職場で嫌われている30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場で嫌われている30代女性の悩みについて、その背景や状況、自身の感情について説明しました。
  • 周囲の人々が嫌ったり悪口を言ったりする状況に疲れ、被害妄想に悩む女性の心情を紹介しました。
  • 職場で同僚に嫌われたり誹謗中傷を受けたりする中で、辞めるべきか悩む女性の心情について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で嫌われています。

職場で嫌われています。 30代女性です。 自ら言うと説得力が無いのですが、不当な悪意なのではないかと納得がいかない悔しい気持ちと、 素直に悲しい気持ちとでモヤモヤしています。 ざっくり言うと、ある同僚(仮にAさん)が私を嫌いで、 私の悪口を言って周囲も乗っかりがち、という状況です。 周りが乗っかるってことはやはり私に非があるのかとも思うのですが、 Aさんがかなり話上手で華やかなのに対して私は地味でおとなしいということもあり、 ささいな嫉妬や不満(同期・同年齢で私の方が仕事の立場上は上になる) に任せて悪者に仕立てられてるんじゃないかと勘ぐってしまいます。 後ろ暗いことが無ければ、毅然と普通にしていればいいと、気にしないように努めてきましたが、 何をどうしても陰口を言われたりケチをつけられたりする日常に疲れました。 私は被害妄想のイカれた女なのでしょうか・・? 中には相談すると分かってくれる人もいますが、 前述の通り、彼女は明るく楽しく美人で、職場では中心的な人です。 仮に不当ないやがらせだったとしても、私をかばうより彼女になびいていた方が、 会社として平穏と言えるだろうとは、私も感じます。 もう辞めてしまう方がいい?!

  • hers
  • お礼率81% (240/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

hersさんはイカレてなんかいません。普通です。 人間関係でぎくしゃくすることはいつでもどこでもあることですし、何とかなるものです。 業務上明らかに支障をきたさない限り、会社がこういった人間関係にどうこう言うことはないと思います。こういうのはあって普通ですから。仕事上の立場が上ならば、愚痴や悪口の対象には必ずなります。 転職しても同じです。 ですので、悪口や愚痴から身を守る方法をここで修行しておいた方がhersさんの将来にとっていいと思います。 具体的には、とにかく気にしないこと。あと、ストレス解消法を持ちましょう。こういった場でもっと愚痴ってもいいかもしれませんね。 ただ、今はだいぶお疲れのようですので、メンタルクリニック等に通われてもいいかもしれません。 苦しくてもとりあえず笑っとけばなんとかなります。なるべく大声で。

hers
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 おっしゃること、とても良く分かります。 「こういうのはあって普通」少し気分が軽くなりました。 ただ、辛いのも事実でつい先行きを悲観してしまったり、 あきらめてしまいそうにもなるのですが・・・ 知らない振りして笑顔を作ってきたけれど、それがいつまで続くんだろう?と。 カウンセリングなど興味があるので、検討してみようかと思います。 暖かいご助言に心から感謝いたします、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 11010605
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.6

貴方よりも、職場イジメされた経験については豊富な僕ですが、人間とは、相手がどんなに不幸であっても、何かしら自分よりいいと思える部分に嫉妬するんです。 貴方の場合は、仕事上でその女性より立場が上ということですから、貴方の能力、頭の良さなどに嫉妬しているんだと思います。 貴方は多分「私はそんなに能力ありません」と謙遜されるでしょうが、そういう控え目な人間がターゲットとなります。 控え目→おとなしい→何を言っても仕返しはしないな→じゃあイジメちゃえ!となります。 貴方は自分の能力を信じ、自分の周囲の状況に注意をしつつ仕事に集中し、そういう陰口、妬みなどして毎日を過ごしている低脳で馬鹿な人間を心底見下すことです。 人間とは不思議なもので、相手を軽蔑できるようになると、その相手に動じなくなります。 そうなると、相手が怖くなくなり、態度や目つきが堂々としたものになります。 すると、人間も動物のはしくれですから、動物の勘で「この人には効かないな」とわかります。 「いくらやっても太刀打ちならない」と思うようになります。 貴方がストレスを溜め、暗くなり、憔悴した様子を見せると、敵は、自分達の陰口の効果があったとますますエスカレートするか、貴方が辞めるまで何年でもやるかです。 悲しいなどと思わず、そういう低脳な輩に自分が振り回されていることに憤慨しなさい。 怒りこそ貴方の原動力です。 僕はそうして闘って勝ちました。 年上ぶった回答お許し下さい。

hers
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 善人ぶりたくはないのですが、私は根がいじめられっこなのか、 攻撃する心理に鈍感な時があります。 今回のAさんに対しても、 「いつか分かってくれるかも?」「できれば仲良くなりたい」と、 いい子ぶったり、下手にでるばかりだったように思います。 なめられていたのでしょう、主導権は向こうにあったように思います。 慣れって恐ろしいです、おかしいことに気付けなくなっていたかも知れない。 なんだか心が晴れました。 もう少し自由に考えてみます!!

  • swami41
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

その人に同調している人ばかりでも無いと思いますよ。 2,3人が彼女に乗っかってるかもしれないが、全ての人が同じ気持ちでいる というのは考え過ぎ。 私の例で申し訳ありませんが、書かせていただきます。以前私が赴任した 当初の職場では、店長が幅を利かせてました。その部下達はその人の前では 上手く合わせているようでした。 私は最初は口数も少なく、店長が私を出来ない奴みたいな事を話してたようですが 私も入ってまだ数ヶ月の中途入社。 だから、頑張って追いついてやると頑張っていました。 私は店長のように人を好き嫌いで不公平に接する事はせず、なるべく明るく 接する事を心がけました。 次第に店長以外はみんな私を好いてくれるようになりました。ただ、店長は 面白くないようで、みんなに好かれる私を事更嫌うようになりました。 部下達は私の事を悪くいう店長にその場では合わせてはいましたが 「オレ、〇〇さん(私の事)好きだもん。」 「オレの方が好きだって」「いや、オレの方が最初に好きと言ってたんだぞ!」 ※私は男です。 こんなにまで好いてくれる雰囲気作りが出来れば、なんの問題も無い。 というかありがたい事です。 私が実践したこと。 1.手を抜かず頑張った事。 2.部下に仕事を押し付けない事。出来なかった事だけ 「悪い、手に負えないから頼む。」 好かれ出したら「オレ、やりましょうか?」と来た。 3.相手が笑顔になるような冗談を言う。 もちろん短所をいじるのでは無いタイプの。 その時、きっと自分も笑顔でいるはず。 4.感謝を続ける。 5.不公平に扱わない。 6.出来る自慢をしない。 答えになってないかもしれません。 あくまで私の例を書かせていただきました。 特に感謝の気持ちを出すという事と、お互いが笑顔でいる状態が 作れたというのが良かったのかも知れません。

hers
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。とても参考に、そして励みになりました。 仲間への感謝や、誠実に働くこと。 当たり前のことを大切にしたいのに、 八方塞がりだった私は、色々信じられなくなっていたかもしれません。 気持ちを保つのも難しいですよね・・ (私そもそも暗くなりがちなので!) ご回答者様の経験、素晴らしいと思います、 人と信頼しあう過程ってわくわくしますよね!伝わってきました。 ありがとうございました!

回答No.4

世の中には良心の無い人間(サイコパス)が存在するのです。 その相手の女性はたぶんサイコパスだと思いますよ。 そしてあなたは悪い人とかダメな人だと印象づけられているのでしょう。 相手の女性の感じだと『人の悪口を言えば周りが同調してチヤホヤしてくれる』ような感じじゃないですか? まあ、関わらない方が得策ですね。 下手に反抗したりするとエスカレートするのがオチです。 気がついたらいなかったという感じで転職するのが良いと思います。

hers
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 下手に反抗すると逆効果、わかる気がします。 悪口は蜜の味だと、もちろん私自身も理解できますが、 自分が対象とされるのは・・、本当にきついです。 この4年間、気付かないふりをしてきましたが、 いい加減どうすりゃいいんだ?!とくじけそうになります。 あいつはサイコパスだとあきらめて、気にしない以外ないんですよね! 励みになりました、ご助言に心から感謝いたします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.2

