• ベストアンサー

コップの底の汚れを取りたい

グラスコップで麦茶を飲んで、少し残ったまま放置していると、その後洗ったとしても茶の汚れが底に残ってしまいます。何とかとりたいのですがなかなか取れません。何かよい方法(裏技?)をご存知の方おりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anokeno
回答No.4

「激落(げきお)ちくん」が 絶対 お薦めです 100円ショップなどにも あるし 洗剤を売っているようなところなら たいてい 置いてあります  ドラッグストアとか もちろん スーパーにもあります 別の 名前だったりもしますが 一見 ただの白いスポンジですが 使ってみて下さい 殆ど 力を 入れなくても 数秒で あっという間に きれいになりますよ 茶渋系は すべて これで OK 水だけで 落ちます 初めは 楽しくて 今まで 放置していた 急須や ポット類を  かたっぱしから きれいにしました 今では 目に付いたら すぐ これで きれいにしています グラスが 細くて 手が 届かなかったら 箸とかを 手の替わりにすれば OKです これで どんなに 長く 放置しても 大丈夫ですよ(^_^;) 

その他の回答 (6)

• fcheese
回答No.7

私もNo.4の方に大賛成。「激おちくん」のファンです。あれはほんとに便利です。 食器だけでなく、部屋の電気のスイッチあたりの手あかとか、洗面所まわりの水あかとか。炊飯器やポットなどの電化製品がほこりを吸い寄せて黒ずんだりするのもみごとに落ちます。 水だけで・・っていうのが最高です。洗剤を使って後で水拭き・・なんて面倒なこともないし、べたべたもしません。当然、手あれもありません。 私は水筒を洗う時にねじねじの溝とかも、この激おちくんを小さくちぎって、楊枝の先にのせて洗ってます。 だまされたと思って買ってみましょう。

参考URL:
http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html
回答No.6

こんにちは>manabee30さん 我が家ではコップ洗浄ブラシ→細かい金タワシ→キッチンハイターで浸け置きの順で対応しています。

回答No.5

お茶なのに汚れがなかなかがんこですよね。 ダ〇キンの、S.O.Sというクレンザー入りのやわらかいステンレスたわしがあります。しつこい汚れでも、水をつけて軽くこすると気持ちがいいぐらい落ちます。 ガス台の油汚れや、流しの汚れのも使えます。 10個入りで300円くらいです。 電話1本で持ってきてくれますよ。

• umedama
回答No.3

茶渋(お茶・紅茶・コーヒーなど) アクリル毛糸を使ったスポンジなどで水だけで落ちます。 一時期はやった、アクリルたわしです。 http://www.konishi.co.jp/html/ecolife/tawasi/index.html スポンジをアクリル毛糸の編地で覆った物、アクリルたわし共に、スーパーで売っています。 単純なアクリルたわしは自作できます。

回答No.2

我が家では茶渋が付いたグラスは、キッチンハイターに付け込んで汚れを落とし、丁寧に水洗いします。 もの凄い頑固な汚れでない限りは、キレイに汚れを落とせますよ^^ うちはコーナン製のキッチンブリーチを使用しています。 1度試してみてはいかがでしょうか?

• cyaboe
回答No.1

裏技でもなんでもありませんが、コップのそこにキッチンハイターなどの漂白剤を注いでしばらく置いておくととれますよ。