慢性切れ痔について

このQ&Aのポイント
  • 28歳主婦の方が慢性切れ痔に悩んでいます。出血や痛みが増え、心配になっています。
  • 肛門科で診察を受け、切れ痔と診断されましたが、大腸がんの心配もあります。
  • 現在は薬によって一時的に出血がなくなりましたが、慢性化した痔について手術の必要性や内視鏡検査の有無について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性切れ痔について

28歳主婦です。よろしくお願いします。 高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。 たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。 その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。 先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。 質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。 心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。 肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。 それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。 それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。 排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。 新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。 慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。 手術したとしても治らないとも聞きました。 出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。 痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.5

慢性の痔持ちでしたが、手術後数年たちますが再発してないです。 1度も切れてないですよ。 手術をやっても治らないとか、再発するとかよく聞くし、普通の病院では不安だったので、 痔を専門にやっている肛門科にいきました。 入院患者全員痔の病院ですw 自分の場合、内痔と切れ痔が悪化して、大量に出血したり、 切れたところが潰瘍化して激痛になり排便できなくなったり、 切れたところにポリープが発生したりして腹をくくりました。 祖母が大腸がんで人工肛門になったので、それも怖くて手術しました。 術後の痛みは、切れ痔が潰瘍になったときの痛みにくらべれば屁みたいなものでした。 潰瘍は物凄く痛かったです・・・。 カメラもしましたが、かなりしんどかったです。 手術の方がマシだと思うくらい、自分は辛かったです。 でも、遺伝のことを考えると、やらなかったらずっと気になっていたと思うので、 やってよかったです。 内痔もあってそれが邪魔になって排便しにくいとか、 切れ痔のせいで肛門が狭窄してという状況なら、手術しないと繰り返すと思います。 そうでないのであれば、水分の取り方や食生活でよくなると思います。 水分は1日2L以上飲んで、摂取は水か麦茶に限ります。 コーヒーや紅茶、緑茶などは、カフェインによる利尿作用があるため、 飲んでも飲んでもおしっこで出てしまい、体内に残らないので、 必ず水か麦茶で2L飲みます。 コーヒーや紅茶、ジュースなどを飲む場合はなるべく少量(飲みすぎない程度)にして、 1日2Lの計算には入れません。 自分は酷い便秘もあり、痔もありましたが、手術後は病院で指導された水分の取り方だけで、 便秘にもならなくなり、快調です。 運動不足で食生活も偏ってますが、今のところ大丈夫です。 病院選びがかなり大事だと思うので、じっくり時間をかけて探されたほうがいいと思います。

mona12
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません。 経験者であり、境遇が似ておられ、日常生活面においてもアドバイスくださり、ベストアンサーとさせていただきました。わたしの母も人工肛門でした。 手術のお話も聞けて感謝いたします。全員痔の病院ですか・・・それは心強いような複雑な状況でしたねw カメラは辛いのですね!噂には聞いていましたが・・・ 肛門科の先生と相談しながら手術も視野に入れて通院いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

食生活の見直しを。痔は薬だけでは治りません。

mona12
質問者

お礼

そうですね、その通りだと思います。食生活にも気を付けて過ごしたいと思います。ありがとうございました。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.3

切れ痔はなかなか難しいですね。手術しても再発も多いと聞きますので、私は放置していますが、結局、軟膏が手放せなくなり、今は医者に掛かっていませんが、ボラギノールを常用しています。 軟膏は潤滑油の役割も果たすので、出血や痛みが出ていないときは、ボラギノールの緑箱のような軽い軟膏を使います。 また、できるだけ食物繊維や水分を取るようにして、便の軟化に努めますが、排便時に「あ、固いな…」と思うと、たいてい出血が見られます。 ぎっくり腰になった時は、腰が曲がらず、お尻を拭くのがやっとで、肛門に指を入れて塗布することができずにつらかったです…。 さて大腸ですが、検診で便潜血が見られると内視鏡…というのが通常の流れですが、切れ痔があると大腸の潜血なのか痔の出血なのかがわからないので、ご心配でしたら内視鏡検査をしてもらった方が宜しいかと思います。 ちなみに、痔の手術をするときは、たいてい手術前に内視鏡で見てくれて、たまたま痔の手術をしたおかげで大腸がんを早期発見できた人もいますので、このまま肛門科で相談されても同じだと思います。 同病相哀れむ…お大事にしてください。

