• ベストアンサー

私はボケたのか?

9maの回答

• 9ma
回答No.1

良く、歳と共に物忘れが増えると言いますが、自分は極力そう思わないようにしています。(質問者さまより少し年下です。) 人の行為には、前頭葉を使うものとそうでないものがあり、前頭葉を使用しない行為については、記憶に残りません。 例えば、食事の時に、今年初めてサンマが出てきた、という時、サンマは覚えていても、何回箸を付けたか、骨は多かったか、などは覚えていません。これは当然なのです。人間は、何度か経験して、問題がない作業については、自動的回路によって処理するようになります。その部分は記憶に残らないのです。 恐らく、トイレフラッシュを忘れるのは、そうすべき時に前頭葉が他のことに使用されていて、なおかつ、自動回路が働かなかったためです。 これを治すには、トイレに行くたびに、前頭葉を使ってトイレフラッシュを行なうと言うことを、数回繰り返すと、再び、自動回路にトイレフラッシュが組み込まれて、忘れないようになります。 難しい理屈を並べて、恐縮ですが、要すれば、老けた、ぼけた、老化した、という風には、絶対に思わず、自分の足が持ち上がらなくなるまでは、現役で頑張りましょうということを、申し上げたく思います。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 いや、私もそう思っているんですね。 トイレで水を流すという些細なことより、 多分重大なことを考えていたんだと。 しかし、前は重大なことを考えていても トイレで水を流すことは忘れていなかったかも しれません。 しかし、どうして家内は些細なことなのに怒鳴るんでしょう。 その方が老化現象かも。