- ベストアンサー
ポケモンTVでみていて種類や同種の質問
- ポケモンの歌には151種類ありますが、実際は何種類いますか?作詞段階で発見されていた種類数ですか。
- ポケモンの中には一種に1匹もいないものもあるのでしょうか?一匹しかいないポケモンは一匹しか発見されていないということでしょうか。
- ポケモンの対戦のとき、同じポケモンを出すことはあるのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんにちは。 ポケモンの数ですが、151種類というのは一番最初に発売されたゲームでの数です。 Wikipediaを見てみますと、最新ゲーム「X・Y」で718種類存在し、フォルムチェンジやメガシンカ等を考慮すると、その数800を超えるそうです。 今後も新しいゲームが発売される度に増える可能性は大です。 〉 一種に1匹もいれば一種に何匹もいるものもあるのでしょうか。 これは、「ピカチュウ」は何匹もいるかどうかという事でしょうか? それなら答えは「います」です。 ポケモンの中には「伝説系」と言われるポケモンがいますが、その伝説系は一匹しか存在していない設定ですが、それ以外のポケモンは基本的に複数存在します。 ポケモンをゲットしようと思うと、野生ポケモンをゲットする・育て屋に預けて卵を生ませて孵化させる・友達と交換するという方法があります。 〉 劇中では「ピカチュー」ほか、種別名で呼んでいます。ちょうど、ポチとよばす、犬と呼んでいるようなものです。人によっては名前をつけて呼んでいるのでしょうか。 かなり細かく説明するとすれば、この場合「ピカチュウ」を「ピカチュウ」と呼ぶのは「犬」を「犬」と呼ぶと言うよりは「犬」を「ラブラドール」とか「シェパード」と呼ぶ感じです。 ピカチュウは「ねずみポケモン」に分類され、ねずみポケモンはピカチュウ以外にもいます。 ちなみにアニメの主人公サトシのライバルにヒロシと言う男の子がいます。ヒロシもピカチュウを相棒にしていますが、ヒロシのピカチュウは「レオン」という名前です。 それぞれのポケモンに名前をつけるのか・それぞれのポケモンの種類の名前で呼ぶのかは、単純にトレーナーの好みの様です。 〉対戦のとき、同じポケモンを出すことはあるのでしょうか。 基本的には出来ます。 バトルの際には、入れ換え制・勝ち抜き制・使用ポケモンの数という辺りはその時々で決まっています。 バトルの場に出すポケモンには制限等はありませんが、相手のポケモンに対して有利になりそうなタイプを選ぶ事はあります。 相手が水タイプのポケモンなら、こちちを全部ピカチュウで固める事も可能です。 すみません、めちゃめちゃガチガチ回答です。 面白みもへったくれもなくて、申し訳ございません。
その他の回答 (6)
- q10like
- ベストアンサー率25% (1/4)
No5サンがいっているのはヒロシといったキャラのピカチュウのこと。 伝説や幻とか言われるやつはゲームでは裏技や通信でもらうなどしない限り 1つのゲームソフトにつき一体ですね ほかのやつは大抵卵を産みます 例外あり 対戦に関していえば ポケモンにはタイプと言うのがあって 弱点などがそれで決まります 同じ奴ばっか入れてると 弱点つかれて負けます
- knightmelon
- ベストアンサー率9% (1/11)
大戦での暗黙のルールというよりバランス的に入れることがないだけだと思います リーグ戦でラティオスやダークライ入れる人もいますしww
- satsuki1216
- ベストアンサー率0% (0/4)
他の方も書いている通り、151匹は初代の数ですね。 今は718匹いますが、発表されていない配布系のポケモンがあと数匹いるはず。 ゲーム中では一匹しか手に入らないポケモンも、草むら等で沢山手に入るポケモンも色々いますよ。 ポケモンには卵グループというのがあって、この卵グループが「みはっけん」以外のポケモンなら卵で量産する事ができます。 詳しくは攻略サイト等を見てもらった方がわかりやすいです。 アニメでは殆どのポケモンを種族名で呼んでいますね。 でもニックネームをつけている人もいますよ。 確かピカチュウに「レオン」と名付けていたキャラがいたはず。 10年以上前の記憶なのであやふやですが…。 ゲームでの対戦は同じポケモン同士も勿論ありえますよ。 むしろ私はよく被ります(笑) ただ通信対戦だと、自分のパーティにピカチュウ二匹といった、同じポケモンを重複させる事はできませんが…。 進化系をそれぞれ入れる事ならできますよ。 (例)ピチュー、ピカチュウ、ライチュウ 長くなりましたが参考になれば幸いです。
- kai22222
- ベストアンサー率13% (32/239)
151ってのは初期の話ですよ・・・ 今はいっぱいいますw がんばって覚えてあげてください そうすれば子供と少しは仲良くなれます
- tattage
- ベストアンサー率8% (9/109)
ボケモンについては、まだ多くが謎に包まれている、という設定であったと思います。 ポケモンが発売された当初、ポケモン学界の権威オーキド博士の言によれば、世界で発見されているポケモンの数は151匹。 なので「ポケモン言えるかな?」がリリースされた頃は、151匹がポケモンの全種類でした。 それが、新シリーズを迎えることによって徐々に新発見されたポケモンが増え、新作を迎える現在では確か360種類以上にまで増えていたと思います。 ポケモンの種類の中には、世界でたった一匹しか存在しない個体(伝説、幻、神話等)と、種族として群れを成し、繁栄している種類とがあります。 中には、人間によって人工的に生み出されたポケモンも存在します。 私は過去作品しか知らないのですが、ミュウツー、ポリゴン系がその一部だったかと。 ポケモンの繁殖についても謎が多く、唯一わかっていることは、ポケモンは卵から孵化し、絶対に人間の前では卵を産まないということだけです。 オスとメスを同じ空間において、ずっと見張っていても何も起こらず、ふと目を離してもう一度視線を戻すと、いつのまにか卵が鎮座していた……という摩訶不思議現象です。 呼び名については、完全にポケモンの主人の好みです。 劇中では視聴者に分かりやすくするため、種族名で呼ばれることが多いですが、これまで登場したキャラクターの中には愛称をつけ、名前で読んでいるトレーナーもちゃんといます。 ゲームのピカチュウ版の主人公もその一人だったと思います。 彼もサトシと同じくピカチュウを連れており、分別化を図るためでもあったのでしょう。 ポケモンバトルについては、リアルな対戦か、劇中のバトルかで異なりますが、劇中においては基本的に出すポケモンに制限はありません。 むしろ、劇中のポケモンバトルの方は「なんでもあり」の傾向が強いです。 最後に……ポケモンの世界では当初、犬や猫、魚などの普通の動物も、ちゃんと存在していましたが、ポケモンが増えていくに従ってその姿を消し、猫型ポケモン、犬型ポケモンなどにその居場所をとって変わられています……。世界の法則なのか、大人の事情なのかわかりませんが、七不思議を聞くようななんとも言えない感覚に陥りますね(笑)
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
151種類と言うのは初期の頃… ゲームボーイソフトで赤緑青が発売されていた頃の種類です 今は確か250は超えてるはずです 151匹の中で人工的に作られたのはポリゴンと言うポケモンとミュウを改良したミュウツーだけです 後はすべて野生です ちなみに一種類に何匹も居ます ピカチュウだってわさわさ居ます ちなみにポケモンには最初から固有の名前が付いています ピカチュウは最初からピカチュウ もちろん捕まえたときに名前を変えて 太郎だのポチだのジョンにすることも可能です