• ベストアンサー

身体を冷やすとどのような悪影響がありますか?

20代の女です。 冷たいものばかり飲んだり、アイスクリームなど1年中食べてます。 身体を冷やすことで身体にどんな悪影響がありますか? あと、温めるには、どんなことを日常ですればいいですか? できることから始めます。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.3

私は今、冷えがひどい状態で様々な支障が出ていて 漢方の病院に通院してます 冷たいものばかり飲食してると 胃が弱って、働きが鈍くなるため そのうち、食欲不振や膨満感などの 胃腸障害も出てきます 水分代謝が悪くなり、体が浮腫んだりもします。 「からだを温めると病気が治る」という本が 出てます。ここに冷やすと様々な病気になるという 事が書かれてますので 機会があれば読んでみてください 温めるのは 毎日歩くこと、根菜類を食べること 冷たいものは控えること 半身浴をすること

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

一寸難しいかも知れないが、高校生物の時間を思い出してください。 あらゆる部分に色色な化学反応が起きているのですが、高温・高圧の工場と違い、全て酵素が媒介して行なっていますが、此の作用する温度が非常に狭い範囲なので、急激な温度変化が有ると、止まってしまうので、色色なそれに伴う症状が現れてきます・・・良いことなど有りません。 暖める・・・・此れは本来は難しいんです。 今の状態を的確に把握しないと・・。単に冷たいものを摂取してのひえならホッカイロでも貼り付けておけば良いでしょう。 もう少し、深くから暖めるなら、隙間風の入らない風呂ならば、ヘソまでお湯をはり、半身浴が良いでしょう。 <ヘソ>迄です。決して、鳩尾とか首までではありません。 これは静脈潅流を知っていれば当たり前の事ですが、普通は面倒くさいので言いませんし、隙間風の入る風呂では、温まり難いので言わないので知らない人が殆どです。 風呂のお湯に一つまみの塩を入れても効果が上がりますし、重曹と酸を入れても良いでしょう。 他には散歩などで歩くことです。 深い呼吸をしながらです。此の呼吸が非常に重要です。此れも高校の生物を思い出してください。 特に女性は女性器を保護するために胸式呼吸に成っていますので、意識的に腹式呼吸を行ないましょう。 全身をバランス良く暖める・・・・漢方の方が良いでしょう。しっかり専門家に指導を受けることです。

• rinring
回答No.1

血液の循環が悪くなり、肩こり、腰痛、頭痛、冷え性、トイレが近いなど色々あります。 温めるのはお風呂に入るのが一番かと、ぬるめ(39度か40度くらい)のお湯に心臓から上を出すようにして、ゆっくり入ってください。(15分から30分くらい) あとは出たら必ず水分補給をしてくださいね。