まぁ、そんな事が毎日続けば、気分が落ち込む時もあって普通だと思います。 >周りが乗っかるってことはやはり私に非があるのかとも思うのですが、 話に乗っかる立場から言えば、自分の保身の方が先ではないでしょうか。 >ささいな嫉妬や不満(同期・同年齢で私の方が仕事の立場上は上になる) >に任せて悪者に仕立てられてるんじゃないかと勘ぐってしまいます。 全くないとは言い切れないですよね。 それに、上の人が悪者にされていると、下は平穏でいられるというのも一理あると思います。 下の者に気に入られようとする人より、しっかり立場をわきまえている人でもあると思いますが・・ >もう辞めてしまう方がいい?! 周囲の反応と上司の評価は別なので、辞めてしまうのは勿体ないと思います。

hers
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました、凄く参考になりました。 客観的に見ようとしても、徐々に感情的になっていました。 陰口に同調するのは保身だからだとか、 上の人を悪く言って仲間の結束を高めるやり方とか、 もちろん私自身も理解できる心理ですが、でも、 気にしないことが一番と分かっているつもりでも、くじけそうになるのです・・ 少し冷静になれました、ありがとうございました!!

回答No.1

気持ちはわかりますが、あなたの方が仕事の立場では上になるのなら、上層部はあなたの方を信頼していると言えると思います。 陰ながらがんばって欲しいという期待もあるんじゃないかと思います。 どこに行っても満足できる人間関係の築ける職場っていうのは難しいと思います。 どうか心だけは折られないようにがんばっていてください。 私の意見は悩みながらでもいられるうちはいた方が良いと思います。 長く勤めればそれだけスキルにもつながりますし、彼女のほうが先に退職することもあるかもしれませんしね。

hers
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 満足な職場なんて無い、その通りですよね。とてもよく分かります。 心を折らないように・・、そうですよね。くじけたら終わりだし!自分にいいこと無いし! くじけそう、でも頑張らなきゃ、の間で揺れる毎日です・・ でもとても励みになりました!!人に言っていただくと力になります。 心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • 職場の人について2

    以前私の職場で、イライラを態度に出し、 陰口を言う人がいてどう関わるべきか 質問させて頂きました。 実は新たに聞いてしまった事があります。 それは、その人が同じく私のいない所で 私と兄が会っているのを見て、やはり 兄弟だみたいな陰口を言っていたそうです。 しかし、私には兄はいません。家族も 遠く離れた地方にいるので会ってないし その人に見かけられた事もありません。 こんな妄想を人の前で事実として言う人が いる事に衝撃を受けました。 この人はどういう人間なのでしょうか。

  • 職場や学校で浮いている人はいますか

    職場や学校で浮いている人、嫌われている人はいますか。 自分がそうなのですが、ワイワイするノリができず雑談も膨らまず声が小さい暗いので浮いています。 自分だけ知らない事がたくさんあったり、陰口を言われていたり、それで余計に話せなくなったり気にしないようにして避けてしまう事もあります。 自分が苦手なら、相手もそうなのだろうと思いますが、グループに入らなければ悪者なのでしょうか。 原因、問題があるにしても、生きづらい、生きている価値があるのかと考えることが有ります。

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 職場での昼食時、こちら側に私物を寄せて置く人

    パート先の女性4人(私を含む)で昼食をとっていますが、ある人(仮にAさん)の行動が気になっています。 長机に2人ずつ向かい合って座るのですが、こういう時私物(お弁当箱やマイカップ等)を置いて良いのはテーブルの(自分近くの)1/4の範囲内だと思っています。 4人が座る場所は何となく決まっていて私はいつもAさんの隣になるのですが、彼女は私側にランチバッグを寄せて置くので、前述の私の1/4のスペースに入ってきます。 私が彼女に寄り過ぎて座ってしまっているのであれば、それとなく牽制する意味があるのでしょうが、そうならないよう注意しています。 だとすると、彼女は単に無意識にやっているだけなのか。 はたまた、(被害妄想ですが)普段から私のことを舐めていて、「この人は軽く扱っても大丈夫だわ」という気持ちが表れているのかと想像してしまいます。 食事するには「ちょっと邪魔かも?」というレベルですが、気持ちはスッキリしません。 「Aさん、申し訳ないけどランチバッグもう少しずらしてもらっても良いかな?食べにくいから。」 と伝えても大丈夫でしょうか? Aさんのみならず、他の2人から「気持ちが小さい人…」と思われるでしょうか? ちなみにAさんは私と同じパートで今月採用されたばかり、年齢も下です。 私は今の職場に勤めて1年程です。 余談ですが、Aさんは苦手なタイプで今のところ好感が持てません。 でも普通に雑談は出来る、という感じです。

  • 職場で陰口を言われています。

    20代男です。 半年ほど前から今の仕事に勤めています。 私が務めている職場は製造業で 多数の人が特定の場所で黙々と作業をしているのですが 隣同士立ち会う相手とは、軽く雑談をする事も多く 中には周りに聞こえるほど大きな声で会話をする人も居ます。 その中に一人、私が勤め始めてまだ間もない頃に 1ヶ月程仕事を教えてもらった方が居るのですが 最近、その方が仕事中に私の陰口を言うようになりました。 (仮にAさんとしておきます。) 元々最初に会った時から 前は何の仕事をしてたのか 幾らもらってたのか なんで辞めてここに来たのかなど 根掘り葉掘り質問してきて、私が答えた内容を 休憩時間中に自分と仲の良い人に伝えて、クスクス笑うのを見ていて 余り印象の良い方ではなかったのですが 職場の配置転換がされて Aさんと、Aさんと仲の良い方々が隣合うようになった 現在の配置になってからは、私がたまに通りがかると 「気持ち悪い、汗臭い、近くにこなきゃいいのに」 など、名指しではいいませんが 明らかに私の事を指している口調で、仲間に悪口を言い続けるようになりました。 (最初は呟くほどにボソッと言うだけだったので気のせいかと思ったけど、段々と露骨になって私の事だとわかりました。) 現在私は職場で、比較的キツイ、体力の使う作業を担当しており 私自身汗っかきなのもあって、たしかにピークの時は自分でもムワッとした体臭を感じます。 あまり人と喋るのが上手くなく、冗談を言えず 仕事についての会話以外は滅多にすることが無く 顔つきが悪いのも、Aさんに悪口を言われる原因なんだと思います。 ですが、私は仕事に対して怠けたりしたことは一度も無いし ミスだってなるべくしないように自分なりに常に努力しています。 体臭も、作業服は必ず洗い、デオドラントも使っていますが 汗をかく作業をしている以上、どうしても体臭は出てしまいます。 彼らと同じ作業をさせてもらえるのなら汗なんてかきません。 ただ普通に作業をしているだけのつもりなのに 陰口を言われるのがものすごくつらいです。 気にしないようにしていても、ふとした時に思い出して 気持ちが落ちて、くじけそうになってしまいます。 色々な事情があって、今の職場はあと数ヶ月したら辞める事が決まっているのですが 辞める前に、Aさんになぜ 私の事を執拗に悪く言い続けるのか 問い詰めようかどうか、迷っています。 Aさんが私の事を気に入らないのは明らかで その事について問い詰めようが問い詰めまいが 結果はわかりきっています。 どうせあと数ヶ月したら辞めるんだし 余計な揉め事は起こさないで、次の職場探しを前向きに頑張ろう と思う気持ちもあれば 何も言わずに去るのは、ただの逃げで その気持ちが私の中に永遠に残ってしまうのではないか たとえ殴り合いになってでも、一度立ち向かった方がいいのではないか と思ったりもしています。 私は過去にあった嫌な出来事を非常に気にするタイプで 出来れば後者の方を選択して 自分の気持ちにわだかまりを残さず済ませたいと思うのですが 正直、そういった行動を起こす事がすごく怖いです。 今まで他人との喧嘩なんて、絡まれて殴られた思い出しかありませんし 私の思いをAさんに伝えても、きっと理解もされず馬鹿にされるだけだろうと思います。 Aさんとその仲間以外の職場の方はとても良い人で 最後にAさんと揉め事を起こして、職場の方に迷惑をかけたり 家族やこの先の仕事探しにも影響が出る可能性を考えたりすると そういった行動を起こす事がものすごく怖いです。 でも、ただ黙って辞めていくのも悔しくてしょうがない。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 新しい職場になじめるようにするためには

    就職して3ヶ月、新しい職場になかなかなじめません。 最大限に皆に気を使って、早く慣れるよう、迷惑をかけないよう、少しでも役に立てるよう、 足手まといにならないよう頑張っているつもりですが、まだまだ至らないです。 先日陰口を言われているのに気がつきました。私の気遣いが足りない、おとなしい、というような内容でした。 私は口下手なので、失言をしないよう、とても気をつけて喋るので 口数が少なく、おとなしい人に思われているようです。 職場には気の強い人が多く、その方たちは常に誰かの噂話をしています。 彼女達にとっては陰口も普段の会話でさらっと流せるレベルなのでしょうが 私にとって、陰口を言われることはキツイことです。 気の持ちよう、これから心がけるべきことなどありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 職場の男性の態度に困っています

     同じ職場の男性が、「自分のことを見ている」「俺が好きなんじゃないか」などと他の人に話したり、私が職場の友人と話していると近寄ってきてにやにや笑いながらじっと見ていたりするんです。 気持ち悪くなり、なるべく避けていたところ、「ぶりっこ」「俺、あいつのこと嫌いだし」と陰口をたたくようになりました。 表向きは親しげに話しかけてきたりするので、わけがわかりません。  どう対処すればよいのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方はおられますか?

  • 職場の人間関係について

    二人で同じ仕事を分担して仕事をしています。 相手のAさんはとても陰口が多くて困っています。 被害妄想が強いのか、同じ量の仕事をしていても「私の方が大変だ」と言い、 Aさんは仕事上で知っていることを私に説明してくれないので 私はいつも自分で調べて確認していたら「私には教えてくれない!」と愚痴り、 多めに仕事をやれば「そんなにガツガツ仕事しなくても」と批判。 Aさんの話を信じて聞いている、他の数人の社員は「大丈夫?頑張って!」と言って 輪が出来てるという感じです。 私はうまくやっていこうと思っているのですが、 1つ1つの行動がマイナスにとられて、もう毎日が戦いのようです。 仕事量は上司(先輩)が決めることなので、 自分に与えられた仕事をこなせばいいと思ってますが、 仕事仲間に真実でないことを陰で言われて、私が悪者になっていることが嫌です。 1つ1つ説明して真実を述べる機会もありません。 Aさんはいつも必ず誰か1人嫌いな人を作り(今は私、以前は違う3人知ってます) 愚痴を言い続けるのですが、 私がいない時には楽しく喋っていて私が席に着くと ピタッと話すのを止めます。すごい感じが悪いです。 「私はあなたが嫌いだから喋りません」という感じです。 私は回りに、「Aさんとうまくやっていけていない自分」を見られて悲しいです。 ちなみに上司の前では絶対笑顔で、おだやかな喋り方で別人です。 相手を変わらせるのは無理だと分かってます。 「普通に自分が常識のある社会人として仕事をしていれば 陰口を信じる人もいないから、相手にするな」と友達に言われました。 が、そろそろ疲れてきました。 どのように対応すればよいか、考え方を変えればよいか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 女性だけの職場の付合い方

    2年前から、女性だけの職場で働いています。私は正社員で、後は派遣社員5名です。それまでは人を管理するという立場になったことがなかったし、女性だけという職場も初めてでした。 きっと私の接し方にも問題があるとは思うのですが、1人浮いてしまっています。 シフト制の職場で彼女たちの主張とか私なりに調整をしているつもりですが、文句ばかり言われます。契約書の範囲でお願いしても、社員がやればいいなど・・ 最近、メモに書かれた陰口とか無視とか露骨になってきました。 きっとなにかが原因でターゲットを見つけるともう全てのことで陰口やらイジメ?が始まるようです。 私も以前、他の人がターゲットになっているのを見ていた人です。その彼女はなにも言わず堂々としていました。自分もターゲットになって彼女の気持ちが分かりました。 私は自分の仕事をしているだけだし、そんなバカらしい陰口に振り回されて落ち込むのも疲れました。無理に気を使って話しをすることもないし、ほうっておこうと思います。きっと陰口は増えるだろうけど・・ このような状態でなにかいい接し方などありますか? アドバイスや経験談を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。