ビジコン・MOS・P検どれがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は5年前にMOUS・excel<一般>の資格を取得したが、現在の仕事には支障はないものの、派遣先でのスキルアップを考えている。
  • ビジコン・MOS・P検の中で、どれを取得すれば企業への知名度や通用性が高いのか迷っている。
  • 質問者は特にMOSに興味があり、エキスパートを目指したい気持ちもあるが、金額が高いため迷っている。また、MCAにも興味があるという情報を得ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジコン・MOS・P検どれがいいのでしょうか?

5年前にMOUS・excel<一般>を取得しました。 タイピングは困らない程度。 ワードは、初級程度。本を繰り返し、復習。 アクセスは、かじった程度。 エクセルは、かなり忘れていますが、VBAなども勉強しました。 現在の仕事には支障はありませんが、派遣のためスキルアップを考えています。 ビジコン・MOS・P検どれを取得したほうが、企業への知名度・通用しますか? ビジコンとP検では、P検のほうがあるような。 MOSには、一番興味がありますが、金額が高額です・・。一気に、エキスパートを狙いたい気持ちもあります。 後、MCAも役に立つのでは?という情報を聞き少々興味を持っています。 お願いします。

• kaite
  • お礼率96% (129/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.1

企業への知名度であればMOSだと思いますが 正直、知名度が高いだけで採用のアピールには3資格ともならないと思います。 MCAに興味があるようですがさらに上位資格であるMCPを目指して それとCCNAを取得すれば知名度も就職先もそこそこあると思います。 ただ、この辺は独学で取得が出来なくは無いのですが 出来れば専門学校に通って実機で取得をした方がよくて 受講料と受験料もMOSに比べて非常に高くなります。 また、ネットワークへの興味も必要でしょう。 興味がないのに取得をしても仕事として続かないと思われます。 最後に当然ながら質問者さんの年齢や今までの経験により 全てがこれには当てはまりませんのでご承知置きください。 例えば25歳以下くらいであれば未経験者OKなんて求人は山のようにあるので 資格よりも先に業界に入ってしまうと言うのも手だと思います。

kaite
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと考えてみたいと思います。