• 締切済み

ガラスのコップ同士がひっついて!?

“生活の裏技”的なことをご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。 先日、ガラスのコップを洗ってふせて乾燥させていたら、 2つがひっついてしまって(すっぽりはまりこんだ状態)、 とれなくなってしまいました。 石けん水にひたしてみたり、力づくで取ろうとしましたが、 まったく動く気配がありません。 ちなみに大きい方が丸いコップで、 はまり込んでいる小さい方が四角いコップです。 なにかいい方法はありませんでしょうか。 どちらのコップも高価なものではありませんが、 とても気に入って使っているので、 出来ればどちらも無事にまた使えたらと思っています。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.5

厚いタオルなどを下にしいて、 軽く落とす、最初は2cmから、じょじょに高くして。 あくまでも、ある程度でやめてください。

myaami
質問者

お礼

Alice2さん、ありがとうございます。 軽く落とすですか・・・。 ビ、ビビりますね。 軽くやってみます!

noname#59009
noname#59009
回答No.4

基本的には内側を冷やす・外側を暖めるのが良いと思います。その時でも石けん水や洗剤などで滑りやすくしておくと、少しは安全ですね。 力を入れすぎると割れてしまう可能性がありますのでゆっくり、やさしくしないといけません。 外側を暖めるのもお湯の温度が高すぎると割れることもありますのでぬるま湯で。

myaami
質問者

お礼

U-Jさん、助言いただきありがとうございます。 アドバイスいただいた通りに挑戦しましたが、 びくともしない状態でした。 この方法で再度チャレンジしたいと思います。

回答No.3

以前に茶碗同士がはまり込んだときに こちらで聞いて、取れた方法ですが 形の違うものはどうか分かりませんが やってみてください。 テレホンカードを間に差し込むだけです。 そうすると(丸い茶碗同士だったんですが) するっと力も何も入れずに取れました。

myaami
質問者

お礼

itazuramomoさん、ありがとうございます。 テレホンカード試してみましたが、 隙間がほとんどなく、テレホンカードが 入る余地がありませんでした。 新たな方法を探したいと思います。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

出来るかどうか自信がありませんが、 小さい四角いコップの方に氷を入れ、 ボールなどの器に水を入れ、お湯などを注ぎ、徐々に暖かくしてゆきます。 (急に熱くすると割れるかもしれません) 大きいほうが膨張してとれるかもしれません。

myaami
質問者

お礼

bob_nさん、ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた通りやってみましたが、 張り付きが頑固で取れませんでした。 再度チャレンジしようと思います。

  • ppaannss
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.1

湯につけてみては? 中の空気が膨張して外れると思います。

myaami
質問者

お礼

ppaannssさん、ご回答ありがとうございます。 お湯につけてみたんですが、ダメでした。 再度、チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ガラスと金属を組み合わせたコップさがしています。

    金属(多分銀かな?)とガラスがくっついてるコップを探しています。 以前実家にあったのですが、割ってしまい残り1となってしまいました。 コップの下1/4程度が金属でそこから上はガラス製の 少し大きめのコップです。 夏にビールなどをいれて飲むのに、とても重宝していました。 取り扱いメーカーなどご存知の方がいましたら 教えてください、お願いします。

  • 食器洗い乾燥機使用でガラスコップの汚れ

    食器洗い乾燥機を使って食器を洗い始めて7ヶ月になります。 ずっと使ってきたガラスのコップが全体的に茶色に染まってきているような気がするのです。茶渋が染み付いた感じなのです。 コップは高価なものではなく、デュラレックスのタンブラー型の物で本当に普段使いの物です。 また、景品で貰った子供用のコップも染まっています。 デュラレックスはもう6年位、子供用のは5ヶ月位使っています。 大体通常運転をし、洗剤は粉末でしたが、この状況が気になるので1ヶ月前から液体に変えています(変化なし)。 このようになるのは食器洗い乾燥機が原因なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • コップが臭います。

    最近、コップ(グラス)が臭くて困っています。生臭いような、魚臭いような臭いです。陶器のマグカップは臭いがしません。ガラス製のものが臭います。 コップは、洗剤でよく洗い、そのあとに、キッチンハイターに3時間程つけおきして、よくすすいで、ステンレスの水切りトレイに置き自然乾燥させています。すすいだ直後のコップは臭いません。また、トレイに置いて、完全に乾いているグラスは臭いがしませんが、少し水滴がついているものは臭いがします。乾いたふきんで拭くと、臭いはしませんが、そのグラスに水やお茶を入れると、5分ぐらいすると「あ、くさい」ということに気づきます。コップに口をつけずにそのままでも、臭います。(入れる水は、購入したミネラルウォーターです) 水切りトレイが原因かも、と思っているのですが、ステンレスの網の部分と、水を受けるトレイは接触していない構造です。網の部分は、拭いてみましたが、キッチンハイターにつける、ということはしていません。皆さん、洗ったコップは、トレイに置いて自然乾燥させていますか?フキンでふきあげてますか?同じく、臭いが気になるという方、いらっしゃいませんか?

  • コップの底の汚れを取りたい

    グラスコップで麦茶を飲んで、少し残ったまま放置していると、その後洗ったとしても茶の汚れが底に残ってしまいます。何とかとりたいのですがなかなか取れません。何かよい方法(裏技?)をご存知の方おりませんか?

  • ガラスの曇り止め方法を教えて下さい

    浴室などのガラスの曇り止めなんですが 何か良い方法がありませんか? 専用のスプレーなどもありますが… 何か裏技などをご存知の方 宜しくお願い致します

  • ガラス踏みました・・。

    先日、ガラスコップを落としてしまい割ったのですが、 そのとき掃除機で吸い損なってたみたいで、 今日朝、ものすごく小さなかけらを踏んでしまい、 出血しました。 あわてて、指でかけらを取ったのですが、 出血ももう止まって、歩いても、 患部を強めに触っても ズキッとするような目立った痛みもなく、 中に残っていないと思うのですが、 こういうのも病院に行っておいたほうがいいのでしょうか? ものすごく小さなかけらが入っていたら、 触ってもわからないものなんでしょうか? ネットで見ると、とりあえず病院に・・という意見が 多い気がするのですが・・。 あと、やはり残っていたら、血管を回って悪さをするのでしょうか?? 朝早くですみませんが、教えていただけると助かります。

  • 耐熱ガラスのについて。

    以前から気になっていた事を質問したいのですが、ガラスのコップで耐熱の物がありますが、あれはなぜ熱湯を注いでも割れないのでしょうか? 何か、製造過程にノウハウがあるとか・・・。 また、もっとすごいので、ガラス製のティーポットみたいなので、そのままガスコンロで、直火にかけても大丈夫な物もあるみたいですが、一体どうなっているのでしょうか? 直火だと、素人考えでは、底が溶けてしまいそうな感じもするのですが。 以上2点ですが、誰かご存知の方、お教え願えませんか?

  • ガラスの仕様について

    ガラスで、透明な状態とスリガラスの状態を瞬時に切り替えられるものを見たことがあります。何と言うガラスなのか、御存知の方宜しくお願い致します。

  • 硝子細工の修理について

    趣味で硝子細工を集めています。 高価なものではないのですが、何点か壊れてしまったものがあり、 できれば修理をしたいと思うのですが、 出店で買ったものなどもあるため、どうすればよいかわかりません。 修理できるのか、できるとすればどこに修理依頼するか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガラスを踏んだら

    先日バイト先でガラスのかけら(2mmくらいの細長い)を踏んでしまったんです。 抜けたのか抜けてないのかわからないんですが、母に「ガラスの破片が血管を通って心臓にいくと聞いた」と言われて少しびくびくしてます。 これって本当なんですか? 足の裏に刺さったので、歩くたびに奥へと進んでしまったのかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう