• ベストアンサー

P検準2級で・・・。

いつも、参考にさせて頂いています。P検2級を受ける前に準2級を受けようと思っているのですが、勉強時間は3週間でも大丈夫でしょうか?(日商簿記2級を勉強する前に受けようと思っています。)MOSマスターは取得済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

質問者さんの今の実力と学習能力がわかりませんので、解りませんが。 MOSはOfficeソフトの操作技術、P検はパソコン全般ですから試験範囲が違います。ですので、一概に難易度は比較できません。繰り返し受験すれば受かりますしね。 たぶん大丈夫かなと思います。3週間もかけるほど価値のある検定とは思いませんが。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。1回で合格出来るように頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#247269
noname#247269
回答No.2

3週間と言われても1日10時間で210時間取れるのか 1日30分程度で10時間しか勉強できないのか不明ですが 試験範囲は非常に膨大ですので普段、Officeだけを使用していて LANとかセキュリティに対してあまり知識がないようでしたら厳しいかもしれません。 また既にP検の受験を経験されていれば分かるかもしれませんが Office部分も技術よりも理論を求めてくる試験ですので MOSを取得した時の勉強方法によっては勉強をし直す必要があるかもしれません。 またNO1さんも述べられていますがMOSは認定教科書だけあって どれか1冊をやっておけばまず確実に合格は出来ますが P検はそういう教科書は出ておらず教科書以外のこともたくさん出題されますので 普段から出題範囲分野に慣れていないと厳しいかもしれません。

hiro3310H
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。P検3級から頑張りたいと思います。