mona12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり食生活も大事ですね。 やはり検便などでは分かりずらいのですね・・・痔の人は潜血便かわかりずらいとあったため、 内視鏡を検討しておりました。 回答者さまもお辛い経験をしたようで・・・ やはり、健康のため、内視鏡も考えたいと思います。 ご心配くださり本当にありがとうございました!

回答No.2

私も切れ痔でたまに痛みと多少出血があり その時ウォシュレットで洗浄して薬は強力ポステリザンですがそれを注入と塗ります。 もし処方して貰えたら使ってみて下さい。 私はこの薬でかなり緩和しましたけど・個人差もありますが・参考までに 心配でしたら消化器系で大腸の検査も受けて安心も必要かもね。

mona12
質問者

お礼

薬もいろいろあるのですね。 先生と相談して、消化器系の検査も視野に入れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • yoshi5963
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

心配でしょう まず 検便やればいいでしょう 胃がん 大腸がん 痔 十二腸潰瘍 解ります 胃カメラ 内視鏡  きついよ 私もね 実を言うと  五年前 いきなり いぼ痔になった て事が有りましたけど ネットで調べていたら いぼ痔の 治し方って 出てました 其のとうり やってたら 治りました 嘘みたいな話ですけど  ホント 世の中にわ 同じことで苦しむ 人が居ますから 参考になりますよ。 やってみてね

mona12
質問者

お礼

検便、専業主婦になってからやっていません・・・やはりやってみるべきですね! カメラはやはりつらいのですね・・・健康のためとはいえ、なかなか踏み切れません。 しかしこれも視野に入れていろんな方法を試していきたいです。 ご回答くださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 切痔で大腸内視鏡の検査

    便をした後に血がポタポタと出る症状が2日続き、3日目には排便時の肛門の痛みに耐えられず、肛門科を受診しました。1年程前から、いきんで便をした時に、紙に少量の血がつく事は何度かあったのですが、ポタポタと血が出るのは初めてでした。問診と触診をした結果、切痔と診断されました。そのあとに血液検査をして「10日後に大腸内視鏡検査をします」と言われました。血液検査は大腸内視鏡検査を受けるためにウイルスに感染していないか調べるための検査だそうです。 家に帰って旦那に話をしてみたところ「切痔は肛門が切れただけだから、大腸内視鏡検査をする必要はないんじゃないか」と言っていました。私もできれば大腸内視鏡検査はしたくないのですが・・・(母が検査をして辛かったと言っていたので) 2種類の飲み薬(痔による出血やはれを抑える薬と便を柔らかくする薬)と坐薬を続けて今日で3日目ですが、出血もなくなり便をした後の肛門の痛みもすっかりなくなりました。 大腸内視鏡検査はしなくてはいけないのでしょうか。

  • 排便時の出血について

    1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大腸ファイバーの技師について

    排便時によく出血する体質なので、心配になり、去年、大腸ファイバー検査を受けました。 大腸がん、ポリープは異常なしでした。 残る出血原因は痔なのですが、そのときの検査技師が「では、痔も見ておきましょう」と言い、ついでにカメラで見て頂き、特に異常なしの結果でした。 がしかし、ここで質問です。 内視鏡技師が痔の診断能力があるものなのでしょうか? 基本、大腸がんやポリープだけしか診断できないのではないでしょうか? やはり痔の診断は肛門科医でないと無理でしょうか? 専門家の皆様のご意見を、できれば内視鏡技師、内視鏡医の皆様のご意見があれば有難いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 痔からの出血? 腸からの出血?

    内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後) 出血してると思うのですが、朝出血して、肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出 血しといないと言われてしまいます。 痔の出血じゃないのでしょうか? 毎日軟便、軽い腹痛が続いています。 他にも背、腰痛、首、肩こりそれに伴う頭痛、鼠蹊部、左足の甲の痛みなどです 微熱も続いています。 昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。 土曜日も検査出来き、掛かりつけでは無いですが何度か受診したことがある町の消化器科をでお盆明けに大腸カメラを予約しました。 腸の出血だと何が考えられるでしょうか? 前回の大腸カメラで癌を見落としたとかあるのでしょうか? 色々不安になってしましました。 今朝も出血がありました。 排便時の8割出血があります。 微熱も継続的にあります。 下記の質問に答えていたであけると幸いです。 1・痔でこんなに頻繁に出血があるのか?座薬や飲み薬の効果はないのか? 2・切れ痔でもない肛門の奥の肛門痛があると直腸がんの可能性があると聞いたことがあるがどうか? 3・粘液が混じる便は何かの病気か? 4・もし仮に出血の原因が痔ではないとすると何が考えられるか? 悪性も考えられるか? 5・1年半前の大腸検査での見落としって事は考えられるでしょうか? 6・腹痛の原因は何が考えられるか? よろしくお願いします。

  • おしりからの出血

    数年前に大腸の内視鏡検査をしました。大腸に異常はなかったのですが痔核が見つかり、痛みなどがひどくなったらまた診察に来て下さいと言われました。 ここしばらく出血がひどくなってきました。快便でするすると出る時にはあまりないのですが、ちょっと力を入れて排便した後には便器にけっこう飛び散るくらい出血しています。紙も真っ赤になります。鮮やかな鮮血です。でも痛みはほとんどありません。痔であることはわかっていますが、また病院に行った方がよいでしょうか?

  • 内視鏡検査によるがん検診について。

    排便のときに鮮血があり、便潜血検査をして陽性になり、医師から指示され大腸内視鏡検査をしました。結果はポリーブも無く、がんの心配もなく大腸に問題はなく、鮮血の原因は今回初めて存在を知ったイボ痔からではないかとの所見でした。 今回の相談は、排便の時の出血は大腸がんと、胃がんを疑うとおもうのですが、今落ち着いて考えると、医師は胃の内視鏡検査をして調べることにはいっさい話題にもしませんでした。 このような場合に最悪胃がんも疑って胃の内視鏡検査を医師は勧めないものでしょうか。 ご回答頂ければありがたく思います。よろしくおねがいします。

  • 大腸がん手術後の頻便

    主人のことです。 大腸がんの開腹手術後2ヵ月半たちます。 一回の排便の量が少なく 毎日トイレに10回以上も行く為 肛門の少し奥まったとこがとても痛み難儀してます。 痛み止めも 主治医に飲み薬・座薬貰っていますが効きません。 便の硬さは 薬を飲んでいるので普通の硬さです。 なにか方法は無いのでしょうか。

  • 大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

    タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。 検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。 また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? 検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。

  • 恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

    私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。 日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。 もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。 私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか? だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。 実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

  • 30年放置した大腸ポリープ

    30年放置した大腸ポリープ 30年前に大腸内視鏡検査を受けた時に小さいポリープが見つかりましたがその時は切除するほどでもないが、将来がんになる可能性があるとのことで年一回大腸内視鏡検査を勧められてました。 そんなのすっかりり忘れてて、最近、排便後にお尻を拭いたら血が少しつくのがしばらく続き、診療所に行きました。 肛門周囲には出血しそうなのが無く、まぁ心配いらないよと言われ、帰ろうとしたら、少し前に採血した結果貧血が出てて、念のため大腸内視鏡検査を勧められ、今日検査です。 そこで、ふと思い出したのが、30年前に大腸内視鏡検査で小さいポリープが見つかり、年一回の経過観察を言われてたんだけど、行って無かったから仕方ないけど、がんになる可能性はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう