• ベストアンサー

耐熱ガラスのについて。

以前から気になっていた事を質問したいのですが、ガラスのコップで耐熱の物がありますが、あれはなぜ熱湯を注いでも割れないのでしょうか? 何か、製造過程にノウハウがあるとか・・・。 また、もっとすごいので、ガラス製のティーポットみたいなので、そのままガスコンロで、直火にかけても大丈夫な物もあるみたいですが、一体どうなっているのでしょうか? 直火だと、素人考えでは、底が溶けてしまいそうな感じもするのですが。 以上2点ですが、誰かご存知の方、お教え願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 一口にガラスと言っても、実際はその組成が結構違うのです。  耐熱、即ち急に熱したり冷やしても割れないのは、熱膨張率が低いガラスであるからです。ケイ素やホウ素を含むガラスは熱によってほとんど体積を変化させず、参考URLにもあるように、ものによっては900度の連続しように耐え、1200度まで熱してから氷水に入れても破損しないという超耐熱性を示します。これなら、家庭用のガスコンロ程度では直火でも溶けたり割れたりしないわけです。  ちなみにガラスの定義には次のようなものがあります。 http://www.glassman.or.jp/chishiki/mame/tp_chi12.html  我々が目にし、手にしているのはガラスと呼ばれる物のほんの一部で、しかも見た目が同じようでも全然違う組成で、性質が随分違うのです。

参考URL:
http://www.eikoh-kk.co.jp/product/heatproof.html
takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門的な事はあまり分かりませんが(すみません)、とにかく金属が溶ける温度でも溶けないガラスが、さも当たり前のように存在するのには、びっくりです。

その他の回答 (1)

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.2

参考までに、 耐熱ガラスと強化ガラスの2種類のガラスがあります。 耐熱ガラス=強化ガラスではありませんので、使用用途で食器を選んでください。 また透明感の強いクリスタルガラスもあります。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これからガラスコップとかを買う時は、おっしゃる通り、用途に応じて選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 耐熱ガラスの鍋

    メーカー品でない耐熱ガラスっぽい鍋を持っています。(パイレックスに似たような無色透明なもの)最初から説明書らしき物は、ありませんでした。これは、電子レンジでは、使えるとは思うのですが、直火では、使えるものなのでしょうか?また、耐熱ガラスといわれるものでも、直火OKだったり、そうじゃなかったりするものがありますが、その違いは、何なのでしょうか?

  • ガラス製のティーポットへのお湯の入れ方

    先日、ガラス製のティーポット(安物です)を買いました。耐熱ではありません。 直火に掛けないこと、電子レンジでの使用不可、熱湯を直接入れないこと、との注意書きがありました。 さて、このティーポットで紅茶を入れる時、茶葉(ティーバッグ)とお湯を入れると思いますが、注意書きを読む限り、普通にお湯を入れると割れてしまいそうです。 こういうモノを使う時、お湯はどのように入れるのが正しいのでしょうか?

  • ガラスボウルと耐熱ガラスタッパーについて

    こんにちは。 先日、友人の結婚式の引出物にカタログギフトをもらいました。 そこで、「ガラスボウル(電子レンジ可)」と「耐熱ガラスタッパー(パイレックス)」で迷っています。 ボウルは、今までずっとステンレスボウルを使っており、ガラスボウルは使ったことがないので、 レンジにはかけられるけれど、重いので使いにくいのかなっと少し不安です。 また、保存容器はいつもジップロックを使っていますので、 わざわざガラスタッパーをもらうほどでもないのかなっとも思っています。 実際にガラスボウルや耐熱ガラスタッパーを使っている方、 使いやすい点・使いにくい点を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 耐熱ガラス製の茶器を売っているサイトを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 現在中国茶道に凝っていまして、ガラスの飲杯(湯のみのような役割をするものです)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 冷茶用の物はあるんですが、私が探しているのは熱湯OKの耐熱ガラス製のものなのです。 ご存知の方、購入できるWEBサイトを教えていただけないでしょうか? ※下記URLに「いいな」と思った飲杯が出ています。 残念ながら現在売り切れ中なのです。 http://www.hirotoku.com/shop/shop.cgi?c:catalog&tpl=catalog1&category=10018#wg011 どうかよろしくお願いします。

