職場で嫌われている30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場で嫌われている30代女性の悩みについて、その背景や状況、自身の感情について説明しました。
  • 周囲の人々が嫌ったり悪口を言ったりする状況に疲れ、被害妄想に悩む女性の心情を紹介しました。
  • 職場で同僚に嫌われたり誹謗中傷を受けたりする中で、辞めるべきか悩む女性の心情について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で嫌われています。

職場で嫌われています。 30代女性です。 自ら言うと説得力が無いのですが、不当な悪意なのではないかと納得がいかない悔しい気持ちと、 素直に悲しい気持ちとでモヤモヤしています。 ざっくり言うと、ある同僚(仮にAさん)が私を嫌いで、 私の悪口を言って周囲も乗っかりがち、という状況です。 周りが乗っかるってことはやはり私に非があるのかとも思うのですが、 Aさんがかなり話上手で華やかなのに対して私は地味でおとなしいということもあり、 ささいな嫉妬や不満(同期・同年齢で私の方が仕事の立場上は上になる) に任せて悪者に仕立てられてるんじゃないかと勘ぐってしまいます。 後ろ暗いことが無ければ、毅然と普通にしていればいいと、気にしないように努めてきましたが、 何をどうしても陰口を言われたりケチをつけられたりする日常に疲れました。 私は被害妄想のイカれた女なのでしょうか・・? 中には相談すると分かってくれる人もいますが、 前述の通り、彼女は明るく楽しく美人で、職場では中心的な人です。 仮に不当ないやがらせだったとしても、私をかばうより彼女になびいていた方が、 会社として平穏と言えるだろうとは、私も感じます。 もう辞めてしまう方がいい?!

• hers
  • お礼率81% (240/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

hersさんはイカレてなんかいません。普通です。 人間関係でぎくしゃくすることはいつでもどこでもあることですし、何とかなるものです。 業務上明らかに支障をきたさない限り、会社がこういった人間関係にどうこう言うことはないと思います。こういうのはあって普通ですから。仕事上の立場が上ならば、愚痴や悪口の対象には必ずなります。 転職しても同じです。 ですので、悪口や愚痴から身を守る方法をここで修行しておいた方がhersさんの将来にとっていいと思います。 具体的には、とにかく気にしないこと。あと、ストレス解消法を持ちましょう。こういった場でもっと愚痴ってもいいかもしれませんね。 ただ、今はだいぶお疲れのようですので、メンタルクリニック等に通われてもいいかもしれません。 苦しくてもとりあえず笑っとけばなんとかなります。なるべく大声で。

hers
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 おっしゃること、とても良く分かります。 「こういうのはあって普通」少し気分が軽くなりました。 ただ、辛いのも事実でつい先行きを悲観してしまったり、 あきらめてしまいそうにもなるのですが・・・ 知らない振りして笑顔を作ってきたけれど、それがいつまで続くんだろう?と。 カウンセリングなど興味があるので、検討してみようかと思います。 暖かいご助言に心から感謝いたします、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 11010605
回答No.6

貴方よりも、職場イジメされた経験については豊富な僕ですが、人間とは、相手がどんなに不幸であっても、何かしら自分よりいいと思える部分に嫉妬するんです。 貴方の場合は、仕事上でその女性より立場が上ということですから、貴方の能力、頭の良さなどに嫉妬しているんだと思います。 貴方は多分「私はそんなに能力ありません」と謙遜されるでしょうが、そういう控え目な人間がターゲットとなります。 控え目→おとなしい→何を言っても仕返しはしないな→じゃあイジメちゃえ!となります。 貴方は自分の能力を信じ、自分の周囲の状況に注意をしつつ仕事に集中し、そういう陰口、妬みなどして毎日を過ごしている低脳で馬鹿な人間を心底見下すことです。 人間とは不思議なもので、相手を軽蔑できるようになると、その相手に動じなくなります。 そうなると、相手が怖くなくなり、態度や目つきが堂々としたものになります。 すると、人間も動物のはしくれですから、動物の勘で「この人には効かないな」とわかります。 「いくらやっても太刀打ちならない」と思うようになります。 貴方がストレスを溜め、暗くなり、憔悴した様子を見せると、敵は、自分達の陰口の効果があったとますますエスカレートするか、貴方が辞めるまで何年でもやるかです。 悲しいなどと思わず、そういう低脳な輩に自分が振り回されていることに憤慨しなさい。 怒りこそ貴方の原動力です。 僕はそうして闘って勝ちました。 年上ぶった回答お許し下さい。

hers
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。 善人ぶりたくはないのですが、私は根がいじめられっこなのか、 攻撃する心理に鈍感な時があります。 今回のAさんに対しても、 「いつか分かってくれるかも?」「できれば仲良くなりたい」と、 いい子ぶったり、下手にでるばかりだったように思います。 なめられていたのでしょう、主導権は向こうにあったように思います。 慣れって恐ろしいです、おかしいことに気付けなくなっていたかも知れない。 なんだか心が晴れました。 もう少し自由に考えてみます!!

• swami41
回答No.5

その人に同調している人ばかりでも無いと思いますよ。 2,3人が彼女に乗っかってるかもしれないが、全ての人が同じ気持ちでいる というのは考え過ぎ。 私の例で申し訳ありませんが、書かせていただきます。以前私が赴任した 当初の職場では、店長が幅を利かせてました。その部下達はその人の前では 上手く合わせているようでした。 私は最初は口数も少なく、店長が私を出来ない奴みたいな事を話してたようですが 私も入ってまだ数ヶ月の中途入社。 だから、頑張って追いついてやると頑張っていました。 私は店長のように人を好き嫌いで不公平に接する事はせず、なるべく明るく 接する事を心がけました。 次第に店長以外はみんな私を好いてくれるようになりました。ただ、店長は 面白くないようで、みんなに好かれる私を事更嫌うようになりました。 部下達は私の事を悪くいう店長にその場では合わせてはいましたが 「オレ、〇〇さん(私の事)好きだもん。」 「オレの方が好きだって」「いや、オレの方が最初に好きと言ってたんだぞ!」 ※私は男です。 こんなにまで好いてくれる雰囲気作りが出来れば、なんの問題も無い。 というかありがたい事です。 私が実践したこと。 1.手を抜かず頑張った事。 2.部下に仕事を押し付けない事。出来なかった事だけ 「悪い、手に負えないから頼む。」 好かれ出したら「オレ、やりましょうか?」と来た。 3.相手が笑顔になるような冗談を言う。 もちろん短所をいじるのでは無いタイプの。 その時、きっと自分も笑顔でいるはず。 4.感謝を続ける。 5.不公平に扱わない。 6.出来る自慢をしない。 答えになってないかもしれません。 あくまで私の例を書かせていただきました。 特に感謝の気持ちを出すという事と、お互いが笑顔でいる状態が 作れたというのが良かったのかも知れません。

hers
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。とても参考に、そして励みになりました。 仲間への感謝や、誠実に働くこと。 当たり前のことを大切にしたいのに、 八方塞がりだった私は、色々信じられなくなっていたかもしれません。 気持ちを保つのも難しいですよね・・ (私そもそも暗くなりがちなので!) ご回答者様の経験、素晴らしいと思います、 人と信頼しあう過程ってわくわくしますよね!伝わってきました。 ありがとうございました!

回答No.4

世の中には良心の無い人間(サイコパス)が存在するのです。 その相手の女性はたぶんサイコパスだと思いますよ。 そしてあなたは悪い人とかダメな人だと印象づけられているのでしょう。 相手の女性の感じだと『人の悪口を言えば周りが同調してチヤホヤしてくれる』ような感じじゃないですか? まあ、関わらない方が得策ですね。 下手に反抗したりするとエスカレートするのがオチです。 気がついたらいなかったという感じで転職するのが良いと思います。

hers
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 下手に反抗すると逆効果、わかる気がします。 悪口は蜜の味だと、もちろん私自身も理解できますが、 自分が対象とされるのは・・、本当にきついです。 この4年間、気付かないふりをしてきましたが、 いい加減どうすりゃいいんだ?!とくじけそうになります。 あいつはサイコパスだとあきらめて、気にしない以外ないんですよね! 励みになりました、ご助言に心から感謝いたします。

• sakura-333
回答No.2

まぁ、そんな事が毎日続けば、気分が落ち込む時もあって普通だと思います。 >周りが乗っかるってことはやはり私に非があるのかとも思うのですが、 話に乗っかる立場から言えば、自分の保身の方が先ではないでしょうか。 >ささいな嫉妬や不満(同期・同年齢で私の方が仕事の立場上は上になる) >に任せて悪者に仕立てられてるんじゃないかと勘ぐってしまいます。 全くないとは言い切れないですよね。 それに、上の人が悪者にされていると、下は平穏でいられるというのも一理あると思います。 下の者に気に入られようとする人より、しっかり立場をわきまえている人でもあると思いますが・・ >もう辞めてしまう方がいい?! 周囲の反応と上司の評価は別なので、辞めてしまうのは勿体ないと思います。

hers
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました、凄く参考になりました。 客観的に見ようとしても、徐々に感情的になっていました。 陰口に同調するのは保身だからだとか、 上の人を悪く言って仲間の結束を高めるやり方とか、 もちろん私自身も理解できる心理ですが、でも、 気にしないことが一番と分かっているつもりでも、くじけそうになるのです・・ 少し冷静になれました、ありがとうございました!!

回答No.1

気持ちはわかりますが、あなたの方が仕事の立場では上になるのなら、上層部はあなたの方を信頼していると言えると思います。 陰ながらがんばって欲しいという期待もあるんじゃないかと思います。 どこに行っても満足できる人間関係の築ける職場っていうのは難しいと思います。 どうか心だけは折られないようにがんばっていてください。 私の意見は悩みながらでもいられるうちはいた方が良いと思います。 長く勤めればそれだけスキルにもつながりますし、彼女のほうが先に退職することもあるかもしれませんしね。

hers
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 満足な職場なんて無い、その通りですよね。とてもよく分かります。 心を折らないように・・、そうですよね。くじけたら終わりだし!自分にいいこと無いし! くじけそう、でも頑張らなきゃ、の間で揺れる毎日です・・ でもとても励みになりました!!人に言っていただくと力になります。 心から感謝いたします。