• 締切済み

ガラスのコップ同士がひっついて!?

“生活の裏技”的なことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。 先日、ガラスのコップを洗ってふせて乾燥させていたら、 2つがひっついてしまって(すっぽりはまりこんだ状態)、 とれなくなってしまいました。 石けん水にひたしてみたり、力づくで取ろうとしましたが、 まったく動く気配がありません。 ちなみに大きい方が丸いコップで、 はまり込んでいる小さい方が四角いコップです。 なにかいい方法はありませんでしょうか。 どちらのコップも高価なものではありませんが、 とても気に入って使っているので、 出来ればどちらも無事にまた使えたらと思っています。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• Alice2
回答No.5

厚いタオルなどを下にしいて、 軽く落とす、最初は2cmから、じょじょに高くして。 あくまでも、ある程度でやめてください。

myaami
質問者

お礼

Alice2さん、ありがとうございます。 軽く落とすですか・・・。 ビ、ビビりますね。 軽くやってみます!

noname#59009
noname#59009
回答No.4

基本的には内側を冷やす・外側を暖めるのが良いと思います。その時でも石けん水や洗剤などで滑りやすくしておくと、少しは安全ですね。 力を入れすぎると割れてしまう可能性がありますのでゆっくり、やさしくしないといけません。 外側を暖めるのもお湯の温度が高すぎると割れることもありますのでぬるま湯で。

myaami
質問者

お礼

U-Jさん、助言いただきありがとうございます。 アドバイスいただいた通りに挑戦しましたが、 びくともしない状態でした。 この方法で再度チャレンジしたいと思います。

回答No.3

以前に茶碗同士がはまり込んだときに こちらで聞いて、取れた方法ですが 形の違うものはどうか分かりませんが やってみてください。 テレホンカードを間に差し込むだけです。 そうすると(丸い茶碗同士だったんですが) するっと力も何も入れずに取れました。

myaami
質問者

お礼

itazuramomoさん、ありがとうございます。 テレホンカード試してみましたが、 隙間がほとんどなく、テレホンカードが 入る余地がありませんでした。 新たな方法を探したいと思います。

• bob_n
回答No.2

出来るかどうか自信がありませんが、 小さい四角いコップの方に氷を入れ、 ボールなどの器に水を入れ、お湯などを注ぎ、徐々に暖かくしてゆきます。 (急に熱くすると割れるかもしれません) 大きいほうが膨張してとれるかもしれません。

myaami
質問者

お礼

bob_nさん、ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた通りやってみましたが、 張り付きが頑固で取れませんでした。 再度チャレンジしようと思います。

• ppaannss
回答No.1

湯につけてみては? 中の空気が膨張して外れると思います。

myaami
質問者

お礼

ppaannssさん、ご回答ありがとうございます。 お湯につけてみたんですが、ダメでした。 再度、チャレンジしてみます。