• ベストアンサー

初心者がフルマラソンへ参加するまでの期間

ジョギングを始めたばかりの32歳男です。現在は、週に5キロを4日ほど走っています。 せっかく始めたので目標設定とばかりに、9月上旬に開催される10キロの大会にエントリーしました。その他の大会を調べていると、来年の2月に東京マラソン2007という大会が第一回目の開催になることを知りました。 そこであと半年に迫ったこの大会に、ジョギング初心者の私が参加するのは無理があるのでしょうか?また、参加できるのならばどの程度の練習量が必要となってくるのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今は夏場なので、炎天下の無理なトレーニングはやめた方がいいですよ。 月間走行距離は、ご自分のコンディションと相談しながら、+50%を超えない程度に増やしてください。 そして、涼しくなってきたら、休日などを利用して”LSD”をやってください。 長い距離(30km以上)を連続して、会話のできる程度の負荷で、ゆっくり走る。 これ、結構大変なんですよ。忍耐も必要だし。 市民ランナーのマラソンの完走には、心肺機能の向上は必要としません。スタミナもしくは効率よい代謝(筋グリコーゲンの消費ではなく、脂肪の燃焼してエネルギーに替えられる体の構造)を作るのを目標とするトレーニングです。 殆どの市民ランナーは、後半から苦しくはないが、体が思うように動かなくなります。 小分けにして短い距離を走るより、一回に出来るだけ長い距離を走ること(長時間体を動かし続けること)が効果的です。 あと、物理の法則を省みるまでもなく(質量×移動距離=消費エネルギー)ある程度の減量もかなり効果があると思いますが、食事のバランスはバランス良く摂って、全体量を無理のない程度で減らすようにしてください。 私も東京マラソン応募しました。お互い出場権が当たるといいですね♪ 当たらなかったら、青梅マラソンに参加ってのもありですよww

その他の回答 (4)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.5

制限時間7時間と言うことですので、キロ10分弱のウォーキングでも完歩できます。(スタート時、関門は考慮せず)参加するだけなら練習なしでも参加できると思います。どうせ、数十名単位で全く走るつもりのない人や全く練習をしていない人も参加すると見ています。制限時間も長すぎるし、参加人数も多すぎるるので、いろんな参加目的の人がいるでしょう。 10キロ、ハーフ、フルとステップアップする人や第一回のお祭りに参加する人、全く練習していない人や目的目標を持って月間200・300キロ走る人。 貴殿の参加目的目標(時間内完走、サブ4、サブ5?)により練習量や方法も大きく異なると思います。月間200キロ走らなければ、東京マラソンの参加資格がないことはありません。 無理せずに出来る範囲の練習量だけ行うのが、一番ではないでしょうか。走り始めて半年から1年前後が自信過剰になり故障しやすいと思います。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

東京マラソンは制限時間が7時間(スタートロスを考えて6時間半前後で走る力は必要)ですから、トレーニングすれば、じゅうぶん完走は可能だと思います。 徐々に走る距離を増やして、大会3か月前からは、最低でも月に100km、できれば150~200km走るようにしてください。距離は走った方が楽に完走できますが、急に距離を増やすと故障します。 できれば、5km走る日数を増やし、週末には10km、徐々に月に1回、20km~30kmくらいを走れるようにしましょう。 トレーニングにあたって、速く走る必要はまったくありません。むしろ有害です。「こんなに遅くていいの?」という速度を心がけてください。5km走ったくらいではもの足りないくらいの速度で走りましょう。 また、平日はなかなか練習時間を取りにくいと思いますが、エスカレーターやエレベーターを使わず、バスや自転車はやめて歩く、地下鉄は1駅くらいは歩くという生活にすれば、さらに効果はあがります。これから暑くなるので、無理に走らず、毎日5kmほどを歩いた方がいいくらいです。 なお、大会の2、3週間前になったら、走る量を減らして、疲労を回復させることも必要です。 フルマラソンの前に一度ハーフマラソンを走っておくと、自信がつくと思います。関東地方の方ですと、10月末の手賀沼エコマラソンは初心者向きなのでいいかもしれません。 まったくの初心者の方ですと、以下の本が参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774125474/ それから、東京マラソンはほかの方も書かれているとおり、抽選になります。万一抽選にはずれた場合、関東地方の方ですと、3月の荒川市民マラソン、関西地方の方ですと2月はじめの京都木津川マラソンは、制限時間がゆるく、初心者向きの大会です。せっかくですから、抽選がはずれても、フルマラソンを走ってみてください。

karikari5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 150~200キロということは、単純に1日10キロとしても15~20日。生活の中で優先順位を上げれば可能かなとも思ってます。 速く走る必要はありません。とありますが、速度を上げても息切れして走るようなペースだと意味をなさない。という解釈で良いのでしょうか? 色々と参考になりました。

noname#33218
noname#33218
回答No.2

制限時間内完走目標なら、十分間に合います。 個人差ありますが、月間200kmも走れれば、完走はできるでしょう。

karikari5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月刊走行距離を目安に判断するというのも良いのでしょうね。200キロは私にとって短い距離ではないですが、頑張って目標にしてみたいと考えています。

  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.1

今の時期にはじめて年内のホノルルを走るという人も沢山いますから、完走は可能です。ただし、しっかりトレーニングしないと、というか期間からしてトレーニングしても、後半から終盤にかけて、とってもきつい目にあうのも約束されているでしょうね。 練習については、以下のあたりが役に立ちます。 http://www.runner.ne.jp/ http://www.runnet.co.jp/beginners/ それから、東京マラソンはわたしも申込みましたが、もう定員をオーバーしているとの事ですので、抽選が終わってみないと出られるかは判りません。こちらは、今から申込んでも同列です。 では、無理せず頑張ってください。

karikari5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに後半から終盤にかけて、きつい目に遭うのは目に見えているのかもしれませんね。(^_^;)その先を考えてもいつかはフルマラソンをという夢があるので、どの位の走力があればいけるのかというのを把握したいなとも思ってます。

関連するQ&A

  • 初めてのフルマラソン

    禁煙をきっかけにジョギングを始めて4ヶ月の26歳男です。 来年3月の荒川市民マラソンにエントリーしました。初のフルマラソンでかなり厳しいとは思いますが、せっかく参加するので4時間を目標にしようと考えています。 目標を達成するにはこれから来年3月間での間、どういった練習方法が必要でしょうか?アドバイスお願い致します。 現在は週2ペースで平日は10km(50分ぐらい)休日は2時間(22~23kmぐらい)を走っています。

  • フルマラソンの目標タイム

    フルマラソンの目標タイム設定について教えてください。来年の東京マラソン(抽選に外れた場合は同時期にあるほかの大会)でフルマラソンデビューを目標にしてます。現在はマラソン大会には出たことありません。8月の練習は1回につき20キロを14日ほど、タイムにして1時間50分前後です(日によって2~3分ほど差があります)。この練習量を維持した場合ですが、フルマラソンの目標タイムはどのくらいが妥当なんでしょうか?サブフォーといわれている4時間がいいのか、それとも3時間30分がいいのか、なにせフルマラソン大会に出たことないので見当がつきません。

  • 間違えて届いたマラソンの参加証

    本日、郵便ポストを開けると、 サンケイスポーツの宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンターから、私宛に参加証(ハガキ)が届きました。 住所、氏名、種目、ゼッケンナンバーも印字され、完全に私宛です。 登録した覚えはありません。 昨年は大阪マラソンに出場しましたが、宝塚ハーフマラソン大会という大会がある事さえ知りませんでした。 ハガキの裏を見てみると、 宝塚ハーフマラソン大会 開催日 平成25年12月23日(月・祝日)雨天決行 と書いています。 もう既に終わった大会です。 ポストは毎日開けています。 12月から入れっぱなしなんてあり得ません。 年賀状も何度も取り出していますので。 ハーフマラソンに心当たりはあります。 2014年01月19日(日)開催の第22回 高槻シティハーフマラソン大会に登録しています。 スポーツエントリーというWEBサイトで登録しました。 ログインして確認しましたが、 第22回 高槻シティハーフマラソン大会の登録は完了しています。 まだ参加証は届いていません。 これ以外に心当たりはありません。 何かの手違いで高槻シティハーフマラソン大会の参加証が宝塚ハーフマラソン大会のハガキに印字されて送られて来たものと推測されます。 ややこしくてたらい回しになる予感がします。 もう今の時間からはどこも問い合わせできません。 明日、問い合わせようと思います。 どこに問い合わせるのが一番良いのでしょうか? ・宝塚ハーフマラソン大会実行委員会 (誤って送られて来た大会の実行委員会) ・サンケイスポーツ宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンター (誤って送られて来た参加ハガキの差出元) ・WEBサイトスポーツエントリー (事務手続きをしたWEBサイト) ・高槻シティハーフマラソン 実行委員会事務局 (本来出るべき大会の事務局) 重要なのは本来出るべき大会のエントリーが正しく行われているかどうかです。 以上、よろしくお願いします。

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • フルマラソン完走のための練習

    体力作りのために1年半ほど前からマラソンを始めました。 続けているうちにフルマラソンに挑戦したいという気持ちが芽生えてきて、まだ決まったわけではありませんが、出来れば年末のホノルルマラソンにでもチャレンジしたいと考えています。 当然それに向けた練習が必要になってくると思うのですが、実際普段どれくらいの練習をしておけば、フルマラソン完走できるくらいの体力と脚力がつくのかがよくわかりません。むやみに増やしても膝を壊してしまう恐れもあると思います。 現在の練習量としては、週3,4回の練習で月に120~150キロくらい、一回に走る量の最長が時間で75分、距離で15キロくらいです。これではまだ少ないという事だけは感覚的にわかるのですが、どれくらいまで増やせばよいのでしょうか。 ウィークデーはなかなか時間がとれないため、どうしても週末に多めに走る事になってしまうのですが、最低でも30キロくらいは必要でしょうか。 ちなみに、現在は月一単位程度で地域のマラソン大会には出場しており、10キロの部で42,3分程度で完走するくらいの力です。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 市民マラソンに参加したい。

    友人が市民マラソンに参加したいらしいのですが、 近々開催される市民マラソンで、まだエントリー可能なものってありますか? 42.195キロは無理なので、5キロ、10キロマラソン程度のもので、 東京・千葉近郊であれば、教えてください。

  • マラソン大会のコースを勝手に走ってダメですか?

    こんにちは。 ホノルルマラソンに向けてマラソンのトレーニング中なのですが、 予行練習のため国内のマラソン大会に申し込もうとしたところ、もう締め切りになっていました。 そこで、国内の開催のマラソンにエントリーしていないですが、勝手に参加者に混じって走ろうと思います。(河川敷のコースです) これっていけない事なのでしょうか? 大会に出るのは初めてなので、なにか、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • フルマラソンで4時間をるには

    先週ロサンゼルスで初マラソン完走しました。参加前、サブ5と走りきることを目標にして1月よりトレーニングしてきました。結果、4時間34分で最初の目標の5時間は切れましたが、’走りきる’の部分は前半2時間2分、後半2時間32分と、28キロ過ぎより走ったり歩いたりを繰り返しました。自己流でのトレーニングは、週3~4回、10キロぐらいを5~6分/キロでひたすら走るだけのもので、最長は、レース1ヶ月前に22キロ走っただけでした。 次回のマラソンは10月11日のロングビーチで、目標はサブ4と走りきるでことです。レースまでの4ヶ月どのようなトレーニングをしたら良いでしょうか? 自分なりの考えでは、走りきる体力とスピード共に足りないことがわかりましたので、8月半ばまでの2ヵ月半は、週3~4回、10K~30Kの走り込みと週一の1時間から2時間のLSDトレーニングを取り入れたベーストレーニング、その後1ヵ月半は、4分~4.3分/キロで2.5k~3kのインターバルを取り入れてスピードをつけたいと思ってます。 良いアドバイスありましたら、お願いします。

  • フルマラソン初参加を控え体がしんどいです

    マラソン歴半年、それも真面目に走り出したのは1月からという初心者です。 ジムで筋トレを4回/週と、平日3回位5~7km、週末はマラソンクラブで10kmを1回ペース程度続けています。(1月は累計100キロ走りました)ストレッチを走る前後に各30分行っていますが、毎朝起きると体の疲労感とふくらはぎのだるさを感じます。階段を上る時もすぐに息が切れ、足が疲れてしまうのです。 ジムで測定して、筋肉量が体重に対して少ない(平均に対して8割程度)のでストレッチとヨガで体幹を鍛え筋肉量を増やさないとフルマラソンはきついといわれました。 食事もタンパク質が足らないといわれ、普段食べないお肉を我慢して毎日食べています。 ジョグをしていても最初の30分がとにかく辛く、それを越すと体も軽くなって走りやすくなるのですが、一人で走ると7分/k程度でしか走れません。早朝にジョグ、夜仕事帰りにジムにいっています。 初参加のフルマラソンは7時間制限で、歩いても完走できるからがんばれといわれるのですが、こんな私でも走り切れるのでしょうか? 体がしんどいのも、もう少し続ければなれてくるものでしょうか。 1月にハーフ参加で、2時間30分(坂につぐ坂のコースでばてばてでしたが歩きませんでした)、それ以上走ったことはありません。 あと一か月程度しかないので、不安です。 体力のつけ方・リカバリーの方法、食事など、初心者があと一か月に向けてどうしたらいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 3月のフルマラソンの大会で完走するために。

    来年2016年3月に開催されるフルマラソンの大会に参加することになりました。 でも、はじめてのフルマラソンでどんなトレーニングが必要なのかよくわかりません。 時々ジムに行って軽く汗を流す程度の運動しかしていない40男ですが、アドバイスお願いします。以下のことをやろうと思っていますが、これで大丈夫でしょうか? 【やること1】67キロの体重を60キロまで落とす。まずはビール腹をひっこめて足への負担を減らそうかと思います。5ヶ月で7キロなら無理のない範囲かなと。 筋肉をつけて贅肉を落とすための食事。揚げ物や炭水化物は控え目で野菜中心に。ただしたんぱく質は積極的にとる。練習後はプロテイン飲料も。 【やること2】週に3回のランニング実施。残業の多い仕事のため、毎日の練習は難しそうです。平日に1日やって、プラス土日も走ります。平日は7キロ~8キロ。土日は10キロの距離を目指します。 【やること3】月に1回の20キロ走を実施。多分走るというより歩くのがほとんどだと思うけど。それでもやったほうがいいかなと。42キロを走るのはぶっつけ本番。 こんな感じなら5ヶ月でフルマラソン走れるようになりますかね? 目標タイムは制限時間一杯の6時間30分です。

専門家に質問してみよう