  • 欠けた耐熱ガラスボウルの修復

    どこのカテゴリーか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 耐熱ガラスのボウルのふちが欠けてしまいました。欠けたというより、2~3センチに渡って薄くそげたような感じです。 そこの部分を気をつけて使えば問題ないのですが、うっかり者の私のこと、いつか絶対手を切りそうな気がして怖いです。かといって、本体部分は無傷ですし、捨てるのも惜しい。 そこで、素人考えで「ヤスリをかければ安全に使えるかな?」と思い付きました。しかし、どういうヤスリを使えば良いか・気をつけなければいけない事等まったく分かりません。どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 また、「それよりこっちがお勧め」という方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クウネル掲載のガラスのやかん(深尾泰子さん所有)、探しています

    クウネルに連載され、その後出版された「ずらり 料理上手の台所」という本にも載っていた、深尾泰子さん所有のガラスのやかんを探しています。 かなりネットで探したのですが、見つかりません。 <特徴> ・そんなに大きいものではなさそう、容量1~2リットルくらいか(注ぎ口が細いので、中国茶用?) ・本体と蓋はすべて耐熱ガラス、直火(ガスコンロ含む)にかけられる ・持ち手は籐のよう ・持ち手を含まない形は球状で、そこに細い注ぎ口と蓋の持つ部分(ビー玉のようなかんじ)、持ち手が付いている といったかんじです。 もし分かる方、おりましたら、ぜひ教えてください。 近々、やかんを買わなくてはならないのですが、このやかん以外は目に入らない状況です。

  • 香炉についたロウを落とすには?

    ガラス製の茶香炉を使ってお茶を焚いて香りを楽しんでいます。その香炉は底にキャンドルを置くようになっています。が、ある日うっかり揺らしたらロウが底にこぼれてしまいました。さらに冷めると白く固まってしまいました。せっかくのガラスの透明感が台無しです(;_;) ガラスは60℃くらいの耐熱性しかありませんので、慎重にガスコンロで遠火を当てロウを溶かして外に流したのですが、ロウが流れたところも冷えると白くなってしまいました。お湯で流してもダメでした。どなたかきれいにする方法をご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • コーヒーメーカーのグラスポット

    質問します。 コーヒーメーカのグラスポットで直火用があり、コンロの弱火ではOK、耐熱ガラス、と書かれています。これを使用して漢方薬の煎じをしました。 ガスコンロ弱火で水からはじめて50分、水の量は500cc、煎じ後は250cc、ポットを使用後見た限りでは問題なっそうですが、こういう使い方、問題ありますか?時間が50分というのがどうかなと感じたので。

  • パロマの危険な五徳を、滑らないように改造したい

    パロマのガスコンロを買ったのですが、五徳がつるつる滑って鍋もフライパンも固定できず、料理中に何度もおっことしています。 パロマに電話したら、滑らない五徳を売っているので一個千円+送料?で買いなさいとのことでした。 人命無視してわざと不良品を売ってあさましい金儲けしようというパロマへの怒りはさておき、この五徳をなんとかしないといけないのですが、物を試もせずいきなり胡散臭いものを買うわけにもいきません。 そこで自分で耐熱ゴムでもかぶせて滑らないようにできないかと思ったのですが、はたしてこの世に直火に耐えられるようなゴムが市販されているのでしょうか? ゴムじゃなくてもなんでもいいのですが、何か五徳を素人が日曜大工程度で滑らないように加工する方法はあるでしょうか?

  • コーヒーメーカーで作ったコーヒー

    コーヒーメーカーで作ったコーヒーを先週の土曜日に飲みました。飲んだ後すっかり洗うのを忘れていてコーヒーメーカーのガラスの入れ物のコーヒーに丸いカビの様な物が浮遊していました。きれいに洗って、耐熱だからいいと思い熱湯を上からかけて、食洗機の熱湯コースで洗っていますがもうカビはいないでしょうか?キッチンハイターとかにつけた方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう