• ベストアンサー

無視する女性社員

会社員で管理職やってます。直属の部下ではありませんが、ある一人の女子社員にたのみ事をしても無視してやってくれません。気の強い娘と評判で、いくら私のことが嫌いだといっても少し納得いきません。(思いあたるふしはなし) 直属でもなく、めったに接するわけでもないので、私もあまり相手にしたくはないのですが、なにせ彼女は未婚の母でもあり今後も会社に居続けるでしょう。今後のこともあり、なめられているのなら一言怒ったほうがよいのでしょうか。みなさん、どうするべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoriashi
回答No.3

質問者の方と状況が違ったらすみません。私は女性(未婚)です。どのようなことを頼まれているかわかりませんが、私の会社では「なぜ私にこんな仕事を頼むの?」というときがあります。たとえば「これ、ポストに出して」とか「ここ掃除しておいて」など。「女性だから・・・」ということで質問者の方がお仕事を頼まれているのであればおそらく私も同じ態度を取るかもしれません(特に直属の上司でなければなおさらです。)  「なめられているかも」とのことですが、もしそうだったとしても一言怒ることは決して解決には至らないと思います。その女性にしかできない仕事を頼むのであれば少ししゃくかもしれませんが、女性を盛り上げる感じで「君にしか頼めないんだよ~。」などといってお願いしてみてはどうですか?もしその人でなくてもできる仕事ならば別の人に頼むのが無難だと思います。  質問者の方には無視されるような覚えがないとのことですが、もしかするとその人にとっては何かあったのかもしれませんし。そのことをふまえて、女性の態度を変えるのは難しいかと思いますので、こちらの態度を変えるしかありませんね。所詮会社の中だけのお付き合いですから、我慢してがんばってください。

その他の回答 (9)

• taka-1314
回答No.10

直属の部下でないのなら、そのロクデナシ女性社員の上司に掛け合ってみては如何ですか?

• qaaq
回答No.9

む~・・・ 文面から2つの事を感じますね。 1)「なにせ彼女は未婚の母でもあり今後も会社に居続ける」という人を 見下す表現しか出来ない、社員を家来と勘違いしたオオボケ管理職。 2)上司を無視する「居直り女子社員」「被害者妄想バリバリの女子社員」。 まず質問者の姿勢に一言。 あなたの表現は、部下に信頼される上司とはおもえませんね。 「なにせ彼女は未婚の母でもあり今後も会社に居続ける」 こんな表現をすること自体、指導する立場としては失格でしょう。 成人として非常に未成熟だと思います。 上司と言う立場になると、偉くなった気になっているのかも知れませんが、 それは、企業内の職務上だけ。勘違い&自惚れが丸見ですよ。 それとは別に、上司の指示に従わない部下に対して何らかの指導は必要でしょう。 直属の上長や、部下の上司に対処を求めるべきです。 ただ、今のあなたが何をしても対した意味を感じない事でしょう。 それは、あなたが信頼されていない(=相手にされていない)から。 自分の行動と発言を充分に見直す必要があるでしょう。 PS. 皆さん柔らかく伝えてますね。 私には、パワーハラスメントをしようとしている上司に見えましたが。

• applerosy
回答No.8

未婚の母である女子社員さんですが、きっと家でも職場でもかなりお忙しい方ではありませんか? ベテラン女子社員だとすると、仕事も年々多くなり、大変だと想像します。私がかつて会社に勤めていた頃、とても忙しい状態になったので、わざと上司や男性社員に冷たくしていた記憶があります。冷たくしないとどんどん仕事を頼まれてしまうので、別に冷たい人間になりたくなかったのですが、これ以上仕事が増えたら大変だと思って。 もちろん、上司に「「仕事が多い」と言ったりもしましたが、言っても分ってくれなかったので、態度で示しました。 私が思うのは、その女子社員以外の人にも、その頼み事を「出来ないから」という理由でやらせないのではなく、ちゃんと教えていくべきだと思います。 やらなかったら、いつまでたっても出来ませんよね。 仕事は見て盗むくらいでないとだめだって、私はかつてお局様から教わりました。 その女子社員さんを叱っても、何の解決にもならないと思います。他の女子社員を育てるか、いやな顔されても、その女子社員さんに頼む、その2つしかないと思います。 頼む時に、「手が空いてからこれを頼みます。」とか「忙しいのに悪いけど。」など一言があると、スムーズにいきやすいと思います。

