• ベストアンサー

子供に2キロ走らせるための指導・・

11月の初めにあるマラソン大会の親子2キロに8歳の息子と参加したいな~と考えてます。 私は2キロであれば走れました。 時々歩くにしても息子に走らせるためには 何に注意して教えればいいでしょうか? 教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験からお話します。息子を始めて参加させた時、最初は興奮して、喜んでいたのですが、最下位になり取り残されると、大泣きして歩くのさえ嫌がりました。  こうならないために、最初から回りはお兄ちゃんばかりだからと理解させておくこと。それと2キロの間中しりとりなどのゲームをしながら楽しむことです。怒ったりすると二度と走るのが嫌になりますから。これはホノルルマラソンを小2の子供さんと完走したお母さんの手法ですから間違いありません。

makochinn
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。  私が先週から走ってみて ようやく息が切れずに2キロを走れるようになりました。  要は子供の気を引きながら楽しく走ればいいのですね。ホノルルマラソンを完走!なんて羨ましいです。  たしかにせっかく参加したのに 嫌な思い出もつまらないので 事前に言い聞かせてゲームをしながら完走を目指します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供は競争心あふれて、全力で走ろうとするので、自分のスタミナに合わせてペースをあわせるように練習したらいいと思います。 ですのでまずは順位や人に抜かれてもムキにならないようにすればいいと思います。 後は、呼吸の仕方を教えたり、基本的な走り方を教えればいいのではないでしょうか? 特に水分補給など

makochinn
質問者

お礼

たしかに・・・一気に走ってバテタ~走れない~と言いそうです。。。 完走して達成感を感じてくれたらいいな~と思うので、その辺りに注意しないといけませんね。 回答をありがとうございます。