。 嫌な奴でも 仕事ができない奴でも 辞めさせられません。 仕事ができる人は 辞めることしか選択肢はありません。 会社が衰退していくだけです。 それを社内で愚痴ったら、あなたの立場がますます悪くなるだけです。 むしろ、その嫌な人と良好な関係を築くことにより、 あなたの評価が上がるでしょう。 あなたが無事上司になったとき、左遷すればいい。 それまで待てないのであれば、上司にでも言えばいい。 でも、ただ言っただけでは、逆効果です。 悪い現状をさらに悪くさせるのがあなたなのですから、 上司はあなたを降格左遷させるだけです。 まずは、上司と仲良くなって、酒の席ででも言ったほうが効果的です。 上司になる 上司にお願いする それ以外の方法は、唯一 しゃべらない それだけです。 話すことによって、 好き嫌いの感情が生まれます。 話さなければよいだけです。 参考になれば幸いです

• karawane
回答No.1

諸種の問題が存在する職場がありますが、 職場は、仲良しクラブや談話室ではないので、 要は、アナタ様に与えられているミッションを 完璧に遂行し続けていることが大事です。 その女性が著しく社業を停滞させる 支障的な原因になっているのであれば、 管理監督者が適切に処理する筈です。 そうした動きがないとすれば、重大なる 弊害になっていないか、管理監督者の 怠慢ですので……更なる上位の役職者に アナタ様が建白書なり上申書なりを提出して 善処して戴くようにしましょう。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)