• yunlove
回答No.7

>未婚の母というのは今後、寿退社もなく生活のためずっと会社にいるだろうという意味です。 未婚の母は、この先一生結婚しないとでも思っているのでしょうか? すごい偏見ですね。 また、結婚したからって、必ず寿退職をしなければならないような 古臭い体質の会社にお勤めなのでしょうか。 彼女にしかできない仕事であるなら、彼女の直属の上司を通じて 頼む方がよろしいと思います。 直属の上司の指示を断るほど無分別な女性ではないでしょうから。 いくら総合的に見て自分の方が地位的に上位であれ、自分を見下す態度の、 直属の上司でもない人に頼まれた事をニコニコと片付ける程、彼女は 愚かな女性ではないのでしょうね、きっと。

• yunlove
回答No.6

あなたはなめられています。 なめられる原因を作っているのは、あなた自身です。 直属の部下でもないのに、平気で女子社員に頼み事をする。 そんなずうずうしい管理職の男にへつらわない彼女の態度を見て、 「未婚の女」だの「会社に居続ける」(←何で辞める必要がある?)だの 思うような男、見下されて当然だと思います。 同じ頼み事を、部下でもない男性社員に頼めますか? できないなら、あなたは女性社員全般を「お手伝いさん」感覚で接して いるとみなされても仕方がないと思いますよ。 自分の仕事は自分で片付ける。 人の力を借りなければやれない事なら、あえてこの女性社員に頼まず 直属の部下に頼みましょう。

dennki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。仕事の内容は彼女にしかできない仕事です。未婚の母というのは今後、寿退社もなく生活のためずっと会社にいるだろうという意味です。また彼女が出産したときはお祝いも贈ったたのですが。

• 285285
回答No.5

独身、事務職♀ わたしの前任も、拒否していたそうです。 わたしが着任して今は、説明もなく振られています。 仕事だからと、割り切り請け負う性格だからです。 引続いだ内容とか域が越えてて、業務でなく善意で作業してます。 直属長自体も同じ行動をされています。 頭を悩ませることが、しばしばです。 あなたは説明されてますか? 仕事と個人の分別はお持ちですか? 上長と組織の分担を承認された上ですか? 外れているなら、偏見と役職意識を再確認されるべきですね。

回答No.4

気の強い娘と評判・・・・貴方が直接感じましたか? いくら私の事が嫌い・・はっきりとした態度ですか? 未婚の母・・・問題発言ではないですか? 今後も会社に居続ける・・完璧なセクハラ? なめられているのなら一言怒った方が・・管理職の力を間違った使い方をしない方が良いのでは??? キチンと話し合った方が良いでしょうが、質問者様の先入観強いように思います。 難しいでしょうけど頑張って下さい。

dennki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。仕事の内容は彼女にしかできない仕事です。未婚の母というのは今後、寿退社もなく生活のためずっと会社にいるだろうという意味です。また彼女が出産したときはお祝いも贈ったたのですが。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

直属の上司でもない人からたのみ事を依頼されることがまず おかしいです。その上で一言怒られたりしたら、「何故あなたに 怒られるの?」と反対に怒るでしょうね。 未婚の母だとかは関係ないですが、そういう話をどっかであなた とあなたの同僚がしているとすれば、やめましょう。いらぬ トラブルの元になります。 その人の上司の言うことをその人が聞かない場合は問題ですが、 その場合でもあなたでなく、上司がきちんとその人に言うことです。 あなたの出番はありません。

• rinring
回答No.1

その女性社員の方は質問主様だけにそういう態度をお取りになるのでしょうか? 質問主さまがその女性社員のことを未婚の母という風におっしゃってるのを見て、質問主さまもその相手の方に壁を作っているように思えました。 まずは質問主様からその女性社員に対しての接し方をもう一度お考えになったほうがよろしいかと思います。