• ベストアンサー

おしりを洗うとヒリッてします・・。

最近 普通に排便しても切れてるのか・・・次のトイレの際のお尻洗いでヒリッてする事がよくあります。 昔は今以上に硬い便でもこんな事なかったのに不思議でなりません。 一種の老化現象でしょうか? 又 数ケ月前に排便時に出血があり病院で『痔でしょう』と診断され座薬を3日分頂来ましたが、出血はその朝1回のみでいまもありません。 その時から正直・・排便の時に緊張して『出血してないよね~』とか考えてます。 これもいけないのでしょうか・・・? あとは腎臓結石になった時に水分摂取が不足してると言われました。 それも原因の一つですよね~? 排便が怖くなってる今日この頃です。 何かアドバイスお願いします!!

  • toship
  • お礼率92% (139/151)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

座薬3日分。ずいぶん少ないですね・・。 私は整腸剤(便を柔らかくするため)と座薬を2週間分もらいました。 (私が多かったのかな・・でも3週間でやっとブツがなくなったけど^-^;;) トイレでは3分以上かけない。無理に出そうとしない。いきまない。 便は歯磨き粉の柔らかさ位が一番なんだそうです。 今は夏ですから1日2リットルくらい水分とっても少なくないとおもいますよ。 あと私は無添加化粧品で有名なFの乳酸菌入りのサプリ飲んでます。 飲んでいると飲んでいないでは全然便がちがいます^-^;; 牛乳もヨーグルトも試しましたがやはりサプリが一番でした。

toship
質問者

お礼

そのサプリはfんけるでしょうか? 検索してみようと思います。 座薬3日分でましたが その一回だけで痛みも何もなかったんですよ。 今回は明らかにお尻の入り口がヒリッってしてるので前回の時とは違ってます。 たまたまだったのでしょうね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

推測ですが,痔核があって肛門の皮膚に余裕がなくなっているのではないかと思います。 12時か6時の方角が切れていると思いますが,切れたときは普通に傷につける マキ〇ン等で消毒してから痔の軟膏をつけたほうがいいと思います。 水分が不足するとどうしても便が固くなりますから夏分は特に喉が渇いたらというよりも定期的に水分を補給したほうがいいと思います。 また排便時間は短いほどいいですから、なるべくなら一分以内に済ませるよう訓練してください。 朝起きたときの水は効果的かもしれません。

toship
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日のお昼にヒリッとしてからは一度も無かったです。 今朝は おっしゃる通りに朝起きてから水をのみました。 昨夜も注意して水分補給しました。 今朝は大丈夫でした! チョット朝からごめんなさいな話ですが・・。 予防法とかをHP調べて読んでみました。 今後は気をつけます!

関連するQ&A

  • おしりが痛い

    21歳の時に排便の度におしりがひどく痛み、思いきって病院に行き、その時はまだ1.2度程度の症状なので、毎晩5日間座薬を夜寝る前にだけ入れれば治ると言われたのでそのとおりにすると治すことはできました。その後は年に数回ぐらい便秘したときぐらいに痛みはあったものの一日座薬をいれれば治っていたので、さほど気にもしていなかったのですが、、 5年後の今、また21歳の時と同じ排便のたび、おしりが半日痛み、寝転がっていないといけなく、排便なしの日は痛くないの毎日です。つらいです。 思いきって今日病院を予約したのですが、また1.2度くらいの痔だと言われ手術してくれなかったら、また繰り返し症状もひどくなるのではと思い悩んでいます。 もうすぐ結婚することもあり、結婚前には完治させておきたいのです。出産にも影響しそうでとても怖いです。そう寝込んでもいられないでしょうし。 今の症状が切痔なのか、(出血はたまにして、排便後は必ず痛む)それとも奥で痔核ができているのかは自分では分からないのですが、軽い程度の痔でも手術して完治させてしまうことはできないのでしょうか。

  • おしりのことで…

    汚い話しですみません 実は、1ヶ月前から便秘中の排便時に出血するようになって、2日前に肛門科に行きました 軽い切れ痔ですと言われ、おしりから注入する薬を使って2日目なんですが、かなり調子が良いので通院してよかった~と思っています 薬は座薬と飲み薬を2週間分渡されたんですが、使い切った方が良いんでしょうか。 症状がない時は使わない方が良いのでしょうか。 とりあえず2週間後にまた来て下さいと言われています。 座薬を入れる時に痛みはないです。

  • おしりからの出血

    数年前に大腸の内視鏡検査をしました。大腸に異常はなかったのですが痔核が見つかり、痛みなどがひどくなったらまた診察に来て下さいと言われました。 ここしばらく出血がひどくなってきました。快便でするすると出る時にはあまりないのですが、ちょっと力を入れて排便した後には便器にけっこう飛び散るくらい出血しています。紙も真っ赤になります。鮮やかな鮮血です。でも痛みはほとんどありません。痔であることはわかっていますが、また病院に行った方がよいでしょうか?

  • 痔のいい状態とか悪い状態って?

    痔のいい状態とか悪い状態って? 2ヶ月ほど前に排便時に、出血して内痔核とわかり、プロクトセディル座薬を使用しています。 出血はおさまり、しばらくたつので、先生から「座薬を徐々に減らしていき、そのうち調子の悪いときだけ使うようにしましょう」といわれました。 ところで、「痔の調子がいい」とか「痔の調子が悪い」状態っていのはどういうのを言うのでしょうか? 私の場合は、最初10日ほど出血して、それ以降は2週間に1回くらいティッシュに2.3滴血が付く程度で、痛みや違和感など最初からありません。 時々、イボが出ているときもありますがいつの間にかひっこんでいます。 少しでも出血したときは、座薬を使ったほうがいいのかな、とか、自分としては別にどこも痛くもかゆくも無いので、座薬は使わなくていいのかな、とか、なやんでしまいます。 座薬をむやみに使うと悪いとか、逆に、座薬を使わないでいると悪いとかそういうのがあるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスや体験談お願いします。

  • 痔です。

    痔によく効く薬でおすすめなのありますか? 肛門に皮膚垂があり、排便時に痛みと少し出血があります。 市販の薬で様子を見ようと思うのですが、座薬と注入軟膏どちらがいいのか分かりません。どちらがいいのでしょうか?

  • 妊婦は痔になりやすい?

    お願いいたします。今妊娠31週になります。昨日 排便の際 出血があり トイレの便器が鮮血な真っ赤な血になりました。いちよう産婦人科では安静といわれ 昨日を過ごしました。今日になりまた 排便のときに 出血し今日は産婦人科に受診しました。子宮からは出血してないとのことで 痔ではないかとのことでした。二人目の妊娠ですが 痔になるのは始めてです。何でもいいので教えてください。まず この痔はホゥテ置いていいものか?ちなみに本日 ボラザという座薬をもらい 今日 入れましたが やはり妊婦なので不安です。このままつずくようなら 検診おまたずに受診したほうがいいですか?排便時の出血は赤ちゃんへの影響はないんでしょうか?出産後は治りましか?不安でたまりません

  • 慢性切れ痔について

    28歳主婦です。よろしくお願いします。 高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。 たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。 その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。 先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。 質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。 心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。 肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。 それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。 それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。 排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。 新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。 慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。 手術したとしても治らないとも聞きました。 出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。 痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • いぼ痔の内痔核について。

    少し前から排便時に、紙に付くくらいの出血があります。全く痛みはなく、調べてみると症状は初期の内痔核のようでした。 症状が進まないうちにと思い、市販の坐薬を購入して一度入れました。すると、翌日から排便時に出血することはなくなりました。 ここで質問なのですが、一度坐薬を入れただけで症状が治まることってあるのでしょうか? また、わたしとしてはなぜ内核痔になったのか、本当に内痔核なのかと疑問に思っています。 わたしは特に便秘に困っていたわけではなく、2~3日に一回は必ず便はでていましたし、便の様子としても毎回りきむような固いものでもありませんでした。 しいて言えば、下痢を起こすことが少し多かったように思いますが、内痔核になってしまう原因が分からず正直驚いています。 そして、出血が止まったからといってこのまま何もしなくて良いのかと不安にも思っています。 どなたか詳しい方がいましたら教えてください。お願い致します。

  • 腎結石

    35歳男です。 人間ドックを受けた結果で、腎臓に結石があるという結果が出ました。 そんなに大きくはないのですが(2ミリくらい)、水分をよく摂ってください と指摘がありましたので、毎日水分を摂取していますが、石が出てくる様子が まったくありません。石があることが発覚してから1年以上経っていますが、 このまま放っておいてよいのかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お尻から何かが出ている

    妊娠8ヶ月のものです。何度か痔らしい症状が出て、排便後に出血したりすることがありましたが、最近は収まっていました。 が、不快感を感じ、鏡でチェックすると、お尻からピンク色のものがぶらーっと出ているのです。(1センチくらい) こんなものは見たことがないので、大パニックしてしまいました。 これって痔の一種なんでしょうか?? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう